<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Thinking of you with flowers

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_2143121.jpg



青空マーケット ( といっても曇りだったけど… ) がある日に ひさびさに Hitchin に行きました.




d0086041_21432129.jpg


小さい町だけど, ノンビリ広場や教会があって, 小さな cafe & 可愛いshop がたくさん, いい感じの画材屋もあって Hitchin は住んでみたいお気に入りリスト by ヨシエ の1つ ('U')p




d0086041_2144190.jpg


market では, 花や野菜や生地などなど いろんなものが売られてました. UK母は 「 昔はもっといろいろストール ( 屋台 ) あったんだけど減ったのかしら~ 」って言ってたけど,




d0086041_21441822.jpg


お目当ての花屋にはたくさんの花.

← ダフディル ( スイセン ) もいっぱいあったよ

プレゼントのお礼にあげる花は, きれいなモーヴ色の花の鉢植えにしました.






d0086041_2144404.jpg



ふつうのスーパーでも, 春を喜ぶ色とりどりの花束が, だれかの家に飾られるのを待ってます.

日本でがんばる仲間みんなにも 今すぐ花を溢れるくらい 送れたらいいのにな




d0086041_21445764.jpg



できないぶん, ヨシエは Blog をとおして 元気が出るようなカラフルな写真を たくさん撮ってみんなに贈るね ('U')

この日, やっと画材屋で いい色鉛筆も手に入れられて またヨシエの絵日記にも 色が戻ってきたのでした.



Something we can do for others.
→ 東北関東大震災義援金募集  by 日本赤十字社
→ 震災で親を失った子供たちの進学支援金募集 by あしなが育英会





[PR]
by milk_4shie | 2011-03-30 22:21 | diary... ( 日々の暮らし )

借りぐらしのヨシエッティ

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_20525836.jpg



ほんとにきゅうに避難することを決めたので, 最低限の荷物しかこっちに持ってこれず… ルーちゃんの物以外は, ほとんど着のみ着のままぐらいの勢いでした. 着いたら, UK家族やその友達やしんせきみんなが 服やら靴やら ベビーカーやらおもちゃやらチャイルドシートやらをモリモリ集めて貸してくれました. ほんとにありがたいです.

バスケアセットギフトまで ('U'*)

その後, お礼の花を探しに, market に行きました.
[PR]
by milk_4shie | 2011-03-30 21:24 | diary... ( 日々の暮らし )

いたずらキツネと, スーん家の卵

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_23301673.jpg


こっちに来て, UK祖父の遺した古い車を 保険払って使えることになりました ('U') これで動きやすくなってうれしい. 春になったら免許取りに通う予定だったので, ヨシエは今もあいかわらず乗せてもらうのみですが ('Y':) この週末は UKの友達家族に会いに行ったり ( みんなほんとに日本のことを心配して祈ってくれてました… )  あとはしんせきの家の Sunday dinner に行ったりしてました.

田舎に広大な土地を持つ 古くて大きなスーの家には, 馬が3頭とニワトリが数えきれないくらいと, 犬が2匹 走りまわっててとってもにぎやか. 庭を散歩してるとまるで 牧場に遊びに来たみたい !




d0086041_23304244.jpg



最近, いたずらキツネにニワトリが15羽くらいやられてしまったそうで スーはキツネ対策を強化中. 夜のあいだは 小屋に満員状態でとじこめられて寝てるニワトリたちなのでした. それでも毎日しっかり産んでくれる新鮮な卵を, お料理のあいまにスーが小屋 ( → photo ) へ取りに連れてってくれました.




d0086041_2331114.jpg


色も大きさもさまざまな産みたて卵たち. photoだと見えづらいかもだけど, きれいなペールグリーン色の卵にヨシエは初めて出会いました !! その夜のスーのお手製料理はとってもおいしくて, デザートのアップルクランブルとブレッドプディングもぺロリ.




d0086041_23312189.jpg



新しく建てた母屋にくっついてる, 古いもとの家. 何百年も建ってるというその家の屋根はだんだん落ちくぼんできてて, レンガをはさんだ木の柱たちも重みで曲線っぽく曲がっちゃってきてるけど まだまだ長~くもちそうな感じ.



UKはプレートの境目とかに乗ってない国なので, めったに地震が来ないそう ( 来たとしても何年かに一度, たいした揺れでもないらしい ) --- なんだけど,  風でシャンデリアが揺れただけでヨシエはなんとなくまだビビってしまうし 古いレンガの家や 素敵な家のグラスや陶器コレクションとかが棚じゅうにところせましと飾ってあるのとかを見るたびに「 地震きたらこれ全部危ないな… 」 とか勝手に心配して ついまた日本の余震のことに頭がいってしまう イギリスでの週末でした.



[PR]
by milk_4shie | 2011-03-29 00:40 | diary... ( 日々の暮らし )

Hello from yoshie in UK

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_2152940.jpg


大震災からあっというまに2weeks... たくさんの人が命を失い, 大切な人を失い, そしてこれからの先の見えない不安と闘っています. うちは家が壊れず 家族が無事だっただけでも本当に幸せでした.

日記を読み返すとちょうど大地震の来る2-3日前に 「 今日昼間 アトリエで作業してたらグラグラ強い横揺れが !! 怖かった~ すぐ寝てたルーちゃんを抱き上げて1Fに降りて 玄関を開けて様子をみた. たぶん震度3-4 くらいのがけっこう長く続いて しかもその日何度か揺れて ( 余震…? ) 次の夜中や夜明けにもまたグラグラ来てみんなで飛び起きたりして, イザという時逃げれるセット, とくにベビー用セットをしっかり準備しとかなきゃと思って いろいろ詰めたリュックサックを1Fに置いといた 」みたいに書いてありました. まさかその数日後に ほんとにその避難セットをつかんで逃げなきゃいけないハメになるとは… ('_':)




d0086041_217252.jpg



ふくしまでは, こんどは原子力発電所が壊れて 放射能漏れの心配にさらされる日々にもなってしまいました. 被ばくの危険にもかかわらず 今必死で修復作業を続けている作業員の方々のニュースを聞くと ほんとに胸が痛いです. 放射能のせいで 長年愛してきた地元を離れなきゃいけなくなった人たちのことも. ヨシエの住んでた地域は 今のところは危険避難区域には入っていないけど 距離はその区域からそう遠くもないので 今はみんなでひたすら汚染がこれ以上広がってこないことを祈るばかり…

いろいろ考えた結果, ベビールーちゃんを守るため, アラン家3人はしばらくの間 UK に移って ふくしまが落ち着くまで様子をみることにしました.




d0086041_2175810.jpg


こっちはもう かなり暖かい春の陽気. UKファミリーに会えてうれしいけど, ルーちゃんを放射能から遠ざけられたことはちょっと安心できたけど 日本の, そしてふくしまの家族や友達のこともまだまだ心配だし こんな形でしばらく離れることになっちゃったのが切ない. けど, せっかく決めてこうやってはるばる飛んで来たんだから 明るく前向きに こっちでの暮らしをできるだけ楽しもうと思います !!

いろんな場所で いろんな状況にいるみんなも いっしょにがんばろうね !!


Something we can do for others.
→ 東北関東大震災義援金募集  by 日本赤十字社
→ 震災で親を失った子供たちの進学支援金募集 by あしなが育英会

[PR]
by milk_4shie | 2011-03-26 22:30 | News! ( お知らせ )

無事です  ヨシエより

おとといの大地震のあと うちのあたりはどの家も倒壊はなかったけどすごい揺れが続いていて 近所の避難所で2晩過ごしました ボランティアや避難所スタッフの方々が水や暖房、毛布、食糧を支給してくれました

とりあえず ヨシエファミリーはみんな無事です ! My family and I are all fine , don't worry !

まだ大きめな余震もちょこちょこ来るし ここらへんではあと1ヶ月ほどは続きそうらしいので つねに荷物をまとめて 揺れに注意しながら 家と避難所を場合によって行き来する数日間になりそうです  心配してメールくれた友達 励ましありがとう! 元気なので 心配しないでね  日本中のまだまだ助けを待ってる人たちが 少しでも早く 少しでも多くの命がどうか助かりますように

今は家には電気は戻ったけど 水がまったく出なくて 避難所の外水道には各家庭からの水くみのひとたちがタンクを持ってずらっと並んでいます

みなさんも どうか気をつけて過ごしてください


P.S. 3/20 予定していた Milkでの紙粘土コラージュワークショップは延期します !
[PR]
by milk_4shie | 2011-03-13 09:29 | News! ( お知らせ )

BABY DIARY part.7 ~ きょうのルーちゃん (9-10month)

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_2342626.jpg

Tatta, tatta, tatta ♪


10ヶ月目. なんだかけっきょく ハイハイするところを見ることはないまま ( 重たいから ??? )  今は おとなに両手をつかんでもらっていきおいよく 「 立ったった 」 をするのが大好き. イスとかにつかまらせて手を離すと ものすごいグラグラしつつも けっこう長い時間バランスをとってるのですごい ('D') 毎回立つたびにこっちを向いて ものっすごい誇らしげに笑うおちゃめなルーちゃんです ('Y*)




d0086041_23162472.jpg


The Rolling Baby


布団のうえを ゴロン, ゴロン !! 動きすぎて 布団からはみ出てあたまを床にゴッチン & ウアァ~ン !! この暴れん坊やっ そろそろ, ( 2Fだから ) 落っこち防止の ?? 階段ガード ?? みたいのも準備しなくっちゃね.


ちなみに, 絵の制作中はそこらじゅうにハギレ散乱しまくりのヨシエさんアトリエでは, うっかりするとエアコンの風でルーちゃんの遊んでる場所までハギレが転がってっちゃう. パクッと食べちゃったりすると大変 ( もうなんでもかんでも口に入れるから… ) なので 部屋の真ん中を段ボール板で仕切って防止 & それをまたいで行き来してると足の裏にハギレがくっついてっちゃうので



d0086041_23505999.jpg



→ 入口にはこんなの貼ってあります ('Y') ( 通り抜け禁止… )


→ BABY DIARY part.6 ~ きょうのルーちゃん (6-8month)




[PR]
by milk_4shie | 2011-03-07 00:04 | Baby ( 妊婦 &育児 )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧