<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

yoshie's Greeting Card Workshop with Sri Lanka Handmade Lace *2009/03/28 REPORT!

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_13101024.jpg




ワークショップの前には もらった古着から使えそうなものをほどいて準備したりしています. あとね BGM用に音楽をいろいろ用意するのも けっこう楽しみだったりします. これは友達が送ってきてくれた フェイクパールがいっぱいの古着ドレス.


d0086041_1315928.jpg




そして土曜日に 広尾国際協力サロンでの
*Greeting Card Workshop with Sri Lanka
Handmade Lace*
をしてきました. 制作風景をちょこっとお届けするね (^Y^)


d0086041_13152016.jpg


ところせましと並べられたレースたち.  全てスリランカの現地女性たちが手編みしているものです.  参加者のみなさんは グリーティングカードのくりぬき部分に透かしではさむためのレース どれにしようか真剣に迷っていました.  丸と四角はわりと簡単だから初めてのひとにはオススメだけどね! でも いきなり鳥やハートのむずかしめのを選んだチャレンジャーも(!)


d0086041_13153269.jpg



時々ぽかぽか日ざしが窓から差しこんでくる中で とちゅうスリランカの紅茶も飲みつつ みなさん和やかに作っていきます.


d0086041_13154261.jpg





小学生の男の子とママのコンビも あれこれにぎやかに
デザインを決めてました.


d0086041_13155564.jpg



真剣にカードをくりぬき、
レースをはさんで飾っていく大人あり、


d0086041_13341051.jpg


真剣なママの横で くりぬいた紙きれで
遊びはじめるちびっこちゃんあり.


d0086041_13164100.jpg




そして レース部分が透けたカードのうえに それぞれ自由にドレスを着せていきました

( わ~い できてきました~! かわいい♪ )


d0086041_13161493.jpg





( あたちのアンパンマンも できてきたわよお! )


d0086041_13162334.jpg

そしてワークショップの終わりにはこんなすてきな Greeting Card たちができあがりました.




← これはなかよし姉妹さんの作品. カードになってもなかよしな雰囲気(^O^)


d0086041_13393822.jpg



 ← そしてさきほどの男の子とママのコラボレーションは なんと”日本代表のガイコツ”(男の子:談)! 送られた誰もがあっと驚く 斬新な仕上がりです. 鳥のくりぬきも上手だったね~




 ↓ ほかにも色々なかわいいカードができあがりました!
それぞれテーマがあって素敵だったよ~


d0086041_1319463.jpg


いちど作るとカンタンだし これからもみなさん お家で色々作ってコレクションしていってもいいかもね (^U^)

今日のワークショップの様子や作品写真は スリランカのレース職人の女性たちにも紹介されるそう. 現地のみなさんが 自分たちの編んだレースが 遠い日本でかわいいカードに生まれ変わってるのを見て またちょっと新しい刺激に ( おたがいに ) なったりなんてしたらいいなあと思います.  それと 日本のみなさんにも もっともっとこういう 現地手作りのすてきな素材いっぱいあるんだよ~っていうのも 広まっていったらいいなと思いました. スリランカだけじゃなくて 世界中にたくさんあるもんね. ヨシエは いつか ボビンレースの実際の現場とかにも 行ってみたいです.

Workshopに参加してくれたみなさん  主催・協力のSTAFFみなさん  ありがとうございました(^Y^) Thanks a lot ! また 不定期にだけど こういったワークショップも展開していこうと思っているので 興味のあるひとは 今度ぜひ遊びに来てくださいね!


それでは ヨシエはそろそろ NEPALへ旅立ちます. みんなも元気に 暖かい楽しい春をおむかえください.
ではまたね! (^U^)/ See ya !!
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-29 13:50 | diary... ( 日々の暮らし )

犬も柵にはさまる 製本所の午後

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_0311789.jpg

5/1ごろに発売になるヨシエの新しいハギレ絵本 ” ギイドロとマレンカレン ” は なんともいえない凝った作り →*出版社の証言
さらには2ヶ所に しかけなんかもあるので 製本所さんもびっくり 泣きそうです. ごめんなさい・・・

担当さんと印刷やさんと一緒に、 今回の絵本を製本してくれる工場におじゃましました.

→ 問題のしかけページも裁断されて こんなふうに本になるのを待ってます.


d0086041_0313969.jpg



工場には、熟練職人さんたちが流れ作業で てきぱきとものすごい数の本や写真集を完成させていきます. 中身を 白い特殊なノリで1人がエイヤ~と刷毛で塗り、それをもう1人がハードカバーの表紙に貼りあわせて ・・・みたいな. すごいの一言です!!

→工場の一角に積み上げられた本たち.  これは 製本過程で少しの汚れがあったり 何か発見されちゃって 残念ながらお店に並べない子たちだそう(:O:)


d0086041_0315399.jpg


→ 出荷前の本たちの山を見上げる担当Yさん. 
本 ものすごいななめです.


図式でいうと 大まかに言ったら *作家--*出版社--*印刷所--*製本所--*本屋--*お客さん でもそれぞれの中に 何人も何人も さらに営業のひとや 宣伝してくれる雑誌編集部さん その他ぜんぶ入れると 数えきれないほど!1冊の本が出来あがるまでにも ものすごい数のひとの手を経て やっとこさ本屋さんでみんなに 見つけてもらえるんだよね そしたらできるだけ 気にいる気にいらないは読んだひとの自由だけど なるべくたくさんの人の目には触れてほしいなあ かかったエネルギーたちをムダにはしたくないなあって思います(^U^)


d0086041_032886.jpg


→それでね なんで今回このタイトルかっていうと・・・製本所の近くのマンションの上のベランダの柵に おもいっきりはさまってる犬がいたからよ!( しかもはさまって気絶してるように見えてびびったら 目あけててこっちじっと見てた こわい::)
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-28 00:59 | diary... ( 日々の暮らし )

Blog Letter from MIKA POSA to yoshie vol.1

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


前世で恋人だったのかなあ?もしかして~ くらいおたがいLOVE LOVE (笑) のフォトグラファー MIKA POSA と 時々Blog Letter をします.  2人でずっとやりたくていろいろ話しあってた絵本づくり やっとまとまってきて 春からはじめることができるから楽しみで・・・♪♪♪  近づく春の陽気のなかで 2人のお茶とおしゃべりはますます加速ぎみです  (^Y^)  ついこのあいだパリの子どもたちの新しい写真BOOKを出したPOSAは 永遠の無邪気な子どもみたいな すてきな友達なのです. ではでは彼女からのお返事です!↓↓↓

d0086041_956220.jpg


Blog Letter from MIKA POSA to yoshie
とってもなかよし2人のおしゃべり手紙交換♪♪♪


ヨシー!ブログレターありがとうー☆
新しい本、気に入ってもらえて良かった♪
パリの子どもたちは、いつも笑顔でとっても元気だから
撮影してると、気持ちがはずんで楽しくなっちゃうんだよー!!
楽しい気持ちが写真から伝わったみたいで、すごくうれしいな♪
ヨシもNEPALで、かわいい子どもたちと楽しい時間をいっぱい過ごしてきてね。
NEPALでの様子をイラストや日記で見せてもらうの、今から楽しみ♪

それから、Greeting Cardもありがとう!
このCard、ホントに大好き♪♪
スリランカレースって、かわいくてきれいだよね。
そのレースを、さらにかわいい作品にしちゃうヨシって、さすが!
今週末のワークショップも、がんばってね。

ヨシが旅してる間、私は東京で写真展があるの。
今、どの写真を飾るか悩み中!
かわいい写真をいっぱい飾って、春らしい展示にする予定♪
お互い、楽しい春になるね☆

NEPALから帰国したら、絵本もいっきに作っちゃおうね!
こないだアイデアがまとまったから、完成がすごーーーく楽しみ♪

それじゃあ、春のNEPALを満喫してきてね!
おみやげ話、楽しみに待ってまーす☆

Bon Voyage!!
ミカ ポサ より☆

→ Blog Letter from yoshie to MIKA POSA vol.1
→official web site MIKA POSA
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-27 10:29 | Letter ( お手紙 )

お土産むすめ 浅草を行く  in ASAKUSA

d0086041_11511226.jpg

むこうへ持っていくお土産をさがしに
ポカポカ晴れた浅草に・・・
ちょこちょこおでかけ .

”雷門”の形のパッケージの一口おこしってば めちゃくちゃかわいい!



d0086041_11512459.jpg

仲見世に来ると かわいいこけしとか 着物柄サテンガウンとか 千代紙に包まれたお箸とか お買いものしたい魔法にかかってくるから ふしぎ・・・♪♪



d0086041_11531366.jpg


お堂では  みんなが首が凝るほどじ~っと 天井の絵に見とれてたよ.

きれいだなあ~
うっとり

つづく・・・
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-25 12:10 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie's Greeting Card Workshop with Sri Lanka Handmade Lace *2009/03/28 NEW!

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_13333086.jpg
~ちっちゃな楽しいことが、誰かのおおきな助けになったりする!~
*スリランカ現地女性の手編みレースを使ってつくる、
可愛いオリジナルグリーティングカードworkshop*

レースをはさんだ、くりぬき型のグリーティングカードを作ります(^Y^)*封筒もつきます.

日時:2009/03/28(sat) 13:00~2h程度
*場所:国際協力サロン-together
*港区南麻布5-2-39 ニュー東和ビル503号室
(TEL03-6277-3772)
*参加費:¥2500/1人
*定員:15名
*講師:ハギレ絵本作家/イラストレーター ヨシエ

*ご準備いただくもの:ハサミ、カッター

*グリーティングカードに使いたいハギレ、ビーズ、リボン、
素敵な包装紙や切手などあればご自由にお持ち下さい!
*アクリル絵具は服につくと落ちにくいので、
当日はなるべく袖をまくれる服装で。必要であればエプロンもご持参下さい。

*お申し込みは、お名前、ご連絡先(当日連絡がとれるTEL番号)、
イベントをどこでお知りになったか、を明記のうえ、
こちらのe-mailまたはFAXにてお送りください。
e-mail→ info@amurt.or.jp / FAX→ 03-3338-3544
*折り返し申込確認連絡をお送りします。

こちらのワークショップは、主催:AMURT Japan
企画支援:国際協力人材支援フォーラム”そしえてnet”によるイベントになります。
お申し込みやご連絡等はすべてヨシエではなく、こちらで行いますので
よろしくお願いします(^U^)

 ↑ 実際のレースを使って、くりぬいて、ハギレで飾って、SAMPLEを作りながら、
こんな凝ったレースを海のむこうスリランカで手編みしている
女性たちのことを想像しちゃいました. ひとつじゃ足りなくて たくさん作ってコレクションしたり
大切なひとへの特別なお手紙に いろいろ使いたくなっちゃった・・・ 
参加してくれるみなさんがどんなの出来上がるのかも、楽しみにしています!
いっしょに楽しもうね~!(^Y^)! 
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-09 13:50 | News! ( お知らせ )

ネパールのための旅準備 あれこれ

d0086041_23452541.jpg

気づけば、NEPALに暮らすまであとたったの27日!準備しなくちゃね. ヨシエが滞在するのは、にぎやかな都市カトマンズ ( ←前、ノリ―タと行ったの ) から5時間くらいの山奥にある、こんな村です.
                                    photo by L.A.



d0086041_23454371.jpg
初めての ” ボランティア ” 参加計画. 定期的に行って滞在&支援活動をしているL.A.やstaffたち、現地のリーダーや、村のみんなのじゃまにならないようにしつつ、1ヵ月間、 自分でできそうなお手伝いあったらやってきてみようと思ってます
('U')

!!!あと、インターネットも 時々都市まで時間かけて出ていかないと できないらしいので、
しばらくサヨナラです ・・・村ではお陽さまと一緒に起きて、お陽さま沈んだら寝る
暮らしのようです.( 電気がほぼないため ) 時間もたっぷりあるから いろいろ
作ったり描いたりもできそうです.

ところで、 これはまた違う国だけども 、スリランカで手づくりされているレースが
あんまり素敵だからもっとみんなに楽しんでもらいつつ広めよ~!という、
”スリランカレースを使って作るグリーティングカード” ワークショップも
広尾であります( ヨシエが講師をやります ) . またお知らせするね!

d0086041_22494782.jpg
なんとなく、こういう形で ” みんなに関心をもってもらう ” お手伝いから、ヨシエはできる範囲で はじめていってみたいです.

でも、興味がわいてみると、 じつは早くからチャリティ活動をやっている人がまわりにたくさんいたんだよね!じつはあの友達も、え~この人も!みたいな. ・・・ 

本もいろいろ読んでみてるけど、 知っていくと深い深い. ひどい現実( とくに子どもの環境!) に
ついての本を 読みながらスタバでひとり泣き(!?)したり
---とまあ、そんなわけで今は ネパールに行く前にいろいろお勉強中です(’*’)
 帰ったらいつもみたいに旅写真と日記でも みんなに伝えられたらいいな.


d0086041_064385.jpg

→ちなみに、これ、スリランカのレース. こんな手編みレースたちで、かわいいカードが作れそうでワクワク(^*^) お菓子は、このあいだCKちゃんが焼いてくれたもの.
thanks ! 
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-04 00:08 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧