<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チャリティアート販売 ('U') yoshie's handmade for charity campaign at ISETAN shinjuku

d0086041_14515679.jpg



もうすぐ始まるよ (^Y^)/  新宿・伊勢丹で, ハギレアーティストたちによる自然の森の生き物をモチーフに作ったハギレ立体作品の ディスプレイ展示・チャリティ販売をします. 売上 ( 税抜 ) はWWFに全額寄付されます

" Kiss the Earth " 地球に優しいキスを・キャンペーン →くわしくはこちら
*2010/08/25 (wed) - 09/21 (tue) *伊勢丹新宿店本館ショーウィンドウや各階で展示後, 抽選販売
* 終了しました. Thanks a lot !!

ヨシエはカラフルなハギレの生き物たちを6体作ったよ. さて何が出てくるでしょう ??? そして … けっこうでかい !!? こういうおっきな作品ちゃんを たまに作るのも楽しいねぇ ♪♪ 残りの夏, あちこちおでかけ計画でウキウキのみなさん, 新宿に行くことがあったらぜひ伊勢丹にも足をはこんでみてね ('U*)p
[PR]
by milk_4shie | 2010-08-22 14:59 | News! ( お知らせ )

影絵に恋する夜明けの魔女

d0086041_134508.jpg


夜明けに空をパチリ !! キレイ~ !! photo by L.A.

風景が影絵みたいに見える時間が大~好き. こういう夜明けとか, 夕闇とか, とくに木のシルエット見てるとほんとに魔女とか飛んできそうな気がしてワクワク怖くて楽しい ♪♪♪ 真っ暗になったあとの夜の家々の, 黄色い明り ( まえも言ったけど, 青白い蛍光灯はキライ~… )  がもれて窓が浮かび上がって見えるのとかも, 家の中の暮らしとかいろいろ空想できて好き.


影絵といえば,



d0086041_1327313.jpg



バリ島の芸術の村ウブドでの影絵芝居の夜… ステキだったな~ その小さな芝居小屋 ( ? ) では, スクリーンの裏側をのぞいてよくて, そこには芝居師のおじさんと音楽を鳴らすおじさんが座ってて, ろうそくの炎で人形をスクリーンに映しだしてお芝居してた. 声色もコロコロ変わって, 民族調の楽器の音もにぎやかで, 何のストーリー言ってるのかは全然分からなかったけど その空間がかなりおもしろくてステキだったの ('U*)



d0086041_13334537.jpg



ヨシエはすっかり影絵 LOVE !! になり 旅の終わりにはこんな影絵芝居の人形まで連れて帰ったのでした. 今は家で新聞紙にくるまれて眠ってるよ.

黒い絵も描くの好き !!  黒いペンの太いのと細いのとスクリーントーンとかで, 細か~い柄とか描きこんでいって,  なんていうか 何もない空間を真っ黒い柄で埋め埋めしていく ? のがたまらなく楽しいのだ -- ♪ (^O^) なんとなく, 影絵の世界に似てる感じがあるから惹かれるのかもね !!

なーんて考えてると, 気分はどんどん影絵っぽい白黒と ろうそくの灯りの二重奏 ? の世界にいってしまって,



 d0086041_135376.jpg


その夜寝る前に観たDVDは, こんな白黒映画だったりするのでした (*Y*) 黄色いランプの灯る部屋で. あ~落ち着く~ ♪♪♪ もちろん, おめめも大切に… (' G ')
[PR]
by milk_4shie | 2010-08-22 14:43 | diary... ( 日々の暮らし )

残念なお知らせです (*_*)

" ツキミモザ " " ギイドロとマレンカレン " の絵本と雑貨を出させていただいていた, ㈱ skyfish graphix さんが, この夏にクローズになりました. ユニークなやり方と, 絵本と雑貨へのこだわりがすごく好きだったので ほんとに残念です (><)  取扱いがなくなったため ヨシエに問い合わせがたくさん来ていたのですが, 当時お答えしていた ツキミモザ絵本の増刷 & 新しい絵本と雑貨の出版 などの予定も, このクローズによりなくなったので, 楽しみに待っていてくれたみなさま 重ねてごめんなさい m(__)m

Sorry, yoshie's picturebook & official merchandise " Tsukimimoza " " Giidoro and Marenkaren " Now out of stock. Publisher closed. Hope see you again soon !!


d0086041_23372337.jpg



絶版 & 雑貨販売終了になるものはこの2つです.

" ツキミモザ " Tsukimimoza



d0086041_2339993.jpg



" ギイドロとマレンカレン " Giidoro and Marenkaren



一緒に絵本を作ってきた担当さんや, フェア / ワークショップで 多大なご協力いただいた staff のみなさん, そして手にとってくれた & 関わってくれたすべてのみなさま どうもありがとうございました! いつかこのお話たちも 何かの形でまたお目にかかれることを願いつつ… 今は出版業界も不況で 小さな出版社もどんどんなくなっちゃったり 新しい作家さんが絵本をなかなか出版しづらくなってきてたり 絵本のデジタル化とかもどんどん進んできたりと いろいろ変化してるけど それでも, これからも世界中の大人や子どもがじぶんの手でお気に入りの絵本をボロボロになるまでめくって楽しんで たくさんの夢を見ていられる世の中でありますように ('U')  ヨシエもしばらくお休みしたら またいろいろな本も作っていきたいと思うので よろしくね !! それじゃ Good night ... xxx
[PR]
by milk_4shie | 2010-08-19 00:12 | News! ( お知らせ )

Love !! Summer !! Love !! Festival !!

d0086041_131233.jpg


Time goes so quick… あっ というまに夏祭りシーズン! ここふくしまでも, いろんな祭りがてんこもりだよ. 花火大会も (^Y^)/


どんなに忙しくたって 今年の夏は今年だけ!イベント楽しまなくちゃもったいないべした ( ← ふくしま弁 ) ♪ というわけで,



d0086041_1304878.jpg


ヨシエも浴衣着たりして いくつかの夏祭りを満喫してるよ~ 8年ぶりくらいのふくしま暮らしで なつかしの夏祭りはさらにパワーアップしてたり, 新しい名前になってたり もういっぱいの人々でごったがえしておおにぎわい!キャ~



d0086041_1311567.jpg


夕方すぎて 遠くから太鼓の音頭が聴こえてくると心がドンドコ踊って胸が苦しくなるうえになんだかちょっと迷子っぽいせつない気分になるのは子供のころから毎年同じ…なんでだろう?



d0086041_1312883.jpg


こないだのお祭りでは, 熱気ムンムン汗だくだくでメインストリートを踊り歩くダンスチームたちの楽しそうなことったら (^U^) なんかどこかのベリーダンスチーム? も出てて, しばらくやってないベリーダンス またちょっとやりたくなっちゃった ('U'*)



d0086041_13113221.jpg



おまけ… 祭りのあとの寿司やにて. にぎやかなとこ好きだけど なにがなんだかわからないままジンベを着せられ, 街を連れ歩かれ 寿司やの座敷でちょっとお疲れぎみなルーちゃん.
[PR]
by milk_4shie | 2010-08-09 13:16 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧