<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリス田舎の旅だより ('U') - ♪ Bath & Cotswolds

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_20142889.jpg


ルーちゃん1才のバースデーのために 日本からヨシエ母が会いに来てくれました. 田舎めぐりの旅にも 一緒に行ってきたよ~ (^Y^) まずは, 車で2時間半ぐらい走り バース ( Bath ) に到着.




d0086041_20145184.jpg


ヨシエの大~好きなステンドグラスを見に, 街なかの バース寺院 ( Bath Abbey ) へ. 古い歴史のある大きな建物のまえでは とってもちっぽけなわたしたち.




d0086041_20192648.jpg


昔, 文字が読めない一般庶民にも分かるように 聖書の内容を絵で作ったという 教会や寺院のステンドグラス. LOVE !! 美しすぎて見るたびにあたまの中にギュウギュウ詰まってるものとか雑音みたいのが全部消えて スィーーーーンとなるこの感覚もだいすき. ほんと時間あれば 何時間でもいれそう ('Y'*)




d0086041_20154584.jpg




寺院近くでおじさんが奏でるメロディは どこかもの悲しく, でもにぎやかに広場に響く.









d0086041_20163082.jpg



ローマ浴場 ( The Roman Baths ) も はじめて見たけど 大きいね~ !! これが 1世紀ごろからあるなんて すごいなぁ ('O')




d0086041_2018516.jpg



( イギリス暮らしも好きだけど , 日本の温泉も恋しい… )




d0086041_20182851.jpg



ルーちゃん, このローマ浴場には入れないけど ここではいまだにお湯がたくさん湧き続けてるんだってさ !! すごいと思わない ??









d0086041_20395991.jpg


そして バースから車でコッツウォルズ地方へ. ここ ボートン・オン・ザ・ウォーター ( Bourton-on-the-water ) に2泊して 車で近くの村や街を巡ったよ.




d0086041_202568.jpg



村を流れるウィンドラッシュ川を泳ぐ鳥たちを眺めながら語る ルーちゃんとJPバーバ. コッツウォルズに来たらほんとに 建物が 「 はちみつ色 ( ← この言い方大好き♪ ) 」 でかわいい ('U')









d0086041_20352626.jpg


バイブリー ( Bibury ) は ポストカードで見る通り,




d0086041_2037034.jpg


とっても詩的で美しい村だったので,




d0086041_20411249.jpg


ポエムを考えながらおさんぽしてみた.

見て !  家がみんな ものすごく天井とドアが低いよ~ 昔のイギリス人たちはみんな 背が低かったのかな ??




d0086041_20412993.jpg


白鳥の親子も 初夏の気持ちいい小川を ス~イスイ~


あとはアンティークショップやお土産やさんやカフェがいっぱいの楽しい街, ストゥ・オン・ザ・ウォルド ( Stow on the wold ) では アンティーク家具とか可愛い雑貨探しに夢中になりすぎて 街並み写真撮るの忘れちゃった ( 笑 ) またこんど来たら 1日かけてアンティークショップも全部見たい ♪♪









d0086041_2057350.jpg


コッツウォルズを巡る日にちが4泊だけだったので ラスト2泊は ストラットフォード・アポン・エイヴォン ( Stratford-upon-avon ) でノンビリ.




d0086041_20572267.jpg


テューダー様式の建物がいっぱい ( 白壁と黒い柱の ) よく見ると家によって模様もそれぞれ凝ってたりして おもしろい (^Y^) 曲線っぽいデザインのも かわいい.




d0086041_20575140.jpg


ところで 自称「 晴れ女 」 のヨシエ母のおかげか !? 旅はほとんどが青空, お陽さま続きで かなりラッキ~ ♪♪ しかもこの旅のあとの ルーちゃんバースデーのガーデンパーティもみごとに晴れ !! ヨシエ母がイギリスを去った翌日から 雨ザアザア~のどんよりグレーな天気に戻ったところをみると ほんとに彼女がお陽さまを連れてきてくれてたのかもしれません. Thank you --




d0086041_20581851.jpg


ルーちゃんもはじめての エイヴォン川のボート巡り.




d0086041_20594275.jpg

シェイクスピアで有名なこの街. シェイクスピア生家や 奥さんのアン・ハサウェイ生家とかにも行ったけど 肝心のシェイクスピア作品にはまるっきり詳しくなかった今回の旅のメンバーたち ('*':) ( ヨシエが覚えてるスト―リといえば 「 ロミオとジュリエット 」 くらい … 笑 ) せっかくいろいろ見て シェイクスピアの人生とかも知ったし いくつか興味ある作品も見つけたし こんど読んでみようかな~ 「 お気に召すまま 」 とか ('Y')


そんなかんじで 短かったけどかなり楽しい イギリス田舎めぐりの旅でした ♪♪





[PR]
by milk_4shie | 2011-05-29 00:04 | diary... ( 日々の暮らし )

めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_2248577.jpg

めんどいさんのお菓子教室に お客さんがやってきました. グアグア, これ なんでござるか ??

これはヨシエもはじめて見たけど Rhubarb ( ルバーブ ) でござるよ~

UK 母にすすめられ かじってみると… ウェッ シブイ !! ヨシエの苦手なセロリそっくりの食感で 今日のお菓子づくり熱にも微妙な影が ('_':)




d0086041_22491713.jpg

それでもせっかくのお客さんのため とりあえず 400~500gくらいのルバーブを3cmほどにザクザク切って 砂糖100gぐらいといっしょに鍋に入れて ( 好みでポートワインをちょっと入れてもOK ) かなりの弱火でかきまぜながら15分くらい煮てると




d0086041_22493517.jpg



Oh !! いつのまにかドロリ~ンと ジャムっぽくなりました. 甘酸っぱくて美味しい ('U'*) 好みの甘さになるまで砂糖を足してもOK.




d0086041_22501185.jpg
そしたらオーブンを 180~200℃に温めつつ, クランブルを作るでござるよ ! バター ( 冷蔵庫で冷えてるの ) 80g と 140gくらいの小麦粉をボウルに入れて 指でほぐしたり 手ではさんでゴシャゴシャ~っとしたりして 柔らかそぼろ状態 になったら 60g 砂糖 ( 三温糖みたいなブラウン系がgood ) も入れて ( このとき, 好みで砕いたクルミなどを入れてもOK ) 手で混ぜ混ぜ.

あっというまに準備完了. 耐熱皿に さっきのドロリンルバーブをしいて 上にこのそぼろクランブルをしいて, オーブンで30分くらい, 表面がほんのり茶色くなるまで…

グアグア~ は, 早く食べた~い

あっお客さんってば そんなに近づかないで おとなしくテーブルで待っててくださいな !!




d0086041_22502735.jpg


できあがり~ う~ん ルバーブジャムの甘酸っぱさと クランブルの甘さがいいかんじで ディナーのあととかでもぺロリといけそう ♪ あたためたカスタードもお忘れなく ♪ ( カスタードは作るのめんどいので 市販 ) お待たせしました~って あれ ?  お客さんがいなくなっちゃった ? しかたないので自分で食べちゃおうっと ('V^)

その日のめんどいさんのキッチンからは なぜかローストチキンの匂いが漂ってきていましたとさ.
[PR]
by milk_4shie | 2011-05-13 23:44 | Cooking ( お料理 )

つながる -- Share information with you -- #01 ( rummy's blog )

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_23434176.jpg



ちょこちょこと 原発事故・震災復興に関することも載せてくよ. まずは ふくしまに住む大親友の Blog . 大地震を体験した後, 被災地のみんなのため そして 放射能汚染から子どもたちをできるかぎり守るため 悩みながらも日々動いてます !!

--- 3月以来, 放射能汚染のせいでほんとにおだやかな暮らしが一変, 大変になってしまったふくしま. でもみんな生活もあるし, いつまでも家に閉じこもってもいられない. ( この Blog 読んでる人やそのまわりで関係者いたらごめんだけど ) ふくしまの人々や子供たちの事を真剣に守る気あるのかよ ! とつっこまずにいられない対応ばかりだったイケてない政府や文科省も 住民みんなでお尻ひっぱたいて動かしていかないといけないし ('_'+) そんな いろいろ大変なふくしまでの 暮らし & 子育て, 役に立ちそうな情報 や じっさいに参加した勉強会 その他いろんなことをポジティブに発信してます. 住んでいる場所に関係なく みんなに読んでほしい ('*')/ !!

→ * rummylog ← 日々更新中

( 避難したくてもできない人へ・赤ちゃん一時避難プロジェクト 他 )
( 福島第一原発からの距離測定サイト・国内外からの震災ホームステイオファー 他 )
( 原発を考える"フクロウの会"に参加・子どもたちを放射能から守る会
( 高くてショック…, 福島市のわが家の放射線量測定結果 )
( 子供のため 放射線量の低い会津と福島市の家を行き来する忙しい日々, 会津のすてきなところも再発見 他 )
( 排毒作用を高める心身ケア講座・全国の放射能濃度グラフ 他 )
( ストレスで病んだ日々… それでも前に進むために 他 )


ヨシエたちは ( 予定よりも数年早まっちゃったけど ) UK にしばらく住むことに決めました. でも秋ごろ ふくしまにいったん帰ります. もろ乳幼児のルーちゃんも連れてだし 心配も不安ももちろんいっぱいある. だから この親友や 他ふくしま仲間とも日々情報交換して 現状と正しい知識をできるだけ知って 落ちついて 楽しみに帰ろうと思います ! ('Y')//


「 支えたいプロジェクト 」 復興支援チャリティイベント @ MILK 終了しました ♪ Thank you !! プロジェクトは今後… ( つづきをよむ ) あと, ヨシエの PC 壁紙を使ってるよ~って mail くれた人も みんなありがとうね ♪ これからも少しずつ広めていくので よろしくね ('Y') つづけることは 大切なこと, もっと伝わって つながると信じて.


Something we can do for others.
→ 東北関東大震災義援金募集  by 日本赤十字社
→ 震災で親を失った子供たちの進学支援金募集 by あしなが育英会





[PR]
by milk_4shie | 2011-05-12 04:54 | News! ( お知らせ )

イギリスの小学校 ~ So creative !! The Wroxham school

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_5213333.jpg

縁あって Wroxham school ( ホームページ もかわいい )へおじゃましました. この公立の小学校はかなり小さくて 1学年1クラスずつだけ. ここの女校長 Alison 先生は 「 すべての学校教育をもっとクリエイティブに !! 」 をモットーにものすごい情熱を持って 校長のお仕事だけでなく かなり広く教育分野で活動してる人. それでクリエイティブな小学校として教育関係の人たちには知られてるそうで 他の国とか ( 日本からも ) 先生たちが Alison 先生に会いに来たり. ヨシエも興味あったので 実際に見せてもらえてうれしかった (^Y^) 学校中がとってもカラフルで 子どもたちの作ったものでにぎやかでかわいい. Nursery ( 保育園 ) もくっついてて, ガラス越しにそれぞれの学年のみんながやってる事をおたがい見ることができます. 子どもたちの制服カラーは, ブルー.




d0086041_5223068.jpg



イギリスの小学校は, お昼はこういうカフェテリアで子どもたちがランチを食べるのが一般的みたい ( 家からランチ持って来る子もいる ). テーブルの上には 1week 分の日替わりメニューが ('U')  「 今日のメインはサーモンのソテーよ~ 」 ( by シェフのおばちゃまたち ) 日本ってどうなの ? って聞かれたけど, ヨシエの遠い記憶では 食堂とかなかったから いつも教室で給食 & お弁当だったなあ. で, 小学校の教室で席順でグループにされて給食食べなきゃいけないのが大嫌いだったっけ. カフェテリアがある公立小学校もあるのかなー ??? 赤い壁の向こうは, 子どもたちが運営する 校内ラジオ局 " Wroxham Radio ".

→ Look ! " The Wroxham school : pupil's voice " ( 子どもたちが動画で語るこの学校のこと )




d0086041_525569.jpg


ぜんぶのクラスの授業をのぞかせてもらったら, あるクラスは子どもたちが劇を作って ( みんなでストーリーのアイディアを出しあって ) て わ~おもしろそう (^O^) バイバイの時には先生に日本語でどう言うの ? って聞かれて, 子どもたちみんな大きな声で 「 マタネィ~ !! 」

庭に出たら, でっかいバスがありました. 子どもたちがデザインした絵なんだって. 中もカラフルなミニ図書館や何かできそうなスペースで, ちょうど先生と子どもが特別授業をしてたよ.




d0086041_523858.jpg
校庭もちっちゃいんだけど隅っこの畑には子どもたちが育ててるハーブとか野菜とかが. 看板もかわいい.

ルーちゃんはまだ1才だし, 学校にいつか行くの想像つかないけど そう遠くもない未来なんだろなあ. ♪ 友達 100 人 できるかな ♪ いろーんな友達に出会って, 最後には たった 1人でいいから一生の大親友を持てたらいいなっと思う.


とかいいつつ, アラン家では Home schooling ( 学校に行かないで家で親が教材を使いつつ, 独自の方法で勉強を教える. けっこうやっている家庭も多いらしい. 友達ファミリーもやってるんけど, いつ見ても超クリエイティブで楽しそうなの ♪ ) もやってみたいねえとか話してたり… ヨシエはこんど イギリスの小学校でのアートワークショップとかも子どもたちとやってみたいな (^Y^)



--- なんて, かなり先のことを考えるのはおいといて いまは これからどうするかってことを決めなきゃいけなくて 日々話し合いの ヨシエ & L.A. なのでございます… ふぅ~ ('Q':) 1日が過ぎるのが はやい, はやい !!



[PR]
by milk_4shie | 2011-05-05 07:02 | diary... ( 日々の暮らし )

乗馬でおさんぽ ('V') Hello, horse !

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_341786.jpg




ロブのパパママは田舎の静かな村で 2頭の馬 ( ↑ 茶色いのが母で, 黒いのが娘 ) といっしょに暮らしてます. 遊びに行って 馬に乗せてもらったよ. ロブママに綱を引いてもらって通りをお散歩パッカパッカ ('U') ヨシエの後ろを行く乗馬の先生は きりりと姿勢よくてカッコいいな~ ('Y'*)




d0086041_4214229.jpg




「 この村の thatched roof の家は 300年以上前から建ってるのよ~ 」 って ロブママ教えてくれました. !! あーっ そういえば, 前に英語の勉強のために読んでた お気に入りの児童書 " Milly-Molly-Mandy " シリーズ にも 何回も何回も thatched roof ( わら葺き屋根 ) って出てきてたっけ !! 女の子が パパとママとおじちゃんとおばちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんと暮らしてる家, こんなだったのかもなー 馬に揺られながらかわいい古い家たちを眺めて 空想と妄想 ( ← 住んでる人の暮らしを勝手にストーリーを作って楽しむ ) にふけるのも楽しい週末でした ♪ ちなみにイギリスでは 美しい田舎に家を買うほど, 値段が高いそうだけど ('Y') 分かる気がするよねぇ




[PR]
by milk_4shie | 2011-05-03 05:31 | diary... ( 日々の暮らし )

The Royal Wedding & Street party ('Y') ♪

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info




d0086041_23195961.jpg


Congratulation, William & Kate !!

金曜日はウイリアム王子とキャサリン妃 ( ケイトさん ) のロイヤル・ウエディング ♪ 祝 ♪ イギリスは祝日で 朝から TV 生中継は盛り上がりまくり ('Y')


2人の名前が入っててしかも可愛いデザインの素敵な箱入り記念マグカップをこないだ見つけて やたら欲しかったのだけど £38 もするからあきらめたっけ…




d0086041_23263270.jpg




朝起きれないヨシエも せっかくなのでなんとかベッドから這い出て コーヒー飲みながら TV観たよ ('U')  ケイトさんのクラシカルな美しいウエディングドレス, 素敵 ♪♪ そして幸せそうな2人, いいねえ ♪♪

イギリス人でも 王室のことあまり知らない ( 興味がない ) 人も多いみたいで ヨシエもそうだけどね, せっかくなのでちょっとは知りたいアレコレ. L.A. に 「 これは誰? 」「 そんでもってこの人とこの人はどういう関係? 」とか聞いてちょっと勉強… ( 笑 )




d0086041_2321097.jpg




After watching Royal wedding on TV... Let's celebrate at the street party !!



そのあとは UK姉の家近所の street party に行きました.




d0086041_23213658.jpg





ダンスミュージックをガンガンかけて 近所のみなさん飲んで食べて踊って ロイヤル・ウエディングのお祝い ( という名の, 呑み放題BBQ祭り ) !




d0086041_2322437.jpg






子どもたちのドレスアップコンテストもありました. みんなかわいい ! ('U'*) 優勝したのはこの小さな王様. 後ろには妖精ちゃん.




d0086041_2323246.jpg



大雨とか雷雨とか予報で言われてたらしいけど, 曇りくらいでぶじに華やかに終えれたロイヤル・ウエディング. ロンドンから電車で40分ほどのこの地域では, ちょこっと強風とポツポツ雨が来たけどそのあとはスーッと雲が去って, おかげでかなり楽しかったストリート・パーティ, 夜8時くらいまで陽が落ちない中 にぎやかに続いたのでした.




d0086041_23231755.jpg


帰りにチャリティくじ引きで当たったのは, ロイヤル・ウエディング記念の 2人のイニシャルと王冠マークのついてるシャンパングラスセット ('U')/ 記念マグカップは買い損ねたけど, これでいい記念になるかな ? 週末はワインを飲んでお祝いのつづきをしようかな…


来年は, エリザベス2世女王の即位60年 ( すごい ! ) だから また盛大なお祝い & きっとこの street party でみんな楽しく大騒ぎしてるんだろうな~ ♪♪♪




[PR]
by milk_4shie | 2011-05-01 01:37 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧