<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

"支えたいプロジェクト" × ヨシエ絵本雑貨販売 -- charity event @ MILK / ふくしま

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info




d0086041_1653021.jpg


さいしょ, ふくしまでGW明けに開催された震災復興チャリティイベントのために描いた この絵とメッセージ. 1年近く経ち, メッセージを新しくしました. 2012.2月 / 震災後避難して, その後しばらく子どもを連れて落ち着く事にした ここ イギリス にて.

( もとのメッセージ : これからの地球のため. 子どもたちの未来のため. 日本の, そして世界中の原子力発電所をこれ以上増やさないことを望みます. We think of the earth. We think of our children's future. So we hope " No more nuclear power plants in Japan, No more nuclear power plant all over the world !! " )

大震災のあと, 原発の放射能漏れで大きな被害を受けてるヨシエのふるさと, ふくしまでは 見えない放射能の不安のなか, 復興を少しでも進めようとみんなががんばっています. 今はイギリスにいるヨシエだけど 大震災と原発事故が起きたとき, 実際にふくしまにいたからこそ 強く感じたことがたくさんあって浮かんだこのメッセージと絵. いまの自分にできることといったら, これをできるだけ多くの人に見てもらって ちょっとでもそれについて考える関心の輪を広げること.

~ ('O')// もちろん 世の中には原発 賛成派も反対派も両方たくさんいるし, ヨシエは今すでに建ってる原発を全部なくすのは実際かなり難しいと思う. それでも, これ以上 「 増やす 」 ことだけでも ほんとにやめてほしいから. そしてこれからは, この地球に住むわたしたち全員が 本気で自然エネルギーへのシフトチェンジをどうしたらいいか, 個人の日々の暮らしの中レベルから見直して いっしょに考えていかなければいけない時です !!



Click this ↑ picture & message for a free download. Please use it as a desktop wallpaper, send it to your friends as well. Hope as many people as possible think about issues with nuclear power and think more about possibility of using renewable energy.




d0086041_641286.jpg

「 東日本大震災 リビング新聞 支えたいプロジェクト 」の一環で GW明けには MILK little garden room ( 2月にハギレコラージュワークショップをやったところだよ ) で福島応援チャリティイベントが開催されます. 雑貨や絵本などのチャリティ販売, フルート奏者 ( → Click & Listen !! デンマーク留学したのちデビューした福島出身の Hiroko.O ♪ ) やミュージシャンによるチャリティライブなどもりだくさん. イベントの収益金は福島への復興寄付金となります. ヨシエは ( 出版社クローズにより今や入手困難な ) 絵本「ツキミモザ」「ギイドロとマレンカレン」の絵本と雑貨のほか, この原発へのメッセージイラストをポスターにしてチャリティ販売, またこのポストカードをイベントでモリモリ 無料配布予定です.


子どもから大人までみんなが笑顔になれる楽しい2日間になりますように ('U')

" 支えたいプロジェクト " LOVE FUKUSHIMA charity event @ MILK ( イベント詳細 )
*イベントは終了しました. Thank you !! 「 支えたいプロジェクト 」 はこれからも継続していきます.
ヨシエ絵本・雑貨のチャリティ販売 & ポストカード無料配布 なども ひきつづき行ってるので
お近くの方はいつでも MILK にお茶がてら見に来てね !!


*2010/05/07 (sat) ・ 08 (sun)
*場所 MILK little garden room ( 〒960-8252 福島県福島市御山字仲ノ町103-8 )
*イベントのオープン時間 11:00-18:30 ( 2日間とも )

お問い合わせは MILK ( Tel 024-502-0168 または E-mail milklgr★mopera.net ← ★を@に変えて送ってね ) まで.
→ MILK blog でも, ライブスケジュールなどの詳細を随時更新します




[PR]
by milk_4shie | 2011-04-29 07:16 | News! ( お知らせ )

風はそよそよ, 木々は歌うよ

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info




d0086041_6194131.jpg


A sunny day, Allanke visited friend family in the countryside.  友達のとっておき散歩コースはけっこうハード ( 運動あんまりしてないからね… ) ,  よいしょ, こらしょ, みんなで野をこえ丘をこえ




d0086041_6201046.jpg


It was a wonderful field of yellow flowers.  う~ん, 疲れるけど歩くの気持ちいいねえ !! どこまでも広がる菜の花畑にみとれていたら,




d0086041_6202959.jpg


We met a horse. He or she had a nice LOVE.   馬のおでこにも優しげなハートを見つけました ('U')  さて, 胃の中が BBQ でいっぱいになったイースターホリデーも終わって 今日からまたいつもの暮らし. 近々ふくしまで復興チャリティイベントがあるのでヨシエもいろいろ準備中. 詳細が分かったらお知らせするね !! これからのこと, 考えなきゃいけないこと, 悩むこと, いっぱいあるけどとにかく元気に前に進むのだ, みんなで (^x^) Yey !! また1週間, はりきろ~ !!




[PR]
by milk_4shie | 2011-04-27 06:57 | diary... ( 日々の暮らし )

HAPPY EASTER !!

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info




d0086041_19252030.jpg


ただいまイースターホリデー真っただ中 ('&') Good Friday ( 聖金曜日 / キリストが自ら選んだとされる受難と死を記念する日で, 復活祭前の金曜日がそれにあたるそうです. ちなみにキリストはその3日後の日曜日に復活して死を克服したと言われる ) には, Hot Cross Buns っていうこういう形のパンを食べるらしいから, ちょうど友達ファミリー家にお泊り行く時にみんなで食べよう~とウキウキしながら持っていったら, まだ木曜日だった (*U':)




d0086041_19253662.jpg



みんなもつい 「 なんかおかしいよねえ !! 」 と言い合うくらい UK ではなかなか珍しいらしい ここ連日の晴天. 月曜まで祝日なので, あちこちの家の庭で BBQ の匂いがしてるよ. アラン家も, もう3日連続で あちこちの家でしんせきとかと集まって BBQ な日々です. イースターエッグも卵からうさぎまでいろんな形の, スーパーに並んでてかわいかった (^Y^) 友達のこどもや, ルーちゃんの UK ハトコたちにもあげました.


次回こそは イースターエッグペイントもやってみたいな…

H A P P Y E A S T E R !!
[PR]
by milk_4shie | 2011-04-24 19:48 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie's repair shop !?

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info





d0086041_20263518.jpg


今回は いつもの旅行とは違って予算がないので ( いつもよりは ) 控えめに… でも行くとかわいい物いっぱいで やっぱりときめく手芸屋 & 文具屋さん !! ← 9cm くらいの大きさの手芸用はさみ. 模様入りにぐっと来てつい買っちゃったら 軽くてすごく便利. 毎日愛用してます ('U')



こないだは 中東の香りただようローカルマーケットをうろついてたら 一見ダサい生地屋さんを発見. あらっ見てみましょうか… £1~2/m くらいでかなり安い !  よ~く探してみると ちょこちょこと素敵な生地も ('Y'*) キャ~ 生地屋の太っちょおじさんも あまりのヨシエの興奮ぶりにつられ笑い !?







d0086041_19273594.jpg

どうしても気に入った時は 値段気にせず買っちゃう事も多いけど 「 安いのに安く見えない, 素敵な物 」 に出会えたときには思わずガッツポーズ !! 燃えるよねえ

← ありあわせ生地で作ったピンクッション ( 5×5cm ) も愛用中 ('V')

UK母は オシャレ & ショッピング大好きだけど お裁縫には興味なし ( 姉も ). なのでよく服の補修を頼まれるよ~ 今日はほつれたクッションを直してから 友達ファミリーの家にお泊り, 行ってきます. See ya xxx




[PR]
by milk_4shie | 2011-04-20 20:33 | diary... ( 日々の暮らし )

weekend picnic in London

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_20051.jpg



もしぼくが犬だったら 芝生に座ってる人にサンドイッチをおねだりして 寝転んでキスしてるカップルを飛び越えるイタズラもして 緑のトンネルを駆けぬけて 丘の上でほかの犬たちと追いかけっこして 大きな池のアヒルと その向こうを海水パンツでワイン瓶片手に歩いてるおじさんを眺めながら昼寝して そして Londonに住んでる友達と一緒なのに広すぎてうっかり道に迷いかけてるヨシエたちに 出口も教えてあげなくっちゃ !



d0086041_202548.jpg


weekend at Hampstead Heath ('U')





[PR]
by milk_4shie | 2011-04-19 04:06 | diary... ( 日々の暮らし )

めんどいさんのお菓子教室 ( シナモンロックケーキ編 )

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_1926695.jpg


あいかわらず料理があまり好きじゃないヨシエだけど, どんなめんどいさんにもできるイギリスのお菓子 " ロックケーキ ( Rock cake : ロックバン = Rock bun とも言う) " を作ってみたよ. 今日は UK母の教えどおり, シナモンたっぷりのに挑戦. ほんとにめんどくさがってるヒマもないほどの簡単さにビックリ~


→ 寝起きのまま… ('*')




d0086041_19262691.jpg


How to make Cinnamon rock cake ?

Ingredients ( 材料 : だいたい )
200g 薄力粉 + ベーキングパウダー小さじ1.5 + 110g 砂糖 ( あるなら三温糖とかいい感じ ) + 塩ひとつまみ に 120g マーガリン ( バターでもOK. その時はやわらかく室温で戻してから ) をボウルの中でよ~く混ぜる.

そこへ 120g ドライフルーツ ( なんでもOK, レーズン, クルミ, オレンジピールやレモンピール, クランベリー etc. ) と 卵1つを入れて混ぜる. そのあと牛乳を ほんのちょっとずつ入れながら混ぜて, ほどよいグチャグチャ感が出たらOK. そこに 小さじ半分くらいの ground mixed spice ( スパイスミックスパウダー ) + シナモンパウダー好きなだけ ( 普通でいい時は小さじ1くらい ) を入れて混ぜ混ぜ.







d0086041_19265451.jpg




あっというまにタネのできあがり.

それをボッタンボッタン !! と適当な大きさに置いて, オーブン ( 180℃くらいかな ) で 15~20分ほど. こんがりしてきて, フォークさしてみて中身がついてこなければOK.




d0086041_19271711.jpg



この日の夕食は, UK母の作った Cottage pie ( 牛ミンチ肉とマッシュポテトのグラタンみたいなやつ ). それを食べてるあいだにロックケーキも焼けて, あとで食後のティータイムを楽しみました ('U') スパイスいっぱい, フルーツいっぱいでおいしかったし いつでもできそう~ お料理リストに追加して1人ニヤリとする, きょうのめんどいさんでした ('Y')/





[PR]
by milk_4shie | 2011-04-14 20:39 | Cooking ( お料理 )

my traveling artworks ('Q')

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_1504086.jpg



2012年用のカレンダーをハギレ絵で作ってました. ほぼ完成間近だったときにバタバタとこっちに来たので, 3人分の荷物をトランク1つとリュックサック2つに詰めこんだ どこのスキマにどうねじこんだのか あまり記憶にないけど, とにかく一緒に連れてきた12枚のハギレ原画. さてどうしましょう, ろくな道具も材料も持ってきてないよ~ ('_':) 急いで地元の craftshop & stationeryshop をかけ巡って なんとか最低限の物をそろえ 無事完成. EMS で, 元気に東京へと飛んで行ったのでした.



d0086041_1531436.jpg

そんなこんなで思い出深いこの作品, きっとカラフルでかわいいカレンダーになるはずなので楽しみです ('Q') できあがったらお知らせするので 待っててね !! 担当さんよろしくお願いします.

ふくしまの広いアトリエが恋しいな~ でも当分の間はここが仮アトリエ.  日本からもうすぐ仕事道具も少し届く予定. とりいそぎ, IKEA で安いテーブルを作業用に買って, ミシンもちょうど友達が使ってないのを貸してくれたよ. そのうちハギレも新しいのがどんどん増えることでしょう…

( ← 例の レンガの絵 の一部 ('U') )



今日は UK母に習って ロックケーキ ( Rock cake : イギリス発祥のお菓子 ) を作りました. ものすご~くカンタンで美味しかった !
つづきは次回の日記でね ('Y')// See ya xxx




[PR]
by milk_4shie | 2011-04-14 03:10 | diary... ( 日々の暮らし )

ちいさな春のメロディ

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_19341674.jpg





はじめまして




d0086041_1935760.jpg





ねえねえ




d0086041_19353482.jpg





じ~




d0086041_1936535.jpg





ぎゅっ




d0086041_19362553.jpg





きょうからともだち ♪♪♪



Grace & Lucet




Something we can do for others.
→ 東北関東大震災義援金募集  by 日本赤十字社
→ 震災で親を失った子供たちの進学支援金募集 by あしなが育英会





[PR]
by milk_4shie | 2011-04-09 19:43 | Baby ( 妊婦 &育児 )

タイムマシンに乗って原発に反対しに行きたい

d0086041_7352826.jpg



また, 東北で大きな地震 ( 余震? ) がありました. みんな大丈夫でしたか ? ヨシエは イギリスに一時避難してからはつねにインターネットでニュース速報を見てて, これには うわーん, またか~ !! ってガックリ (>_<) みんなが不安と心配でいっぱいのところ, いっしょけんめい前に進もうとがんばってるんだから せめて地震だけでも完全におさまってほしいよね !!

ふるさと・ふくしまをはじめ日本中, いや世界中を今不安にさらしている原発の話 … 今ね, ヨシエは猛烈に反省してます. だって, いままで原子力発電のことについて深く考えたこともなく のうのうと電気を使っていたから. 友達とはよく, 太陽光発電で世界中の電気をまかなえればいちばん良さそうなのにね~ とか 知識なくしゃべったりはしてたけど 今回の大地震での原発事故が起きてはじめて 世界中に, そして日本にどれだけ原発が建ってるのか ( 2010年1月の時点で稼働中の原子炉は世界に437基, 多い順にアメリカ104基、フランス59基、日本54基 / 国際原子力機関 (IAEA) より) ・ その発電の仕組み ・ どれだけ恐ろしいパワーがあるか ・ いったん始めたら, 止めて後処理するのにどれだけ長い年月がかかるか ・ 放射能がどれだけ人々に被害を与えるか etc 書ききれないほどのことを遅すぎながら詳しく知りました (:_;) さらにはニュースで, 世界中で計測したら 福島原発で漏れた放射能が風に運ばれて うすまって微量とはいえ すでに地球の北半球じゅうに拡散してるとか (*_*:) ?!?

だけど, 原発の危険度について関心を持ってた人たちは, 必死で反対したり, こんなに危険性があるものなんだよってみんなに知らせようとしたり ( → 参考webマンガ ) も ずーっと昔から してたんだよね !! 日本中に建ってる原発近辺に住む人たちも ものすごい反対したんだろうけど 結局はなんだか次々建てられてしまったり. ---- っていうかヨシエ, そのとき何してたんだろう !? タイムマシンがあったら, その当時何も知らずノホホ~ンと電気使ってたじぶんのあたまをゴツンとしに行きたい. ほんとにほんとに反省.

もう原発はたくさん建って動いちゃってるし, いろいろ知っちゃったからには 今後は, 世界中の これ以上の原発の新設, 絶対反対 !! ぜーーーーっっっっったい 反対 !! 世界中のどの原発が壊れても 地球のみんながたいへんになってしまうし, 不自然なものをムリヤリ大量に作ると, 自然に還ることができなくて不自然な形で地球にたまっていって, うちらだけじゃなくこれから生まれてくる後の世代のみんなまで苦しめることになるから. 原発に反対~ってだけ叫んでても うちらも動かないことには変われないので これからは放射能がおっかない原子力発電なんかに頼らなくてもやってけるようみんなで本気でがんばろう, 節電 ( それぞれ違う生活スタイルのなかで ムダ使いしちゃってる部分はたくさんあるはず !! ヨシエもある. あと節水も心がけようね ) ! ('O') !


まだしばらく続きそうな余震, みんなも気をつけて過ごしてね.

Message from people / by People tree → 世界中のフェアトレード生産者のみんなから, 日本への応援メッセージ

Something we can do for others.
→ 東北関東大震災義援金募集  by 日本赤十字社
→ 震災で親を失った子供たちの進学支援金募集 by あしなが育英会





[PR]
by milk_4shie | 2011-04-09 09:18 | diary... ( 日々の暮らし )

GET WELL SOON

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_18552399.jpg






from yoshie to Elodie




d0086041_18554616.jpg





from Elodie to yoshie




d0086041_1856693.jpg



Get well soon ( お大事に ) xxx
[PR]
by milk_4shie | 2011-04-06 19:06 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧