<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

村の子供たち~ children in Aandhimul / NEPAL

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_23561748.jpg*村の子どもたちの毎日を紹介(日々更新)・・・

wild children

村の子供たちが丘から砂利のうえに飛び降りたり 山から山へ 大声で叫んで通信してたり ( ← 電話とかないから ) 、のっぽな竹をひょいひょいのぼったり、 ゴツゴツした巨大な岩をスイスイのぼったり・・・いろいろを見てると 「 ホントにおさるみたいに野生だな~ 」 って思うけど 子供たちの半分は サンダルもはかず 全部裸足だからさらにビックリ.  しかも足もものすごい速くて、 あっというまに村のこっちの山から あっちの山へ走っていってしまう.  いちど、足の裏を見せてもらったら もうサンダルの底とおなじくらい 皮が厚くなってました. すごい~!


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



a girl like a motherd0086041_23565671.jpg

両親が遠くで働いてて 村のおばあちゃん家に住んでるティピは 11才くらいだけど毎日 家事や料理をして やんちゃな弟を面倒みて まるでちっちゃなお母さんみたいな女の子. ( だから学校も行くのを今はあきらめ中らしい ) もちろん遊んだりもするけど みんなが走り回って遊んでるときに ひとりで家事をしているうしろ姿に なんだかいろいろ考えさせられます. よく見ると 女の子のほうが家のお手伝いやら 重い枝や水運びやら やたら働いてるのに 男の子たちはけっこう 遊んでばっかりにも見えて なんかちょっとずる~い!とも思っちゃいました. もちろんお父さんの畑耕しの牛を押したり お手伝いしてる男の子もいるけどね. トータルでこの村は 女性のほうが重労働&仕事量が多くて大変なんです.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



d0086041_21531534.jpg
Jolana's Exercise lesson at school

ネパールは4月が新年なので 授業ははじまってなくても 学校はいつでも元気いっぱいな子供たちの遊び場 ( というか ヨシエたちのあとを好奇心いっぱいにみんなついてくるの ) --で、朝は Jolana ( Londonから参加してる ヨガの先生 ) といっしょに エクササイズレッスン! Angela ( Australiaから参加してる 音楽の先生 ) と Jolana にまじって ヨシエも学校の先生たちとの授業計画に参加しました. いろいろ勉強になって おもしろかったよ(^U^)


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



Bath time in the River
村のみんなは 10家族くらいで1つの もともとある共同の水道を使っているんだけど なんとふだん水が出ない
( ← 水道の意味なし!? かと思えば日によっては突然ジャンジャン出る ) んです!


d0086041_22141827.jpgいまいち使えないので L.A.たちと村人はただいま 水道整備を進行中・・・ 毎朝家からはなれた 川べりまで水がめを持って水汲みに行くのは だいたい女の子たちのお仕事. あとは 滝壺 ( 川 ) は村人みんなのお風呂場であり プールでもあります. 晴れた日の午後 子供たちは岩の上から そのまま川にドッボーン! ヨシエたちも 村の女性たちとおなじように パレオを巻いて川のお風呂に入ってたよ. → L.A. と水遊び中の子供たち. このときは雨上がりで濁ってるけど ふだんは底まで見えるほど水もキレイです. 満点の星の下では ホタルもいっぱい飛びまわっているんだよ.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



Family, Family, Family!

滞在させてもらってた 村のおばあちゃん家には 誰がどの家族なんだかヨシエには覚えられないくらいいつも人がいっぱい. 子供もいっぱい. おばあちゃん家には 一応電気が通っていて 時々使えるときには ちっちゃなTVのある部屋の中に人がわんさか.  数えてみたら20人はいたことも! みんなほんとに 明るくて気のいい人たちです.  毎朝5時前にはネパール音楽のカセットが流れだして みんなほんとに早起き. 夜もロウソクの灯りの中で みんな遅くまで起きてて 歌ったり踊るのも大好きで にぎやか.http://aandhimulproject.blogspot.com/2009/04/2nd-day-in-village.html



d0086041_22402086.jpg

ヨシエは顔や髪の色が似てるのもあって やたらみんなのお人形状態になってました ( 笑 ) ネパールの女性の労働スカートファッション ( →みんなが着てるやつ ) や おしゃれの付け三つ編みなんかも 体験させてもらっちゃいました.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



d0086041_037657.jpg


水がめ運びは重くて筋肉痛・・・ キュウリいっぱいのカゴ運びも 重すぎてムリだった・・・ でも子供の時から運んでて 首の筋肉がしっかり慣れてるみんなは今日も 頭で支えたカゴをしょって 山を降りて売りにでかけていくのです. ( ↓ yoshie's NEPAL diary をみてね )


→ 朝の女の子たちの水汲み風景.  腰に布を巻くのは 水がめを腰骨のうえにのせて山を上り下りするとき 痛くないようにするため.



d0086041_8185798.jpg



d0086041_10201486.jpg
村では キュウリなどの作物をカゴしょって町まで売りに行くほかには 竹をつかって平カゴも作って 収入にしています. 作り方をいつも見てたけど 皿部分の竹の薄皮を編むのは女の人の仕事 → 竹を曲げて丸枠にして 皿部分とつぎあわせて仕上げるのは男の人の仕事で かなり力がいりそうなお仕事でした. そしてさすが 作るのが早い! 職人です!

山の上の村から 用水路を歩いてふもとのバス停にむかう 村のおかあさん.

*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-28 00:25 | diary... ( 日々の暮らし )

Workshop from new picturebook " Giidoro and marenkaren " ~REPORT !! vol.2

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_739105.jpg



(その後・・・)
2hくらいで た~くさんの "ゆらゆらマレンカレンちゃん" ができあがりました!か、かわいい~ ちょこんとお座りのポーズも なにげにかわいい.



d0086041_7392343.jpg



Collage on " Marencaren" paper doll . ← Look! she looks very ... happy !? and swinging --♪♪♪







d0086041_7393698.jpg



フランスに行っちゃったマレンカレンも.
パリジェンヌ~なかんじ(*U*) 写真を撮れてないけどほかのみんなのも どれもキュートでした.



d0086041_7462273.jpg


みんなでマレンカレンを鑑賞して 「か~わい~い!」 と感激中. ワークショップでは 自分のかわいい作品に満足するのはもちろんだけど ほかの人のかわいい作品も見てキャ~♪ ってなるのも楽しみのひとつだよね. ワークショップのさいごに おたがいの作品を写真撮りあいっこしてたり.



d0086041_740697.jpg



ほんとにどれもかわいかった~ 帰ったら どんなお部屋のどんな場所で ゆらゆら 飾られるのかな? 楽しみだねえ (^O*)


← マレンカレンも " かわいいでしょ? エイヤッ♪"
みたいな 得意げ (?) な雰囲気



d0086041_740189.jpg


みなさん 今日は会えて 楽しかったで~す ありがとうね! 主催の出版社・skyfish graphix さんも お世話になりました. さらに6月から ここのワークショップスペース(&shop) では いろいろな作家さんのワークショップもスケジュールを組んで展開していくことになっていて いまのところ ヨシエもまた 7/18(sat) に 新しい内容のかわいい手作りワークショップをやることになってます. こんどは何やろうかなっ 6月にある まえをけいこさん。 や 赤崎チカさん のコラージュワークショップも 楽しそうだよ♪ (websiteでスケジュールを見てみてね("U"))



d0086041_7403169.jpg


Everyone, thank you for joining my workshop ... I hope your cute " Marencaren " doll won't be like her in picturebook story ... xxx Anyway, I hope you enjoy collage with me again someday ! またなにか機会があったら いっしょに楽しもうね & なんだか東京は うすぐもり空で眠たい月曜日のはじまりだけど みんなまた1week 元気にいこうね. じゃ また!
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-25 07:54 | News! ( お知らせ )

Workshop from new picturebook " Giidoro and marenkaren " ~REPORT !! vol.1

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_721134.jpg



週末は 新しい絵本 "ギイドロとマレンカレン" の ワークショップをやりました! 2部制で それぞれ参加してくれたみなさんと ゆらゆら揺れる人形を作ったの. そういえばヨシエね 自分の絵本のキャラクターを使ったワークショップっていうのは これがはじめてだったんだっけ. なんだかとってもワクワクでした.



d0086041_7212666.jpg



ダンボール紙のマレンカレンのからだを みんないっしょけんめい チョキ、チョキ、チョキ・・・



d0086041_721389.jpg



そしたら 手足とからだを ヒモでつなぎます. あんまりきついと " ゆらゆらマレンカレン" じゃなくなっちゃうから 気をつけて!



d0086041_7214942.jpg



さ~て そしたらいよいよ マレンマレンのあたまに ハギレやビーズやリボンや紙きれ、なんでもかんでも好きに飾っていこう~



d0086041_722645.jpg



みんなゆる~くおしゃべりしたりしつつ だんだんコラージュのほうに集中! マレンカレンのマニアックなファン(!?)もいて 「マレンカレンのうさぎの耳がついてない!」って ( コラージュにじゃまになると思って耳はつけなかったの・・・x)  余り紙を切って 耳をちゃんと作ってくれたりもして (笑)



d0086041_7221956.jpg



( こないだ言ってたとおり ハンジロウもいっしょに来ました.  カウンターの上から みんなのようすを興味深そうに観察中・・・ 「これが ワークショップ? ぼく 来たのはじめて!」 だそうです )



d0086041_7222924.jpg



絵本の中では みんなの秘密をあたまいっぱいにつめこまれていくマレンカレン. でも今日はかわいいものがいっぱいつめこまれて うれしいと思ってるかもね??? to be continued...
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-25 07:35 | News! ( お知らせ )

Artwork with friends in Bandipur / NEPAL

d0086041_2241841.jpg




Bandipur ( 町 ) のThapaさん家に滞在していたとき ヨシエたちは 村の子供たち用のアートワークショップのサンプル作りや 先生たちに授業指導をするときに使うものの準備をしてたんだけど それをいつもノリノリで手伝ってくれてたのは Thapaさん家の子供たちや その友達でした. → from yoshie's NEPAL diary...



d0086041_2253526.jpg




 お米にアクリル絵具で 色をつけたり.
Children in Bandipur helped us to prepare for art-workshop that we're going to do at Aandhimul school .
→ Coloring Rice.



d0086041_2255460.jpg



集めてきてくれた丸っこい石ころに 色を塗ったり. これは計算や 偶数/奇数 の勉強するときに使うため.
→ Painting pebble for mathematics class.



d0086041_2261899.jpg



→ヨシエが 町で集めたハギレで グリーティングカードのサンプルを作ってみたりしていたときにも 一緒になって作ってて プレゼントしてくれました. わーい♪ 今も大切にとってあります.
→ Greeting card sample made by yoshie. and...



d0086041_2263845.jpg



 → Greeting card made by Nirupa ( age 10)




d0086041_227268.jpg



 → Greeting card made by Anan ( Nirupa's brother )



d0086041_2271972.jpg



 → Greeting card made by Rojina ( Nirupa's sister )



d0086041_2273547.jpg

 ↑ Lovely artists --- Rojina, Anan, Nirupa ! Thank you for fantastic cards for us ! (^Y^) let's play together next time again ! そしてAandhimul の村の学校にもどったヨシエたちは ・・・  つづく
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-24 23:00 | diary... ( 日々の暮らし )

friends in Bandipur / NEPAL

d0086041_23423843.jpg町 ( Bandipur ) の子どもたちは 学校の授業がEnglishで行われたりしてるから 話せる子がほとんど. ( もちろん 学校に行けてない子たちもいるけど ) あとはこの町は世界中のボランティアの人々が行きかうこともあって 家の事情で学校に行けなくなった子たちでも 意外としっかり英語を覚えて 外国からのお客さんを見つけてはかけより 「ねえねえ泊まり宿探してあげるから お金かお菓子か何かちょうだい!」 って交渉してます. 毎日会って仲良くなると 「また新しいお客さん見つけたの~?」 なんて声かけてみんなで笑ってたけど ほんとは頭とってもいい子だから また早く学校に行けるようになるといいんだけどね.
↑ メインストリートを見下ろせる、アルパンのお家のベランダ.



d0086041_23431467.jpg



← やんちゃなアルパンと インド系のおしゃまな幼なじみ カサックちゃん. 2人はいつも外を走りまってます!

*アルパンはパパ ( Mon :L.A.たちのボランティアプロジェクトの ネパール人代表 / 学校の先生 ) とママ ( Rupa : ↓ 前の日記の 町の幼稚園の先生 ) とおばあちゃんとの4人家族.






d0086041_23435560.jpg



町には定期的に滞在してるL.A.たちの顔なじみがいっぱい! たくさんのお家におじゃまして ヨシエも友達がたくさんできました (^U^) いろんな暮らしっぷりが見れたよ. 

← Soni 's House



d0086041_23443314.jpg


ダルバート で夜ごはん. " デレミトチャ ( = so delicious ) !! " なの.



d0086041_0452842.jpg~What's Dhal Bhat ? ~
ダルバートは ネパールの家庭料理. たいてい1日に2回 これを食べます. これはかなりの豪華バージョン. 左から、 アチャール ( 漬物や辛味もの ) , サグ ( 青菜炒め ) , タルカリ ( ジャガイモとか ニガウリとかの炒め ) , ギウ ( 精製バター or ヨーグルト ) , ヤギとかの肉 , スープ , ダル ( レンズ豆などのスープ ) , そしてゴハンが山盛り! でもたいていの家庭では おもてなしでもないとめったに肉は食べないみたい. ゴハン・ダル・タルカリ・アチャール くらい. 村に行くともっとシンプルに ゴハン・ダル・じゃがいものタルカリだけ になります. ネパール人は ゴハンにダル ( 豆スープ ) をかけて 他のおかずも全部 右手でうまくかきまぜながら食べます. 手で食べるの ヨシエも好き. ただし今回は ボランティアで来たのにおなか壊したら困るかなと思って 念のためスプーンを使っていたけどね. " チャムチャ ディノス (=give me a spoon, please)."って.



d0086041_2345845.jpg


Soniの弟たち. Dinesh ( ディネシュ )と Yogesh ( ヨゲシ ). 元気な仲良しコンビです.



d0086041_23471849.jpg


Soniはおしゃべりで おしゃれが大好き. おでこについている赤いのは ティカ. ヨシエは ネパールでできた小さな友達たちに ネパール語を教わりました. 1,2,3,4,5.... ( エク, ドゥイ, ティン, チャール, パンチ・・・)



d0086041_2347353.jpg
今は首都カトマンズの学校に行ってて家にいない Soni のお姉ちゃんが書いた 勉強ノート と、 絵が大好きなDinesh がヨシエにくれた バラの絵.  " ラムロツア ( = Beautiful) !! "



d0086041_23485698.jpg

← Soniと ネパール流のおしゃれ話に花を咲かせ中. ネパール女性のアクセサリーもいろいろ楽しくて (^Y^)



d0086041_1411055.jpg



 ← すてきじゃない ??? (^U' )p
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-22 23:55 | diary... ( 日々の暮らし )

visit to Setograss Pre-school --- Bandipur / NEPAL

d0086041_23225615.jpg




Bandipurにある幼稚園 Setograss ( セトグラス ) におじゃましてきました. 村と比べて こっちの ( 町の ) 学校はいろいろと 進んでて 子供たちへの教育環境もとっても◎みたいなので いいところをいろいろ参考にするため.



d0086041_23231366.jpg


→ネパールは 地域によるけど 竹がたくさんあって そういう地域では大人たちはそれで生活に必要な物を作って使ったり 売りに行ったりして生計を立てます. だから そういう竹の余りとか 廃材なんかで 子供たちのためのおもちゃを作ったり.

♪♪♪~♪♪♪~色を塗った竹の棒をたたいて リズム遊びの時間~♪♪♪



d0086041_23234811.jpg


→これもきれいだったなあ! 乾燥とうもろこしの 芯に カラーインクで先生たちが色をつけたもの.



d0086041_2324766.jpg


→ 真ん中に穴をあけて 子供たちはそれにヒモを通して ネックレスにしたり.



d0086041_2324393.jpg


→いつもはこんなにいないけど 今日は始業日っぽいかんじで お母さんたちへの研修?もいろいろやってました. ふだんは毎日 お母さんたちが交代で 子供たちの給食をこんなふうに作るそう.



d0086041_2325179.jpg


→ベランダでは お母さんたちがにぎやかにおしゃべりしながら 新聞紙や布きれで ちくちくと何か作り中. 



d0086041_23252719.jpg


なんだか こういうの小さい時作ったような・・・ お米系の 手作りのりと水を使って 段ボールに新聞紙をはりつけたり お皿の型を取って乾燥させたりして 色塗って・・・ 子供たちが教室で使うものたちを そろえているところなのでした. ヨシエも一緒に作ったよ~ 



d0086041_23254385.jpg


→mother's handmade doll made from cloth, newspaper. お母さんたちは こんな人形も 作ってて 子供たちが寝かせたりして遊んでました. 中身は 新聞紙とか古い綿とか.  それにしても 顔やティカを描くあたり さすが ネパール! 日本の幼稚園でも こういうお母さんたちの手作りって きっとやってるだろうから それも見てみたくなったよ.

----後日L.A.たちが 村 ( Aandhimul ) の先生たちも実際に連れてきて いろいろ見せるそうで きっといい刺激になりそうね  やっぱり いろんなやり方 見ると いろんなアイディアも 浮かぶしね. それにしても やっぱり ハンドメイドおもちゃって いいねえ (^Y^)  
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-19 23:42 | diary... ( 日々の暮らし )

Thank you ! and next workshop is...

d0086041_22394491.jpg
" HELLO! おひさしぶりの ぼく ハンジロウだよ. 日曜日は 池袋コミュニティ・カレッジの " ヨシエのハギレコラージュワークショップ " に来てくれたみんな 楽しんでくれて うれしかった~! って ヨシエが言ってたよ. まったく 相棒のぼくも ちゃんとそういうすてきそうな場所にはつれてって みんなにちゃんと紹介してよねえ! プンプン. でもみんなの作品 今回も個性的で かわいいのいっぱいだったみたいだから ぼくにも今度 見せてね~ "
( by hanjiro )

←キャンバス作品を飾るためのリボン.
今回は水玉模様 ♪



d0086041_2240220.jpg
← ほ~らね ぼく 今回も準備だけはお手伝いしてたんだよ. えらいでしょ. いつもの 肌色ベースのほかに 黒色バージョンも用意してみたんだ. カラフルなハギレや絵具がのると また違った雰囲気でおもしろかったんだってね! みんな お家でさらにすてきにしあげて 飾ってね ♪


---参加してくれたみなさん ( 今日はメンズも来てくれてました! ) ありがとうね! またいつか 何かのワークショップで 会えるといいな. (^Y^)



さいしょは友達だけが見てくれてたこのBLOGも いつのまにか少しずつ いろんな人がのぞいてくれるようになって ワークショップやイベントに来てくれたときに " message送ってくれた人 この人だったんだ!" みたいな出会いも増えてきて うれしい! これからも 旅したり 何かすてきなの見つけたり ニュースがある時に 気ままにBLOGつづけていくので また時々 のぞきに来てくれたらうれしいです. -x(^U^)x- ヨシエより



d0086041_23152192.jpg
-------and next yoshie's WORKSHOP is " swinging Marenkaren colage paperDoll " from new picturebook " Giidoro and marenkaren "


これももう次の週末だ! こっちは 新刊絵本 " ギイドロとマレンカレン " の マレンカレンちゃんの ゆらゆらペーパードールを作ろう!のワークショップ. 絵本出版社の skyfish graphix さんで開催します.


高円寺駅すぐのここの出版社さんに併設されているshopでは ( ヨシエのも含め ) 取扱作家さんの絵本 & グッズのほかに 外国で買いつけてきたすてきな古い絵本やカード、雑貨などなどが夢のように詰まっている ( しかもお手頃値段で穴場なの ! ) ところなので ワークショップ参加の方だけでなく おさんぽで高円寺に行った人もぜひ 遊びにいってみて. オススメで~す(^O^)



d0086041_23155288.jpg

■日時/2009年5月23日(土)
第1部 12:00~14:00
第2部 15:00~17:00
※2部入れ替え制. 約2時間ほどのワークショップです ( 10分前までに来てね )
■会場/salon au ciel bleu
杉並区高円寺南4-27-18 ケーアイ高円寺ビル5F : JR高円寺駅から歩いて3分 → MAP
■定員/各6名
■参加費/¥3,600-(材料費込み)
*材料はこちらで用意したもの以外に、お気に入りの素材 ( ハギレや切手や紙もの・・・etc )をお持ちいただいてもOKです.

■お申し込み・お問い合わせは
スカイフィッシュ・グラフィックス ( skyfish graphix )
TEL 03-5305-4023

楽しみにしてるね!( by ヨシエ ) (^Y^) " ぼくも行く~! " ( by ハンジロウ )
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-17 23:04 | News! ( お知らせ )

Let's make colorful Flag for school !! ~ Aandhimul / NEPAL

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_204916100.jpg




新しい教室 ( とくに 幼稚園クラスルーム ) 用の にぎやかでカラフルな飾りをみんなで作ることにしました. 先生 ( ← photoに映っている先生は ミナとパンパ. ) といっしょに 男の子たちに 切った布とロープを渡して ボンドの使い方を 教えたら・・・



d0086041_20493822.jpg




みんな使いこなすのが 速い!はじめてのボンドでちょっと手をドロドロにしたりしながらも すぐ上手になって あっというまに 長いロープが色とりどりの旗で埋めつくされて、



d0086041_20495953.jpg




教室がちょこっと にぎやかになりました!(^U^) 男の子たちは もっとボンドで遊びたいらしく 余った布を好きな色組み合わせではりあわせて 新しい旗もつぎつぎに作ったよ.



d0086041_2185949.jpg


それから 今回はネパールのローカルな素材を使って いろいろ作るので ちょこちょこいろんなところへ 材料を分けてもらいにもでかけてきました. Staffの Jolana & Angela といっしょに となりの町の縫製やさんへ行ったら たくさんハギレがあったのでもらったり. いろんな家におじゃましたときにも みんな親切に 米や 豆や トウモロコシの粒などなど いろいろ協力して分けてくれました. ダンニャバード ( Thank you ) !

つづく


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-17 21:25 | diary... ( 日々の暮らし )

Aandhimul school ---yoshie in NEPAL

d0086041_0121286.jpg





" ピヨピヨ ピヨピヨ! ( おかあちゃん、村の学校ってどんな感じ? ) "

" コッコケッコ コッコッコ! ( はいよ、見せてあげるからおかあちゃんについてきなさい ) "



d0086041_0122914.jpg





" ココケコ~ ( これが 以前使っていた学校よ. ちょっと小さかったの ) "



d0086041_012522.jpg





" ピヨッピヨ ピヨッ ( え~おかあちゃん これが教室なんだね!黒板も ちっちゃいねえ ) "



d0086041_0131261.jpg



" コケッコ コッコ! ( そうさね、 それで いろんな人たちが寄付してくれたお金で こどもたちがもっと勉強できるように 村の大人たちといっしょに 新しい校舎を建てたんだってよ.  これから さらに さっきの旧校舎も壊して 新校舎を建てて こどもたちのための図書館もそろえたり こどもたちの学校が終わったら 村の女性たちや青年のための 手仕事とかコンピュータとかの スキル訓練所としても機能するように だんだんしていく予定なんだって ) "



d0086041_0132726.jpg





" ピヨピヨ ピッピヨ~ ( そうなったら おかあちゃん おいらたちも こどもたちといっしょに学校に通ってみたいよ!それで これが新しくなった 教室なんだねえ おっきくなったねえ あ、ヨシエと先生たちが 何か準備してる・・・ ) "


---ヨシエは学校をカラフルにかざりつけるため
村の男の子たちと先生といっしょに
フラッグ ( 旗 ) を作ることにしました.

つづく
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-15 00:34 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie's volunteer trip to NEPAL

d0086041_2348090.jpg





I joined " Aandhimul Project " volunteer group and lived in the village / NEPAL for a month. This is my first experience report.


→ 日本から飛行機でぴゅ~ん、ネパールの首都カトマンズへ. ここはあいかわらず 都会. 人の量も 排気ガスも 外国からの旅行者もいっぱい ! そして インターネットもできるし な~んでもそろうにぎやかなところ. 今回は  L.A. たちにくっついて 彼らがボランティア活動しに定期的に通っている 小~さな村 Aandhimul ( アンディムール ) をメインにしたネパール暮らしに ヨシエもはじめて一緒に行かせてもらってきたよ. ヨシエは1ヵ月間だけだったけど 毎日いろいろなことがありました!

まずここ首都カトマンズから バスに揺られて西へ約5時間で、



d0086041_23481627.jpg

ちいさな町 Bandipur ( バンディプール ) に到着. ここは、首都よりはずっと外国旅行者の数は減るけど ホテルやゲストハウスも並んでます. ↑ ネパール全体が深刻な電力不足なせいで インターネットなんかは運が良くないと使えなかったりするけどね・・・ ( photo : 朝はやい メインストリートのようす. 町の入り口までしか車もバイクも来れないから ここの小さな町は空気もきれいでのんびり居心地がいいの!ヨシエたちはここで ネパール人一家のお家に滞在してました. )



d0086041_23482862.jpg



そして さっきも言った 目的地 ( L.A. たちは今のところ1つの村を対象に 地元の人々と連携して活動しているのでした. ) 小さな小さな山奥の村 Aandhimul ( アンディムール ) には、 ↑ Bandipur から 地元の人々でぎゅうぎゅうづめの トラックとバスを乗りついで 約1-1.5時間で 村への登山口に到着. 地元の人がたむろす食堂で お茶を飲んで そして 急な山道と 用水路のわきを えんえんと登っていくこと約20分・・・



d0086041_0545075.jpg


するとあちこちから シャイだけど好奇心旺盛な 村のこどもたちが集まって ついてきたり・・・してるうちに やっと村があらわれてきます.



d0086041_23484465.jpg


ここが Aandhimul の村 (^U^) !  村の世帯数も 約50-60?くらいの ほんとにちっちゃな 山奥の村です. ここで ヨシエは他のstaffたちといっしょに ゆかいなネパール大家族の家でいっしょに暮させてもらいました. 毎日すごいにぎやかだったよ! 学校では いちおうヨシエはアート部門担当ってことで 先生とこどもたちと 図画工作? をいろいろ企画したりいっしょにやってきたりしました. あとでphotoも見せるね.



d0086041_2349691.jpg






” ナマステ~ ( こんにちは ) "



d0086041_23493451.jpg



( 小さな村なので 全員が出会うたびにこのあいさつ ) つづく.
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-13 00:44 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧