<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Handsewing Night , again

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_11265716.jpg



→ 「針糸乙女会」 (くわしくはこちら! )メンバーのエミさんが こんなかわいいエントランスボードを作ってくれたよ (^Y^) これが飾られた夜は, 手芸とお茶 ( 酒? ) の会…




d0086041_11271620.jpg



新しいメンバーがたとえ誰も来なくても 細々と楽しんでやってこう~と思ってた この会, なんと ちょびっとメンバーが増えました ♪♪ こないだの夜作ったのは スリランカの女性の手編みレースにちくちく 好きなようにビーズを縫いつける,  オリジナルコースターだったよ~ みんなかわいいでしょ ('Y'*)




d0086041_1127338.jpg



その夜参加してたmamiさんは, お家で花瓶用のコースターにしてるそうです.

まだまだ 新しいメンバーも welcome !! な手芸乙女の行進は つづく… ♪



[PR]
by milk_4shie | 2011-02-28 12:36 | diary... ( 日々の暮らし )

ワークショップのお知らせ *yoshie's fabric collage workshop 2011/03/20 NEW !!

d0086041_1517050.jpg



次回の Milk ( ふくしま ) でのヨシエコラージュワークショップは, 紙粘土のボディ ( 高さ約21cm くらいのをこちらで用意します ) にハギレをいろいろコラージュしたり 毛糸でヘアスタイルを作ったり絵具でペイントしたりして お家に飾ってもかわいいオリジナルドールに仕上げるよ~ (^Y^) 興味のあるかたは ぜひ参加してみてね ♪♪♪ またいろんな作品に出会えるのを楽しみにしています ♪♪♪

-------------------------------------------

yoshie's Fabric Collage Doll Workshop

Date : 2011/03/20 (sun) 14:00~17:00 ( with Tea Time... 美味しいお茶の時間もあるよ♪ )
Place : little garden room Milk ( 〒960-8252 福島県福島市御山仲ノ町103-8 / Tel 024-502-0168 )
参加費 : ¥2200/1作品 ( 21cm ほどの高さの紙粘土ボディ+材料費込み ) + ¥500/1人 ( Milk特製お茶とスイーツ )
Age : 5才~どなたでも ( キッズルームあります. 小学6年以下のかたは, 必ずパパorママと一緒の参加でお願いします. 親子やカップルで1作品作っても, 1人1作品作ってもOK. 例えば3人参加で1作品を作るなら, 参加費は1作品分 + 3人分のお茶スイーツ代 )
持ち物 : 材料はすべてこちらで用意しますが, ドール作りに使いたいもの ( ハギレ, ボタンやリボンや紙, 写真などなど ) があればご自由にお持ちくださいねっ
参加のお申込みは, → こちら mail me ! ( yo4eweb@yahoo.co.jp ) まで. 名前 / 年齢 / 電話番号 / ( 何人かでの参加の場合は作りたい作品数も ) お知らせください. 折り返し確認メールを送ります ( !! 携帯からのお申込みのかたで, PCからのメールを拒否設定にしているかたは, 詳細のほか 急な変更・延期の場合のお知らせのため, お手数ですがPCからのメールが届くアドレスからお申込みをお願いします )

定員いっぱいになりました. Thank you ('U')/


今日はほんとに春っぽい ポカポカな1日で 花粉も舞い踊っているらしく ヨシエは目がショボンショボ~ンの 鼻水まで出てきて さらには眠くてお仕事になりゃしないったら ( 笑 ) それでも 春 LOVE & 桜吹雪が待ち遠しいな~ ♪♪♪ みんなも よい1日を (^O^)/
[PR]
by milk_4shie | 2011-02-23 16:16 | News! ( お知らせ )

*yoshie's fabric collage workshop 2011/02/20 ~ REPORT !!

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_23595.jpg


天気もよかった週末の午後, little garden room Milk では 明るく広い空間いっぱいに人が集まって, ハギレコラージュワークショップをしてました.




d0086041_236128.jpg


黒動物シリーズ ('U') キャンバスの上で黒いボディベースを切ってポーズを決めて そこにもりだくさんのハギレや材料を自由にコラージュ. きょうもみんなアイディアいっぱいで大にぎわいな3時間になりました !! 型紙を超えたいろんなモチーフが登場したり, でも型紙の中ではウサギも大人気だったな~ さすがうさぎ年 !? どれもとってもかわいくできたよ. 「 家に帰ってから ハギレ探して仕上げて飾ります ♪ 」 っていう人も, どんなになるか楽しみだね (^Y^)/ photo をさっそく送ってくれた人たちも Thank you so much xx



d0086041_239122.jpg

参加してくれたみんなから 今日ももらったすてきな刺激 ♪♪♪ そして, ( 針糸乙女会をのぞいては ) 出産後初のワークショップもできて ヨシエも超うれしかった & 楽しかったよ~ Milk のスタッフみなさんも ご協力ほんとにありがとう & またよろしくね ('U*) 次回の Milk でのヨシエハギレコラージュワークショップは 3/20 (sun) 「 紙粘土ボディにハギレコラージュでオリジナルの飾れるドールを作ろう !! 」です. 後日ここでお知らせするね.

みんなが作品づくりに夢中になって笑ったり考えたりしてる姿をたっぷり見たおかげで ヨシエも終わったあと なんだかドドッと疲れて ( っていやな疲れじゃなくて 思いっきり楽しんだあとの気持ちいい疲れね ! ちょっと温泉っぽいかも ) バタンキュウ~した夜だったのでした. ワークショップをやったあとっていっつもこうだなあ (^O^)


Thank you so much for joining "yoshie's fabric collage workshop" 20FEB 2011 at little garden room Milk , Fukushima / Japan. I was inspired a lot by your amazing ideas on canvas ! Hope we can share such fun creation time again soon :-D xx yoshie



d0086041_14443131.jpg

After that その後…


1才になる娘ちゃんに贈るバースデーボードを作ってたママから photoが届きました (^Y^) 声を出して喜んでくれたそうだよ~よかったね ♪♪ Happy birthday ♪♪
[PR]
by milk_4shie | 2011-02-22 23:46 | News! ( お知らせ )

古いピンクッション

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_12502437.jpg





服の学校時代から ず~っと使い続けてる ピンクッション. 手首につけるゴムものびのびになってたので 新しいゴムに替えて 針山に埋もれてる古い針をぜんぶ取り除いてみたら… あらま~ 出てくる出てくる 半分サビたり 折れ曲がってるような もう使えない針たち !! だからなんかいつも針山がパンパンだったのね… ほっといてゴメンネ & 今までありがとう (*O*)  花丸レースを真ん中に縫いつけて 新しい針をさしてみたら いい感じになったよ 作業の友, またよろしく !!

刺繍糸の針をまとめてさしとく新しいピンクッションも欲しいから こんど針糸乙女会ついでに作ろうかな~と思ってます ('U')


[PR]
by milk_4shie | 2011-02-16 13:02 | diary... ( 日々の暮らし )

New !! "miriporun" acrylic tape ('U') ミリポルンアクリルテープが出ました

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_14523988.jpg



アクリル平テープ : 45mm幅 ('U')  ヨシエチョイスの3色糸ミックス. バッグの持ち手や, ベルトなど いろいろ使えそうな 丈夫な平テープだよ ♪♪♪

* yoshie's textile brand "miriporun" : Acrylic tape / 45mm width ( MI-17 Black ) Acrylic 100% ¥680 / m

*こちらより購入OK . 詳しいサイズなども載ってます → Online shop



d0086041_14525628.jpg






d0086041_14503341.jpg





* yoshie's textile brand "miriporun" : Acrylic tape / 45mm width ( MI-19 Red ) Acrylic 100% ¥680 / m

→ Online shop



d0086041_14505466.jpg




d0086041_14512881.jpg





* yoshie's textile brand "miriporun" : Acrylic tape / 45mm width ( MI-18 Brown ) Acrylic 100% ¥680 / m

→ Online shop



d0086041_1458181.jpg






d0086041_14532972.jpg



アクリル平テープ : 25mm幅 ('U')


* yoshie's textile brand "miriporun" : Acrylic tape / 25mm width ( MI-16 Red ) Acrylic 100% ¥480 / m

*こちらより購入OK . 詳しいサイズなども載ってます → Online shop


d0086041_14534224.jpg



d0086041_14542966.jpg



アクリル平テープ : 25mm幅 ('U')


* yoshie's textile brand "miriporun" : Acrylic tape / 25mm width ( MI-15 Brown ) Acrylic 100% ¥480 / m

*こちらより購入OK . 詳しいサイズなども載ってます → Online shop


d0086041_14544010.jpg





d0086041_1455248.jpg



アクリル平テープ : 25mm幅 ('U')


* yoshie's textile brand "miriporun" : Acrylic tape / 25mm width ( MI-14 Black ) Acrylic 100% ¥480 / m

*こちらより購入OK . 詳しいサイズなども載ってます → Online shop



d0086041_14551439.jpg


* → " miriporun " textile vol.1 : ミリポルン vol.1 生地一覧
* → " miriporun " sewing sample : ミリポルン / 手づくり作品サンプル
* → " miriporun " yoshie's EASY handmade sample : ミリポルン / ヨシエのカンタンハンドメイドたち
* → " miriporun " tassel & cord : ミリポルン / タッセルと丸ヒモ
* → " miriporun " acrylic tape : ミリポルン / アクリル平テープ
* → " miriporun " buttons : ミリポルン / ボタン








[PR]
by milk_4shie | 2011-02-14 15:38 | News! ( お知らせ )

よけいなことは, 楽しいこと ('Y'*)

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_1320261.jpg



なんだかとっても忙しくなってきた 今日このごろ. ちょっと色々ありまして… 数日ぐったりとしてたりも (*_*:) 「 ハア~ おんなのからだってすごいよなあ~ 」としみじみ思いつつ, どうにもこうにも動けず アトリエすみっこのカフェスペースで死にそうになりながらお茶飲んで休憩をくりかえしたりしてました ( ハイ, 女性のみなさんはもうお分かりですね. ヨシエはひさびさすぎてこの痛み, すっかり忘れてました ) . 今はなんとか回復~ !!  ↑ いっぱい立てかけてあるのは, 3/25・26 の レースワークショップのためのキャンバスたちだよ~ ( アクリル絵具乾かし中なの )

いつからか 予定がたてこんでくるとスケジュールを立てるのが好きになってきた. ルーズリーフに, 日にちをズラ~ッ & もう決まってる予定をまず書きこんでいく. 遊びとか, お仕事の〆切とか その他もろもろ. そしたら制作スケジュールを立てて, この日は英会話レッスンで街に出るからついでに画材屋に行ってコレとコレ買って~ とかメモしていく. 1人だった時はスケジュールそんな細かく立てることもなかった ( いつでもぴゅーんと動けたから ) けど 今はなんたって ルー坊やのいる 車の免許もない田舎暮らし. かなりゆとりをもってスケジュール組んでおかないと いつ何が起こるかわからないからねっ ( とりあえず行動範囲を広げるというか 自立 ? のため ヨシエ暖かくなったら免許を取ることに決めました ! がんばるぞ~ ♪ )



d0086041_1321124.jpg



さておき, ゆとりのあるスケジュールを組むととたんに 「 書いたスケジュール以上のことをやりたくなる 」 のが不思議. 「 今日はこれだけやれば OK だったのに, わたしったら これもあれもついでにやっちゃった !! あ~なんか時間を有効に使えたなあ ルンルン ♪ 」 って得した気分になるのが好きなんだなあ (^Y^)


ある日は きゅうに L.A. に 「 アトリエと 隣の寝る部屋を 通り抜けできるようにしたい ( そうすれば寒い廊下をいちいち通らなくていいし, エアコン使うのも1台で済むと思うし ) !! 今からやってみるから !! 」と宣言して, 今まで2つの部屋の通り抜けドアをふさいでいたクロゼットスペースをぜ~んぶ 他の部屋に移動. そして 夜中にアトリエで作業しながらも, 隣の部屋で眠るルーちゃんが見えるようにしました. そしたらむきだしになった ヨシエの苦手な砂壁色 … ムキィ~~ どうにかしたい !! と, 気づいたら白い花柄にステンシルしてたのでした ('U') ちょっとは気が晴れた ( 笑 )

さ~て, ひとやすみしたら 今日のスケジュールを楽しくこなすかあ~ (^D^)/ 今日もよけいなこと, 何かできますように ♪♪ Have a good day !



d0086041_17474821.jpg



← おまけ : アトリエに 3つある 和紙ランプにも スリランカレースをボンドではりつけてみた. 天国のヨシエ父, 今ごろ 「 おれの遺してった物たち, あんまり何でもかんでも改造すんなよ~ ! 」 と呆れ笑いしてるかもしれませんが (^Y^) 無理です, あなたの娘ですから フフフ… ♪♪
[PR]
by milk_4shie | 2011-02-08 14:25 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧