よるのおでかけ A walk in summer dusk...

d0086041_21593471.jpg


メロディさんの授乳期が終わってからは, たま~に友達との夜のおでかけ♪ を楽しんでます.  いまイギリスはサマータイムで 日が沈むまでがほんとに長い! こないだは夜8時すぎごろに ひさびさに街までひとりで歩いた時 家のそばの広場で Fun fair をやってて, キラキラの光の中・音楽やまわりの人たちの声がにぎやかな中を ひとりで通りぬけていく時の ワクワクした感じと 迷子になったようなちょっとさみしい感じの あの混じりあった気分・・・ ていうか夜 "ひとりで歩いて" おでかけするのなんて いつぶりだっけ ?? 昼間とは違う いろんな空気をひさびさに味わいながら 友達の待つ bar へと急いだのでした.

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
# by milk_4shie | 2013-06-29 03:48

I LOVE GREETING CARD! -- yoshie's card factory ('U')

d0086041_1927982.jpg


I love finding beautiful designed greeting cards at shop. But making my own cards is much more fun! These are some of my latest cards...

あいかわらずカード大好き!美しい凝ったデザインのカードをお店で眺めるのも, 時間のゆるす限り 手作りするのも ( またはお店で買ったものにちょっと飾りを足したりとか ). 色紙を重ねてカットワークを立体ぽく見せるのにいまちょっとハマって いろいろ試して遊んでるよ ('U')/

I've been into papercutting :) -- Birthday for N.

d0086041_1928396.jpg


-- Birthday card for S.

d0086041_19284035.jpg


-- Hello baby! card.

One of my dream is... Spending all day for just doing this and opening my card factory and shop. I will definitely do someday! :)

いまはじぶんが人に贈るカード作るのだけでいっぱいいっぱいだけど 近い未来 チビズが大きくなって時間がも少しできたら たくさんオリジナルカードを作ってお店 (?) も開くつもり♫ 楽しみだ♫ だれか Hitchin 近辺在住とかで カードづくり好きな仲間いたら 材料持ちよって自宅ワークショップでもやりましょ〜 ご連絡待ってます ☆=

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
# by milk_4shie | 2013-06-25 19:58 | diary... ( 日々の暮らし )

果実日和 ~ yoshie's felt greengrocer vol.4

d0086041_619144.jpg


ちょこちょこと ヒマを見つけては新作を増やしてる おなじみのフェルト野菜 & フル-ツ. 最近作ったのは, トマトとバナナ ('+') バナナ一本だけは 皮を半分むけるようにしてみたら, うちのチビズに大ウケで ちょっとうれしい - ♪

yoshie's latest felt fruit and veg - - Tomato and Banana :)

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
# by milk_4shie | 2013-06-08 22:18 | Baby ( 妊婦 &育児 )

'Bye bye flat' tea party

d0086041_1814297.jpg


my very good friend Jas is moving out of the UK soon with her hus. On a perfect summer day we had a lovely last walk together in London.

もうすぐイギリスから中国へ引越し予定の友達 Jas と、ロンドンでさいごのお散歩をしました. もちろんいつもの アンティーク雑貨 & かわいい古着や生地探しをねっ


d0086041_18121217.jpg



d0086041_18143469.jpg


Antique market, Camden passage.

よく見る, 木とメタルのスタンプ, ヨシエの新しくコレクションしたい物のひとつ. でもけして安くはないから たま~にひとつ小さいのを買えれば幸せ. いつかは大~きな柄 も手に入れたいなあ.

d0086041_18164420.jpg


Then we came to her flat and had ' bye bye flat' tea party with her girl friends. Jas, she and her husband are cooking lovers, baked some bread and cake... yummy ! She displayed one of cake photo from magazine on the party table that she was going to bake as well but somehow she failed, ha ha :)

さてそのあとは彼女とパ-トナーがまもなく出ていく部屋で 女友達たくさん来て、お茶 ( そのうち飲み ) 会をにぎやかに楽しみました. ヨシエだけロンドン外だから, ハッと気づいたら時間も時間で mayan と帰路に着いたのでした.


d0086041_18251599.jpg


We really enjoyed the tea party- it ended up turning to a drinking party- at that evening. I missed her so much on the train back to Hitchin... hey, wait! actually I can see her at least one more time coz now we've got another purpose to meet up again. Thanks Colin, my good guitar teacher. Yay!

Good luck on your journey, J & C xx

あ~ 人生ってほんとに はじめまして と さよなら のミックスジュ-スだわ… Jas, たくさん楽しいイベントありがとう!また近い未来にどこかで会えるといいね

... って, 帰りの電車でしみじみしてたら そういえば彼女のパ-トナーが ギターを譲ってくれることになったから 引越し前にあと一回は会えるんだったわ!と思い, ちょっとうれしくなりつつ Hitchin 駅に到着したのでした ☆彡




[PR]
# by milk_4shie | 2013-06-07 09:59 | diary... ( 日々の暮らし )

焦げないパンのしあわせ .. Happy home bakery ('U')

d0086041_5461799.jpg


( いつものデジカメが壊れてしまい, 最近は新しく買った携帯のカメラでおもに Blog 写真を撮ってます. いま使いこなす練習中... なので, 時々やたら写真が大きかったり 画像が粗かったりするかもだけど よろしくね! )

さて, オ-ブンがやっと焦げないやつ ( = 新しいやつ ) になったから, さんどら先生 ( "さんどらのあんぱん" 参照 ) パン作りを生地から習いました. 手始めに シンプルな真っ白パン.

前のオ-ブンレンジの時みたいに 焼くたび奥のほうからガリガリに黒焦げて あとで苦々しい気持ちで失敗作を捨てる ことがもうないことに ほんとにほんと〜に 感激... ('Y'*)

生地をひなたに寝かせて ムクムク膨らんでくのをみるのはおもしろい♩

この日のパンは フワフワに美味しくできて あっというまに売り切れましたとさ!

Thanks to Sandra, I learned how to make plain white bread. Soft and yummy with butter and honey on ! I love watching the dough left under the sun raising and getting bigger like a monster :)
[PR]
# by milk_4shie | 2013-06-06 21:44 | diary... ( 日々の暮らし )

スパイス棚を探して… Handmade and vintage market

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter





d0086041_7152387.jpg


Handmade and Vintage weekend extravaganza at the centre:mk, Milton Keynes. It was a great indoor market in a big shopping centre. Soooo many lovely handmades and antique/vintage clothes and furnitures, ceramics, etc. Amazing !

ハロ〜 ('Y')/ 今週はじめに 朝の掃除機かけ中いきなりの腰パキッ! いたたたた〜!!! で動けなくなってしまったんだけど, だいじをとったおかげで数日後にはスローモーションながらもだいぶ動けるようになったヨシエです… いやあ, 腰やられるってあまり経験ないけど なるとかなり辛いもんだね… 回復早かったおかげで 土曜日にはいつもの運転教習を 2h やったあと, 前の日に友達が教えてくれた ちょっと離れた街の大きなショッピングセンターの中でこの週末開催されてるという ハンドメイドとヴィンテージ市になんとか行って来れました, Lee とハナと ( ルーは UKジージ & バーバ家にお泊まり ). アンティークな物に囲まれながらオーナーさんたちとおしゃべりするのも楽しかったし, ものすごく柄合わせがステキ♫ な手作りの服とか小物とかもいっぱいで, そのハンドメイドデザイナーさんたちにもインスピレーションもらったよ〜 ('U'*) ウフフ

d0086041_716243.jpg


今回は, 古い家具にじぶんでペイント&リメイクして売ってる人もけっこういて, 教会で使われてた木のベンチや アンティーク椅子なんかを淡い色にペイントして そのうえに中世な雰囲気の書体で 宗教的なメッセージ?を手描きしてる素敵なアーティストのおじさんとかもいて おもしろい ♬ ヨシエもこんど 古い家具にペイントしたり絵描いたりして売ってみたいな〜

d0086041_7164668.jpg


d0086041_8403145.jpg


Lee and I fell in love with this small shelves with lovely country cottage style door. The owner lady had painted on it. It's perfect for our spice cupboard in new kitchen ;) Happy !

オーナーのおばさんが 家で眠ってた古い戸棚にペイントした これ,うちらがここ最近ずっと探してた キッチンのスパイス棚に理想的で Lee と大興奮して家に連れて帰って さっそく壁にかけたら 中にスパイスも イーストも だしも味噌もおさまって カ・ン・ペ・キ!



d0086041_564237.jpg


これは, 古い材料からオリジナルの家具や小物を作って売ってる夫婦のお店で見つけた キーホルダー. うちの玄関ドアの裏で 大活躍してくれてるよ ('U')




[PR]
# by milk_4shie | 2013-06-03 08:57 | diary... ( 日々の暮らし )

夢占い事典 -- yoshie's artwork in dream fortune-telling book

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_3445351.jpg





「 Sweet 」 占い BOOK 2013 下半期 ( 宝島社e-mook / JP¥580 ) が発売中だよ~

ヨシエは, そのとじこみ付録 " 鏡リュウジ presents ガールズ夢占い事典 " のイラストを描いてます ('U') 

夢占い・・・ さいきん, 前よりは夢見る回数減ったけど  それでも時々見る奇妙な夢.  完成本も届いたことだし ( 担当さん, ありがとうございました ♪ ) ひさびさに占ってみようかね.

てか ! この本によると, ヨシエ ( 天秤座 ) は 「 これまで準備してきたことがいよいよ動き出し, 完成する 」 そう. なぬ~ !! 基本的に占いは いいことだけピックアップすることにしてるので これが現実になるように エンジンかけていかなきゃだねっ




d0086041_346716.jpg




イラスト, こんなかんじ.



色いっぱい使う絵描くのも大好きだし, 完全に白黒の世界で細かい絵描くのも大好き ('U*) - ♪♪






one of my latest artwork, black and white illustration for dream fortune-telling pages for Japanese magazine. I love drawing monochrome world as much as painting colourful world :-)


[PR]
# by milk_4shie | 2013-05-30 04:15 | News! ( お知らせ )

Happy birthday picnic !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_6442013.jpg


うちの元気なチビズ, ルーがあと数日で3才, ハナも来週で1才になります! 花と緑あふれる5月だから どう〜しても誕生会はみんなでピクニックをしたくて計画したものの, その週は毎日どんより雨続きで 週末もバッチリ雨予報… ま, 雨の多いイギリスで日にち指定のピクニックを決行するのもかなり無謀な賭けなんだけどね. 当日 95% 中止になっちゃうかもしれないなあ とがっかりしつつ, でもイギリスの雨雲の気まぐれで きゅうに予報が変わるかも と淡く期待しつつ, ハナエどんにオーダーした大きなスペシャルケーキ ( かわいい!) が届き, 記念に ふたりの手形もお皿に取ったりもして,








d0086041_645293.jpg


ピクニックに来てくれる予定のチビズみんなに配る party bag や 花の種の袋詰めも終え…たころ, きゅうに週末の天気予報が 晴れに! ワ〜イワ〜イ!








d0086041_646364.jpg


というわけで, 日曜日はみんなビックリするほどのポカポカのお陽さまに照らされて 湖のある広い公園の木陰で ノンビリ楽しい 最高のピクニック日和になったのでした. 来てくれた UK家族としんせき, 友達たちみんなも ほんとにありがとね〜








d0086041_6464679.jpg


ちなみにルーは, この日スーパーマンになりきってました. 教えたこともないのに, いつのまにかカメラに向かってピースするようになってるよ! 元気で泣き虫で食いしん坊でお調子者で とっても優しい兄ちゃん, さいきんは英語メインで ところどころで自分から日本語でしゃべってくることも増えてきてて ごはん食べる前は手をあわせて 「 だきどぅてぃま〜す 」 食べ終わると 「 ごちょまちた〜 」が日課(笑) ('U')

ハナは, もうすぐ一人で歩き出しそうなかんじ. とにかくちょこまか動くんで目が離せないうえに 喜怒哀楽の激しさも天下一品な 小さなおてんばレディーだよ〜








d0086041_6471565.jpg


おまけ : 飛んでるスーパーヒーロー・ルーちゃんと, UK ハトコの Mae と ヨシエ.







[PR]
# by milk_4shie | 2013-05-21 06:49 | Baby ( 妊婦 &育児 )

美しいものたち Beauty of nature ... ♫

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_1802254.jpg


週末 雨上がりに、ダブルの虹が出たよ! 感動! ('U'*)/

What a beautiful double rainbow! Between rain and sun... photo by Lee




[PR]
# by milk_4shie | 2013-05-15 18:06 | diary... ( 日々の暮らし )

受験生の ( ような ) 春 ('A')/

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_221040.jpg

いま週2ペースで, Robert先生の小さな車で教習を受けてます. 週末でかけるときは, Lee に助手席乗ってもらって じぶん家の7人乗りの運転練習. こっちはでっかいので いまいち道路幅がつかめず, こないだは路肩に寄せすぎてタイヤをガリガリッ. ヒャ〜! 免許が取れる日まで この車も無事でありますように…

で, 家では ヒマさえあれば筆記試験にむけて 本と iPad ( と翻訳機 ) とにらめっこ な毎日. 友達の手づくりヨーグルトで 頭と身体栄養補給して がんばってるよっ これ, なめらかでとっても美味しい. 菌の増やしかたは いちおう習ったけど うっかり全部食べてしまいました ('o') Oh !

車の勉強のほうは好きだから いまのところ苦にならずにやれてて いいの. でもこないだ Blog を読んでくれてる UK在住の日本人の方から もうすぐ永住ビザの申請の時期ですね って mailをもらって, ギャ〜ン! こっちもテストがあるんだった! Life in the UK とかいう, うちら移民がイギリスに長く住むために必要なこのテスト, イギリスの歴史とか習慣とか けっこう数字も覚えなくちゃいけないみたい. さっそく勉強 ( というか暗記 ) はじめてはみたけれど, こっちは車の勉強にくらべてまったくやる気がないため 頭にまったく入らない〜 ど, どうしよう…




d0086041_2236283.jpg


勉強に疲れたら, St Mary's church 裏の墓地で ひと休み. ルーとハナと ('Y')



[PR]
# by milk_4shie | 2013-05-09 22:18 | diary... ( 日々の暮らし )

乙女のベッドルーム事情 ('Q') My romantic bedtime ...

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_4272577.jpg


Jas にもらった キャスキッドソンの花柄生地は, 持ってたストライプ生地を接いで スペアマットレスをくるんで ベッド ( うちは今のところベッドフレームがないので 床にマットレスをそのまま置いて寝てる ) とあたまの壁のあいだに立てて " なんちゃってヘッドレスト " にしてみました.  知らず知らずのうちに なんだかやたら乙女ロマンチック系なベッドルームになってきてる・・・ ('Y') そのうちもっと インパクトのある色も足していきたいな~

Many thanks to my friend Jas for giving me a lovely floral fabric ;) sewn with other striped fabric then wrapped a spare mattress. Good for the headrest...





[PR]
# by milk_4shie | 2013-04-18 04:45 | diary... ( 日々の暮らし )

お仕事テキパキ, デイジーちゃん ('x') daisy lazy sunny day

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_5143716.jpg


絵仕事のアレコレ, ただいま進行中 ('Y')/ いまはイラスト描いてて 机の上やじぶんの靴下にまで スクリーントーンがひっついてます・・・  しばらくしたら ちょこちょこと Blog でもお知らせするね ! こないだは, カレンダーのサンプル画像が届いたんだけど 来年のは今までのとちょっと雰囲気が違うから 出来上がりが楽しみ -- ♪

色のキレイな Daisy ナントカ っていう花の苗. 玄関まえのプランターに植えてウキウキ ('U') 天気いい週末は家の中でも外でもやることたくさんで幸せ~

I love my work, but it's very very difficult for me to keep sitting in the small room for work in such a lovely sunny day. Ah, maybe I should bring my table out and work in the garden ! All my art materials might be blown away by the spring breeze... nice ;-)




[PR]
# by milk_4shie | 2013-04-09 06:03 | diary... ( 日々の暮らし )

どこにも行けない, そんな日は ・・・ Let's make playdough !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_19531142.jpg

寒すぎて 天気も悪いから外にも行けなくて だれの家に行く予定も だれかが家に来る予定もなくて 家の中で一日中ルーとハナと 3人ですごす そんな日にピッタリな遊び.

Playdough ( 小麦ねんど ) づくり.


キッチンの床で, 材料をこねこね. できあがったら,




d0086041_19572654.jpg


Let's play ! ヒモや棒や カップケーキ用皿とかいろいろ一緒に.  これで, 1~2h は間が持ちます ( 笑 )

お菓子用の色付けジェルも次は使って カラフルにしてみよう ('Y')('l')//
Thank Y for the recipe xx Lucet loves it ! We'll use food colour next time :)





[PR]
# by milk_4shie | 2013-04-05 20:42 | Baby ( 妊婦 &育児 )

はじめての運転 !!! Oh my first driving !!

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_6584330.jpg


きょう, 生まれて33年目にしてはじめて, 車を運転しました〜 ! キャ〜

イギリスでは, まずはじめに仮免許証を取得したら 車に初心者マーク (L) をはって 助手席に一定年数以上の運転歴あるひと ( うちの車の場合は Lee ) が同乗する条件つきで 路上で自主練習はじめてよいらしい・・・ というわけで, うちの7人乗りオートマで そのへんの倉庫エリアの広い駐車場で, 家に置いてけないから チビズも道連れ ('0';) とりあえず 記念すべき自主練習第一回目の感想は, あらちょっとちょっと〜 意外と楽しいじゃないの〜 運転って♫ でした. ただあちこち見て目が疲れて 肩がこった.

今週はいよいよ 教官との路上教習もスタートするし , てことはもっと車ビュンビュン走る道路にも出るし 集中してがんばりマウス !

I drove for the first time today !!! Sooo exciting !!! Will keep going... :-)
My husband is so patient next to me, thanks ... X
[PR]
# by milk_4shie | 2013-04-01 07:31 | diary... ( 日々の暮らし )

H a p p y E a s t e r ! ! !

d0086041_21261795.jpg
Hi all, hope you are enjoying Happy Easter holiday !! We'll have a party with UK family and relatives today, will be a great fun :) - - - Easter hen, made by Yoshie and decorated by Lucet.

イギリスは, ただいまイースターホリデー中. こどもたちも学校がお休みに入って みんな ノンビリ家で過ごしたり 旅行に行ったり 遠くの家族・しんせきの家に集まったり ( 働いてる人は働いてるけど ) 春のお休みを満喫してるところ. これからうちは しんせきの家にひさびさ集まって チビたちは 家の中に隠したチョコレートエッグ探しとかして みんなで食べて飲んで 楽しむよ! イースターカードを買い忘れたので きゅうきょ フェルトで作ったニワトリに, ルーちゃんがデコレーションしたヌイグルミを持って いってきま〜す ('U') //




[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-30 21:41 | Baby ( 妊婦 &育児 )

雪ニモマケズ - busy but wonderful weekend with antiques ('Y')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



まだまだ寒さの終わらないイギリス.  こないだの週末にかけては, まさかの雪~ !

年に2回の楽しみな 例の巨大アンティークマーケットに朝イチで行く気満々で 早起きした mayan と ヨシエは 雪降りしきる窓の外をみながら顔にタテ線 ・・・  スノータイヤなしの車で雪道走るのも危ないし, しまいには電車も止まるかもしれないしで 泣く泣く予定中止を決めた Tel のあとふて寝 ( ? ) したのだけど, お昼近くには天に祈りが通じたのか 雪もおさまり, やっぱり行きたい熱がゴオ~ !!!

クローズまでちょっとしか時間ないけど 行かなかったら後悔する !!  というわけで, そっこう London から電車に飛び乗って Hitchin まで来た mayan を車で拾い, 会場へと向かったのでした ('V'*) 




d0086041_28759.jpg


さて, 会場に着いてみると 昨日からの雪もあって いつもの半分くらいしかお店 出てなくて ちょっぴり閑散としたムード.  そして さ, 寒い~~ !! いくつかのお店は早々に片付けて帰る準備とかもしちゃってるし なんか気が焦る !! ま, とはいえ 巨大な倉庫群は広いから 短時間でまわるにはちょうどよかったかも ('U')




d0086041_284190.jpg


今回もいろいろありました, 素敵な古い物たち ♪ mayan もヨシエも 今回は目的の品がハッキリしてたので ハイスピードで巡ったよ ! もう3回目ともなると, 会場の地図も分かってるしで なかなか慣れたもんです.




d0086041_291877.jpg


アンティークにまじって ハンドメイドっぽい新品もあったり.




d0086041_295596.jpg


この日ヨシエが見つけた一目惚れは, 食前酒にちょうどピッタリそうな レトロな形のカラーグラスセットや,




d0086041_2103420.jpg


つねに探して集め続けてる カガミ ( 大 ) や,




d0086041_211649.jpg


使い込まれた感じがナイスな どっしりした木製のこども椅子や,




d0086041_2113465.jpg





オーバル形の 木彫りの入った白いカガミ ( 小 ), あと小物などなど でした ( この Blog をずっと見てくれてるひとは気づいてるかもですが, あちこちで集めたお気に入りの古い物たちがこの写真のように 昔から家にいっしょに並んでたかのようになじんで見えるのは ほんとにうれしいのです - ♪ )

雪のせいであやうく行きそびれるところだったこの日の巨大アンティークマーケットだけど さっさとお店を閉めて帰りたいオーナーさんたちが わりとあっけなく値段下げてくれたりもしたから よしとしよう フフフ ('V*)

それよりなにより いつものとおり運転手になってくれて, うちらが血眼でマーケットめぐってる あいだ ルーとハナの子守りをしてくれてた Lee に 心の底から感謝・・・ ♪

さて, この日見つけられなかった本棚は 次回のお楽しみにしようっと ('U'*)




[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-29 06:05 | diary... ( 日々の暮らし )

できた~ !! ('V'*)/ yoshie's handmade diary - patchwork !

d0086041_68453.jpg


その後, ミシンを踏みまくり ついに完成した, パッチワークの子ども用ベッドカバー !! さっそくハナちゃんに使ってます. ひさびさに大きなもの作れたから ほんとうれしい ('U'*)

My patchwork bed quilt for Melody, I've finally finished ! So happy !




[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-26 06:17 | Baby ( 妊婦 &育児 )

花粉症とフラワーアレンジメント Hay fever and flower arrangement

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_20475031.jpg

ヒェ~~ 今回の花粉症はいままで出たなかでいちばんくらいひどいみたい ! 鼻水はナイアガラの滝状態, 目は開けておくのがむずかしいほどで 目をカバーしようと晴れてもないのにサングラスかけて 怪しい女になってる今日ごのごろです ('_';)  もうすぐ運転教習もはじまるのだけど~ どうしましょ・・・

ま, それはさておき フラワーアレンジメントレッスン. 今回は, Chris せんせいが持ってきてくれたキレイなチューリップと, まだ咲いてないスイセンと, 何か赤い枝などをメインにした 大きめな作品にトライ ♪ つぼみ状態 ( グリーンなまま ) のスイセンをいちばん低い位置に生けるときは, 咲いてからのイメージをあたまに描く というようなことを教わって,




d0086041_21125313.jpg




家に持ち帰った次の朝には せんせいの予言どおりに 黄色いスイセンが ワッと咲き出したのでした ! 感動 - ♪

Chris's flower arrangement lesson. This time we were taught to have image of the yellow daffodil buds all bloomed, before we arrange them. Then next morning... they bloomed as she guessed, lovely !





[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-20 21:23 | diary... ( 日々の暮らし )

イライラと, その対処法 ('T')/ How to destress !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_5283635.jpg




不要になったといって友達がくれた, レトロアメリカンっぽい子どものイラストがかわいい綿生地と グレーベージュで端に赤いラインが入ってるウール生地があまりにいい組み合わせだったので, 友達の坊やの誕生日にオモチャ入れバッグを制作.  ブルーのフェルトで名前もちくちく.

Handmade toy bag for Rafey, happy birthday :-D 



ところで数日前, 何かがきっかけになって いきなりグワーーーーッとストレスが身体をせり上がってきて, 顔の肌までピリピリしてきてビックリ (*_*)  どうしようもなくて, エナジータッピング ( って知ってますか ? けっこう効くんだよ~ ) をやってくれる近所仲間の家にかけこんで イライラとストレスの原因を探り, ちょっと頭が整理できたかんじ. そのあと近所の Swimming centre にルーとハナ連れてって 友達親子に合流して ハア~とか言いながら水でチャプチャプ. これでだいぶストレス感はおさまりました. その夜, さらに Lee ともいろいろ話して だいたいのこのイライラの原因が判明 ( 3つくらいあった ) その解決にむけて前向きな計画をたて 話聞いてくれた母や友達にも感謝しつつ たっぷり寝て回復した・・・ かわりに そのあとの週末には花粉症がいっそうひどくなり 風邪もひき熱も出し 大忙しの中いつのまにかイライラもどこかに飛んでってましたとさ !


d0086041_52922.jpg


ふだんは イライラしてどうしようもない時には家事も放棄して ( 笑 ) ひたすら好きな物を作るだけで だいたいはスッキリできる. 今回のストレス肌ピリピリ時に 無心で作ったのは ネパール製のウールボンボンをつなげたゆらゆらモビール, でした. 棒とか, もうそのへんの色鉛筆で適当なんだけど, ああスッキリした~ ('Y')

My best way to destress. Talking with my partner and close friends how I feel. Doing some activities I don't do so often, ex.taking kids to swimming centre. Just concentrating on making something by hand. Especially those two above can be great meditation. After these actions, again I feel so happy to have such nice partner and friends I can talk with, to have kids I can enjoy life with, and to have something I can have a strong passion to do ... many thanks to all !

Flensted mobiles with Nepali wool pompon, was one of my destressing handmade ;-)






[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-19 07:00 | diary... ( 日々の暮らし )

お洒落ガイドに連れられて ('Y'*) J & Y's treasure hunting in London

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_7455553.jpg


Hello ! we are lovely treasure hunter :-)  London にて. お洒落ガイドの Jas ( 香港出身・エディター・料理オタク ) と ヨシエ ( 福島出身・旅人・花粉症 ) + ハナちゃん ( 英国出身・怪獣 ) の 3人で, 可愛いお店を巡るよっ ('J')('Y')('h') Let's go !




d0086041_747654.jpg


Hackney, Brick Lane, Shoreditch らへんをこの日は突然のドサ雪 ( ! あとで止んだからよかった ! ) にも負けず 歩きまわったよ~

London のいいところ. 世界中のセンスいいものやアートやお店や, 歴史ある建物や広い緑いっぱいの公園があるのももちろんだけど, なによりヨシエの人生には欠かせないカフェ ( しかも個性的で居心地のいい ) がた~くさん あるところ ! No cafe, No life だからね.

今日はここ, The Vintage Emporium and Tea Room

1F のカフェはアンティーク家具たちに囲まれて ♪ タイムトラベルはたのし ♪ なような気分になって ゆったり長居したくなる ( この日は食べなかったけど カウンターに並んだホームメードケーキも美味しそう ♪ ). 地下 は, ヴィクトリアン時代のドレスがひしめきあう shopで 映画衣装部屋に迷いこんだみたいだった. 見てるだけでもワクワクするよ~




d0086041_7472850.jpg


素敵カフェで休憩しつつ, 雑貨・インテリアと家具・服・手芸材料, お洒落ガイドに連れられて, 今日はこんなのも買いました. ヴィンテージファブリック & ドレスのお店で, シルクのスカーフと レトロな花柄の カーテン生地 (?) スカーフはさっそく首に巻いたりしてるけど カーテン生地は, なにに使おうか考え中・・・ ('U'*)


つづく


[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-15 08:50 | diary... ( 日々の暮らし )

赤い壁にノックアウト !? Lovely friend, Lovely room -- Simone

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_116232.jpg



London の 広~い Simone の家, ただいまドイツでの初個展にむけて準備中のところへひさびさに遊びに行ったら リビング & ダイニングルームが目も覚めるような朱色になっててビックリ, そして かっこいい ('V'*) - ♪

Wow ! Simone's new wall colour is scarlet red, amazing ! Visiting friend's house gives me many new ideas for my room :-)




d0086041_1165117.jpg


キッチンで, 夜のチャリティイベント用にケーキをいっぱい焼いてた同居人のフィオナさんが, お土産にひとつ持たせてくれました. ビスケットケーキ with ラズベリー ! 美味 !

Fiona's delicious biscuit cake...
she was baking lots of cake for fundraising. Wmm yummy !




d0086041_1181536.jpg

( 友達の Birthday party の ドレスコード ) ピンクの服を探してるって言ったら, Simone がものすごい ヴィヴィッドピンク ☆= のドレスをひっぱり出してきて 貸してくれました. サイズ, ぎりぎりセーフ・・・

ほんとは超~目立つドレスなのに, ここん家のカベにかけると全然目立たない ( 笑 )  後日, このドレスで友達のパーティもバッチリ, 楽しくお祝いできたのでした ('U')

This stunning pink dress, I borrowed from Simone for my friend's birthday party, actually doesn't stand out too much on this wall, ha ha ;-D

Thanks for a lovely afternoon, Simone and Fiona x x

*Simone's first solo exhibition, Everything is Going To Be Okay at the Home from Home Gallery in Munich Germany from 22Mar 2013 – 17May 2013. find more details from her website, Simone Lia

[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-15 06:02 | diary... ( 日々の暮らし )

大震災のことは, ('x') 2yrs after Japan earthquake

きょう イギリス時間の 3月11日, ネットの世界ニュースにも 日本の大震災と原発事故から2年経って, という記事がありました.  遠くからだけどヨシエも, 震災で失われた 1万5,882人の命と いまだ行方不明のままの 2,668人と その残されたすべてのご家族のために祈ります.  生きていられることにも 家族や大切な人たちが生きててくれることにも あらためて感謝.  震災後, 原発事故後, 家族バラバラになったり 避難生活をつづけている人は 約31万5,000人. 一日も早く, みんなが落ち着いた生活に戻れることを祈って・・・

( from BBC news / UK )

Japan marks quake and tsunami anniversary

Services have been held in Japan to mark the devastating earthquake and tsunami that struck two years ago.

Ceremonies took place in the three worst-hit prefectures and a minute's silence was observed at 14:46 (05:46 GMT), when the quake hit.

More than 18,000 people were left dead or missing in the disaster, which also caused the Fukushima nuclear crisis.

Since then, most of Japan's nuclear reactors have remained off, amid impassioned debate over nuclear energy.

At a service of remembrance in Tokyo, Japanese Emperor Akihito spoke in praise of the survivors and relatives of the dead.

"I am always deeply moved by seeing how so many people lead their daily lives without complaining," he said. "[I hope] to be able to share their suffering, if only a little."

Prime Minister Shinzo Abe, who also attended the memorial service, pledged to accelerate reconstruction work.

"Japan will never experience a true spring if spring does not come to north-eastern Japan. I promise never to forget the weight of each day and promise to speed up the reconstruction of the region," he said.

"I will make Japan a country resilient to disasters while standing on the side of people who were affected."

Growing frustration

The government has channelled billions of dollars into reconstruction, and Mr Abe has made a point of frequently visiting affected regions.

However, the ceremonies held along Japan's north-east coast today were still being held in the middle of wastelands, and there is growing frustration at the slow pace of reconstruction, the BBC's Rupert Wingfield-Hayes in Tokyo reports.

"What I want most is to have my home again," Migaku Suzuki told journalists in the port city of Rikuzentakata.

Tens of thousands of people remain displaced in the north, after entire communities were washed away or felled.

According to an official tally, 15,881 people died in the disaster and 2,668 others remain unaccounted for.

Police in Miyagi were still continuing their search for missing persons, news agency AFP reported.

"We haven't found any bodies for a year," officer Toshiaki Okajima told AFP. "But there are still 1,300 missing people in Miyagi alone and the feelings of families haven't changed. That's why the police need to keep looking for remains."

The nuclear issue, meanwhile, remains the subject of public concern.

On Sunday, thousands of people marched in Tokyo urging an end to the use of nuclear power. Japan's 50 nuclear reactors were shut down for checks after the earthquake and only two have since been turned on again.

But Mr Abe, who was elected in December, has indicated he wants to restart the reactors after safety checks to meet pressing power needs.

About 160,000 people had to be evacuated from the area around the nuclear plant, where meltdowns occurred at three reactors after tsunami waters knocked out cooling systems. It remains unclear if they will ever be able to return.





[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-12 07:49 | diary... ( 日々の暮らし )

さよなら, おっぱいさん ('m') Bye, bye, boobie

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_615593.jpg


ただいまハナちゃんの断乳決行4日目・・・ 結果, おっぱいを求めて泣き暴れたのは初日だけ ( 40分後に泣き疲れてカクッと寝て 朝まで起きなかった ). 2日目からは 哺乳瓶の水かミルクをチュッパチュッパしながら わりとすぐ眠りに落ちてるから もうだいじょうぶ, かな ('U')p  そのかわり, あげなくなったお乳がガチガチに張って熱持って 痛痒くてつらいぃ~ (>_<) が, これもあと数日で治まるはずだから がんばります. ルーちゃんの時もそうとう泣いたけど, 3日ぐらいで断乳できた ( ちょうど実家に戻ってたので 母が助けてくれた ) っけなあ. 

↑ お乳の痛みをまぎらわすついでに手芸に没頭したり. いまはパッチワークの子ども用ベッドカバーを作ってるよ. 好きな柄生地をひたすらカットして 床に並べて配置決めて, ミシンでガーガーと縫ってます. 出来上がりが楽しみ ♪♪

It's been 4days since I stopped breastfeeding my baby Melody, 9mts old. She got mad only in the first night, but completely fine after that and seems to be happy with bottle of water or milk. It's a good sign :-) Thanks and goodbye, mummy's boobie. Now she's turned to be a great baby food eater and happy chubby toddler !


By the way, here is another bye bye...

d0086041_637812.jpg


さよならといえば, 同じ街の友達ファミリーがもうすぐメルボルンに引越しなので ちょっとさみしい. さよならカードの代わりに, 革とハギレのメッセージ鳥たちをさっき届けてきました. 4年後また戻ってくるまで 元気でね~ ! 泊まりに来なよと言われると さっそくその気になってしまう・・・ ♪ オーストラリアはまだ行ったことがないのよ~ ('Y'*)

my little leather craft - to our lovely friend, Stead family. Hope these birds will bring lots of happiness to their new days in Australia !




[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-11 07:39 | Baby ( 妊婦 &育児 )

Happy sunny garden picnic ('Y')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_5481827.jpg


お天気だったので, お昼はサンドイッチ作って ルーちゃんとメロさんと庭でピクニック. 楽しいね〜

Lucet & Melody in the garden. Good sun bathing !




d0086041_5475056.jpg

最近まわりではかなりの出産ラッシュ, ともだちのあかちゃんにおめでとうのフェルトカードづくり. これはふくしまのユミつんに ('V') めでたい ??

Felt cutting for greeting card, to my friend's baby boy !





[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-06 05:50 | Baby ( 妊婦 &育児 )

晴れた午後のねむり姫 (大) (小)

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_1341792.jpg


週末, UK姉 & 夫と 夫の家族たちと, 鳥保護区 ? の森を一時間くらい てくてく. 寒かった~ !

woodpecker ( キツツキ ) がいっぱいいるはずなんだけど, 姿も見えず, 音もせず・・・  寒すぎて巣で寝てたのかな ??




d0086041_1344537.jpg


うってかわって 今日はポカポカ, お陽さま照って 春みたい - ♪

そのせいか, 外を歩きながら夢見れそうなほど 眠くて眠くて ボ~・・・ っとしてしまう. なんの作業もはかどらないから もうきょうは 何もしないことに決定 ('Q')




d0086041_135414.jpg


いっつもアリみたいにひたすら何かに向かって動いてるけど ちいさなねむり姫のとなりに横になって 窓いっぱいにさしこむ光を浴びてウトウトまどろんでるのも たまにはいいものです.

なんだかさみしくなるほど 穏やかで 静かな 明るい午後.

Lee はいまごろ仕事場で何考えてるかなぁ.
ルーはいまごろ保育園で何してるかなぁ.

z z z ...


... と, まどろんでふっと時計を見れば, ギャッ もう陽もかげって こんな時間 ! ふたりとも帰ってくるし !! 夜ゴハン作らなきゃ~ 

ねむり姫の魔法は いつもほんの一瞬だけ, なのでした (*3*)


[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-01 02:14 | diary... ( 日々の暮らし )

びっくりヨガ ('Y':) Yoga told me...

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_05842100.jpg
イテテテテ・・・ (>_<)  家を増築した近所仲間の家で Monica 先生を招いてはじめたヨガレッスン, ヨシエもきのう参加して ひさ~びさに一時間ヨガをやったら, きょうは日常生活に支障をきたしまくるほどの 全身筋肉痛で

ちょっと, かなり ・・・

ショック !!! ('Y':)

自分でもストレッチが趣味で 毎日朝晩やってたころとくらべて 身体のあまりのカチコチさにびっくりだよ.  ちゃんと朝だけでも筋肉ほぐし やらなきゃね~ ! ( ハイ, これ読んでるあなたも今すぐ深呼吸して 伸びしましょ~ ! )


Special thanks to Monica for giving us a home Yoga lesson. It was so nice and refreshing. Yoga told me how stiff my body has become since I stopped self-stretching for bellydance. That's quite shame :-o Ahhh achy achy today's my muscles... Looking forward to the next lesson :-)





[PR]
# by milk_4shie | 2013-03-01 01:26 | diary... ( 日々の暮らし )

仕事のあとは・・・ Go ! Go ! market !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter





ハア~. 目が回るくらい忙しかったもろもろの仕事も終わって ( UK家族 & 仲間たち, ご協力ありがとうございました ), ワーイ !! そっこう飛んでった先は, しばらく行けてなかった 金曜日の Antique market !!

d0086041_7585547.jpg


アンティークマーケットというか, 実際は Bric-a-brac market ( がらくた市 ) がほんとの呼び名.




d0086041_01513100.jpg


この日も, ガラクタの中にお宝, 見つけたよ ♪ しかもお手頃プライスで ♪ いま, 鏡をたくさん集めてるのです. 帰り道 重すぎてそのへんの郵便ポストに立てかけて休憩 ('O':)=3




d0086041_8135496.jpg


あとね, いま Hitchin では, マーケットプレイスの一角に常設のインドアマーケットもオープンしてて, これがまた 掘り出し物のアンティークや可愛い家具・雑貨の宝庫なのよ~ ( 新品もあるよ ) 青空の下でマーケット巡りももちろん好きだけど, チビ連れで凍える寒さの日なんかは室内マーケットがあったかくて助かる ♪ & つい何か買わずにはいられないのだ.




d0086041_82727.jpg


この机がそうとう気になってるのだけど, どこに置こうとか, 家のいろいろの改装が終わってからにしたほうがいいのかなとか, ちょっとでも迷っちゃったらもう終わりなんだよね~ すぐに誰かに買われちゃって, 次行ったらたぶん無くなってるから・・・ ウゥム~ (*_*)

なんて, こんな悩んでるだけでも けっこう楽しいマーケット巡り ☆=




d0086041_23292742.jpg


バタフライ式で, 天板の両端がちょこっと延長できる この2人用のダイニングテーブルもいいな~  使いこまれた感じや色, いい - ♪♪ 今までどんな人たちが どんなお茶時間を過ごしてきたんだろ ♪♪




d0086041_23334551.jpg


この日はけっきょく, インドアマーケットで 今とくに探し集めている ゴールドの縁飾りの 平たい鏡 (ちっちゃいの ) と, カーテン用に集めてる おなじみの刺繍入りリネンテーブルクロスと,




d0086041_23361083.jpg


これまたちっちゃ可愛い, 木製の abacus ( 数え玉・そろばんおもちゃ ) を買いました. *ちなみに子ども用の古いおもちゃは, なめるわ振り回すわするから, あげる前にキレイに拭く & レールが外れて玉が落ちないかチェック ・ 必要あれば接着剤で補強してからあげますよ~




d0086041_23443898.jpg


ごっついほうの鏡は, 週末にうちに余ってるペンキで ダークグリーン → うすい水色系に塗り替えて,




d0086041_23534922.jpg


Baby がのぞきこんで楽しそう. *これも倒れないように, 壁に固定でねっ


さっき Blog を見た友達が, 古い戸棚を安く買って塗り替えてリビングに置きたいと言ってたので こんどマーケットに探しに行くことに.  ぴったりなのが見つかるといいな ~ ('Y')





[PR]
# by milk_4shie | 2013-02-25 09:15 | diary... ( 日々の暮らし )

CHILDREN DIARY vol.11 ~ チビズ日記 ( Lucet 2 yrs 9mts & Melody 9mts)

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_21462592.jpg

9ヶ月になったメロディ・ハナちゃんは 例によって 「超」 のつくあと追い時期の ママっ娘ちゃん. さいきんは, ハイハイを抜かして つかまり立ちとつたい歩きが絶好調 ! ほっておくと 15分くらいよゆうで つかまり立っては 奇声をあげて大喜び & 床に座らせるとこの世の終わりか !? くらい猛烈に怒ります.   そして, 手足の力がものすごい強いから たまにスイミングに連れて行ってます ( イギリス戻ってからは 風邪だなんだで まだ行けてないけど~ )

なんとなく今のところ, ハナちゃんの性格は 欲しいものは何が何でも手に入れる, 勝気で行動的な楽天家・・・ なかんじ ???


 " Well done, my sister ! " 

d0086041_21465471.jpg

そんな妹によく手を出し, 手を出され, 泣きべそかいてる兄・ルーちゃんは 2才9ヶ月になりました. 週3回 / 半日コースに通いはじめて一年になる保育園にもすっかり慣れて ( 行くまでは嫌がることもあるけどね~ 行っちゃえばモリモリ楽しんで帰ってくる ) 脳内に爆発的に増えていくボキャブラリーを まだつたない発音を駆使して長々と説明したり 空想のはなしをしてくれたり. ラジオやCDの音楽で独自のダンスで踊り狂い, 歌い, いまは電車と飛行機とエレベーターに夢中 ! 大勢の人に会うと ビビってパパママの後ろにしがみついて 慣れるまでちょっと時間がかかったりもするけど それでも仲良くケンカしながら遊ぶ なじみの仲間も増えて 毎日楽しそうです. 性格は今のところ・・・ 石橋を叩いて渡る, 繊細なお調子者 ってかんじかな~




元気で育っててくれて何よりです~ ありがとうね, ふたりとも !

あしたは何して遊ぼうかね ('U')/ ('l')('h') - ♪♪





[PR]
# by milk_4shie | 2013-02-10 21:47 | Baby ( 妊婦 &育児 )

冬でも朝三時半には鳥たちのさえずりが始まる ('x') birds wake up at 3.30 am ... ?

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_175937.jpg
あ~ブルブル ( 寒気 ) ・・・ は~ジュルジュル ( 鼻水 ) ・・・ 一家全滅に近いここ数日のアラン家.  たいていチビズ→大人 の順にかかるのね ・・・  最近は ハナちゃんの離乳食も粉ミルクもすっかり定着 & 母乳の量もけっこう減ってきたけど でもまだ完全に授乳をやめてはいないから へたに風邪薬も飲めず ('x':)  ひたすらレモンジンジャーティーにハチミツたっぷり入れたのとかでノドを温めるだけ.

あとは, いつものコーヒー ! しばらくコーヒープレスを使ってたけど Lee ( 洗い物担当 ) からの 「 網目にコーヒー粉が詰まって洗いづらい & 粉がシンクの排水口にたまっちゃって掃除の手間もかかる ('L') 」 etc さりげな~く苦情がきてた ( ヨシエもそう思ってた ('Y') ) のと, 気分を変えたいのもあって 日本から持ち帰った Kalita の陶器コーヒードリッパー ('V')


黒にしてみたの ♪ 可愛いの~ ♪ 誕生日プレゼントに買った 友達リクエストの茶色も予想以上に可愛い ! これにしてからは, フィルター紙をコンポストにポイッとできるから キレイ好きな Lee からの苦情もなくなりましたとさ.





d0086041_17265465.jpg


そんなわけで風邪ウイルスが居座っちゃってる家の中だけど, とりあえず 今日もコポコポ, ゆったりコーヒーの香りで 一日をはじめましょ. 夜から雪って予報みたいだけど どうなるかな~ ハナちゃんの熱も 早く下がるといいな.


朝の風景・1  ルーとハナ, 風邪ひきつつも元気 !  力の強い妹につねられ, ひっかかれ, 父母に泣きついてくる兄. とってもなかよし兄妹なのです ( 笑 ) 





[PR]
# by milk_4shie | 2013-02-10 18:01 | diary... ( 日々の暮らし )

春色の汽車に乗って・・・ ('Y*) yoshie's recent artwork

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード,新メッセージ版を配布中です ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter



d0086041_672779.jpg


横浜・相鉄JOINUS の春ニットキャンペーンのビジュアル ( いろんなモチーフなど ) を作ったものが, いま出てます. 担当さんが, ディスプレイや館内冊子の画像を送ってくれました. ありがとうございました ♪ ('U')/
yoshie's artwork for early spring knit sale, at Yokohama Sotetsu JOINUS, Japan.

冬のモコモコのも 春の軽やかなのも, いつでも何枚でも欲しい キレイ色の可愛いニット・・・ いいねぇ ♪ そして, 冊子 ( 左上 ) に書いてあるキャンペーンがとっても気になる ('Y'*) 行ってみてね~



d0086041_16403512.jpg


それと, これもお知らせ ('V')

「 おしゃれなあいさつハガキ & カード素材集 」 ( 宝島社 )  ヨシエの絵は, 過去に同社から出た おしゃれ年賀状 からの一部セレクトが載ってます ( 年賀状じゃなくも使える仕様だよ ).  担当さんが送ってくれた完成本を見たら, 一年中通していろんなシーンで使える センスのいい素材がもりだくさんだったよ ♪ こちらもぜひ見てね~




[PR]
# by milk_4shie | 2013-02-10 06:21 | News! ( お知らせ )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧