人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服の学校の思い出

服の学校の思い出_d0086041_9554094.jpg
時々、メッセージをくれる人の中には、今 服の勉強をしているっていう人も、けっこういるので、「おおそうかそうか、ヨシエもだったよ~!」ってなつかしく思う今日このごろ.

ヨシエは恵比寿にある、E●MOD JAPON って学校で、3年間デザイナーになる勉強をしてました. なんていうかもう、みんなハイテンションだしクールだし、課題量もハンパなくてあんまり寝れないし、お金もないのに 伊勢丹とか 代官山とかにリサーチ行ってしまうともう、カードでついつい服を買ってしまって、午後からのスティリズム(デザイン)の授業には モリモリ買い物袋下げて出たり(笑) さらには学校以外でも「なんかやりてえ!」みたいな人(イベントとかDJとか)が多いから、そっちでも クラブでショーやったり、それでまた寝れなかったりしてても なんかみんな夢持ってるから、すんごい楽しかったの~ ゴハンは・・・毎日飽きずによくあんなに「つぶあんマーガリン」ばっかり食べてたなあ ひとり暮らしのくせに 「料理に時間使うなら、何か作るほうに時間は使いたい!」とか言ってて、アホでした←料理、ひどかったもん!(^*^:) 先生にもさんざん言いたいこと言って、泣いて、話聞いてもらって、たいへんお世話になりました.
(サカモ●ちゃんとか、イワ●さんとか、カ●ヨさん、カ●ヤさん などなどは、いまだにたまにE●MOD行っても覚えててくれます)
わがままだったので、服作りながら泣いたりもあったけど、ユウチャンと組んだ卒業コレクションでは、ほんっとにほんっとに世話をかけましたし(>O<)

なんか、デザインでは、耳が痛くなるほど「誰がどこで何のために着る服なのか(=ターゲットをしっかりってことだよねー)」を言われたから、さいしょは留学そのうちして衣装デザイナー♪とか思っていたけど、だんだん自分も街で着たい服がいいなあとか思うようになって、服のブランド持ちたい!って思うようになってた. いつかわからないけど、ちっちゃくてもいいから、テキスタイル&デザインやって、パターンとか縫製とか、仲良しと一緒にやって、ミニブランド「inule*(イヌル)」は また復活させたいなっても思う♪♪♪

それで、あれからみんないろんな道に進んで、ある友達はweb系に行き、またはパタンナーやってから、web系の会社に行き(←それが、websiteを今作ってくれてる2人) ある友達は立派に自分のブランドを立ち上げ、ある友達はスタイリスト、ある友達は旅人、ある友達は結婚して子供ができ、ある友達は今もバリバリ デザイナー&パタンナー、 編集系になった友達もいるし、海外で楽しくやりたいことやってる友達も・・・・もちろん、今もやりたいことを探しつづけてがんばってる友達もいます.
書ききれないくらい、みんな服&そこから広がったお仕事でがんばってます!
ヨシエも、大学中退してから服の学校だったんで、生地が好きなのもあって 今のハギレ絵とかにもなってると思う・・・  

なので、服の学校行ってよかったと思うよ! お仕事が変わっても、服を1から作れる知識があれば、いつでも着たい服も作れるしね. 仲間いっぱいできたし.
ヨシエはアパレル会社にいったん入ったけど、1.5年くらいで辞めて、フリーになるぞ~!って今に至る&まだ夢の途中! でもジャンル関係なくいろんな人に会っていると、意外にあとからつながってるから、今これを読んでくれてる学生のみんなは、 どんどんいろんな場所に行ってみよう(^O^)/ おたがいガンバロ~ネ(^U^)/
by milk_4shie | 2008-04-03 10:31 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie