人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシエのハンドメイドレッスン " How to make wedding welcome board ? "

ヨシエwebsiteからのmessageで来る 「ハギレを使った wedding welcome board はどうやって作ったらいいですか?」っていう質問 が思いのほか多いので, 近々ここで作り方をかんたんに紹介するね !! (^Y^)/ 参考になったらいいなあ (^*^) → yoshie's welcome boards collection 01 / 02


ヨシエのハンドメイドレッスン \" How to make wedding welcome board ? \" _d0086041_22344018.jpg



◆◆◆◆◆◆ Let's enjoy making !! ◆◆◆◆◆


材料:白いキャンバス ( 画材やさんとかで買えるのでサイズは好きなものを ) , アクリル絵具 & 筆 ( アクリル絵具のほうが落ちないので, 水彩絵具よりはオススメ ), 好きなハギレ何種類か & 使いたければ好きな柄の紙など , 飾り用サテンリボン, ボタンやパールビーズ, スパンコールなどなど, ボンド, ハサミ, えんぴつ, ピンセット ( ボンドで細かいビーズなどをはるのに便利! )

How to make ? : ①白いキャンバスと材料を目のまえに置いて, まずおいしいお茶をいれます. そして飲みながら ウエルカムボードを飾ってるしあわせな結婚パーティーを思い浮かべて気分をもりあげます. 気持ちのいいBGMをかけるとなお良し. ②だいたいのデザインを決めてから ( ハギレは自由にはっていけば誰でもかわいく仕上がるので気にせず, どこに何のモチーフを置くかだけ決めてね ), メインになるモチーフの下絵をうす~くえんぴつで描きます. ここでは 花嫁 & 花婿さん, 文字を入れる大きなハートがメインの例でいきます ③花嫁 & 花婿さんのえんぴつ下絵をアクリル絵具で塗りつぶしてベースのボディを作ります. コラージュっぽさが好きな人は, 肌色系のペーパーを切るかちぎるかして, 顔 & 首, ボディ, 腕 & 手, ふともも & 足 を用意したものをキャンバスの上でポーズを決めてボンドではりつけてもかわいいよ. 人間より動物モチーフにしたいひともおなじノリで. あっ うさぎ人間とかのウエルカムボードもかわいいかも ♪♪ ④そしたらハギレを好きに切ってボンドではりつけて, 花嫁さんのドレスと花婿さんのタキシードを作ります (*U*)/ 花嫁さんのドレスのどこか一部に サテンみたいな光沢感のある生地やリボンを使うとウェディング~ってかんじが UP するよ. もちろん, 白もいいけど, 好きな色をメインカラーにしちゃって全然OK ( ピンクとかオレンジとかでもかわいい♪ ) 花嫁さんのドレスかヴェールなんかは, 手縫いでハギレにギャザーをよせてからはりつけるのも, ふんわりドレスっぽさが出てかわいい. ついつい花嫁さんメインではりきって作るので, だいたい花婿さんはその次に作る事になりがち ( ヨシエはね… ) だけど, 花嫁さんがあんまりシャイニーキラキラ, 立体モリモリな感じだったら花婿さんのほうにもどこかにちょっと光沢感を足したり 厚みのあるレースをはったりするとバランスがとりやすいかも. ⑤さあできてきました! ここでまた, お茶を入れていったんキャンバスから離れてひとやすみ. ンガーッと集中してやるとついつい全体のバランスを見るのを忘れちゃうから 一息つきながら 「もう少しここに目立つ色足そうかな~」とか考えてみてね ⑥文字を入れるハートを, ハギレまたはアクリル絵具で作ってその中に好きな文字を入れます. ⑦だいたいできたら仕上げはパールビーズとレースとスパンコール ('U')p バランス見ながらボンドではりつけてってね. どうしても色味が足りなくてうすぼんやり~な感じになっちゃったら, サテンのカラフルなリボンを足してみたり, 目立つ色の何かを足してみるといいよ. ドレスとか まわり ( 余白 ) とかに. 余白は白いままでも, 好みでパステルカラーのドット柄とか点線とかをアクリル絵具で描いてもOK ( でもメインのモチーフがかすんじゃわないようにね ) ⑧わ~い! できあがり! みんなのスマイルがいっぱいの すてきな結婚式になりますように (^Y^) !!




ヨシエのハンドメイドレッスン \" How to make wedding welcome board ? \" _d0086041_23271272.jpg


-- とこんな感じだよ~ 参考になるかしら???

ちなみに友達はなかよしの結婚式のために布にちくちくと刺繍で絵を描いてました ( ヨシエにはできない細かさ! あっぱれ! )

結婚式にじぶんで記念に作るひと, 大好きななかよしのために贈るひと みんな楽しんで いろんなアイディアもりこんでかわいいウエルカムボードを作ってね ♪♪♪ Congratulations xxx yoshie



ヨシエのハンドメイドレッスン \" How to make wedding welcome board ? \" _d0086041_22145333.jpg



Blog reader's handmade wedding welcome board !!  →


自分の結婚式のため, ウエルカムボードを手作りしたという ブログ読者の Mさんが, 画像を送ってくれました. Thank you そして結婚おめでとうございます ♪♪ いつまでもニコニコこんな笑顔の2人でいてね ♪♪
by milk_4shie | 2010-07-12 00:44 | News! ( お知らせ )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ [PR]


ツキミモザ [PR]


ギイドロとマレンカレン [PR]


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon) [PR]


ロンドンのおさんぽ [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧