ビバ, アパレル !! ~ 再会に乾杯 !! ('Y^)('R')/

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_21241968.jpg

ヨシエがそうとう昔に アパレル会社でほんの2年足らずぐらいかな ? 働いてた短~い間に 他のブランドのデザイナーとして一時期かぶって同僚だったひと, Rieさん.  こないだひさびさに連絡がきて なんといま London に住んでるって !!  で, 会いに来てくれたのです.

→  街のお気に入り cafe のひとつ ( 名前が覚えられない ).  いつも混んでるのに 珍しくほぼ貸切状態だったこの日の午後  ('Y')





d0086041_21235653.jpg



というわけで ひさびさの再会に イエ~イ ♪♪♪

こんど, 自分のブランドを立ち上げて London で展示会をやる予定だそうで 準備に大忙しの Rieさん. ヴィンテージ生地を使った, かわいくて永~く着れる服を作るそうなので いまから楽しみー  ('U'*)p

昔の知り合いと こんなかんじでまた会えて しかも偶然おなじ外国にいて 元気にやりたい事がんばってるのとか見ると とってもうれしい ♪♪♪




d0086041_21415342.jpg


ものすごい 晴れ女 & うしろに龍の霊がついてて強運だと言われてる Rieさんのおかげか ( !? )    この日はここ数日の雨模様もなんのその, 朝から ピッカピカの青空で Antique market をのぞいたり, Pub のガーデンテーブル ( もこの日 ほぼ貸切状態 ! ) で 陽射しいっぱい浴びながら 再会に乾杯~ ♪♪ したりで 夕方までおしゃべりに花が咲いたのでした ('Y')('R')/

London の展示会 楽しみにしてるね~  See you later xxx




d0086041_54633.jpg


おまけ : Antique market で見つけた ブサイク可愛いハギレ人形. これが作られた イギリスのどこかの地名がスカートに刺繍されてる & ひっくり返すと別のドレス着た人形に早変わり !  と, 再会に乾杯 ! した 青空 Pub Lunch ('P')



[PR]
# by milk_4shie | 2012-04-15 22:33 | Friends! ( ともだち )

Over the rainbow  虹をこえて 雨を貯める ('X')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_163639.jpg




ここ数日, ザーッと雨が降ったり かと思うとサーッと晴れたり, な空模様.   ルーちゃんの部屋に飾る ダンボールの虹を作ったあとに,




d0086041_17215.jpg

お陽さま出てる短いあいだ あまった絵具で庭で遊ぶ 母 & 子.


この春夏, 世界各地同様 UK でも深刻な水不足対策のため 一般家庭での外水道の使用が禁止されるとか ? もうされてるのか ??  ・・・ なニュースを耳にしたので 大いそぎで庭の隅っこに放置されてた貯水タンクのフタを開けて 掃除して  これから降る雨を 花の水やりと車掃除用に ちょっとでも貯めなくちゃ~ !

てか, London オリンピックのために 夏は世界中から旅行客も来ると思うけど 水足りるのかな~ ???

とりあえず, ムダなく使いましょ ! xx




[PR]
# by milk_4shie | 2012-04-13 04:33 | diary... ( 日々の暮らし )

Simone's book launch ('U')/

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0125931.jpg


L.A. の昔からの友達, イラストレーターの Simone が新しい本を出版したので そのブックローンチ ( 発売記念 ) パーティ に行ってきました ('Y')/  ひさびさに会えてうれしかった ♪♪

← 新作は, ずっと真のパートナーを探しつづけて あと数年で 40代に突入するという Simone 本人が出てくるお話を Graphic Novel ( コミックスタイル ) で描いたもの. パートナー探しがうまくいかなくなるたびに凹んで自問自答したり そんな彼女 ( ←敬虔なカトリック教徒でもある ) の頭の中にはたびたび God が登場して励ましてくれたりもして どんな人でも あ~なんか分かる~って親近感をもって読める本 ☆= タイトルもずばり 「 Please God, find me a husband ! 」

そうそう, お話のなかには ヨシエも去年お泊りさせてもらってお世話になった Father Morty & Sister Mary もバッチリ登場してるよ ( → " ウェールズからの旅便り ~ yoshie in Wales " を見てね )

ブルーのほうは, Simone の代表作のひとつ ファニーでシュール ? なうさぎのマンガ " Fluffy " ('V')




d0086041_01333100.jpg


← London Soho にある Gosh! っていう Bookshop にて. ここヨシエははじめて行ったんだけど た~くさんコミックスタイルの本があって おもしろいね~ ♪♪♪  すてきな装丁の絵本もいっぱいあったし 今日はローンチパーティだからあっというまに ワイン片手に Simone の本にサインをもらうお客さんたちでギュウ詰めになっちゃったけど こんどまたゆっくり来たい !



d0086041_0135265.jpg


← Simone, 大忙しでファンたちにサイン中の図.  そのうちまた家に遊びに行ったら ゆっくりしゃべろうねん !

- Illustrator Simone Lia's website & blog




[PR]
# by milk_4shie | 2012-04-13 00:56 | Friends! ( ともだち )

ルーちゃんの遊び部屋 ~ Kid's playroom ('V')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_16405776.jpg


さいきんまた フェルトが楽しい ('U'*)  安いし 切りっぱなしでOKだから忙しい合間でもちょこちょこっと作れて かわいいし ♪ いろんな色を集めてるよ~  きのうは お茶飲みながら 大きな花をいくつか作って ルーちゃんの遊び部屋 ( といってもリビングルームの一角だけどね ) の壁にはりました.

One of my favotire material is felt. I can get many lovely colours with low price and easy to make something. I made some big flowers for Lucet's playroom wall.




d0086041_21291158.jpg


こんなかんじ ! だんだん遊びスペースも にぎやかになってきた ('Y')/ ルーはいつも 床に置いた鏡にむかって歌ったり しゃべったり  2段ステップにのぼって 壁にひっかけたイラストボードにクレヨンで殴り描きしたりして遊んでるよ~  さて次は, フェルトでおもちゃの野菜とかパンとか目玉焼きも作ろうと思います  フフフ - ♪

Kid's playroom in my living room :-)




[PR]
# by milk_4shie | 2012-04-06 17:01 | Baby ( 妊婦 &育児 )

派手柄生地がやってきた

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_193134.jpg

前にうちに来たときに ヨシエがちょうどアンティークマーケットから買ってきた刺繍入りテーブルクロスをウキウキしながら見せたのを覚えてた UK母の友達がある日 生地をどっさりくれました. 「 刺繍のテーブルクロスはヨシエ絶対好きだろうと思うの, あとは好きか分からないけどなんとなくヨシエっぽいから ( =派手柄 !? )  いらなかったら自由に処分しちゃってね~ 」 と. Thank you - ♪

刺繍のやつはほんとに LOVE !! どんぴしゃな感じだったけど ほかの生地たちは う~ん・・・ 微妙に好みとは違うけど なんだろ・・・ 何か どうにかしたらオシャレに使えそうな空気もただよってる・・・




d0086041_195513.jpg
きわめつけは コレ! いかにもポルトガルのお土産店からやってきました, な ティータオル. これも 使い方しだいで ダサくも けっこうオシャレにもできそうで !? ヨシエはもう何週間も このタペストリーを ルーちゃんの遊びスペースの壁とか あちこちにあてて どこかオシャレに活かしてあげられないか模索中 ・・・ なんだけど,  ほかのド派手柄生地同様,  いまいちベストな使い道を見つけられず.

ヤレヤレ, うちではどうにも使い道がないし ヨシエの生地ストック棚もパンパンでどうしようもないから 近々チャリティショップに持ってってみるか ・・・ と思ってたら Donna がある日 なにか余ってる生地な~い? と聞いてきたので見せてみたら どうやら気に入ったのがあったみたいよ !!




d0086041_1103584.jpg




で, いっしょにサイズはかって  うちのミシンでちょいちょいっと縫って  柄生地の一部は  いまは彼女の家の キッチンドアの日よけカーテンとして生まれ変わったよ~ しかも焦げ茶色のドアにしっくりなじんでて なかなかいいかんじじゃない ? ('d') ('Y') /

ほかの生地たちも かわいがってくれる人のもとへ早くあげようと思ったヨシエでした.





[PR]
# by milk_4shie | 2012-04-05 01:33 | diary... ( 日々の暮らし )

いろいろな週末 ('Y') a spring weekend

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_2245910.jpg


重ね着 & もこもこコート & ボアブーツでがんばってでかけてた厳しい冬の寒さもゆるみ,

( 同じ街の友達, 写真家のハナエさんが撮ってくれた素敵な白黒写真.  ↑ yoshie & yuko in town centre : photo by Hanae.K thank you ! )




d0086041_22263563.jpg


ほんとにすっかり 春で~す ! Happy - ♪♪  ポカポカ暖かい毎日で 庭のロープにモリモリ洗濯物を干してすぐ乾くのも  うれしい (^Y^)  庭にもいろんな花が咲き出してるけど それより感激なのは  2軒どなりのお家の庭の桜の木.  2本あって いままさに満開  ♪♪ その向こう隣がなかよし Donna の家なので しょっちゅうそこの庭から となりの桜を眺めて花見気分を楽しんでます ('U')/




d0086041_2233386.jpg



ひきつづき 出産に向けていろんな物をそろえるのも佳境 (?) にはいってきました.  Babyちゃんに使えそうなものを探しに 友達が教えてくれた 小学校の Nealy new Sale バザーに行ってみたら ベビーベッドからベビーバス, マタニティウェアにロッキンチェア, 新生児~小学校高学年くらいまでのこども服や靴 etc モリモリあって 中古でも新品みたいににきれいなものもいっぱいで キャ~楽しい ♪♪  けっきょく Babyっ娘ちゃんがじっさい生まれてから 季節とサイズみて 次の秋ごろのバザーにまた来ることにしたんだけど このかわいい春色ピンク ♪ なベビーカーディガンだけはヨシエやたら気にいって 買っちゃった ( £2 くらいだった ). あとは, 「 中古品, 安く売ります・あげます 」 系のサイトもいくつかチェックして 新生児用カーシートも £0 でゆずってもらえて しかもその人も上司からゆずりうけたもので 2つあったからほぼ使わなかったっていう かなり新品に近い状態で イエイ !  助かる~




d0086041_23372866.jpg



そんなかんじで ベビー用品にはあまりお金をかけずにすんでいるのだけど  出産前のいちばん大きな買い物は Family car ( second hand ) !  L.A. じいちゃんの遺してくれてた古い車 ずっと借りてたけど いよいよガタがきてるので アラン家もじぶんの車を買うことにして・・・ ほんとはエコカーとかの新車買えたらいいんだけど  予算がないので中古車   ('*':)  なるべく燃費も状態もいい 人数も荷物もいっぱい運べる ファミリーカーを早く見つけられたらいいな~ ついこないだ HP でよさげなの見て 実物見に行ってみたら 運転席のシートは破れてるわ タバコか?何か臭うわで けっこう期待してたぶん ゴーン・・・ やっぱり じっさいに見てみないと わかんないねぇ・・・  でも けっこうおもしろい !   まだまだこの中古車チェックは つづきそう.


さてさて 春の気持ちいい この週末は けっこうノンビリでした.  部屋のペンキ塗りは いいかんじに進んでるし,

d0086041_237278.jpg



Saturday night ・・・  土曜日の夜は アース・アワー ( Earth Hour : 世界中の人々が、2012年3月31日の午後8時30分~9時30分, 同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて 「 地球温暖化を止めたい! 」 という思いを示す国際的なイベント )だったので うちもキャンドルだけ灯して 3人でソファでまったりしたよ~  これ読んでる人も 実行してたかもね (^U^)  ふだんからキャンドル大好きでよく灯してるけど PC も家じゅうの電気もいっさい消してっていうのは ふだんないので 不思議に静かで ゆらゆら炎が壁に映ってるのを見てたら ルーちゃんもいつのまにか スヤスヤ寝ちゃった.   やっぱりキャンドルはいいね (^Y^)




d0086041_22522919.jpg


Sunday afternoon ・・・  sunday dinner with my UK family !   日曜は UK父母 & 姉夫婦と Sunday dinner をレストランで. みんなそろって外食したの けっこうひさしぶり !  食べてしゃべって ぞろぞろお散歩しながら帰ったりして  ゆっくり午後を過ごしました.

週明けの今日からは 子どもたちの学校や保育園がイースターでお休みに入ったところが多くて 公園にもいつもより大きなおにいちゃん・おねえちゃんたちがいっぱい.  この週の土曜日は また UK family みんなで しんせきの家に料理もちよって Easter Egg Hunting をやる予定 ♪♪♪  ルーちゃんもだけど ヨシエもイースターイベントはじめてなので たぶん子どもたちにまじって エッグチョコを食べまくります 負けないぞ~ ( 笑 )


このポカポカお天気, イースターホリデー中も続いてくれますように    Have a good day xxx



[PR]
# by milk_4shie | 2012-04-02 23:54 | diary... ( 日々の暮らし )

その後・・・ After the huge antique market...

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1103772.jpg
After I had so much fun at Peterborough festival of antiques, back to normal - here is local sunday car boots sale - my favorite place. I enjoyed walking to town centre with Lucet under spring sunshine. Now he seems to enjoy "paying" at shops.

Today's my treasure -- Embroidery picture, which must've been a tray. It says " The house is small, but the welcome is great ".. exactly !

巨大アンティークマーケットでたっぷり刺激をもらった翌日も ポカポカいい天気 ! L.A. に仕事する時間をあげるため ルーと珍しくベビーカーなしで ゆっくり歩いて 日曜ガラクタ市をのぞきに行きました.  木の額に入ったこんな刺繍の作品を見つたよ ( これ, 取っ手の跡があるから昔はトレーだったに違いない ) メッセージも可愛い.





d0086041_111563.jpg


Now I'm into collecting mini cars more than Lucet is. I found three nice cars today and Lucet chose this one. I love this retro colour combination.

また ミニカーを買ってしまいました・・・ ('x'*) レトロな色がいい - ☆= 最近 ちょこちょこと 買い物のとき ルーちゃんにお金を持たせて お店の人にお支払いさせてみてるけど けっこう楽しそう.





d0086041_1112548.jpg



Finally I found a bread box. Simple pottery body, its colour matches our kitchen, with wooden lid. Maybe I will do a little stencil on its body.

探してたブレッドボックスも やっとこの日 うちのキッチンになじむ色で しかもずっしり重い陶器と パン切り板にもなる木蓋つきのやつを 発見 ! £3 で get できて いつもの地元マーケットも万歳 !! とほくほくしながら 家に帰ったのでした. これ, そのうち陶器のボディ部分に ちょこっとだけステンシルでもしようかなぁ.





[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-27 01:32 | diary... ( 日々の暮らし )

巨大アンティークマーケットへGo ! ~ Peterborough Festival of Antiques 2012

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_2331019.jpg


週末, Jas & mayan & アラン家で Peterborough Festival of Antiques へ行ってきたよ~ このアンティークマーケットは 春と秋の年に2回 ( 4日間 ) だけ開催される イギリスでの大規模なマーケットのひとつらしいので ワクワクしながらみんなで車で出発~ したところ・・・ へっぽこナビゲーター ヨシエが場所の住所をかんちがいしてて ほんとは 1hくらいで着くはずが ものすごい超えた 聞いたこともない街まで迷い着いてしまい あわてて戻り 結局3h ほどのタイムロスのすえ, やっと到着 !! やばい, 時間がない~ !!  いそいで入場券を買って ( £5 ) 門をくぐると イエイ !! あるある, カラフルな古可愛い物たち ('Y'*)




d0086041_23364660.jpg



使いこまれて色あせた 素敵な中古の木の家具や ヨシエが今集めるのにハマってきてる 籐カゴバスケットなんかも い~っぱい !! ヒャ~ 迷っちゃう !! 気になる物は とりあえず値段を聞いて覚えておきつつ ここはまだほんの入り口近くの 野外ストゥール. ジャケットいらないくらいのポカポカ春陽気で気持ちいいね ♪  さ~て  どんどん行ってみよう !!




d0086041_23321050.jpg


アンティークマーケットって こんなふうに並んでる外国の古い絵本とか オモチャも ついつい買いたくなっちゃうんだよねぇ・・・ お人形用の揺りカゴとか カラフルストライプ布張りデッキチェアとか べつにとくに必要ない物でも 欲しくなっちゃう ('Q')




d0086041_23323229.jpg



もうすべて気にいったの 片っ端から買いたい ( 「 わ~ん, もっと現金いっぱい持ってきとけばよかった ! 」 ← ヨシエのつぶやき & 「 よかった, 現金いっぱい持ってこなくて・・・ 」 ← L.A. の心のつぶやき  笑 )




d0086041_2333240.jpg


マーケットで買い付けとかもしてる Jas はさすが慣れてる ?  目ぼしい物をチェックしながら スタスタと遠くのストゥールへと吸い込まれていきました. mayan & ヨシも, Indoor ( 室内 ) の大きな会場へ Go ! 室内のほうは どっちかっていうと コレクターっぽい品とか きれいに揃ってる有名メーカーのアンティーク食器セットとか アクセサリーとかレースとか お値段もちょい高めなかんじ ? でも ズラリと並んだ素敵な物たちは まるで美術館みたい !! 聞いてみると 意外と値段も高くないものもあるので 掘り出し物を探そう (^Y^)




d0086041_23332997.jpg


お気に入りデザインのティーセットを見つけて ニッコリの mayan - ♪




d0086041_23335797.jpg



あ~  こんなに外にも中にも いっぱいあるなんて 思ってた以上 !! 今日迷わないでまっすぐここ来れてたとしても 時間足りなかったね~  絶対に朝イチで来なきゃだねっ って話してたら じつは室内マーケット会場を抜けた広場にも そのさらに奥の倉庫群も ぜんぶアンティークマーケットでした !!  何棟もつらなるでっかい倉庫たちの中 両脇にびっしりとストゥールが並んでます.  もう しまいには Jas とも mayan とも L.A. ともルーともはぐれ 目を皿にしてお気に入りを探して早歩き・・・ てるうちに だんだんクローズ間近, みんなぼちぼちと片付けをはじめちゃった !!




d0086041_23342869.jpg



倉庫からはみでた場所に ガーリーで可愛いディスプレイをしてたおばさんは, ふだんは遠い街で 自分の shop を開いてるそう. So cute !




d0086041_23345949.jpg



というわけで ぜんぜん時間が足りなかったけど 思いっきり古可愛い物を見て楽しんだ 超巨大アンティークマーケットでの午後でした ('V') mayan も Jas も お気に入りを手に入れてたよ. あんまり現金持っていかなかったヨシエが 今日 Get したものは ↑↑ コレ.  木彫りの花柄が素朴な ライラック色に塗られた木のスツール,  内張り生地の明るい色にドキューン ! ときた, ビニル編みのソーイングバスケット, ゴールドのリボンモチーフが可愛い,  バスルームに置きたくて探してた ちょうどいいサイズのオーバル形の鏡.

次は 10月にあるそうだから こんどは迷わず 朝早くから行くぞ~ ('U^)/





[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-27 00:59 | diary... ( 日々の暮らし )

ひとり逃避行 & 楽しい展示会 ♪ ~ Country Living magazine spring fair

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_23373926.jpg



東京でのひとり暮らしのときは いろんな展示会やショーやオープニングパーティに昼夜ホイホ~イと行きまくり楽しんでたけど いまではめっきり回数も減り ( ← 理由: チビ連れになった, さらに今ニンプ,  体力落ちてフットワーク重くなった, 子どもできてから 疲れて寝るの早くなり 夜でかけることもめっきりなくなった, そしていまは大都市に住んでない etc )  そう !  それで前日あたりから やたら気分が落ち込んで ( ま… また, マタニティ・ブルー !? ) そういうフットワークの軽かった日々が恋しい~ & 取り戻したい~ とかひとりでブルーになってたのです.  で, 朝早くから London 行きの電車に飛び乗ったのでした.  こんな気分のときは暗い顔して家いても 家族にもイライラしちゃうしで なにもいいことないや~い ! 早くひとりになろう ! と思ってね・・・

友達に借りた地中海リゾートの旅雑誌を読みふけり 脳内も完全に日常からの逃避行モードに切りかえ !

Trafalgar square in London




d0086041_23385134.jpg
       National Gallery

いつ行っても落ち着く場所 -- 高い明るい天井と豪華な装飾と たくさんの絵と作品が 穏やかに出迎えてくれるような気がする 美術館 !!  そこで いちばん大好きな作品 ( バラ色の頬をしたポンパドール婦人が繊細なレースとストライプの大きなリボンと 豪華な刺繍がされたドレスを着て 黒い愛犬のそばで 満足げにレース編みをしてるすっごい素敵な絵 ) を 革ソファに座って長時間ぼーっと眺めてるうち 自分のあたまの中から 後ろ向きな考えがだんだんプシュ~と消えていきます. フフフ ('U'*)   ありがと, ポンパドール婦人 ♪    ついでに 宗教系の 明るい色の 聖母とふっくら天使のこどもたちの絵の微笑みも 小さなことにキィー ! イライラ !  ネガティブ目線! しちゃってる自分がなんか笑えてきて  せっかく楽しいこといっぱいある日々を ムダにしちゃもったいないじゃんねぇ ! って思えてくる. そしてなんだかんだいって 今だって毎日たくさん楽しい事できてるし.

ハイッ そしてひとり美術館であたまの中をクリアにできたあとは 近くの 大きな緑の公園  St.James's park でアイス食べながら 人と鳥と花と青空をボーッと観察すれば もうネガティブ・ブルーな自分はどこへやら !! (^Y^)/

ここまでは, ヨシエのブルー気分解消日記 でした.





d0086041_23462463.jpg



で, 午後はチケットをくれた Jas & Colin と, 暮らしと雑貨の本 " Country Living magazine " の展示会 spring fair に行きました. その前に London のほかのオススメ可愛い shop とかにも連れてってもらって大興奮してたので 会場行くのがすっかり遅くなってしまったけど (^^:) 終わっちゃう前に急げ~ !!





d0086041_23464739.jpg


広い会場の1~3Fまで びっしりとインテリア・ガーデニング・ファブリック・雑貨のかわいいお店が展示販売してました. 雑誌の読者層に多いのか, 会場のお客さんの大部分が けっこうマダムたち. 両手にモリモリ買ったものを持ってます.





d0086041_1344831.jpg



インテリアのアイディアがいっぱい ('V^) - ♪♪




d0086041_23472681.jpg

         Miss Patisserie 100% Handmade Bath Bombs
見て回るだけでも楽しかったけど, このお姉さんの カップケーキみたいなバスボムはあまりにも可愛くて 連れて帰ったよ~




d0086041_473697.jpg


うちの街の お気に入り雑貨やさんも出店してました. いま素敵な模様で使いやすい食器をちょっとずつ集めてて これはそのお店で買った器で 大活躍中 ! ('U')p




d0086041_48273.jpg


これは アーティスト Mary Kilvert さんの羊いっぱいマグカップ. 友達のおつかい.




そして帰りの電車のなかでもまた スペインの田舎町バカンスの旅本を読みふけり ( 笑 )  なんだかんだいって, ブルーになって 疲れとか子どもいるとかを理由にしちゃって フットワークを重くしてるのは ほかでもない自分なのだと気づくのでした.  逆にいうと 自分しだいで これからも たとえ子だくさんになったとしたって 好きなことには情熱を注げるし どんどん新しい場所にだって出かけていけるよね !!  帰ったら こんな自分とつきあってくれてる ルーちゃんと L.A. にも Big hug & Thank you kiss をいっぱい送ろうと思った ポジティブヨシエさん, この次の日には友達 & 家族と  巨大アンティークフェアへでかけましたとさ.  これまた古素敵な物がいっぱいだったよ ! あとで photo でお見せしま~す (つづく)




[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-26 01:41 | diary... ( 日々の暮らし )

Nyoro Nyoro Potato in the basket

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_17143315.jpg

ヨシエのふだんの料理には ジャガイモがほとんど登場しません. 使うとしたら カレーかシチューか, たま~にメニューが思いつかない or めんどくさくて ゆでジャガイモのマスタード風味マッシュを作るぐらい.  スーパーで売ってた麻のエコバッグに ジャガイモとニンジンを入れてキッチンの ( いちおう風通しよさげなところに ) 置いとくたびに すっかり存在を忘れ ひさびさに使おうと思って見ると ニンジンはミイラ状態, ジャガイモはしなびて あちこちに ムーミンに出てくる 「 ニョロニョロ 」 みたいな芽が出まくり, ギャ~ (>_<)  もったいないおばけ !!

というわけで, またまた charity shop に走り, picnic basket を買ってきました.  これなら風通しもバツグン ♪ きっとジャガイモたちも長持ちしてくれるだろうと思って 安心してたら・・・  ギャッ やっぱり, 放置しすぎて 使おうとしたら しなしな & ニョロニョロ芽だったのでした ('~':)

保管方法の問題ではなくて もうジャガイモとニンジンは 使おうと思ったその時に買ったほうが いちばんいいのかもしれないと思った ある日のヨシエでした.



d0086041_17373812.jpg

basket といえばもうひとつ, London から T が真っ赤なバンに乗って颯爽とやってきて ( ←かっこいい ) いっしょに Sunday Car Boots Sale に行ったとき見つけた この四角いpicnic basket.  どんどん春めいてきて 本格的に春になったらの ピクニックの計画を友達と話すのもますます楽しい 今日このごろ ('U')   ピクニックマットも UK母に借りれたし, あと自分で持っておきたいのは  あったかいお茶用の 大きめの魔法ビン !!


basketも これからも 中古で可愛い いろんな形の見つけて インテリアや ガーデニングや収納や いろんなのに活躍させたいな~   お客さん用スリッパとか 編みかけの毛糸玉 ( 編み物しないけど 笑 ) とか 雑誌とかが カゴに入ってるの 素敵だよね~


ではでは, ヨシエは今日は 編集の友達が おもしろそうな展示会のチケット取ってくれたので いっしょに可愛い物たくさん見てきま~す. Have a good day xx




[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-23 17:35 | diary... ( 日々の暮らし )

Happy Mother's day !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_18183834.jpg


きょうは イギリスでは 母の日.  朝起きたら キッチンのテーブルに すてきなことが起きてました ! こんなのしてもらうの, 今年で 2回目です ♪♪ うれしいな ♪♪

I woke up this morning and found something on the table - Mother's day gift ! L.A. & Lu-chan, Thanks a lot. xxx




d0086041_1824835.jpg


そして 日々わんぱく度が UP しているもうすぐ 2才になるうちの坊ちゃんからは,


← Lucet & Nicolas in friend's garden

This little cheeky monkey, who's turning 2 yrs old soon・・・





d0086041_18242655.jpg


保育園で作った 母の日のカードももらいました ( 左下 ), あら~ なんだかどの贈り物もうれしいけど こどもの作ってくれたこういうの いちばんうれしい ('U'*)

あれよあれよ~というまに 思いがけずママになれて 毎日笑って泣いて大忙しだけど じぶんのファミリーを持ててほんとにうれしい & 幸せです.  L.A, ルーちゃん いっしょにいてくれてありがと !! これからもよろしくね ('U^) - xxx


・・・ brought his handmade mother's day card from nursery ( left bottom of photo ). Oh he's growing up day by day ! This is actually the best mother's gift made me feel happy about being his mum !




d0086041_18472027.jpg


↑ New home card. Soon I'll be a mum of 2 children. Will be more busy but exciting days !


もうすぐ家族も増えるし, これからも 育児も好きな仕事も遊びも趣味も マイペースで でもできるだけパワフルに楽しんでいけるように もっと体力をつけなくっちゃね !! ( 今回のニンプ生活はどうにもこうにも疲れやすいので 日本の産婦人科からもらってきといた 虚弱体質改善の漢方薬をいっしょけんめい 飲んでるところ ! )

さてさて この週末は UK 母にも母の日お祝い & ペギーばあちゃんの誕生日お祝いしに行ったり ひさびさに L.A. と 2人で 昼間デートしたり ( ガーデニング用品と インテリア雑貨がいっぱいあって のんびりカフェでも過ごせるガーデンセンターデートは超~楽しい ♪ ) そして Nepal の村の支援活動メンバーのひとり, Joli も Nepal 行き前に UK に来てるので これからみんなでもうひとりの主要メンバーに会いに London に行ってきます !! みんなもよい日曜日をね (^Y^)




[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-18 19:33 | Baby ( 妊婦 &育児 )

3月11日に思った事 ~ 11th March,1year after Japan earthquake

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_23245897.jpg


東日本大震災から一年経った 3/11 は, 原発事故後に東北からこっちにいっしょに避難してきて そのままこっちに移住することにして その後もなかよくしてるファミリーたちと London に集合しました. 住んでる場所がみんなバラバラなので 3家族ともそろったのは ほんとに避難したとき以来, 一年ぶりで とってもうれしかったよ !




d0086041_23252374.jpg

( London の日系デパートでは 入り口で在英日本人会の staff さんたちが 募金活動もしていたよ. エコバッグをもらいました )
青空とポカポカお陽さまのおかげで 公園でピクニックしながら この激動の一年をふりかえった・・・ というか,


← Milo & Lucet




d0086041_23254820.jpgどのファミリーも こっちに来てから大変な事もあるけど これからもいっしょにがんばってこうね ! ってかんじで ノンビリ明るい午後を過ごしたのでした ('U')

毎日 日本のニュースも見て 福島の実家や友達や あちこちの県に住んでる仲間からも 情報を聞いてるけど 大きな地震もいまだに各地でひんぱんに起きてて落ち着かないし, 放射能問題も全然解決してなくて困ってる人たくさんいるし, そして津波で大切な人や物を失くして探しつづけてる人たち, いまも仮設住宅でがんばっている人たち, それをずっと助ける活動を続けてる たくさんのボランティアの人たちや市民団体がいて  ・・・ TV画面から少しずつ話題は減っていっても, みんなそれぞれの形で ずーっとがんばり続けて いろんな問題と闘い続けているんだよね.


← P family




d0086041_23261844.jpg






復興には年月かかるけど どこにいても ずっとこの起きた事を忘れないでそして どんな小さくてもできるかぎりの手伝いはしていきたい ! と ここでも何度も言ってる気がするけど この日はさらに深く深く思いました.

とくにこのおチビさんたちの小さい背中を見ていると さらに思うもうひとつの事・・・



d0086041_05489.jpg


-- 原発に頼らず, 自然エネルギーを上手に取り入れる未来もめざして !  → 無料配布をつづけているメッセージポストカード yoshie's message postcardも 一年経って より強く思うメッセージに 新しく替えたよ. これからも無料配布を続けていきます. ご協力いただいたみなさん 本当にありがとう & これからもよろしくね ! 



→ (参考) はじめてみよう みんなのグリーン電力 what's green power ? ( Japan )

ヨーロッパでは 個人契約で 家で使う電力やガスなどを 自然エネルギーによる供給会社にけっこうかんたんに切り替えることができるそうなのを 最近ヨシエもフランスやイギリスの友達たちから聞いて うちでもただいま検討中です.  原発でひどいめにあったのに イギリスに来てもけっきょく日々のエネルギーを原発に頼ってるんだったら じぶんの気持ち的にもイヤだし ! うちは賃貸なので いろいろ管理会社にも聞いたりしてからにはなるけど もっとちゃんと詳しく調べて できるなら早く 100% 自然エネルギーのほうに切り替えたいと思います・・・ ('U')

-- その後, 問題なく ここ UK でのうちの使う電力会社も ( ついでにガス会社も ) 100% 自然エネルギーの供給会社に契約を切り替えることができました - ♪♪ 使用料金も思ったほどはね上がらなかったし 今のところとってもいい感じ  ('Y^)/  日本でも もっと個人・一般家庭単位で, エネルギー供給会社を選べるシステムにしていってほしいね !!

Let's choose renewable energy !!

-- Goodenergy ( United Kingdom )
-- Ecotricity ( United Kingdom )  etc.

-- Enercoop ( France )  etc.

話変わるけど, 家の洗剤やクリーニング剤とかも 地球にやさしいものだけ使おう ! って決めると シンプルで楽しいし お金もけっきょく節約になるし 種類が少なくすむから家の掃除収納スペースも空くし いいことづくめでハマれるよね~ ♪♪ ってこれも まわりにたくさん 楽しそうに実践してる友達がいるからってのもあるかもだけど ('U')/  こないだも家に来た友達と お茶しながらエコおそうじ話に花が咲きました. さて, かつては 色も匂いもどぎつい いかにも地球に悪そうな化学洗剤を何も考えず好んで使ってたヨシエもだいぶ学び ( 笑 ) もういっさい使ってません.   あしたは新しい重曹を買って ためといたかわいいジャム瓶 ( 重曹保管用 ) もひっぱり出して エコフレンドリーな楽しいおそうじ Day にしたいと思いますっ ♪♪ こないだ言ってた 家中部屋大移動もまもなくだしね 広い視野をもって これからの地球とそこで育ってく子どもたちに 迷惑かけすぎないで生きていける大人をめざしたいなぁ ('Y') がんばるぞ~ !!

この話はまた後日・・・ ♪♪ See ya xxx




[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-15 01:27 | diary... ( 日々の暮らし )

トラベルニンプ ~ yoshie in France ('Y'*)

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0392797.jpg



Bonjour !!

ヨシエは 出産前ラストの飛行機 ~ で, France の Perigueux に小旅行にでかけてきました. 4日間だけの短い旅だったんだけど, メインは友達カップル & Baby に会いに, あとはとくに予定も決めず ノンビリ~


ペリグーの街をおさんぽ. なんとなく イギリスの レンガ系の建物に目が慣れてきたせいか こっちの建物が雰囲気ちがって あ~ フランスに来たなぁ ! ってかんじ ('U')  パステルカラーに塗られた 背の高い木の雨戸とかかわいくて 見てるだけでワクワク ♪




d0086041_102569.jpg


街のあちこちの通り沿いに並ぶ cafe テーブルとイスも, フランス感 100%.

ついつい軽くお茶をしていきたくなっちゃう誘惑でいっぱい !! ( ヨシエは寒すぎないかぎり, カフェはオープン席 LOVE - ♪ )




d0086041_141463.jpg




・・・ だったけど, 外席はちょっとまだ寒かったので今回はやめて 友達の家にお茶をしに向かうことに.


→ ニコニコ L.A. & Lucet
ルーちゃんははじめてのフランスの眺めに キョロキョロ ('b')






d0086041_039577.jpg


週末には ホテルから友達の家に向かうおさんぽ中に街の広場でマルシェ ( 市場 ) も発見. わ~い ('Y^)




d0086041_0402163.jpg


パンやジャムや野菜, あとお花や木もいっぱい. 友達の家に ごちそうになるお礼にスミレ色のかわいい鉢植え花を買いました. オレンジの木とかも売ってて うちの庭にも植えたくなった・・・ けど, 寒すぎるイギリスではどうかな ????

いつかどこかの 一年中暖か~い国に住んだら, 庭じゅうにフルーツの木を育てたいなー ('V')




d0086041_041147.jpg


さてっ 友達カップル J & Y ( 昔この2人の photo を blog に載せたことがあるよ~ ) も, その後かわいい Baby Boy を授かって すっかり Happy なパパとママになりました. みんなでノンビリ家でお茶してしゃべったり  暖かい昼間には 家のそばの川沿いをしたり 楽しかったよ ♪ 夜, 家でみんなで ラクレット ( Raclette : 溶かしたチーズをジャガイモとか生ハムとか好きなのにどろ~んとかけて食べる熱々料理 ) を食べて 甘い美味しい食前酒もちびちび・・・ ♪




d0086041_0421212.jpg



Mid Early night in Paris Perigueux !? みんなで 街の迷路みたいな裏通りのレストランにも行ったよ. なんだか夜に街を歩いたのとか ひさびさだな~

鴨肉のローストや 貝のクリーム煮とか いろいろ食べました !




d0086041_0423480.jpg


日曜日には 街からさらに車を走らせた 小さな村 ? に住んでる J & Y の友達カップルさんとその Baby のところにも Lunch におじゃまして またまたたくさん美味しいものを食べました. お料理の先生もしてる Fred は チャウメンとか 実家で採れたてのフレッシュサラダとか, ロシア人の友達さんは ケーキみたいなサラダ ? とか Y は春雨サラダとか作ってくれて モリモリ.


→ 食後は Y の手作りティラミス ♪

こうして はらぺこあおむしばりに 滞在中 美味しい食べ物を食べまくってすっかりお腹の重さが増したニンプヨシエさんは  J & Y の家でひさびさに体重計を発見 ( イギリスのニンプ検診, 全然体重測定とかきびしい指導とかないんだもん !! ) 乗ってみたら・・・ 現在 + 10kg くらい ? でした ('O')




d0086041_0431721.jpg
というわけで とちゅうの昼間には チビ坊たちを パパたちに預けて Y と 2人で街外れのおすすめパティスリーに ケーキを食べにもいって たくさんしゃべったりもして 短いけどとっても濃い 楽しいペリグーの旅になりました. 帰ってきたら せっかくフランス行く前に治ってた ルーちゃんの咳と熱がぶりかえし ヨシエも鼻とのどをやられ 数日グッタリしてたけど・・・ フランスでたっぷりとった " 美味しいものパワー " で 早くウイルスをやっつけて また元気におでかけしたい !!

今からもう 出産おわって落ち着いたら次に行きたい旅の計画をたてて空想を楽しむ アラン家なのでした.

→ トムとジェリーみたいになってるHelian & Lucet ( 笑 )

merci beaucoup, J & Y & H, Fred & Sophie & M, L & C xxxx salut xxx









[PR]
# by milk_4shie | 2012-03-10 02:00 | diary... ( 日々の暮らし )

In a tiny cozy atelier...

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_2262972.jpg
I'm on my break at messy atelier... but everything is so far so good.

さてっ うちはやっとこさ 家族全員 元気回復できたっぽい, あ~よかった ! 保育園通いも復活したよ ( あとで緊急お迎えの呼び出しが来ないことを祈りつつ・・・ ) わ~っと そのあいだにやる事もりだくさん !! みんな, きょうからまた 1week はりきろね !

→ ある日の休憩中のヨシエ. 何かを作ってる間はつねに ぐちゃぐちゃ状態 ・・・ ('Y') でも〆切終わったら この小さなアトリエは引っ越しになります. Baby 生まれる前に この部屋をルーちゃんの一人寝室に, L.A. のオフィスをうちら & Baby の寝室に, そして今うちらが 3人で寝てる寝室を ヨシエと L.A. の共同アトリエ & オフィスにする計画. 小さな家の中での民族大移動 !! 出産までに間に合えばいいけど~ ('O')


[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-27 22:37 | diary... ( 日々の暮らし )

A perfect sky 青空日曜日 & ペギーばあちゃんの家

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_20244175.jpg



週末は コートいらないくらいの暖かさ & 青空 でした ('U^)p 土曜日は 例の友達ファミリーを 呼んで日本食ディナー. ヨシエシェフ, はりきりました !! おでんと カツと そば ( ミニサイズね ) と 手巻き寿司etc で 梅酒と日本酒も開けて盛りあがって あとはみんなでバタンキュ~ ( 笑 ) ルーちゃんの具合もよくなってきたし 寝不足な日々もちょっとずつ解消・・・ できるかな ?

で, 日曜日の朝は冬眠明けのクマのように のっそりと起きて フレッシュな空気を吸いに ちょこっと Town Centre におさんぽ. いつもの Car Boot sale ( がらくた市 ) も 春の陽気のせいか いつもよりたくさんのストゥール ( 店 ) がひしめいて 大にぎわいでした. もう必要なものだいたいそろったし, しばらくは market では何もいらないや~と思ってたのに ついついまた かわいいミニカーを買ってしまった・・・

あとは, 広場の教会裏の池で 鳥を眺めてきました. ここ, 晴れてる日のルーとヨシのお気に入りの場所 (^^) お金もかからないし 気持ちいいし.




d0086041_20364069.jpg
  ↑ 並木道の うーーんと高い枝の上では 鳥たちがはりきって巣作り中. カップルで巣に座ってるのとかもいて かなりほほえましい ('U'*)


ところでそのあとの UK父母の家の Sunday Dinner に行って ルーがお昼寝してるまに L.A. と2人で ペギーばあちゃんの家にひさびさに行きました. その後 痴呆もそうとう進んで 足腰も弱くなったばあちゃんは 介護つきのケアホームに移り 今はすっかりヨシエのことも ましてや孫の L.A. や姉のことも時々誰かとカン違いしてるみたいなかんじ. でもケアホームでけっこう元気に明るくやってるみたいなので ばあちゃんの家 -- L.A.の父が育った家 -- もついに片付けて 売り or 貸しに出すことになりました. ばあちゃんの大切な物はすでに ケアホームの部屋に運んであるので あとは大処分の前に うちらが使えそうな物あればもらっていいよって言われたの.




d0086041_20555048.jpg



古い素敵な物にときめいてるとき つねに浮かぶ名言 「 誰かの不要なゴミは 誰かにとっては宝物 」  でもその逆もしかり・・・ 何でもためこんでた ばあちゃんの長年の家の中はほとんどが 何のために取ってあったんだ !? っていうガラクタだらけ ('_':) さらには物が多すぎて 使ってないのがあるのに忘れてまた新しいのを買ったんだね, っていう 同じような日用品 ( 未使用 ) もいっぱい. その中をかきわけ, L.A. は じいちゃんが生前使ってた D.I.Y. 工具類や 日用大工用の脚立なんかを 発見. ヨシエは 洗濯室内干しラックや ガーデニング用の丸椅子や ルーのキッチン遊び用によさげな ちっちゃい片手鍋なんかをいただきました. あと, ガーデニング LOVE だったばあちゃんの いまはもう荒れ放題の庭もウロウロして 壊れてる置き物とか植木鉢をゴミ袋に集めたりしながら ふと・・・

いつか 大切な人たちも 自分も いろんな記憶が薄れて たくさんの思い出を忘れていくかもしれない. そして あとに残る大切な人たちもこんなふうに じぶんの持ち物を整理しながら 「 ガラクタばっかりだね ! 」 って笑いながら いっしょに共有したたくさんの遠い記憶をたどったりして ちょっとせつない気持ちになったりしてるのかもしれない.

そして, 順番とか関係なく みんないつか空に昇って この世から消えていく.
あとには物が残って 誰かがひきついで 巡り巡って そのたびに思い出をより強く刻む.
わたしは 家族や大切な人宛てに できるだけたくさん手紙を書いて 残せたらいいな.

・・・ なんて青空の庭で しみじみしながらゴミを片付けていたら 苔むした小さな石のベンチが現れました. とても素敵だったので, 次回もらいに来て うちらでひきついで可愛がろうと思ったのでした.




[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-27 21:46 | diary... ( 日々の暮らし )

高熱坊やと パンケーキ・デー ('J') Pancake Day with High Fever Boy

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1795812.jpg
街には, Pancake Festival ( パンケーキ祭り ) の広告. スーパーには, Pancake Day ( パンケーキ・デー ) の材料の売り出し. なんだろ ? と思って聞いたら・・・ もともと, イースターの 41日前の火曜日に すべてのキリスト教徒が罪の告白をして そのあとはじまる断食期間にそなえて キッチンに残ってる卵やらミルクやら小麦粉やらを使いきっちゃうためにパンケーキを焼いてたのからはじまったそうな. 現代ではそんな厳格な断食する習慣もなくなりつつあるけど なんとなくパンケーキを食べる市民も多いみたい・・・ もちろん, ヨシエもそのひとり ! 「 街では, パンケーキをひっくり返しながらフライパン持って競走するレースがあるらしいよ 」 って友達に聞いて なんかわかんないけど おもしろそう ! 楽しみにしてたけど ちょうどここ数日の 坊やの高熱で けっきょく行けず 調子も戻ってきたきのうのパンケーキ・デーはおとなしく家で なんとな~くパンケーキのランチになりました. ルーちゃんもこの後は熱も出ず, 快復のきざし・・・ パンケーキが効いたか !?!


ところでこっちのその伝統的なパンケーキは クレープのように薄~く焼く ( のに レモン汁と砂糖をふりかけて食べたりする ) のが 基本っぽいんだけど ヨシエはだんぜん アメリカンな感じの 分厚いパンケーキにたっぷりバターとシロップ派, ですっ ピザ生地も 薄いのよりは 分厚いのがお好き.
[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-22 17:23 | Cooking ( お料理 )

男の子の趣味 ???

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, ただいま新バージョンを印刷中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0135621.jpg
きゅうに気温も上がったきのうの金曜日は ここしばらく行けてなかった Antique market へ. その寒さのゆるみっぷりときたら とちゅうで合流した友達親子と帰りぎわに カフェの外席でお茶をできちゃったほど でした !! Spring's just around the corner ('V'*)/

ところで 男の子の趣味はよく分からないけど ルーちゃんもしだいに車とか 汽車ぽっぽとか 乗り物系オモチャが大好きになってきたみたい. あんまり家じゅうが 超合金ロボットとか 近未来なコンピューターオモチャ ? とかだらけになって じぶんの好きな家の雰囲気ぶちこわしになるのはイヤな母親, ヨシエ ( 笑・・・ でもほんとにイヤ ! ) 運よく, マーケットに行くと 古可愛い色のミニカーとかが £1 くらいで売ってたり, 日曜のガラクタ市なんかでは どれでも3つで£1 とかで 手に入ったりするので これなら !! と思って 時々買うようになったら・・・


このミニカー集め, 意外とハマってきちゃったかも !?!? キャ~  ルーちゃんも気に入って遊んでるし しめしめです ('Y')

日本のしんせきからもらったミニカー2台は タイヤを動かすたびに自家発電で点灯する エコミニカー !! パトカーにはなぜか 「 長野県警察 」 のロゴが.  乗り物オモチャが大好きな坊やたちは すべての車の種類をスラスラ言えたり 機関車トーマスの登場キャラクターの名前も全部覚えてたり ( ヨシエなんて どれがなんだか全然分からない ! ) で ひたすら はぁぁ~ と尊敬しっぱなし・・・




d0086041_014232.jpg


あいかわらず チャリティショップもよくのぞいてて ある時こんな 手彫りのサーカスゾウさんの絵入りの こども用丸椅子を発見. ルーちゃんの小さな友達たちも 遊びに来たとき座れるように その後も同じような丸椅子を探してて Antique market で ついに見つけました. しかも, イギリス国旗柄 !! 今年は ロンドンオリンピックあるしいいね~と思って 家に連れ帰ったよ.




d0086041_0145036.jpg



よっこいしょ ! いい高さだね ('L')




d0086041_0152242.jpg



仕事で使う レース を探してたら 手芸やさんで こんな可愛い プラスチックのボタンも発見. こんど, ルーちゃんのシンプルなカーディガンとかのボタン これに付け替えてみようかな ???


というわけで, だんだん成長して 好みがハッキリしてくるであろう 男の子との暮らしも できればこのまま可愛くいけますようにとひそかに願う ヨシエでした - ☆  ・・・ って, 女の子がいたって じぶんとは 180°反対の好みになるかもだってばね (^^:) アハハ・・・





[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-19 00:58 | Baby ( 妊婦 &育児 )

にほんのあじ ('Y')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, ただいま新バージョンを印刷中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1955463.jpg
おでんはいつ食べても おいしい (;U;) 手作りガンモに 卵と あとたま~に日本食材を買出しに行くアジアンスーパーマーケットで手に入れた こんにゃくとちくわも入れて あ~幸せでした ♪

この街で唯一 日本語でペラペラしゃべれる友達といえば Ayanon だけ ( もう数年ここにいる彼女ですら 「 この街でヨシエちゃん以外の日本人に出会ったことないよ ! 」 と言ってた ) だったのだけど ある日ひょんなことからすごい事実が発覚. なんと, この街とその近辺には けっこうたくさん日本人が住んでたのです !!

で, その中のひとりが ここらへんエリアの日本人仲間のぶんまとめてオーダーを隔週で取ってくれて London 近くに住む方が手作りしてる フレッシュ豆腐を届けてくれるのを みんなが わ~っと取りに集まる, っていうのをしてて ヨシエも Ayanon も誘ってもらったの.



忙しくてまだ 2回オーダーしたうち 1回しか そのお家まで取りに行けてないけど その集まりは ( かなりイギリスに長く住んでる妻 & ママたちの ) 日本語弾丸トーク炸裂 !! のめちゃおもしろい時間でした. こんどみんなを うちにも呼んでお茶したいなぁ ('U')




d0086041_19552928.jpg


というわけで, フレッシュ手作りガンモでおでんを楽しめたってわけ, フフフ.  他にも あんこ入りの おからドーナツもオーダーして ある午後のお仕事の休憩は こんなかんじで ほっこり にほんのおやつタイム・・・ ♪♪ 湯のみと急須は 日本で買って持ってきたよ.




d0086041_19555977.jpg

にほんのあじといえば もうひとつ. 春に出産手伝い & ちょっとした長期滞在を予定している ふくしまのヨシエ母.  ある日 「 ( お金は出すから ) わたしが行くまでに 日本社製のいい炊飯器を買っておけ ! 」 との指令がきました.  べつにうち, 炊飯器はあったんだけど とりいそぎの安いやつで タイマーもなし, 毎回底にひどく焦げつき 水に一晩浸しといて 翌朝洗う ってかんじで,  前回ヨシエ母はそれに キイィ~ !! となってたので ( 笑 ) でもせっかく買ってもらえるなら と, 象印のよさげな炊飯器を買ってみたらば・・・

さすが !! ごはんがいつもよりふっくら & タイマーセットできて便利 & 焦げつかず 食後のストレスもなし !!  ものすごい感動 & 母に感謝したのでした・・・

これには 気になる機能 「 Cake Bake 」 モードまでついてて こないだのバレンタインのチョコバナナケーキは じつはタネを作ったあと オーブンのかわりに この炊飯器で焼いたのだ. でもけっこうちゃんとできててよかったから こんどは蒸しパンとかもこれでできそう ???


こないだは, L.A. が週一で通ってる 日本語レッスンの仲間さんたちを数人うちに呼んで このふっくらごはん & 日本のチキンカレーをごちそうしたら 喜んでくれてよかった. いちおう豆腐味噌汁もおためしで作ったら みんな手元のスプーンには気づかず ( !? ) それ用に添えといた箸で 食べにくそうにカレーをつまんで食べてました ( 笑 )


UK家族にも大人気の 日本のカレー ( よくリクエストされます ),  このディナーの次の日には 遊びに来てた 3軒となりのなかよし Donna も 味見してやたら気に入ってくれて こんど一緒に作って ファミリーディナーをすることに.

なんだか, 料理はいまだにめんどいけど こう やたら楽しみにしてくれる人がいればいるほど はりきれる・・・ 今月は べつの友達ファミリー ( 昔カップル時代に日本を旅行して, いままで行ったなかの大好きな旅先ベスト1 ! だという ) も 日本食 & 酒のディナーに招待する予定なので なんかせっかくだから カツ丼とか 寿司とか そばとか ちょこちょことアソートなかんじで作ろうかなっと思います ('U^)/

せっかくなので どんどん広げよう, おいしい にほんのあじ xxx


[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-18 21:07 | Cooking ( お料理 )

" miriporun " yoshie's textile vol.2 ミリポルン新作生地できました ♪

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter

お待たせしました ('U')/ miriporun vol.2 生地ができあがりました ♪♪  今回もカラフルに仕上がったよ~ 新柄を紹介するね !

d0086041_20342910.jpg



--- ミリポルンちゃんは, ハンドメイドが大好きな女の子.
あたまの中は, いつもすてきな空想と楽しい記憶でいっぱい.
森の小さなアトリエに, きょうもミシンの音とみんなの笑い声が響きます…
そんな " miriporun " のカラフルな世界を, 生地にのせてお届けします.



d0086041_20372425.jpg




" SunnyField - Pink "

オックス ( 綿 cotton 100 % )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-402-C]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_20452543.jpg




" SunnyField - Orange "

オックス ( 綿 cotton 100 % )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-402-B]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_20462070.jpg




" SunnyField - Green "

オックス ( 綿 cotton 100 % )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-402-A ]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_2123194.jpg


← " SunnyField " Detail 柄のアップ.


vol.1 の " SunnyFarm " のシリーズ続編. しっかりしたコットン生地のうえで, シマウマ親子がのんびり日なたぼっこ中. 生地端の模様部分はアイディア次第で バッグの持ち手にしたり, スカートの切り替えにしたり, 手作りのバリエーションも広がります ('U')/







d0086041_20475810.jpg




" FlowerFair - Red "

オックス ( 綿 cotton 100 % *生成り綿カス残し)

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-400-A ]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_2049081.jpg




" FlowerFair - Green "

オックス ( 綿 cotton 100 % *生成り綿カス残し )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-400-B]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_20495472.jpg




" FlowerFair - Brown "

オックス ( 綿 cotton 100 % *生成り綿カス残し )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-400-C]

→ Go to online shop ネットで購入する





d0086041_20511273.jpg



← " FlowerFair " Detail 柄のアップ.


しっかりしたコットン地に, 花祭りの準備で大忙しのミリポルンちゃんと友達たちがいっぱい. 背景は白いレースコースターを敷いたような雰囲気になってます.







d0086041_20522531.jpg



" Apollo - White "

オックス ( 綿 cotton 100 % )
JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-401-A]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_20532110.jpg



" Apollo - Yellow "

オックス ( 綿 cotton 100 % )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-401-C]

→ Go to online shop ネットで購入する




d0086041_20575831.jpg

→ Go to online shop ネットで購入する



" Apollo - Black "

オックス ( 綿 cotton 100 % )

JP¥1260/m
[品番 Stock number : JG-34000-401-B]




d0086041_20594341.jpg




← " Apollo " Detail 柄のアップ.


燃える月と太陽の下で, 水浴びを楽しむゾウさんたち. その柄のあいだに入るカラフルなボーダーは, いいアクセントになりそう. しっかりした生地なので バッグなどに毎日使うものにもぴったり ('U')

*今回の生地はすべてオックス ( 綿100% ) になります. vol.1 の, "SunnyFarm" "Hanatane" 等と同生地です.

" miriporun " 生地は, 全国の取扱い生地屋さん
または, 各取扱いネット通販ショップからも購入できます.
('U')/


→ お問い合わせは, (株) KOKKA website よりお願いします
→ Find more about "miriporun" / Contact to KOKKA Co;Ltd ( English )

* → " miriporun " textile vol.1 : ミリポルン vol.1 生地一覧




- - - - - - - - - - - - - - -



Photos from KOKKA exhibition
コッカ展示会風景とハンドメイド作品サンプルを staff さんが撮って送ってくれました. Many thanks, all KOKKA staff xxx



d0086041_1634545.jpg



d0086041_1635418.jpg



d0086041_16362517.jpg



d0086041_1637898.jpg



d0086041_16373680.jpg


ちなみにヨシエがこの生地たちで作った物はこちら・・・
→ yoshie's handmade with " miriporun vol.2 " (1)
→ yoshie's handmade with " miriporun vol.2 " (2)




[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-15 21:19 | News! ( お知らせ )

Happy Valentine's Day xxx

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, ただいま新バージョンを印刷中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0144415.jpg


バレンタインデーのきょうは 朝から L.A. に カード & 小さな贈り物を もらって おたがいにいつもありがと~ね !! の気持ちを込めて ・・・ ヨシエもはりきって チョコレートバナナケーキを作りました. ( 作りはじめてから そういえば家に泡立て器がないことに気づいて大さわぎ, 2F で仕事中の L.A. をスーパーマーケットまで走らせたりして しまい 優しいだんなさんに よけいに感謝しつつ) できた - ♪ ('U')




d0086041_024324.jpg


UK 家族にも いつもありがとね~ mail をしたら 「 今夜はだんなが出張で 猫と 2人ディナーよ~ 」 と UK姉. なので今夜はうちでみんなで バレンタインディナーです (^Y^)/ 日曜日の Car Boots Sale で見つけてきた 黄色いティーカップと ケーキ & サンドイッチ皿 を使って このケーキも食べようっと ♪♪ 美味しいといいな~

家族に 友達に みんなに  H a p p y V a l e n t i n e ' s D a y xxx



[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-15 00:18 | Cooking ( お料理 )

お直しニンプ & ベビーちゃんの性別は ・・・ ('U'*) ♪

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon お待たせしました ! ミリポルンの新作生地 まもなくUP します♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, ただいま新バージョンを印刷中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0352066.jpg


イトコがくれた お下がりのマタニティジーンズ. 毎日のように履いてて だんだんのびて ダルダル・ユルユル~ になってたので ルーちゃんを保育園に送り出すまえ ( にオモチャに夢中になってるあいだ ) に お直し. ちょっと細身に生まれ変わりましたとさ.


お手伝いしてくれたのは L.A. が子どものとき抱っこしてたテディベア. いまではルーちゃんの 良き抱っこ友達です. このテディさんもまた あちこちほつれて 綿もはみ出てて ひどいオンボロだったので 「 ボロリーナ 」 と命名して お直ししてあげました.

I repaired my too loose maternity jeans, which my cousin used, then gave me. now they fit me much better ! I must introduce this great helper - she's an old teddy bear. my husband used to love her in his childhood (actually she was "he" at that time). Lovely to see our little boy Lucet now gives her a cuddle and kiss :-)




d0086041_0353851.jpg
さて, 前回の日本での出産・育児は イトコや親友からいろいろなベビーグッズを借りれて大助かり, 本当にありがとうでした ('U')/  で, 今回のイギリスでの出産も しんせきや友達にお世話になりつつも さすがに自分たちでも少し買いそろえていかないとね !!

街にたくさんある charity shop のうち, Baby & Kids 専門のお店があって そこで 状態も◎な Moses Basket ( 籐カゴベッド ) と Rocking stand ( ゆらゆらスタンド ) のセットを安く手に入れることができました. 今はワードローブのうえに置きっぱなし, 〆切が終わったらさっそく可愛い生地でベッドカバーを作るんだ ♪♪

I'm happy to get a good condition moses basket and rocking stand for our new baby, very cheap from charity shop. so far I'm busy with my artwork but looking forward to making lovely bed covers for it soon !!


そうそう, それとね !!

ルーちゃんの時は生まれるまで聞かなかったけど 今回は性別を知りたかったヨシエ.  出産予定の病院でのスキャン, 1回目は スキャン技師さんが困り果てるほど奥のほうに背中向けてもぐってて 性別どころか 細かい身体検査もままならなかった ベビーちゃん.

「 次回は 死ぬほど水分を摂って 膀胱をパンパンにしてこい !! ( ← 膀胱がパンパンだと ベビーが押し出されて スキャンがとっても見やすいそうです・・・ ) 」 といわれて ほんとに死ぬほど水を飲んで もれそうになりながらのぞんだ 2weeks 後の再スキャン・・・  こんどはバッチリ ! かなり順調に育ってるようでホッ. そしてうれしいことに 性別もこの日, ハッキリと分かりました - ♪♪

As for our new baby, We've got a great happy news --




d0086041_1203162.jpg


おんなのこ ☆= だそうです イエイ !! (^Y^*)/  ヨシエも栄養しっかり摂って 会える日を楽しみに 出産はりきるよ~ どうか, 元気に出てきてね ♪♪

-- she is a GIRL ! yey ! we're so happy to see she's growing very well. see you in spring xxx



[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-11 01:50 | Baby ( 妊婦 &育児 )

朝, ベッド, 影絵, テディベア, キャンドル, 冬ルームブーツ, そして シチュー

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1934543.jpg


夜明けが早くなってきました. 前は 8:00 でこのくらいだったけど, このごろは 7:00 ちょいすぎで このくらい (^Y^) Fresh cold morning ! 朝の影絵がいい感じ.

miriporun vol.2 はいま KOKKA の新作展示会にいっしょに並んでるところ. 近々, 入荷と新柄のお知らせするね ~

2013年の市販用のカレンダーも 新しく作っているので お楽しみに ♪♪  こないだは ひさびさに London の Goldhawk Road Station まわりの 日暮里みたいな生地問屋街に買出しにも行ってきたよ, しかもひさびさの 1人で !! 移動 & 買い物の時間がいつもよりも全然短く済んじゃって なんか感動してしまった ( 笑 )




d0086041_1115772.jpg

ほかにも 新しい制作や準備もチラホラはじまってて 昼間もいろんな用事あるしで 寝不足ぎみではあるけど毎日 よけいにワクワク !!  素敵に仕上げて みんなにお知らせできたらいいな~と思います. よろしくね ('U*)/


いくら家の中があったかくても もこもこルームブーツは 冷え足には欠かせない ・・・ これは前~に UK 家族からクリスマスにもらったもの. 冬には大活躍 !!




d0086041_19352217.jpg


ある朝, いつもだいたい決まってる 1日のメニューに飽きて きゅうにはりきって シチューを作ってみた. CookPad を見ながら ルーも 小麦粉とバターと牛乳でやってみて ( 初挑戦 ! ) でもそんな時にかぎって 急ぎのむずかしい話題を L.A. にふられ, 答えてるまに今どこまで材料入れたんだか忘れ, ルーちゃんにお気に入りのオモチャを次々手渡されてるまに バターは焦げ ・・・ さんざんでした x が, 意外に美味しくとろりとできたんだな, これが (^Y^)  ヨシエさん, またまた調子にのって お料理に必要な 可愛いキッチン雑貨や スパイス類をさっそくいろいろ そろえたくなったのでした・・・ ♪




d0086041_283195.jpg



おまけ : Alex's dad has an old big cooker in his kitchin. I have no idea how to use, but it's fun to watch them cooking with it ! 友達のパパん家の 古~いおっきなガス調理台. お料理できるくらい熱くなるまで しばし時間がかかります. どうやって使うのか全然分からない ! けど 見てておもしろかった  (^U^)




[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-08 20:41 | Cooking ( お料理 )

大雪, 小雪 ('Y') White Sunday !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_20233683.jpg



ゆうべ, ( 街はずれの村の ) 友達の家での鍋ちゅう, ひさびさに雪がふりはじめました.  ( スノータイヤがないから ) 大雪になる前にゆ~~っくり車走らせて 丘をなんとか越えて 家にたどりついて そして今朝は wow !! snowy sunday !! 銀世界 !!

d0086041_20241080.jpg


公園までザクザク雪ふんでお散歩してきました. 家族で雪かきしてたり, 雪うさぎ作ってたり, 記念撮影してたり ご近所みなさん. 犬もハアハア 鼻に雪くっつけて うれしそう.

う~ん, UK 父母の家の Sunday dinner にも今日は行けなそうかな・・・ それにしても 外が一面雪だと 家の中もかなり明るく映って気持ちいいね !! 家ごもりになりそうな 日曜日です ('U')





[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-05 20:40 | diary... ( 日々の暮らし )

(緊急) 2/9まで ! 東京都民のみなさん知ってますか ? "みんなで決めよう!「原発」都民投票"

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



日本の友達 biker-vet からお知らせをもらったので, URL を載せておきます.

東京都民のみんな, ぜひ時間を作って 近くの街頭署名で意見を届けてください !!

みんなで決めよう!「原発」都民投票 (新米ファルコナー(鷹匠)の随想録 Blog より)

d0086041_18475668.jpg



d0086041_18482146.jpg


( Blogの文章より ) 「・・・ 2/9(木)が投票期限なのですが、まだ票が集まっておらず、正直厳しい状況です。  大阪では、署名が必要数集まったのに、東京では集まりません。   私の知り合いも、街頭に立っていますが、都民の関心が薄く、特に20代の若者はほとんど署名してくれないと…   それで本当にいいのか??  ・・・ 2/9(木)までに22万票に届かないと、今まで集めた18万票も無駄になってしまいます。 いまここで、自分たちの声を出さないと、また福島と同じことが起きたとしても、文句言えないと思う。  遠くの県で原発で作られた電力をつかっているのは、ほかならぬ東京なのにね。・・・」




[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-05 18:53 | News! ( お知らせ )

ちいさなシェフとカーブーツ・セール ~ Sunday Car Boot Sale ('b')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_23333633.jpg


週末の朝ののんびりタイム・・・ ヨシエとルーちゃんは 色粘土のシュウマイ作りにいそしみ中.

・・・ というのも, Sunday Car Boot Sale で こないだ思いがけず,




d0086041_23352091.jpg

木製の中古のこどもキッチンを出してる母娘に遭遇して £10 で手に入ったから !! イエイ !!

ルーちゃんも 将来はぜひ お料理の得意な男になってほしい ( 笑 )




d0086041_23244398.jpg



この 街の広場で毎週日曜日に開かれてる Sunday Car Boot Sale, 金曜日の Antique Market に比べると ますますガラクタ 率が高いんだけども,




d0086041_23315958.jpg



よ~く探すと いい物に会えるよ ♪  ( ↑ 左 ) Lace がガラスの内側に貼られた アンティークっぽい小さなトレー. 2人分のマグカップのせたらもう満員 ! £1.   ( ↑ 右 ) 赤い缶の でっかい Bread Box と Coffee, Tea, Sugar 入れセット. Bread Box は今 オムツ入れに使ってます. 4つ & おまけの鉄製の可愛い鍋敷きとセットで £10.


さて 粘土のシュウマイ作りもだんだん飽きてきて ( 笑 ) 今夜は友達ファミリーの家で 鍋です !! ここのところず~~っと大忙しで 友達ファミリーとの予定でもなければ 週末ですら交代でルーちゃん見ながら おたがい仕事しっぱなし, 全然家族だけのノンビリ時間がとれていないアラン家 (>_<) なので 今夜は美味しいものとおしゃべりで 楽しい時間 過ごしてきま~す !!




[PR]
# by milk_4shie | 2012-02-05 00:18 | diary... ( 日々の暮らし )

がんばれ, ハーブ !!

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_22351534.jpg
I'd love to ask my herbs why they always die so quick ! Anyone who's great at looking after them, please give me a good advice :-o

またです !!  どうしてヨシエにお世話された植物はみんな弱っていくのでしょうか.  どんなに声をかけても お水を適度にあげても しまいには栄養土を足してあげてもダメ.

せめて,  強いはずのハーブだけでも 生き延びていただきたいけど,  みんな最近ちょっとうつむき気味・・・ がんばっておくれぇ~  ('_':)

どなたか得意な方, 室内でのハーブ育てのコツを ぜひヨシエに mail いただけますか ?? 春になったら ハーブの苗も庭に移してあげようと思ってるけど ベストな場所のアドバイスとかもあればそれもぜひ ('O')




d0086041_22422344.jpg

handmade name tags for Lucet's spare clothes and underwear and bag, etc. He's just started settling in session at the nursery. so far so good :-)


ところでこないだから, ルーちゃんの Nursery 通いがはじまりました. まだ さいしょの数回は Settling In Session ( パパかママもいっしょに保育園に 1hくらいだけの滞在で いろいろ保育士さんたちと相談しながら なじむまで様子見る ) なのだけど とくに問題もなさそうなので 再来週からは ルーちゃん 週3午後まるまる 保育園ライフ☆= スタートです !

というわけできょうは土曜日. 保育園に預ける 替えの服や下着を入れたバッグにつける ネームタグを作ったり コートやジャンパーにもなまえラベルを作って貼ったり 大忙し !! あと 2h くらいで 遠くからひさびさの友達ファミリーが泊まりに来ます. 今夜のメニューは 例の ゆうこ印餃子も きのうの夜中にモリモリ下準備したし バッチリ (^Y^)/ のんびり楽しい週末になりそうです.

Have a lovely weekend xxx





[PR]
# by milk_4shie | 2012-01-28 23:14 | diary... ( 日々の暮らし )

お疲れの午後は 家で ばあちゃんソファと 手作りクッションでお茶を.

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_2155434.jpg


The grannie sofa - from charity shop. こないだ, 家のリビングルームに新しい仲間が来ました ( またもやチャリティショップから安く ). 見て,  この いかにもおばあちゃん家に長年置いてありましたって感じの レトロな 2人がけソファ ('U') でもこれ, 背もたれも高いしフカフカで DVD を長時間観たり お客さんがくつろいだりと かなり大活躍なのです, さすが !   いまでは愛称 " Grannie Sofa ( ばあちゃんソファ ) " として みんなに親しまれてます・・・ ♪




d0086041_2162374.jpg
ひきつづき,  疲れきっておでかけもできなかった数日間.  午後, London で買い出ししてきた生地で クッションカバーをたくさん作りました. 通販で買った インドのミラーパッチワーククッションと合わせたら アラ いい感じににぎやか.

こっちで新しく買った 4本糸ロックミシンも絶好調 ('U')/ 疲れてる時と 気分が凹んでる時 でも誰にも会う予定もない日は 何も考えないでひたすらミシンを踏んで 気分が明るくなるものを作りまくる. これが ヨシエのいちばんの 気分転換なのでした.

my handmade cusion covors. they suit other indian mirror work cussions I bought from online shop. I'm glad that my living room's getting more homely -x

ちなみに ミシンをダダダーと踏んでるとき お腹の baby-chan もやたらとゴニョゴニョ動きます. びっくりしてるのかな ?

( そういえば, ルーがお腹にいたときもそうでした ! )

さて 今夜は UK姉の Birthday party. みんなで祝ってきます.  みんなも よい週末をね - x




[PR]
# by milk_4shie | 2012-01-21 23:08 | diary... ( 日々の暮らし )

ビバ !! 保育園 !! -- Finding a Nursery

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_5155462.jpg


きょうの雨上がりの青空は気持ちよかった~  右上のほうに飛行機の白い線も. 見えるかな ??
こういう キンキン寒い朝に 長靴はいて 淹れたてコーヒーを片手に ルーちゃんと庭を探検するのは最高 (^Y^)




d0086041_20393492.jpg


カラフル長靴さん. ヨシエの FULTON社からずっと前に買ったこの長靴, けっこうずっしり重いんだけど 慣れちゃったらもうこの重さがクセに ( 笑 ) we have miserable weather often here, so let's go out with your colourful wellies, they definitely cheer you up !




d0086041_5163288.jpg


↑ ルーちゃんのベッドルームには お陽さまと月と雲と星がいっぱい ( 安いフェルトと 引っ越しで出たダンボールゴミで作ったの )

ここに引っ越してから早2ヶ月. 生活にもすっかり慣れました. 歩いていける 近所の Children Centre とか Playgroup ( ← どっちも親子で行く遊び & 交流の場 ) とか あと Library で週一回やってる絵本の読み聞かせタイムとか 近所の教会でやってる音楽遊びの会とか いろいろ行ってるうちに 家に行き来して遊べる & 語れる 同じ街の親子なかよしも ちょっとずつ増えました. いまやルーちゃんも, 家だけで遊んでるより ほかの子どもといっしょの場所で遊ぶほうが ず~っと大好き.

それを横目で見ながら ヨシエと L.A. は ニヤリ.  「 時 は 来 た !! 」  そ~こ~で~ ルーちゃんの Nursery ( 保育園 ) 探しが 本気ではじまりました. いやぁ, ほんとにこの時期が来るのを ヨシエもママ生活しながら 待ちに待っていたのです.




d0086041_51795.jpg


きのう見に行ったところも良さそうだったし 来週 あと気になってるもう 2つ 見に行ったら そっこう決める予定 ! そしたらとりあえず週の半分くらいは午後, ルーちゃんは Nursery で 家ではやりきれない いろ~んな遊びを たくさんの友達とできて かつ ヨシエと L.A. ( ← 2人とも家が仕事場 ) も もっと集中 & リフレッシュできて おたがいにいいことづくめなのだ ('Y')('b')('L') そして家にいる日は また友達親子と遊んだり 遊び場にでかけたり 一緒に思いっきり楽しもうね, ルーちゃん - ♪♪

ヨシエは, こんど ひさびさに website もちょっとリニューアルして 前からやりたかった計画もその時には実現させるし 自由に使える時間は多くないけど うまく使って ますますアート活動のほうもはりきるぞ~ ♪

さて, そんなヨシエのお腹は どんどんどんどん膨らんで 重たい !! あちこち毎日歩いてでかけてるんだけど さすがに今日とかは お腹もはりすぎて 夜中のトイレ回数も増えたせいでよく眠れず 昼間出かける気力もなくグッタリでした. ウトウトして気づいたら 窓の外はすっかり 夜の準備 ・・・ z-z-z

あしたも きっと一日あっというまだろね. 元気にいこう~ See ya x (^Y^)/



[PR]
# by milk_4shie | 2012-01-20 06:13 | Baby ( 妊婦 &育児 )

Oh my Friday ! アンティークな金曜日

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter




d0086041_2333196.jpg
Friday - it's the day I spend my money most in a week - because the local antique market is calling me :-D


家からけっこう近い Town Centre ( 中心街 ). 毎週金曜日は ヨシエのただでさえ中身の少ないおさいふから もっともお金が出て行く日です ・・・ なぜなら アンティークマーケットだから (^Y^)/  年明け初の金曜日も いつものようにベビーカーをゴロゴロ押して到着 !

The other day I met an ideal door knocker I've been dreaming to have for my house. Though this house is not my own. Hope I'll be allowed to fit this on front door ( have to make hole through the door ). If not, let's keep it for my future house... :-D


→ この日ついに ず~っと探してた アンティークドアノッカーが !! 理想どおりの形と色と古さで しかもかなり安かった ♪

イギリスの家のドア, こういう真鍮っぽいドアノッカーがついてるところがまだまだ多くて ( か, 小ぶりのピンポンブザーにしてる家も多い )  配達の人やお客さんが鳴らすその重たげな金属音に 人の家におじゃまするたびに憧れてたの.

今のアラン家のドアには ドアノッカーもブザーも何もついてないので 2F で何かに集中してたりラジオつけてたりすると よく配達とか大事なのを逃してしまう. そして 日本みたいに親切な再配達とかあまりないらしく ?  集配センターまで自分で取りにいかなきゃいけない事もけっこうあって めんどくさいのです.

さっ これでうちも 素敵なノックの音でお客さんを迎えよう~ ♪ -- でもそのまえにまず 不動産会社に TEL して OK が出ればだけど ('Y':) これ, 取り付けるには 玄関ドアの内側から外側にまるまる ドリルでネジ穴開けて 内側からネジを固定しないといけないのよ~ ( 盗まれ防止だそう・・・ たしかに. ) 最悪ダメだったら いつか違う家で付けるよ ("_")








d0086041_2334436.jpg


さてほぼ毎週通っていると お気に入りでいつも買うストゥール ( 店 ) もいくつかできてきて 店主さんたちともだんだん顔なじみになってきて おかげでよけいにおしゃべりも弾み さらにはこういうの欲しいから どこかで仕入れたら絶対キープしといて !! みたいなお願いまでちゃっかりするようになり 何かとお得で 楽しい ('U'*)




d0086041_233429100.jpg


これはいつもいる 手芸コーナーのおじさんとおばさん. Blog で日本の友達とかみんなに イギリス暮らしも紹介してるんだよって言ったら 「 あらぁ~ じゃ, 私たちの事も紹介してもらわなくっちゃね ! 」 と, ポーズ ☆=






d0086041_23345581.jpg

遠くから遊びに来る友達も マーケット好きは 金曜日に合わせて来る事も. この金曜日には イギリスでの最強の Antique market friend, J がLondon からやって来て それはそれは大はしゃぎだったよ,  しかもここローカルだから ロンドンよりもかなり安いし. イギリスのあちこちで まだまだ大小た~くさん開かれてるいろんなアンティークマーケットやアンティークフェスティバル ヨシエも住んでるうちに できるだけ行きたいと思います ♪

この日の収穫は これ. 刺繍入りのクッションカバーとテーブルクロス (^Y^)/

さっ また古可愛い物のために がんばって 稼がなくっちゃ !  笑




d0086041_20522865.jpg






→ me & Lucet at the antique market in Hitchin

photo by Jas. Thanks xx




[PR]
# by milk_4shie | 2012-01-15 00:30 | diary... ( 日々の暮らし )

Happy new year 2012 ! & きょうのルーちゃん ( 19-20months )

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website  &  mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報   → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 (  原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中!  ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0504225.jpg

" KAKIZOME " my first big painting ...


新しい年も明けたよ ! お正月のぼくは, 家のキッチンの片隅で 書き初め, ならぬ, 描き初め中 ('Y')

お絵描きスモックがなかったので マミーに下着一枚にされちゃったけど だいじょぶさ. 気合いをいれて描くぞ~

What Lu-chan did on his 2nd new year's day ...




d0086041_05155.jpg


色えんぴつとかクレヨンではいつも遊んでるけど 絵具を使うのは はじめてだから おもしろいな~

えいっ えいっ のってきた. 両手づかいだいっ




d0086041_052618.jpg



うわぁ, なんか手にくっついてベタベタする ! もういいや このまま紙の上 歩いちゃえ ! のしのし




d0086041_052338.jpg

( 絵具乾かし中, バスルームに強制送還されて きれいになったルーちゃん )


さ~て 描き初めも終わったし マミーのおともだちが出版社から持ってきてくれた色画用紙をぶりぶり, びりびりしてもらって ぼくがきめた場所にボンドでぺたぺた・・・ のってきたから そこらへんの色えんぴつで殴り描きも ウオ~ゥ !!




d0086041_3145540.jpg



... was painting for his first exhibiton, now being held in his living room :-)

-- というわけで 芸術も爆発した ぼくの新年描き初め日記でした. マミーが 「 美術館風に 」 ぼくの UKハトコや お友達の描いた絵といっしょに リビングルームの壁にはってくれたよ. そんなぼくはいま 色粘土あそびにも夢中なのさ !

年賀状のかわりにこれであいさつ. みなさん あけましておめでとうございます  H a p p y  n e w  y e a r  ♪♪ ('Y')('l')('L')('b')   今年もよろしくお願いいたします ♪♪ ヨシエより


→ CHILD DIARY part.9 ~ きょうのルーちゃん ( 14-15months )




[PR]
# by milk_4shie | 2012-01-06 04:05 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧