<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

wedding welcome board --手づくりの結婚式の贈り物

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_7105295.jpg

Good Morning !! messageをいただいた中に、 ” 結婚式で自分でウェルカムボードを作りたいんだけどどうしたらかわいいの作れますか? ” っていう相談がありました. まずは・・・ ご結婚おめでとうございま~す !! (^O^)/ 自分で作るなんてステキだね ♪ ヨシエ、 仲良し一族&親しい友達がオーダーをくれた時はできるかぎり、 結婚式のためのウエルカムボードを作ってきました. 参考になるか??わかんないけどいくつか載せてみます. ↑ All wedding welcome boards for my close friends & cousins !! ( --made from scrap of cloth, stitch, acrylic, etc on satin ) これは友達カップルの結婚式に作ったもの.


d0086041_10195676.jpg


↑ そしてこれは弟の結婚式に作ったものだよ(^*^)
ウェルカムの湖でキスする LOVE BIRDちゃん です. ざんねんながらその後終わってしまったけど. 次は2人とも, ずっと湖にいっしょに浮かんでいられる相手にそれぞれ出会ってちゃんとHAPPYになれますように!


d0086041_7304628.jpg


↑ これはイトコのミナコの結婚式に. かわいいオモチャみたいなイメージが
浮かんだのでこんな感じになりました. 

d0086041_7311034.jpg


↑ これは、獣医学科からの友達の結婚式の.
ふたりの愛するわんこ ( おとぼけビーグルのマックス ) もいっしょ♪♪♪  

 すでに2009年も、 大好きな友達からの結婚式のオーダーが3つ (!)も. はりきって作りますよ~ ワクワク♪ あと今までハギレのが多かったけど、こんどからは、薄い木板 ( 白く塗ったりして ) とかに、 いろんなものコラージュして かわいいウェルカムボードを作ってみたいな--と思っているところ .  手芸やさんとか、造花やさんとか、ビーズやさんとか、かわいい紙やさんとか お散歩しつつ、 ムッこれかわいい!と思ったものを あんまり何に使うとか考えずにぜんぶ買って、 家でテーブルのうえにバラバラっと並べてみたら、 きっと好きなものが詰まった かわいいウェルカムボードのイメージがみえてくる? と思うよ. がんばってね. そして自分らしさと お祝いに来てくれるみんなの笑顔があふれる、すてきな結婚式になりますように !!-- ("U")p
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-29 08:21 | diary... ( 日々の暮らし )

Love and Souvenir

d0086041_1544580.jpgこんにちは.ヨシエ、 春に N E P A L に行くことにしました. 1ヵ月ほど・・・

まだ今、情報収集中・・・ 

←ところで、最近また家に お土産でもらった缶が増えました(^U^) from INDIA. インドの小さな缶集団です. 絵がミステリアス~
d0086041_15443344.jpg
←これは最近インドひとり旅に行ってた男友達からお土産にもらったぶ厚い靴下. なんともいえない柄と色組み合わせにドキューン (←ハートを奪われた音)です. ちなみに友達は、高山病で 死にそうだったらしいです. ほんとによかったね、 無事に日本に帰ってこれて!

 もらったお土産が家にあるのは、 その人が無事だった証し & 旅先でも顔を思い浮かべてくれたんだっていう印 で さらにうれしいよね (^Y^)/ 絵ハガキも♪
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-25 15:55 | diary... ( 日々の暮らし )

骨 が 好 き な 女

d0086041_12552520.jpg


こないだ、骨のいっぱいある研究室に行きました.  すごくかわいい骨 (犬) があって、 後ろ脚がちょっと " ぴょんっ " てなってて、 ただの骨なのになんか 楽しくおさんぽしてるように見えるなあ・・・と じ~っと見ているうちに、 ムクムクと骨への興味がわいてきてしまった.  そういえば、↑ インドのガンジス河をボートで渡った時にも、 白い砂原にところどころ、 何かの頭がい骨が落ちていたっけなあ・・・ と思っていたら、 骨研究の教授がやってきたので、 骨の質問をものすごいたくさんぶつけてみました. 聞けば聞くほどおもしろ~い!! 骨見たらだいたいどの地域の人かわかるんだってよ! へえ~! ヨシエは骨の身長くらいでしか推測できないけど、 言われてみればとくに下顎の出方で、 ちょっとイメージわきそうな気も・・・ そういえば、 アメリカドラマかなにかで、そういう骨から何か事件の真相をつかむ みたいなドラマ、DVDであった??こんど観てみようっと~ ちなみにその犬の後ろ脚楽しげピョン!の骨格標本は、 その教授が作ったもので、 「 後ろ脚をちょっと遊ばせてみた 」 そうです (笑) やっぱり~
でも、 骨格標本の作り方を聞くとまたすごい! 時間かかるやり方だと、死体を土または水槽に沈めて何か月か待つ・・・が、臭いがすごすぎて都市部では向いてないらしく、 もう少し早くやるなら薬品?を使って骨だけにするみたい.  焼けば早いのに・・・と思ったけど、 焼いちゃったら骨も損傷しちゃうもんね. -----とにかく、 それ以来なんだかどうにもこうにも、

骨 が 好 き .



d0086041_735684.jpg



→ ヘビの骨、すごいねえ!

骨のある博物館にでも出かけてこよう、こんど.(^U^)--★
そうそう、 "ロンドンのおさんぽ"  には載せきれなかったけど、LondonのNatural History Museumも、大きな骨の展示があっておもしろかったよ!売っているGoodsもかわいいし.


おまけ:そんな骨好きになってみたヨシエ (獣医学科中退)ですが、 なかよしのノリ―タやbiker-vetなんかは立派に獣医になったので、骨にも ( きっと ) 詳しいはず!こんどいろいろ教えてね(^U^) →biker-vet は鳥の骨にも詳しそう ( 推測 )
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-22 13:14 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshies Collage Workshop *2009/01/18 PHOTO REPORT!

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_10593368.jpg photo report of yoshie's collage workshop / Jan 18(sun) at Ikebukuro C.C


前の夜、こんなリボンを作りました. 明日みんなが作ったコラージュ作品(キャンバス)につけて、かわいくお家に飾れるように
(^u^)


d0086041_110972.jpg
Let's enjoy collage , everyone !!


音楽をかけて、みんな白いキャンバスの上にどんどん自分の世界を作っていきます.





d0086041_1104375.jpg

This is yoshie's table with ribbons, beads, button, thread, spangles..... and body-base paper I painted.


今回は、ヨシエも家じゅうをひっくりかえして、余り糸や使わないボタン、絵本制作の残りのスパンコールとかいろいろ、持ってきました. みんなのところに飛んでいってすてきな作品になってね~


d0086041_111039.jpg


Everyone went into their own creative world !

みんな集中中・・・ひとが夢中になって作ってるのを見るとなんかこっちまでうれしくなっちゃいます(^*^)


d0086041_111134.jpg

These are unfinished collage canvas of them.

こちらは、ブライスとかDOLL服を作るのが大好きというお姉さんの作品. なるほど~どうりで組み合わせのセンスがすごいいいのね!


d0086041_1112539.jpg


こちらは珍しい、髪の毛を金ブレードで作っちゃったお姉さんの. ブーツもムートンハギレです!"たぶん民族系の血が流れてるよねえ" みたいな話をしてました(笑)


d0086041_112168.jpg

こちらは韓国から来ているお姉さん. エキゾチック!黒髪とドレスが雰囲気◎♪ 韓国は行ったことない ( →ちなみに唯一行ったことあるといえば、Tokyo Corean Town のみ ) って言ったら、いつかガイドしてくれるって(' U ")楽しみ! 


d0086041_1121476.jpg

yoshie's talking about " how to make hair color " & idea for paint /change the lace color .

ヨシエはみんなのあいだをウロウロして作品を見て感動したりおしゃべりしたりしつつ、いつもハギレ絵でやっている "髪の毛のMIX色の描き方"とか、レースを派手な色に塗ってアクセントにするアイディアetc. を見せてまわったりしてました. そうそう、絵の具筆には水を含ませすぎないようにね!
↓ I met a little cute boy . He loves pink (^Y^)/

d0086041_1122792.jpgこちらはお姉ちゃんとママと参加していた、ちびっこsakuくん. スモックを着せてもらって、次々に動物を登場させてました!ヨシエテーブルに並べといた材料を何度もお姉ちゃんと取りに来てて、かわいかった. "未来のピカソ"と勝手に名づけてました(笑)


d0086041_112396.jpg--('*')p 星空をフワ~ン飛行中♪ な女の子. キャンバスの余白をいい感じに残るようにポーズを決めて、そこに背景の柄をあとで描いたり、シンプルに英語でセリフをマジックで描いたりすると、飾るのにとても合うかわいいのができると思う!みんなそれがすっごく上手でした.


d0086041_113574.jpg

あと、目. 大きさを変えるとまた全然違った感じになります. この女の子もかわいい~お花畑でウットリ座っているみたい(^I^)


d0086041_1131720.jpg


Every collage is like a mirror image of themselves.



そして今回の " 作った本人にそっくりで賞 " のEさん. ファッションも本人と似ていて、 元気いっぱいでした. あやつり人形もナイスアイディア!かわいい絵とお手紙、ほんとにありがとうね♪ 


d0086041_1132794.jpg

ネイルをやっていたというお姉さんの作品には、黒画用紙でネコも登場.  ハギレにちょっとぐし縫いを入れたりするだけで、こんなに立体感が出てきます. ハートBagもかわいいね~!さいごには右上に、英語のセリフが入りました.

載せきれなかった作品もどれも素敵でした(^O^)/


d0086041_1133718.jpg

--This workshop was for only 2 hours, so every collage will be completed at their home, to make them look even better!! I look forward to seeing them again someday !

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! 2時間だとちょっとラストまで行けない人も多いけど、今回はけっこうみなさん進んだと思います. あとはお家で、絵本の1ページみたいなセリフを足したり、すてきに完成させてくださいな. いつかまたお会いできたらぜひ、完成見せてね. 楽しみにしていま~す.Thank you very much for having fun in this workshop everyone !! see ya (*U*) yoshie

*yoshie's past workshop . →amakusa/→kumamoto orange/→osaka/→jiyugaoka etc...
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-19 11:05 | diary... ( 日々の暮らし )

展示のお知らせ-" EGO/ECO exhibition " at AC gallery GINZA

★★sorry--yoshie official websiteからここへ来た方は、画面がスクロールせず続きが読めないかもしれません. その場合は「ヨシエブログ」で検索して開き直してくださいね!ごめんなさい★★sorry, if you couldn't scroll down on this*yoshie's blog--- please copy this URL and try to see again on your Internet★★

d0086041_18493328.jpg


そろそろ近くなってきたのでお知らせしま~す. 銀座ACギャラリーさんの企画展 " エゴ・エコ展 " で、素材再生系?の作家7人のひとりとして参加させていただきます. もちろん ヨシエの担当は何かっていったら・・・みんなおわかりでしょうけど、 <ハギレコラージュ>で~す (’O”) 家じゅうのハギレをひっくりかえして作ります.... 我慢とか無理とかいうエコじゃなくて、おしゃれで楽しいエコでいこう!みたいなテーマでの展示販売です. ヨシエのハギレ絵は売れ残って、あとで自分の家に飾る用にかわいいの作っとこう~と思っています(笑) もし銀座におさんぽに来たときは、立ち寄ってみてね!ヨシエもちょこちょこいるかもしれません.

★★★2009.2/9 (mon) - 2/14 (sat) 11:00-19:00 (last day -17:00) at →AC.garelly  銀座sta.(地下鉄) B3-B5出口, アルマーニ&Diorの間の西五番街通り ★★★出品作家- 中村繭 ( 多素材造形作家 ) / M-Heart ( アクセサリーブランド ) / 高宮紀子 ( バスケタリー ) / 森友見子 ( 再生紙 ) / ヨシエ ( ハギレ絵本作家 ) / 吉田雅子 ( バスケタリー )
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-15 19:07 | News! ( お知らせ )

yoshie's LOVE FUKUSHIMA ! 新聞 ~2009 New Year ver. ~

さてさて また東京にもどり 忙しい毎日がはじまりました. ただいま、新しい絵本の原画が完成間近!&2月にある"EGO/ECO exhibition" の出品作家としてハギレ絵作品を制作中! 楽しみに作っているところです(^O^)
----------------------------------------------------
さてところで、今年もふるさとは、寒いけど、 あったかい人々や物でいっぱいだったので、ヨシエ&L.A comment による Dictionary形式?で つれづれ紹介してみようと思いま~す.


d0086041_2328090.jpg ONSEN ( 温泉 )

ここ ( →ふくしま: Fukushima ) は温泉天国 帰るたびに楽しみでしょうがない!
雪の日の露天風呂で感じる、 暑さ寒さのMIX感がたまらなく好き
(^*^)-Y
"No Time for shyness, we're all men." --L.A



d0086041_23281917.jpgSNOW ( 雪 )

雪げしきもひさびさ~  まっしろ息を吐きながら 家族みんなで 中野不動尊までお参り. 滝を見ながらの甘酒と焚き火 最高だった!('U')-Y
"White purity of the Japanese countryside, heaven!"-L.A



d0086041_1645065.jpgKIMONO
( 着物 )

今年のお正月も、おばあちゃんに着せてもらいました. 彼女はものすごい数の着物を持っていて、古着やで見つける ( ハギレにしてDOLL の着物に作りかえるため ) ことも多いらしい. これは、お嫁さんの着物の豪華な鶴の総刺繍の一部!ステキ~♪♪



d0086041_16453391.jpg
ヨシエ母の娘時代のこの1着が、色も柄もいちばんお気に入り!Silkってすごいよねえ. Kimonoってすごいよねえ!娘に孫に何代にも渡っていくんだもんね! ( お手入れ大変だけどね(^*^) )こんどこそまじめに着付け習おうっと・・・-Y


d0086041_17125150.jpg
( → L.Aの着物 ( おばあちゃんがとりあえず着せてみた古着 ) の袖の長さに注目 ) "I don't think these clothes are made for me. " -L.A (・・・(*O*)そりゃあ194cmのでっかい外国人に合う着物はなかなかないでしょう!-Y )



d0086041_19154390.jpg

SHODO ( 書道 )


ヨシエ父&祖母の書道教室. 昔は面倒でキライだったお習字. でもいま時々むしょうに墨の匂いをかぎたくなったり、 筆を持ちたくなる時があるのは、 遠く離れたせいかもしれないなあ? というわけで、新年には L.Aと一緒に書き初めにトライ.

もちろんイギリスではお習字をやったことのないL.Aさん  何の文字を書きたいかって聞いても漢字の意味がわからないので 意味と漢字をいくつか説明してみたところ… 彼が気にいったらしい漢字は、



d0086041_19162084.jpg


→これ ( "神"-God ! ) でしたとさ.

ヨシエ父いわく、 「 どんどん自分流の形に崩していいんだ 」 そうです. これもかなりいい感じね(^O^)!ちなみに、 



 d0086041_19163691.jpg


→ヨシエの今年の抱負はこれ. なんだかんだあっても毎日笑って元気に暮らせればOK! と思って. 父アドバイスを聞いたあと、 ふむふむと思って、 ちょっとSMILEマークみたくしてみました. -Y

ニッコリ♪

"Communication through a brush , I tried hard , I did ! " -L.A



d0086041_103838.jpgIRORI
 ( 囲炉裏 )


DIY大好きヨシエ父. たしか低かったはずの手造り囲炉裏も いつのまにか洋風テーブルに改造!なかよし親戚みんなで囲み鍋をしながら、 大好きな日本酒を呑み ピアノとギターをバックに歌ったりして楽しみました(^O^)♪



d0086041_11096.jpg PIANO

ヨシエ母のグランドピアノ. ヨシエ叔母はピアノの先生で 小さい頃から習ってました ( が、もう忘れました ). また興味が出て 帰るたびに弾いてます. 夢はね、大~好きな  " 主よ、人の望みの喜びよ " を弾けるようになること !
しか~し、何年も調律していないピアノの音の狂いもわからないオンチなのでした.
道のりは長い・・・?でも楽しく練習しま~す.

などなど ヨシエふるさと帰省日記でした! ヨシエはひとり東京に暮らしているけど いつでも帰れるふるさとで なかよし家族やしんせきや友達が 元気に”おかえり!元気にしてっかい?”って笑顔でむかえてくれるから 東京でも元気に楽しくがんばれてるのです. ありがたいです (^U^)
ふくしまのみんな, よっちゃん ( ヨシエ ) はありがたいことに東京でもた~くさんいいひとたちに出会えてっから 元気に楽しくやってけてるよ! まだまだ夢にむかってがんばってくっかんね,  天国のおじいちゃんおばあちゃんも 心配ないかんね,  これからもどうぞ見守っててください.
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-06 23:39 | News! ( お知らせ )

yoshie's New-Year-Life in Hometown (^*^)

d0086041_18445493.jpg 「 モウモ~ゥ! 今年はウシ年なので、 ふるさとに帰省中のヨシエはこんなお年玉袋を作って、 しんせきのかわいいチビッコたちにあげたそうな 」 ( by 牛 )
「 ああ~、 わたしったらついのんびりヨシエ家で年越ししてしまったけど、 いつになったらマザー牧場に帰れる日が・・・来るの・・・かし・・・ウトウト zzz ・・・ 」 ( by →マザーさん )


d0086041_18452546.jpg

「 モウ~ゥ それからこちら ↑ は ベビーミリちゃんはじめましてのプレゼントにリメイクした ベビー服. せっかく私(牛)が ウシ年なんだからウシ柄がベストよ!ってさわいでも、 聞き入れてもらえなかった・・・ けど、 ミイもよろこんでくれてたから モウいっか! (^$^) 」 ( by 牛 ) GAP baby の無地ベビー服は、 ちょっとリメイクするのにピッタリで楽しい ♪ いまいちベビーのサイズがよくわからないけど ( サイズ目安表をたよりにするしかないけど・・・) 切り絵アイロンプリントシート(黒)は、お洗濯OKでカンタンなので大好き (^Y ' ) あとカラフル布でアップリケ ★★★ 大きくなったらいっしょに遊ぼうねえ ベビーミリちゃん!!
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-05 19:18 | diary... ( 日々の暮らし )

HAPPY NEW YEAR 2009 from yoshie

d0086041_10102842.jpg
                                               photo by L.A

あけましておめでとうございます(^U^) ただいまヨシエは、ふるさと ( 福島:雪が積もっているお正月だよ! ) でのんびり家族やしんせきとすごしているところ.

2008年の終わりにね、 ほんとは1年をふりかえろうかと思ったんです・・・が、あまりにも 「 ありがとう 」 を言いたいことや人や、 おかげで体験できたことや新しく広がったことや感じたことが多すぎて、 書けなかった (笑) 

なので、 2009年も じぶんなりに夢にむかっていこうと思います (^O^) ---「 まわりのみんなのおかげで、いまのじぶんでいられるってことを忘れないこと /  何かに興味を持つこと / 自分を、内からも外からもキラキラするように磨くこと / etc 」 昔自分にむけて書いて 壁にず~っとはっているメモを今年も見ながら 楽しい1年にしようと思います! なんだかわかんないけど今日もウキウキしちゃった、みたいな♪ みなさんもよい1年になりますように & 今年もどうぞ よろしくおねがいします --- (*Y*)///
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-02 10:31 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧