<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を !! ('U') - xx Have a happy new year

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_215329.jpg

← こないだ言ってた 階段ところのオンボロ色褪せランプシェード サーカス風ストライプ ? にぺイントしてみました. 今年さいごの家仕事 ('U*) - ♪♪ my last housework is painting on the lamp shade, now all done. new year is coming soon !


ヤッホ~ UK はいま 大晦日の 14:40 頃 ( 時差: 日本 - 9h ) だよ.  さっきふくしまの実家とビデオ電話 したら 帰省した弟が コタツにぬくぬくと入って すきやきを食べながら紅白歌合戦を見てて たいへんうらやましかった・・・ クルミとあんこモチ~ 鍋~ 栗きんとん~ 食べたいぃぃ~ ('N')

はじめての出来事が身の回りで日々起きるけど, この一年はとくに激しいものでした.  なんといってもトップに来る記憶は3月の東日本大震災.  自分も東北に住んでて はじめてリアルに体験しちゃったり  ( この震災で家族を失った方や 被災した全ての方のため 深く祈ります )  あとあの憎ったらしい原発事故ではじめて放射能に死ぬほどおびえたり  そしてこれからの地球エネルギーのことも今まででいちばん真剣に考えたり

あとは 楽しうれしい思い出もいっぱい増えました ('U')


で, なんだかんだで 予定してたよりもかなり早くふくしまからお引っ越し → 今こうして UK の新しい家で新年を迎えようとしている自分.

人生って予測不可能 !!

でも いつ何がどうなっちゃうかか分からないからこそ 今できてる事, 一緒に過ごせてる大好きな人たち, みんなみんなに感謝して なるべく楽しくポジティブな毎日に 自分でしていきたい っと 新年を前に あらためて強く思います. 




d0086041_2153029.jpg


2012年も 楽しい事いっぱいの一年になりますように !  そしてアラン家は 新しい Baby ちゃんも元気に生まれてきてくれますように !

miriporun vol.2 の新柄生地も まにあえば1月の展示会でお披露目 & 取り扱ってくれる生地 shop にもそのあと入荷できそうです. お楽しみに ~ ♪♪



じゃ, いつも blog を見てくれるみんな ありがとう & みんな 良いお年を !!    Have a happy new year xxx





[PR]
by milk_4shie | 2011-12-31 23:48 | diary... ( 日々の暮らし )

クリスマスも終わり・・・かと思ったら,

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1375975.jpg


クリスマスディナーを UK 父母の家で しました. UK 姉夫婦と 今は養護老人ホームに入ってるおばあちゃんもみんなそろって にぎやか.

← すごい量のプレゼント !! ま, ほとんどがルーちゃんか 家の主 ( ← UK母. 彼女はほんとに超~友達が多い ) になんだけどさ, ハハハ ('X') それでも開けっこの時間はワクワク盛り上がったよ~




d0086041_1382689.jpg


それとは別に アラン家 3人のクリスマスは お散歩したり クリスマス映画観たり の~んびりでした. L.A. からのプレゼントを空けると なんと~ !! 前にチャリティショップで一緒に見つけて一目ぼれして でも次に行ったらもうなくて ションボリあきらめてた レトロなティーセットだったのです ♪♪ ほんとにうれしかった ♪♪

christmas gift from my husband, lovely teatime set, that's what I really wanted ! Thanks, L.A. xx



26日は Boxing day ( ボクシング・デー : 昔、貧しい人たちのために教会で寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日だった事から来てるそうです ) で, スーん家に遊びに行って 豪華なクリスマスディナーの残りを食べるのにも参加して お手製スコーンとケーキもたいらげて 例のニワトリ ( いたずらキツネは最近出ないそう. よかったね ) の卵もちゃっかりもらって帰りました ('Y'*)

-- で, あ~あ 楽しいクリスマスも終わっちゃったから あとは全部片付けて 新年にそなえるか と思いきや ! クリスマス当日から 12日間 お祝いを続けるというか クリスマスを続ける家が多いみたいなのです. そういえば古い歌でも ♪ クリスマス1日目~12日目の贈り物の歌とかあるっけね.




d0086041_155616.jpg

-- というかんじで, 外を歩くたびに わりと多くの家でいまだにピカピカと飾られっぱなしのクリスマスツリーを横目に 微妙な違和感を覚えながらも ヨシエの心は次, 新年に向かいはじめたところ ! 今年のカウントダウンは 遠くから友達ファミリーが泊まりに来て一緒に過ごせるので それも楽しみに ますます家のこまごました改造にいそしみつつ, あいかわらずバサバサ落ちまくる ツリーのツンツン葉っぱと 掃除機で格闘もつづける毎日でした.


← もらった鏡のペイントも最近完成 ☆=  階段の古いランプカバーも明るい色で塗るよ~ 忙しい年末になりそうです ! painting on another old mirror. yoshie's next painting is an old lamp shade :-)





[PR]
by milk_4shie | 2011-12-28 02:37 | diary... ( 日々の暮らし )

遊園地な誕生会 - Birthday party, under the sea

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_6541353.jpg



Happy birthday ! Domi's 6th birthday party :-) ドミの6才のお誕生会. 家でやるのかな~と思いきや そこの村の集会ホール ( もと小さな学校だったみたいで 超かわいい建物 ) を借りきって, でした. ドミママが 「 Under the sea 」 をテーマに飾りつけた会場は風船だらけで 天井から網がぶらさがってたり ダンボールで作った海賊船があったりで ほんとに海の中みたい ! 集まった子どもたちは 海をテーマに仮装もしてて ( ルーちゃんはブルーの Tシャツにネオンカラーのうろこを両面テープで適当にはりつけて 尾ヒレをスパッツからたらしてみた )  海賊船ごっこで大はしゃぎ & 会場に用意された ( 粘土にストローをさして カラフルな海の生き物を作る, みたいな ) ワークショップテーブルで遊んだり. あとはドミママ&パパ が用意したお土産 Box が子どもたちに配られて 中のサンドイッチとかお菓子とかフルーツを みんなモリモリうれしそうに食べて ( 大人はコーヒーとお菓子 ) ハッピーバースデーを歌ってケーキのろうそくを フウー したのでした. なんか, ドミが主役っていうより 来た子ども全員が主役 みたいな こういう遊園地っぽいお誕生会もいいな~と思いながら帰りました (^Y^)



[PR]
by milk_4shie | 2011-12-21 07:30 | diary... ( 日々の暮らし )

住人さん, いらっしゃ~い ?! ('V')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_551636.jpg


この家の前の住人が塗った キッチンのパステルブルーがとても気に入ってて ありがとう~ ♪ と思っていたら ある夜突然 ドアがコンコン, その元・住人がやって来た. アラアラ こんばんは !

( 彼女は今はすぐ近くに住んでるのだけど いまだに郵便や荷物がこっちに届いちゃう件でやって来たのだ ) 話してみると なんと彼女も大のアンティーク・ヴィンテージ & ハンドメイド LOVE 人間 !! おかげでオススメ shop & market 情報も新しく get できちゃった  ワーイ ('V^)p 今度さっそく行ってみるね~  ついでに彼女も すっかり前と変わった元・自分の家を見て楽しんでいました.


日々 新しいおもしろい出会いがいろいろ. うれしいねっ




d0086041_5513266.jpg


( ← これまた 家にある材料をかき集めて作った お客さん用のコースター )



もう 引っ越してからのありあわせハンドメイドのおかげで 手持ちのかわいい生地がすべて底をついちゃって 思いついた時にすぐ作れないので ショボ~ン.  ソファのクッションカバーとか ロールスクリーンとか ベッドカバーとか まだまだ作る予定の物はモリモリ !!  新年明けたら  London のお気に入り生地や巡りにでかけて たくさん調達したい !! 新しいお仕事でもいろいろ使いたいし !! うーん, 今から血がさわぐ --  ('x')





[PR]
by milk_4shie | 2011-12-21 06:33 | diary... ( 日々の暮らし )

ドイツのクリスマスマーケット その後 After a little trip to German Christmas market ...

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_6311472.jpg





その後  可愛いのだらけの中から 少しだけイギリスの家に連れて帰った クリスマス雑貨たちは 今はこんな風に 窓辺の灯の番人をしてくれてたり


Oh honey candle, honey candle. Your sweet smell takes me into a gentle dream ... :-)




d0086041_6315036.jpg




天井から吊るされて 木に描かれた優しげ~な絵を 風でゆらゆらひるがえらせたり


lovely illustration on wooden ornament.






d0086041_632208.jpg


ドイツの伝統的な柄 ( この深い紺色に白の模様 ものすごく好き ♪ ) の 湯のみや鍋つかみやペーパーナプキンも キッチンでいいアクセントになってくれたりしてます.

I love their traditional patterns ! Eveything was too beautiful to choose only some of them.




d0086041_6325613.jpg

あとは ドイツでカラフルなクリスマスツリーをいっぱい見てお腹いっぱいになったので アラン家のツリーは今年はシンプルめに 金・銀・ガラス系でまとめてみました. ピカピカ - ☆

This is our christmas tree. Ho Ho -


クリスマス近くなると たくさんの人が 生のツリーを買いに走るらしく 会話の中にもよく ツリーの話題が. どうやら 今年はツリーの採れ数の関係で 全体的にツリーの値段が高めっぽいとか ? へぇ~

おじゃまする家々でも 年月かけてコツコツお気に入りを集めたオーナメントがいっぱいのツリーを飾ってたりして楽しい.

そうそう, そういえば うちのツリーは かなりツンツントゲトゲしてるタイプで オーナメントを軍手なしで飾るのに一苦労しちゃった  ハ~ 痛かった (*_*) そしてとっても素敵なんだけど ツンツン葉っぱがドッサリ床に落ちるので なんだかツリーのまわりを掃除機持ってはウロウロしてる毎日 …

 




d0086041_634025.jpg


UK しんせき家のちょっと早めのクリスマスパーティで 暖炉のパチパチあったかい部屋に集まり 天井に届きそうな大きなツリーのまわりに持ち寄ったプレゼントを並べて ディナーのあとみんなで開けっこ.   ちなみに ここん家のは 葉っぱがソフトで痛くないタイプなうえ ほとんど落ちないってさ いいなぁ.   来年からは " 葉っぱ柔らか系 " を探してもっとラクしよう とか, 今まで生きててはじめてこんなにツリーの葉っぱの事を考えたな~ とふと気づく  クリスマス大好きヨシエの週末でしたとさ  ('Y')




d0086041_7342465.jpg



ある週末の夜には 教会のクラシックコンサートへ. バイオリンやフルートの音色が教会の中にキレイに響いてるあいだ, ルーちゃんはベビーカーの中でスヤスヤ. ( ラッキー ! 後半は起きてぐすりだしちゃって帰ったけど )   吊るしろうそくたちの炎も 音楽に合わせて ゆらゆら気持ちよさそうで ヨシエもつられてトロ~ン ・・・

Wish you a merry christmas xxx




[PR]
by milk_4shie | 2011-12-20 07:53 | diary... ( 日々の暮らし )

ドイツのクリスマスマーケットへGo !! part2 -- Christmas market in Germany

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter




d0086041_501532.jpg




ドレスデンのクリスマスマーケット巡り 2泊3日の旅. 迷っちゃうほど大きなマーケットの他には 小さな広場のマーケットもたくさんあって, お散歩しながらいろいろのぞいてきたよ.




d0086041_505443.jpg



雪は降ってなかったけど ずっと外を歩いてるとさすがに寒い~ (>_<) Brrr !


そんなときは ホットワインの屋台の匂いに呼ばれてフラーリ・・・ お腹のベビーちゃんがひっくり返らない程度に スパイスがたっぷり効いてる熱々のホットワインを楽しみました. からだもポカポカあたたまったら また数時間はマーケット巡りを続けられそう !? マグカップでもらって 飲み終わって返すとカップ代金が戻ってくる仕組み.

ドイツのおばさんたちにすすめられて飲んでみた 何だっけ・・・ たしか・・・ アヤプンチ だか アヤパンチ だかいう名前のホットアルコールも 上にクリームがたっぷりのっててカロリーかなり高そうだけど 美味しかった ('U'*)




d0086041_51369.jpg


クリスマス雑貨以外にも 広場にはいろんなおもしろい物が.


→ 手回し式 (!) の木製ブランコとか




d0086041_522069.jpg



グランドピアノごと広場から広場へと移動して 演奏をするピアニストのおじさんとか. いつも思うんだけど 冬の外での演奏で 指かじかみそうな寒さなのに美しい曲すらすら弾けるのって すごいよねぇ・・・




d0086041_5145627.jpg



さて, これでもかっていうくらいいろんなお店を見たあと 広場にある大聖堂に入って感動して いろいろお祈りしながら出てくると 気づけばまた夕暮れ. かなり歩いてて 疲れてお腹もグゥ~




d0086041_5154814.jpg


( 一緒に来るはずだったL.A. とルーちゃんがきゅうきょお留守番になったため ) 思いがけずひさびさ そしてしばらく最後になるんだろうなあ, の 母娘2人だけのドイツ小旅行 ( その後 母は元気に日本へ帰っていきました. 引っ越し手伝いいろいろ ありがとう ! ) の最後の夜は にぎやかなレストランで食べました.




d0086041_5163039.jpg



帰ったら うちのツリーをどんな感じに飾ろうかなっていうアイディアも ここでいろんなツリーを見れたからバッチリ決まった ♪

レストランも美味しかったけど 昼間なんども屋台でかじった ケチャップとマスタードをどっぷりかけた大きなソーセージドッグが ヨシエはいちばん美味しかったよ~




d0086041_5171462.jpg


そんなこんなで 脳内がクリスマス柄になりそうなほどたくさんの 素敵な雑貨と 古い建物を見れたドイツ最後の夜には まんまるお月さまと一緒に,




d0086041_518842.jpg



お星さま ( の形のシナモンドーナツ ) をほおばりながら ホテルへ帰りました.




d0086041_535493.jpg



( → おまけ : 駅の中の 超のっぽなクリスマスツリー )




d0086041_640312.jpg



( → おまけ 2 : 今回はニンプだったので ほとんどタクシーで移動してたけど 次に来たら 街中を走るこの黄色いかわいいやつ, トラムにも乗ってみよう ! )


to be continued...


[PR]
by milk_4shie | 2011-12-15 06:44 | diary... ( 日々の暮らし )

ドイツのクリスマスマーケットへGo !! -- Christmas market in Germany

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_6233653.jpg



さて飛行機で 1.5h ( 近いね~! ) でベルリンに到着. はじめてのドイツでワクワク ('U'*) この時期 ドイツ中のあらゆる都市で いろんなクリスマスマーケットをやってるらしくて とりあえず今回は ベルリンからバスで2h ほどで行ける ドレスデン に行ってみました. そしたらドレスデン市内だけでも 大小たくさんのクリスマスマーケットがあってビックリ. いちばん歴史の古いマーケットから巡ってみよう…
Looking for lovely christmas gifts & decoration stuff... at Christmas market, Dresden / Germany




d0086041_6564713.jpg



キャ~♪


あるある, かわいいオーナメントたち !!




d0086041_6571848.jpg



レースでできたオーナメントがびっしりのお店も.

素敵な雑貨もりだくさんだけど けっこうみんなお値段は高かったりで 予算のあまりなかったヨシエさんはひたすら目で見て楽しみつつ  気に入ったものを数少なく厳選しましたとさ.

天使の置き物とか 全部買って帰りたいくらいキュートよねぇ♪




d0086041_657595.jpg



蜜蝋のお店では いろんな形の可愛いキャンドルから ハチミツの甘い匂いがぷんぷん. ハチミツワインも気になる ('O')




d0086041_70571.jpg


お気に入りを見つけたらその場で買わないと あとでどのお店だったか分からなくなっちゃうくらい広いマーケットは 明るいうちに行ってもあっというまに日が暮れて,




d0086041_703586.jpg



それぞれのお店の上にも 大きな星が光りを放ち,




d0086041_71532.jpg


モミの木で覆われたみたいなお店の奥の 手作りの木の飾りたちはニコニコ顔でお客さんを見つめ,




d0086041_72256.jpg



お店の屋根の上の小さな家々にも 暖かい光が溢れて




d0086041_725584.jpg



もうひとつのクリスマスの世界をのぞいてるみたいでした ('U^)/



つづく to be continued....

[PR]
by milk_4shie | 2011-12-14 07:22 | diary... ( 日々の暮らし )

引っ越しニンプ ('Y')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_222461.jpg

新しい家に移ってから 大忙しな日々. きのうはやっと 新しいPCも使えるようになりました !

とりあえずこんどの家はこじんまりしてるし, ルーちゃんも遊びまわれるように なるべくスッキリ かつ 好きな物をそろえたい !!

というわけで 近所のアンティークマーケットに毎週通って テーブルクロスを何枚か買い集めては 自分で持ってきたありあわせのと縫い合わせて リビングルーム ( が表通りに面してる. キッチンは庭側. ) のカーテンにしてみたり,

my handmade curtains for living room ( with some antique table cloths. )




d0086041_22251438.jpg


アンティークショップやチャリティショップに 可愛い家具を安く get しに行ったり.

この3連コーヒーテーブルは £10 = ¥1300 ぐらい ('U')


some furnitures from nice antique chop or charity shop.




d0086041_5271478.jpg



玄関に クリスマスっぽいリースを飾ってみたり,


christmas wreath on the door.




d0086041_5343113.jpg


UK家族からもらったいろんな中古グッズの中から 使えそうな物たちをもらって 自分の家に合うようにちょっと手を加えてみたり,


← もらったシンプル鏡にも 花柄ステンシル (^Q^)


flower stencil on an old mirror.




d0086041_5353926.jpg


家具 & 家電をあっちこっち動かして 場所を決めたり.


こんどの家にも 今までと比べたらかなり小さいけど また自分のアトリエがあってうれしい. テーブルは UK父母の古いダイニングテーブル ( ずっと庭で雨ざらしだったうえ, 脚も壊れてた ) を L.A. が修理して ヤスリをかけていい感じに復活. イスはまたアンティークショップから. さっそくミシンとか出して 時間できるとこもって いろいろ家グッズを作ってるよ ♪

this is yoshie's new atelier :-) with an old dining table from L.A.'s parents house and antique chair.




d0086041_4411851.jpg



( うちらが片付けた物を次から次へとひっぱり出したり 庭を探検したり ルーちゃんも大忙し・・・ )


・・・で, なんとかいろいろ整理も終わって 新年は落ち着いてノンビリできそうで よかったよかった.  でもその前には 楽しみなクリスマス ! まわりの家も日々 窓辺や玄関まわりのクリスマス飾りのピカピカ度が増していってます.

ヨシエは, 日本から引っ越し手伝いに一緒に来てくれてた母と 2人で ドイツのクリスマスマーケットに素敵な飾りを探しに行ってきました.






[PR]
by milk_4shie | 2011-12-11 22:42 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧