人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )_d0086041_2248577.jpg

めんどいさんのお菓子教室に お客さんがやってきました. グアグア, これ なんでござるか ??

これはヨシエもはじめて見たけど Rhubarb ( ルバーブ ) でござるよ~

UK 母にすすめられ かじってみると… ウェッ シブイ !! ヨシエの苦手なセロリそっくりの食感で 今日のお菓子づくり熱にも微妙な影が ('_':)




めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )_d0086041_22491713.jpg

それでもせっかくのお客さんのため とりあえず 400~500gくらいのルバーブを3cmほどにザクザク切って 砂糖100gぐらいといっしょに鍋に入れて ( 好みでポートワインをちょっと入れてもOK ) かなりの弱火でかきまぜながら15分くらい煮てると




めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )_d0086041_22493517.jpg



Oh !! いつのまにかドロリ~ンと ジャムっぽくなりました. 甘酸っぱくて美味しい ('U'*) 好みの甘さになるまで砂糖を足してもOK.




めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )_d0086041_22501185.jpg
そしたらオーブンを 180~200℃に温めつつ, クランブルを作るでござるよ ! バター ( 冷蔵庫で冷えてるの ) 80g と 140gくらいの小麦粉をボウルに入れて 指でほぐしたり 手ではさんでゴシャゴシャ~っとしたりして 柔らかそぼろ状態 になったら 60g 砂糖 ( 三温糖みたいなブラウン系がgood ) も入れて ( このとき, 好みで砕いたクルミなどを入れてもOK ) 手で混ぜ混ぜ.

あっというまに準備完了. 耐熱皿に さっきのドロリンルバーブをしいて 上にこのそぼろクランブルをしいて, オーブンで30分くらい, 表面がほんのり茶色くなるまで…

グアグア~ は, 早く食べた~い

あっお客さんってば そんなに近づかないで おとなしくテーブルで待っててくださいな !!




めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )_d0086041_22502735.jpg


できあがり~ う~ん ルバーブジャムの甘酸っぱさと クランブルの甘さがいいかんじで ディナーのあととかでもぺロリといけそう ♪ あたためたカスタードもお忘れなく ♪ ( カスタードは作るのめんどいので 市販 ) お待たせしました~って あれ ?  お客さんがいなくなっちゃった ? しかたないので自分で食べちゃおうっと ('V^)

その日のめんどいさんのキッチンからは なぜかローストチキンの匂いが漂ってきていましたとさ.
by milk_4shie | 2011-05-13 23:44 | Cooking ( お料理 )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ [PR]


ツキミモザ [PR]


ギイドロとマレンカレン [PR]


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon) [PR]


ロンドンのおさんぽ [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧