<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はマーケット!~yoshie in France

d0086041_844099.jpg



土曜日, ここシャンベリーの街では朝からマーケットが. にぎやかなフランスの人々の元気な声がひびいてるよ. ヨシエもすてきなもの探しに行ってきました.



d0086041_864537.jpg




気分で, ふだんそんなに食べないマカロンの量り売りなんかも ついつい買ってしまったり (^U^) 青空の下で, 大好きな人とおさんぽしながら食べるのは 気持ちいい~♪


フルーツのお店もなんかかわいい.



d0086041_875640.jpg


野菜や花, 生活雑貨やお菓子やパンがいっぱい並ぶマーケットをぬけて ついでに街もおさんぽ. 噴水があちこちにあって, ちょっと古い建物もいっぱい. 裏通りにあったおもちゃshopは, 木の三輪車とか, ブサイクかわいいパペットとか, すごいあったかい感じで楽しかった!




d0086041_810268.jpg



小学校 ( 幼稚園かな? ) の敷地内に, ちょっとちっちゃめなサイズ ( もしかして子ども用? ) の教会があったり.




d0086041_8111151.jpg



ヨシエのあこがれの壁画も カラフルなのがいっぱい. あ~街に描きたいな~ 勝手に描いたら ・・・怒られるよねえ (^U^:)



d0086041_812720.jpg



楽しく歩きつづけてるといつのまにか ゾウさんが口から水をはいてる 大きな噴水のある広場に着いてふりむけば,



d0086041_8125521.jpg


やっぱりあります, カルーセル ( 回転木馬 ) が. 街の中にいっぱい広場があるから フランスにはこういうのをいっぱい見かけることができるのかな? なんかこれって ( 街の ) のんびり楽しむゆとりがある感じがして好き.



d0086041_814456.jpg

ほかにもマーケットで 手芸雑貨もあったから ちょうど友達のウエルカムボードを作るのに足りなかった 金のリボンを買えてよかった♪ 

" よかったニャア " ( ← Jeremieん家の ランドリーBOXの中で生まれた子猫たちも よくいじって遊んでるの. 黒いほうはやたら人みしりで むりやり抱っこしてもう5回はひっかかれてしまった )
[PR]
by milk_4shie | 2009-08-24 08:05 | diary... ( 日々の暮らし )

(^o^) yoshie in France  

d0086041_538686.jpg
BOUJOUR!
というわけで, またまた飛行機に乗って ( いったいここのところ何回空の上を往復しているんだろ??? うれしいことです(^*^) ) びゅ―んとフランスへ. 毎回のことだけど, 行きからトランクと手荷物両方確実にオーバーしてしまうヨシエ, 今回はかなりがんばってみたけどどうにもこうにも画材とか大切な物も多くてけっきょくオーバー, そしていちばんやりたくないこと = 空港の床でトランクを開けて 捨てるもの選び・・・ をする羽目に・・・
ところで今回はじめて乗ったSWISS INTERNATIONAL AIRLINES は 色もかわいいし 機内食のメニュ―もスイスとか方面な雰囲気でよかった♪ 




d0086041_5411344.jpg


それで今いるのは, リヨン ( Lyon/France ) 空港から40min. くらいの町, シャンベリー ( Shambery: ParisからだとTGVで3時間くらい ) です.

着いたばかりでまだわからないけど, 落ち着いた雰囲気の町そうです. 明日は週末なので 朝に大きな市場も出るからおもしろそうだし!



d0086041_5414143.jpg


さっそく晴れたし, 大きなスーパーマーケットでフルーツとチーズとワインetc.を買い込み, サンドイッチを作って食べたり, 午後にはJeremieが, 車で 町はずれの丘のうえまで連れてってくれて, L.A. といっしょに見晴らしのいい丘のうえまで おさんぽしてみました. 丘の上から見渡すと 町もちっちゃいね~ 向こうには きれいな色の湖も見えます.







d0086041_5421836.jpg


モリモリのひまわり畑も広がっていて, 古いデザインの家々もいっぱいで 楽しい! ひまわりたちは もう咲き終わって いっせいに下を向いて 種が落ちるのを待ってるみたいでした. ほかにも 丘のあちこちに クルミや洋ナシやブルーベリーの木や,



d0086041_5444815.jpg




きれいな花がいっぱいで 深呼吸しながら これからはじまる毎日のことを考えて ウキウキしたヨシエなのでした(^U^)

ちなみに 着いた日はありえない暑さ ( 38℃ ) で眠れないくらいだったけど 今日は夜も涼しいよ~ じゃ, Bonne nuit ( = Good night ) !
[PR]
by milk_4shie | 2009-08-22 06:29 | diary... ( 日々の暮らし )

TRAVEL GREETINGS TO YOU (^Y^)

d0086041_524202.jpg


いろいろバタバタしていた日々 やっとかたづいて ぶじに フランス+イギリスに旅立ちます! おしごと忙しいなか, わざわざ会いに集まってくれた仲間たちも TELやメールや手紙をくれた友達も もちろん見守ってくれる家族も みんなありがとう (:U:) ほんと ここに描いてあるとおり ↑ どうなるかわからないから だから未来っていろいろトライできたり 楽しいんだわっと思う今日このごろ. こんどはどんな新しいことやおもしろいことに出会えるか 今から楽しみです♪♪♪ いってきま~す みんなも楽しい夏をね~
[PR]
by milk_4shie | 2009-08-22 05:34 | diary... ( 日々の暮らし )

いち, に, の, 上海!! ~ yoshie in SHANGHAI

d0086041_3432678.jpgニイハオ , ヨシエはこのあいだ 上海に行ってきました. いろいろ, アート関係の 調べもので, 一緒に行ってくれた Sさん Tさんのおかげもあって かなりおもしろかったです! ( ラスト日にひどい腹痛でひとり留守番してたあいだに 彼らが行った場所が さらにおもしろそうだった写真を見せられて くやしかったことをのぞけば... 笑)


↑ 田子坊 にて, ごきげんヨシエ. ここは古い集合住宅を生かして たくさんの服と雑貨のshopや 絵や写真のgalleryなんかが入り混じって迷路みたいになってる おしゃれエリアなんだけど 古い集合住宅にはいまだに地元のひとたちがふつうに生活もしているので, こんなふうにおばちゃんのでっかいパンツもあちこちに堂々と干されている前を, おしゃれな中国若者や外国人がさっそうと歩いているような (^U^) 不思議なコントラスト! *日々photo日記更新しま~す.



d0086041_1036449.jpg




田子坊 ( 泰康路 ). こんな感じで, 迷宮みたいに入り組んだかんじ・・・ 



d0086041_1038597.jpg

今回の目的は 「中国のアート市場調査出張」 だったので, 中国でデザイン・ウェブ関係の会社をやっている日本人の方々にもお会いして お話を聞かせてもらったりもしました. ( 中国って たとえば親の子供へのアートとかワークショップとかへの関心度ってどうなんだろう? ) って思ったところ, 貧富の差がハンパない中国では 富裕層の家庭ではもちろん子供への教育&おけいこ熱心だけど, 内容的には 女の子は未来の良妻賢母のためになるようなもの, 男の子は将来の帝王的なもの が好まれる傾向にあるとか.



d0086041_10382868.jpg


ふう~ さすが中国 茶器や湯呑み系があちこちに売ってます! ちなみにヨシエは熱い烏龍茶と茉莉花茶が大好き(^U^) 



d0086041_10385019.jpg





わ~い タッセルとかフリンジ系の飾り好きな心にドキュンとヒットしたお土産 .



d0086041_1039739.jpg



刺繍びっしりのちびっこ布靴. たくさんの鮮やかな
刺繍ものにも出会えて楽し~い♪ そして物価が安い! でも, ヨーロッパ旅立ち直前でお金のなかったヨシエは 指をくわえながら通りを行くのであった・・・ あ~でも 日暮里で中国人のおじさんがやってる 大好きな伝統切り絵のお店も こっちだといっぱい買えたのに~



d0086041_11155287.jpg



( →これがその 中国伝統切り絵. これはわりシンプルなほう. 龍とか細かいのはもっとすごい! 一枚の紙を 一本の刃物だけで切り抜くんだよ~ )  つづく.
[PR]
by milk_4shie | 2009-08-22 03:58 | diary... ( 日々の暮らし )

バリの芸術をめぐれ!~yoshie in UBUD / BALI vol.1

d0086041_23473110.jpg


ただいま~ 行ってきました、バリ島のウブドに. 今回は遊びのノンビリな旅ではなかったから  " バリの芸術をたくさん観る! " の目的のもと、 タイトだけどかなり濃くて 楽しい 刺激いっぱいの3-4日間をすごしてきました (^U^)



d0086041_2347670.jpg




町のあちこちに彫りや模様がいっぱい. そして色がほんとにきれいで ただ歩いてるだけでも ぜーんぜん飽きなかった! 帰ってきてからも photoをまた見ては ウットリウキウキしちゃってます.



d0086041_162798.jpg



柄と柄のぶつかりあい!みたいな、色と色の重なりあい!みたいな中にいれれば すごく落ち着く自分がいつもいて, そういえば絵を描く時も ベタ塗りだけだとなんだか不安で(?) どうしても模様を描きこんでいってやっと落ち着くクセとかあるのって, 何かもしかしたら関係あるのかもしれないと思ったり. ( 魔除けのために細かく描きこむとかそういう系だったりして?と一緒に行ったSさんと話してた )



d0086041_164386.jpg


とにかくウブドには美術館もアートギャラリーもたくさんで, でもたくさん同じスタイルの絵も多いから 観すぎてちょこっと飽きてくると・・・ 美術館の中よりも 表にあるドアの彫りや オブジェのphoto撮りのほうにしばしハマったり.

*・・・これから日々、バリphotoを増やしていきます

*でもこれからちょこっと中国に行ってくるので, つづきはまた後日・・・ 行ってきま~す(^*^) /
[PR]
by milk_4shie | 2009-08-03 23:56 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧