人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A perfect sky 青空日曜日 & ペギーばあちゃんの家

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



A perfect sky  青空日曜日 & ペギーばあちゃんの家_d0086041_20244175.jpg



週末は コートいらないくらいの暖かさ & 青空 でした ('U^)p 土曜日は 例の友達ファミリーを 呼んで日本食ディナー. ヨシエシェフ, はりきりました !! おでんと カツと そば ( ミニサイズね ) と 手巻き寿司etc で 梅酒と日本酒も開けて盛りあがって あとはみんなでバタンキュ~ ( 笑 ) ルーちゃんの具合もよくなってきたし 寝不足な日々もちょっとずつ解消・・・ できるかな ?

で, 日曜日の朝は冬眠明けのクマのように のっそりと起きて フレッシュな空気を吸いに ちょこっと Town Centre におさんぽ. いつもの Car Boot sale ( がらくた市 ) も 春の陽気のせいか いつもよりたくさんのストゥール ( 店 ) がひしめいて 大にぎわいでした. もう必要なものだいたいそろったし, しばらくは market では何もいらないや~と思ってたのに ついついまた かわいいミニカーを買ってしまった・・・

あとは, 広場の教会裏の池で 鳥を眺めてきました. ここ, 晴れてる日のルーとヨシのお気に入りの場所 (^^) お金もかからないし 気持ちいいし.




A perfect sky  青空日曜日 & ペギーばあちゃんの家_d0086041_20364069.jpg
  ↑ 並木道の うーーんと高い枝の上では 鳥たちがはりきって巣作り中. カップルで巣に座ってるのとかもいて かなりほほえましい ('U'*)


ところでそのあとの UK父母の家の Sunday Dinner に行って ルーがお昼寝してるまに L.A. と2人で ペギーばあちゃんの家にひさびさに行きました. その後 痴呆もそうとう進んで 足腰も弱くなったばあちゃんは 介護つきのケアホームに移り 今はすっかりヨシエのことも ましてや孫の L.A. や姉のことも時々誰かとカン違いしてるみたいなかんじ. でもケアホームでけっこう元気に明るくやってるみたいなので ばあちゃんの家 -- L.A.の父が育った家 -- もついに片付けて 売り or 貸しに出すことになりました. ばあちゃんの大切な物はすでに ケアホームの部屋に運んであるので あとは大処分の前に うちらが使えそうな物あればもらっていいよって言われたの.




A perfect sky  青空日曜日 & ペギーばあちゃんの家_d0086041_20555048.jpg



古い素敵な物にときめいてるとき つねに浮かぶ名言 「 誰かの不要なゴミは 誰かにとっては宝物 」  でもその逆もしかり・・・ 何でもためこんでた ばあちゃんの長年の家の中はほとんどが 何のために取ってあったんだ !? っていうガラクタだらけ ('_':) さらには物が多すぎて 使ってないのがあるのに忘れてまた新しいのを買ったんだね, っていう 同じような日用品 ( 未使用 ) もいっぱい. その中をかきわけ, L.A. は じいちゃんが生前使ってた D.I.Y. 工具類や 日用大工用の脚立なんかを 発見. ヨシエは 洗濯室内干しラックや ガーデニング用の丸椅子や ルーのキッチン遊び用によさげな ちっちゃい片手鍋なんかをいただきました. あと, ガーデニング LOVE だったばあちゃんの いまはもう荒れ放題の庭もウロウロして 壊れてる置き物とか植木鉢をゴミ袋に集めたりしながら ふと・・・

いつか 大切な人たちも 自分も いろんな記憶が薄れて たくさんの思い出を忘れていくかもしれない. そして あとに残る大切な人たちもこんなふうに じぶんの持ち物を整理しながら 「 ガラクタばっかりだね ! 」 って笑いながら いっしょに共有したたくさんの遠い記憶をたどったりして ちょっとせつない気持ちになったりしてるのかもしれない.

そして, 順番とか関係なく みんないつか空に昇って この世から消えていく.
あとには物が残って 誰かがひきついで 巡り巡って そのたびに思い出をより強く刻む.
わたしは 家族や大切な人宛てに できるだけたくさん手紙を書いて 残せたらいいな.

・・・ なんて青空の庭で しみじみしながらゴミを片付けていたら 苔むした小さな石のベンチが現れました. とても素敵だったので, 次回もらいに来て うちらでひきついで可愛がろうと思ったのでした.




by milk_4shie | 2012-02-27 21:46 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ [PR]


ツキミモザ [PR]


ギイドロとマレンカレン [PR]


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon) [PR]


ロンドンのおさんぽ [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧