<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Candle and Little Cake

d0086041_1333872.jpg

街のあちこちがChristmas!! な季節、 夕暮れのお散歩途中、 こんな大きな クリスマスツリーとキラキラのトナカイさんを見つけました. うれしくておおはしゃぎ&パチリ!!

d0086041_8421941.jpg

今年、ヨシエ家には、とても大きなサンタさん( というか、L.Aです ) がイギリスからやって来ているので、毎日にぎやかでとっても楽しいです(^Y^)(^L^)// そして今年も、色々なすてきな楽しいHomePartyにお誘いいただいたり ( ありがとうございました ♪ )、ヨシエ家でも毎年恒例のHomePartyをしたんだよ.


d0086041_14303799.jpg


今年のイブは、いつもの仲間とみんなで、表参道のTOKYO UNION CHURCH ( 東京ユニオン教会 ) のCandleミサに参加してきました.

全部英語でよくわからなかったけど(笑)、 宣教師さんのお話を聞いたりみんなでキャンドル灯してお祈りしたり.  きれいな歌声のクリスマスソングが、 礼拝堂に響きわたっていました.

ヨシエはクリスチャンでも何でもないのだけど、 神様に感謝のお祈りをするのはいつでも大好きだし、感謝の気持ちだけは忘れたら人間はダメになると思ってる. (^Y^) あとは何より教会や聖堂の雰囲気が大好き・・・・♪


d0086041_8423865.jpg


今年は、CheeseFondreにもトライ!すっごいおいしかった~ あと、いつもの仲間がいろんな持ちよりしてくれて、たくさんキャンドル灯して、飲んで食べて騒いで、プレゼント交換して盛りあがって ( 今年はおしゃれマグカップが当たったよ )、ちょっと早めのHappy Merry Christmas !!


d0086041_13343327.jpg



P&Pelshaが作ってくれたクッキーはどれもすごい可愛くておいしかった
(>U<) 

イブにものすごいごちそう ( ブイヤベース、ラザニア etc... ) を色々作ってくれたS料理長にも、ノリ―タ一家にも、 ありがとうでした! 来年もまたみんなで元気に集まれるといいね(^U^) 

" Merry Merry Christmas !!! & A Happy New Year to 2009 !!! "
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-23 08:50 | diary... ( 日々の暮らし )

朝の定番とヨシエフォンデュ

 d0086041_9441571.jpg

Good Morning !!  楽しい年末恒例のパーティも終わって 今朝はポカポカ晴れ(^U^) 最近ヨシエの朝ごはんの定番は、→これです. 柿1個+リンゴ1個+レーズントーストのオレンジジャムとクリームチーズ塗り. ちょびっと糖分摂りすぎな気もするけど・・・朝だからまあいいか!---というのも、ふるさとから食べきれないほどの柿 ( 庭の真ん中にでっかい柿の木があるのです ) と、あと大量のリンゴのさしいれが届いたので、 ウキウキしながら食べてて、 そのうちに柿がヤワヤワとしてきたため、 あせって食べはじめて ( 固い柿が好きなので ) 、もはや食べたくて食べてるのか食べたくないけど食べなきゃいけないから食べてるのかわからなくなりつつあり、こんな時いつも頭によぎるのは、
d0086041_9443919.jpg
 ↑ 前に描いた、この話・・・ ("ヨシエフォンデュ"これは本には載ってないweb版spoon.に載せたもの. 画像clickしてね ) . でも、おかあさんおばあちゃん、ありがとうね!とても美味しいです. おかげさまで娘さんは栄養しっかりとって今日も元気です(^U^) Breakfast is important.
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-18 09:58 | diary... ( 日々の暮らし )

マザー牧場から代々木公園にやってきた牛物語

d0086041_2115264.jpg

わたしは牛。
いままで色々な人間の家をわたり歩いてまいりました。今日も、代々木公園のフリーマーケットとかいう市場へ、おばあさんの商売荷物に詰められてガタゴトと運ばれてまいりました。


d0086041_21172162.jpg

今日の市場はやたらと活気があり、寒空の下 厚く着こんだ人間たちがたくさんいました。
わたしは今日こそ逃げて、マザー牧場へ帰ろうと思っていたので、色々と計画を練りだしました。


d0086041_21173435.jpg

「さて、おばあさんがよそ見をしているまに、あの毛皮に隠れて逃げてしまおうか」とわたしは思いました。


d0086041_21174331.jpg

でも、毛皮売りのおじさんに見つかりそうで、やめました。
牛革にされてしまっては困るので ( といってもわたしの体はとっても硬いのですが )


d0086041_21175557.jpg

「さて、この若者が売っているシャツは牧場主が買いそうだから、ここにまぎれれば牧場へ行けるかも」とわたしは思いましたが、ゆっくりと考えているまにシャツはさっさと売れてしまいました。 ( 牛は何事においても、動きがにぶいのでね )


d0086041_21181141.jpg

「さて、売り子をしているあのかわいい女の子のところへ行けば、牧場に帰るのを手伝ってくれるかも」と、わたしは思いました。



d0086041_21182351.jpg 「そうだ、そうだ、そうしよう!市場が終わるまでに、こっそり移動しよう」と、ガラクタのあいだで牧場の兄弟たちへ思いをはせていると、目の前に、とても大きな女の人があらわれました。
「すてき~!」とその女の人は目を輝かせながら私を手にとり、おばあさんと何か熱心に話をすると、私を紙袋の底へと入れてしまいました!




d0086041_21234364.jpg

ガタゴト、ガタゴト・・・紙袋が揺れます。
ああ、また逃げるのに失敗してしまった。
私はまた人間の家の狭い棚の上で ほこりまみれになって暮さなければいけないのか・・・
そう思うと、涙がひと粒、ホロリとこぼれました。


d0086041_2118387.jpg

ところが、その女の人は私をきれいに布で磨き、陽のあたる外に置いたのです。
目の前には、プランタ-で緑と黄色の花が咲いていて、私はそのうち逃げようと思っていましたが、なかなかに居心地もよいので、


今日もうとうととうたた寝をしながら、マザー牧場に帰る夢を見ています。
また、女の人の嬉しそうな声が聞こえてきます。

「見てこれかわいいでしょ~ 代々木フリマで見つけたの~ 300えんで!」  おしまい.
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-16 22:13 | diary... ( 日々の暮らし )

森の中のアリス

d0086041_21355896.jpg


でもね、アリスは忙しいなか、ちゃっかり長野にも行ってきたのです.

ものすごく空気が冷たくて気持ちよかった!

d0086041_21362043.jpg

遠くの山は雪のドレス着て真っ白で、

こげ茶の木々はあたまにたくさんの実のアクセサリーでおめかししながら、雪のドレスを着るのを待ってるみたいでした.

d0086041_2136369.jpg

子供の時から、木の影絵みたいなシルエットを見るのが大好きで、 ここでもいっぱい(しかもお陽さまのオマケつきでね!)見れてうれしい (^Y^) 

この木の種類がいちばん好き.  


d0086041_222538.jpg


温泉もすご~くよくて、 アリスはこの夜、
うさぎを追いかけるのも忘れてぐっすり
眠ったんでした--zzZZzz


アリスがその後、雪を恋しく思っていたら

!!!なんと!!!


→ヨーロッパのどこかの国からのお土産の
雪だるま缶がやって来たのでした! 
ワ~イうれしいな♪♪♪
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-15 21:48 | diary... ( 日々の暮らし )

"ヨシエの素敵女優図鑑" in " Feel Love"vol.5

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_2112501.jpg← Feel Love (祥伝社) vol.5のイラスト映画コラムは、 「ヨシエの恋するMOVIE」から、「ヨシエの素敵女優図鑑」 にリニューアルしました.  今回はReese Witherspoonをcheck!! お正月には 家でゆっくりDVDも観たりしたいなあ. お酒と一緒に*
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-15 21:31 | News! ( お知らせ )

MAYBELLINE NEW YORK × yoshie ( Hong Kong )

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_1514366.jpg


I made this Illustration with image of N.Y. girl (^*^) using piece of fabric, acrylic, stitch, collage.


d0086041_15211871.jpg

←It became this cute passport&card case ! ( Though it appeared only in Hong Kong ).


d0086041_15213915.jpgBy the way, I use This cosmetic-brand sometimes, especially MASCARA is very nice and helps my short eyelashes to be long ! ha ha ha. anyway , this work was very exciting. Thank you very much MAYBELLINE - x
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-12 15:20 | News! ( お知らせ )

Love PEN collection

d0086041_20545123.jpg


冬はお手紙やカード書きで忙しくて楽しい季節!! ヨシエの家には、 うさぎ伯爵の親戚みたいな これまたちっちゃい同居人がいっぱいるのです. 全部性格もちがうっぽいよ~ いつも一緒にたくさん手紙を書いてます(^O^)  もともとピンクのブタを友達Pにもらって、 後日shopで仲間に出会い、 友達増やしてあげようと思っていたらいつにまにかこんな大家族になっていて、 しまいには何も知らない孔雀までが海の向こうから Lのプレゼントに混じってやってきたの(笑)


d0086041_2057220.jpg→他にも仲間がいます. これは、まわりでも 「 わたしも持ってる~!」 率が高い、黒猫ペン. 描きづらいけど、慣れるとクセになる. そして、↑のペンは かわいいのに キャップがないから持ち運びが不便 ( アルミでくるんだりしてる... ) が、 黒猫はキャップつきでどこでもニャーォとついてきてくれるのです.
d0086041_20572357.jpg
→これも大活躍中!"Anemone-Pen" ヨシエ、けっこう電車の移動中に座って絵日記描いたりモリモリするのだけど、これはみんなの注目をわりと集めるけど、 描くの夢中になってると、 あまりにお花がユッサユッサと揺れてしまい、 隣の人の睡眠を邪魔しちゃうから、ちょっと注意....
d0086041_7201441.jpg



→ そして最近いつも持ち歩いてるのは、ロンドンのお土産のおじさんペン!

インクが切れちゃっても、 かわいくて捨てられないペンたち、 気持ちをいっぱい紙に写してくれて、 いつもありがとう !!

     そして次は、どこでどんな可愛いペンに出会えるかしら♪♪ 
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-11 21:15 | diary... ( 日々の暮らし )

LASIK meets yoshie ... (o. o)

d0086041_23221684.jpg


目がものすごく悪いんですヨシエは.  右0.02 / 左0.02 です ( ← ヨシエの大人童話"ヨシエフォンデュ" の中にもおなじタイトルの話があるけど、 おもいっきり自分の体験談です. ) それでまわりがやってる人多くて、 気になってたレーシック ( おめめの矯正手術 ) をとうとうやってまいりました. これ↑は、手術前までの 気持ちが高ぶっているヨシエの日記でございます.

d0086041_2223166.jpg



 手術までの " アグリー・ベティ " !? 生活 

( ↑ DVD観てる人にしか通じないでしょう )--- というわけで、検査日7日前から逆計算して、 いっさいレンズを使うのを禁止されました. 大切な結婚式のおよばれがあったので、その次の日からアグリー・ベティになりました.  度が超厚いため かけると目が50%くらいに縮小してしまう、 いつもは家でしかかけないメガネで過ごすこと1週間・・・  会う人会う人に、 説明とドキドキを伝えること1週間・・・ みんなもけっこう興味津々 でもやっぱり共通の興味は 「 痛くないんですかねえ? 」  ヨシエもやるまでわかりませんので興味津々でございますよ.  体験した友達には 「 すっごい痛かった派 」 と  「 ぜんぜん平気だったよ派 」 がいるみたいでした. ( もちろん手術は麻酔やるから、その後のはなしです ) さてヨシエはどっち派かなあ~ つづく

養鶏場のニワトリと、目の中の花火大会

そして ↑ Diary にあるとおり、 3-4hかかった検査は無事OK. さっそく2日後に手術になりました. でも、ちょっと心配だったのが、 絵のお仕事のこと・・・ お医者さんに 「 手術したら 色の見え方とか変わっちゃいますかね? 」 って聞いてみました. そしたらお医者さんが、 「 あんまりないと思いますけど稀に多少あるかもしれませんけど 心配するほどはないと思いますよ. 」 だそうでした. そうかあ. まあやってみよう!そして手術の日.

えっ!?もうおわり!? えっ!? という感じでした. ( ↑ Diary 参照 )  麻酔の目薬をして、 なんだかまぶたが不思議なひきつった感覚になってきたらすぐに歯医者さんイスみたいのに横になって、 4-5人のお医者さんに囲まれて、 「 は~い じゃあ フラップを作りますよ~ ちょっと目おされる感じしますからね~ 」 と言い終わるあたりにはもう 何かがすごい強さで眼球を 押し出していました (*O*;) 麻酔してるから痛くないけど ヒィ~ ものすごい圧迫感! そのうち、 未来の映画に出てきそうな レーザーの点?みたいのが 眼球のまわりを チチチチ・・・チチチチ・・・ 
( 微妙に焦げるような匂いがしたのってヨシエだけでしょうか・・・? ) それも (多分) 3分もかかってないくらいで おわり & すぐ手をひかれて 隣の 手術室に移動 ( 目は開けれるけど、 白くモヤ~としてました ) . そして前の人がつまっていたから ベンチで5分くらい待っていると、 よく見たら 同じ水色の手術服の人々がいっぱい! しかも次々とあっというまに手術をされて終わって出ていくのを見てたら 「 養鶏場のニワトリたちの卵 」 って気がしておもしろかった .

そして呼ばれてイスに座ってからが 感動! 「 じゃあ レーザーあてていきますから、 緑の模様をずっと見ててくださいね~ 」 その緑(と赤)の模様をじっと見ているあいだの きれいだったことったら! まるで、 目の中で線香花火大会がひらかれているようなかんじでした! ウットリしていたら、1-2分もかからず両目おしまい. なんだ、もうちょっと見ていたかったな・・・ ( ↑ 伝わりずらいけど、 Diary の絵描いてあります ).


甘い思いのあとには痛みの四重奏

---そしてあまりに早かった手術に、 不思議だったなあ~と思いながら でも病院を出たら 遠くのビルの景色が もうけっこうクッキリ見えていました. すご~い! でもサングラスで目を守りながら 駅に戻っていた途中、 ギャア~! 強烈に目が痛みだしてきました. いちばん近い ノリ―タ家になんとかたどりつき、 その日は そこで死んでいました. 痛くて涙ボロボロ. 目は全然開けれない. もらった目薬を1時間ごとにささなきゃいけないのに目がとても開けられなくて困っちゃいました. これは・・・ 目の前1cmで タマネギをずーっと切り刻まれているような感じ? でした. やっと夜になって、 なんとか目が開けられるようになってきて、 ノリ―タのパパママと ゴハンしながら目の体験談を熱く語りましたとさ. あ、でもビール呑んじゃってよかったのかな・・・?
ほんとノリ―タ一家、 お世話になりました!  そのままノリ―タとzzz


新しい世界とこれからの夢

次の日、目が覚めたら ノリ―タの部屋がパッチリ見えてて、 うれしかった! LASIK手術は、 手術後必ず 翌日&1week後&1month後 検査に行かなくちゃいけません. ヨシエはその後も時々目が充血して痛んだり とつぜん目がかすんだりしてたので そのたび念のため検査に行ってました・・・が、 その後ヨシエの目は、 安定するまでは、 両目0.8 → 1.5 → 1.2 → 1.5... みたく変わりつつも、 やっとこのごろは痛みもかすみもなく 1.2~1.5あたりで安定してきたみたいです (^U^)  よかった& かなり快適! 来年これで、 いろんな国とかキャンプとか、 あといつでも レンズケアグッズ気にしないで友達の家にも泊まれちゃうから、 ますます家にあんまりいない人になる予感がしてます (笑)  もしやろうと思ってる人がいたら、 ヨシエはオススメかなって思います. そしてせっかくよくなった目、 これから大切にしようっと! 
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-03 23:29 | diary... ( 日々の暮らし )

"幼児の教育"(フレーベル館)

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_0211358.jpg


↑ "幼児の教育" (フレーベル館 / ¥550 ) のJan-Dec.2009 1年間を通した表紙のおんなのこと小鳥ちゃんのイラストを描かせてもらいました.  (^U^) 毎月、色が変わるそうで楽しみです.   友達のこどもも続々生まれ中&育ち中で 会うたびびっくり. こんどこの本とか教えてあげようかなあ・・・
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-03 00:27 | News! ( お知らせ )

ひとめぼれ日記 ~BOX編

d0086041_21182264.jpg

ダンボールBOXが大好き. いつでも欲しいだけ使えて、古くなったらすぐ交換できちゃうし.

あいかわらず家にいたら ちょっとずつかたづけしてるヨシエ、 こないだMIKA POSAにくっついて 渋谷の大きな郵便局へ行ったとき・・・

→恋に落ちました、このダンボールBOXちゃんに!


d0086041_21184118.jpg

郵便局のオリジナルデザイン
"POSTA BOX"
かわいいうえにしかも、 L-size ¥300 ってめちゃめちゃ安い!一部の大きな郵便局にしかないっていうから、 その後2回にわたり L-size BOXを買い占めていった女はヨシエです. 他のお客さん ごめんなさい(笑)

→ちなみにこのテープもget(^O^)/

今まで、MUJIの茶色BOXや缶たちをハギレ入れにしてたんだけど、制作中出しっぱなしのときとか茶色で見栄えが気にいらなかった・・・ので、今は大量のリボンもハギレもボタンも糸も、ぜ~んぶこの"POSTA"ちゃんのおかげでスッキリ統一&出しっぱなしでもかわいくなりました! さて次はいつ買占めにいこうかなあ ヒヒヒ!

みんなもおおそうじがんばってね(^Y^)p
[PR]
by milk_4shie | 2008-12-01 21:30 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧