人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chai & Hena part1.

Chai &  Hena  part1._d0086041_8273914.jpg
コルカタのチャイ屋台で. 女の子がチャイを作っていたのを朝のお散歩で飲みました.
Chai &  Hena  part1._d0086041_829227.jpg
これがチャイ~わたくしたち、その後インドのおじさんからチャイの作り方を伝授してもらい、家でチャイ&0カリーパーティをひらいたところ、おお!チャイ大人気!みんな意外に甘党だったのだね・・・(とくに男子!)
Chai &  Hena  part1._d0086041_831322.jpg
おっとっと、喋っていても、火加減を調節、調節・・・ 
★おまけ/ここで、インドおじさんに教わったカンタンなチャイのレシピ紹介★
チャイ(小カップ)5人分くらいなら、
・水 3cup
・ミルク 2cup
・ダージリン茶葉 大さじ山盛り1杯
・ティーマサラ(スパイス.KALDIとかにも売っています)
・お砂糖 お好み (インドのチャイはそうとう甘い!)
①ミルクティの要領で、鍋に水、ミルクを沸かし、茶葉を入れ、ゆっくりかきまぜながら、好みでお砂糖を入れる.
②ティーフィルタ(茶こし)でチャイをカップに注ぐ.
③飲む直前に、お好み量のティーマサラをかける
他の淹れ方もあるのかもしれないけど、これはカンタンなので友達によく作ってます.
みんな太ったら、ごめんよ、ヒヒヒ・・・・♪


Chai &  Hena  part1._d0086041_8415356.jpg
・・・そのうちに、チャイ娘さんたちが、ヨシエの腕にへナのお絵描きをはじめましたとさ.
Chai &  Hena  part1._d0086041_843376.jpg
かわいい~LOVEとか描いてくれた!うさぎとかお花も(笑)
モンスーン・ウエディング(映画)では、花嫁になる女の子の手に印として描いてたみたいだったんだけど、インドではどうやらふつうに子供たちも手にお絵描きするのが流行っているみたい.
もう片方の手もへナに染まるなんて、このときのヨシエは知るよしもなかったのでした.
by milk_4shie | 2007-11-13 08:47 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie