人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどいさんのお料理教室

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again *by yoshie (www.yoshiemilk.com/twitter:yoshiemilk / *yoshie's mail magazine→"yoshie,8min,sleeping-NEWS" )


めんどいさんのお料理教室_d0086041_16373683.jpg





お料理がもとから大好き !! な人にじゃなくて, お料理がむしろめんどくさくてキライだったけど得意&好きになったっていう人がいたらぜひ聞きたい. どうやってお料理レパートリー増やしたの? ヨシエ今家のゴハン作り係っぽくなってるんだけど あまりにレパートリーが少なくて飽きてきてしまい 自分で作るなら美味しい外食のほうが楽しいな… とか思ってきた ('_") 友達に聞くと, 実家からガンガン季節の野菜が届く ( ← これもかなりすてきな環境ね♪ ) のを「どうやって飽きずに美味しく食べきるか!」に燃えるらしい. そして定番料理をアレンジしたり クックパッド ( ← ってなに?? ) で新しいレシピを調べたり, とにかく料理をしまくるといいと教えてくれた.


う~ん, ゴハン作って 家族がよろこんでくれるのはもちろんうれしいんだけど なかなかめんどくさがりで 未知の料理への挑戦ができてないのでした. こんなヨシエだけどまわりにはお料理大好き, お菓子づくり大好きなかよしがいっぱいて, たとえ家族一緒じゃない1人暮らしでも どんどん美味しいものを作って楽しんでる… からすごいな~っ!! て思う.


めんどいさんのお料理教室_d0086041_17385095.jpg
でも こんな可愛いエプロンをもらったし 春だし ちょっとここらへんで得意メニューを増やしたいなあ! あ, うち, ヨシエ母直伝の餃子レシピがあって 誰でもできるうえにかなり美味しいから ちらっと紹介しま~す

****************
ゆうこ印( ←母の名前 ) 餃子:How to make?
ブタ肉をミソ ( ← これがポイント! ) と水で粘りが出るまでこねる → ニラ, キャベツ, 長ネギ, ニンニク ( ニンニクは半分に切って芽を取る ) を入れて混ぜまくる → 皮で包んでフライパンに並べて水コップ1杯入れてフタしてあと様子みてできあがり.
****************

底はパリッの, 皮はやわらかのジューシーな餃子は 美味しいとうわさの餃子屋のよりも ゆうこ印餃子が世界一美味しいとヨシエは言いきれるほどなのでした. 実家にみんな住んでたころは この餃子を作ると ヨシエも弟も1人30個くらいぺロリと食べちゃってたよ.


あとヨシエ母の作るチーズケーキも絶品です! こないだひさびさに2人で作ったら カンタンすぎてあらためて感動 & 堅いクッキー生地と甘酸っぱいチーズケーキのハーモニーは, ほぼ誰にでも気に入られること間違いなし! 週末弟が帰ってくるのでゆうこは今夜もいそいそとこれを作ってふるまう予定でいるよ. 焼きたてのあったかいのも 翌日冷めたのもどっちも最高だよ~ 楽しみ~ (^U^)


めんどいさんのお料理教室_d0086041_18152626.jpg
****************
ゆうこ印のべイクドチーズケーキ:How to make?
バター50g+砂糖50gを白くなるまで泡だて器でガ―ッと混ぜる→ふるった小麦粉130g+卵1個 (+バニラエッセンスあればそれもちょっと) をさらに足して混ぜてラップに包みちょこっと冷蔵庫で寝かせるあいだに, クリームチーズ200g+溶かしたバター30g+砂糖30g+卵黄2個+レモン汁大さじ1+ふるった小麦粉30gを泡だて器でグワーッと混ぜる → さっきの卵黄のあまり (卵白) 2個+砂糖20gを泡だて器でピンと角が立つまで泡立ててメレンゲにしたのにさっきのクリームチーズのをまぜて木べらでさっくり混ぜる → オーブンを170℃で余熱するあいだに冷蔵庫からさっきのクッキー生地を出して小麦粉ちょっとふって円形にのばして浅いケーキ型の底にしいてかならずフォークでぐさぐさ空気穴をあける → チーズケーキのタネを流し込んで25~30分焼いたら, アラできあがり!!
****************



めんどいさんのお料理教室_d0086041_18452698.jpg

もっとあったかくなったら, 昔もらってペーパーナプキンコレクション入れになってたこの なかよしブランドcuccia の ピクニックバスケット. このあいだ近所桜おさんぽの時はじめて使って便利&かわいくて大活躍なことがわかったから つぎは甘いミルクティーとゆうこ印チーズケーキとバゲットサンドをつめて 派手な色のシートとクッションとうすい小説も一冊持って 広い野原にでもおさんぽに行こう (^U^)/
by milk_4shie | 2010-04-16 18:37 | Cooking ( お料理 )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ [PR]


ツキミモザ [PR]


ギイドロとマレンカレン [PR]


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon) [PR]


ロンドンのおさんぽ [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧