<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

yoshie's Children Workshop *2008/10/30 PHOTO REPORT !

ただいま~ I'm home !! 天草 ( 熊本 ) の 本町保育園 のこどもたちとみんなで ハギレをつかって おっきな絵をつくって遊んできました! 


d0086041_14151542.jpg

Making Diary...

ここは天草(熊本)にある、ほんまちほいくえん. ここは、園長先生をはじめおとなみんなが 「アート大好き!こどもにもどんどんいろんな遊びをさせよう!」っていう考えをもっていて、国内外のいろんな作家さん、パフォーマーさん、音楽家さん ( いつもクラブとかでライブペイントしているようなアーティストや、先端美術?系の人とかまで! ほんとにいろんなタイプの ) etc...を 地域のひともまじえて楽しく企画しちゃっているおもしろいところ. 今回は、このイベント企画の友人 Kietsu ( ←写真のひと ) と一緒にハギレで遊ぶワークショップをしに行ってきました.



まずは、こどもたちの数だけ、ヨシエが描いた黒い動物さんの紙をおとなみんなでチョキチョキ.


d0086041_14153363.jpg

手、足、顔、体、そして、耳は好きなものをえらべるように作りました. ( うさぎ、くま、ねこ そして偶然に ぶたもできましたとさ ) 

それで、こんなふうにいろんなポーズを、先生たちにも手伝ってもらいながら好きに作って、


d0086041_14154830.jpg

大きな画用紙に、はりつけていきました.


そして次の日・・・


d0086041_14162151.jpg



Let's start ARTPLAY
with Children!!!

絵をかこんで座ったこどもたち. 自分の動物に みんなの家から集めたハギレ( を大人がこまかく切っておいてくれた ) の山から、好きなのをえらんで、ボンドでペタペタはりつけて お洋服を着せていきました! ( 3~5才くらいのこどもたちのなかには、ボンドをはじめて使う子も.  ( これも先生たちが前の日に、牛乳パックを使って、ヘラとボンド入れを作っておいてくれました. ) みんなにボンドの使い方をさいしょに説明したんだけど、 みんなさいしょは 「???」 ダラ~とボンドをたらしちゃったり、手がくっついてしまったり (笑) してたけど、


d0086041_1417552.jpg

みんな慣れると 早い早い! とってもじょうずに ハギレをペタペタ くっつけていったんだよね. 

ハギレをちょっとしかはってない子には、みんなで声をかけました.

「まだ黒いとこあるから、寒いみたいよ. もちょっとお洋服着せてあげたらあったかいかもよ. 」 みたいな. そしたらちゃんと長そでみたいにハギレをもりもりはりつけてあげる子も(^U^)そうだよねえ、寒いのいやだもんね. ( とっても優しいみんななのでした )


d0086041_1417223.jpg


さいごにはクレヨンで、それぞれ顔や靴を描きました!

みんな自由でかわいい!
d0086041_14342228.jpg


そしてあとでヨシエ&Kietsu&Yukiで クレヨンでまわりの虹や風船やおひさまやお花を描いて、できあがり~! すごくにぎやかで元気いっぱいな みんなの大きな絵ができあがりました(^O^) これはいろいろなところで飾られるそうなので、 大きくなってくみんなの記憶にちょっとでも残ってくれたらいいなあと思いました. そして、楽しんでやってくれたこどもたちもだし、 こういうのを積極的に楽しんでやっちゃう先生たちも、 すてき! まだまだヨシエもいろんなやり方をためしたりしながら、 ワークショップは大人とも子供ともいろいろやっていこうと思います(^U^)

Great thanks to Honmachi-Nursery Children, Staff, Kietsu & Yuki, parents, and everyone. See you again !!(^Y^) yoshie
-----------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
After workshop / その後 ・・・・

d0086041_2126011.jpg

→Children sent me this cute "thankyou letter " !!

みんなから、残りのハギレを使った かわいいお便りが届きました. うれしくて、さっそくアトリエの壁に はりました (^*^P)  
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-31 00:51 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie's flight to Amakusa 


d0086041_10142412.jpg

I'm going to South-Japan for children's artplay workshop . Sounds fun!! じゃいってきま~す お天気だといいな!天草(^Y^)//

←こんかいはこんなやつを使って遊ぼうかなと思ってます. でもこどもたちはきっとくるくる自由に遊びをつくりだしちゃうだろうから いいかんじで適当に楽しく遊んできます♪♪ see ya !
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-28 10:18 | diary... ( 日々の暮らし )

かぼちゃコレクション(^*^)

d0086041_21565424.jpg


"おっきなかぼちゃをくりぬいて、あのハロウィンランプを作りたい!" と長年夢みていたのが、ことしはついにできた!うれしい!


d0086041_21574699.jpg

( 固いからムリかなあ~ ) → "だいじょぶ、レンジでチンするから" ( と友達 ) Oh, そうだよね、そうだよね! 気づかなかった!! サクサクナイフが通ったよ


d0086041_2158792.jpg

そしてできた~(^&^) くりぬいた中身は、 おいしいおいしいカボチャプリンに変身です!

←かぼちゃの上で笑うカボチャたち


d0086041_21582217.jpg

魔女のかっこしたり、ハロウィンを思いっきり楽しんでたら、仲間にはいりたくてほんものの魔女も飛んでくるのかもね! Have a happy Halloween ♪♪♪



「もう窓の外にいるよ・・・ ヒッヒッヒ~」
( ↑魔女の声 )
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-27 22:10 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie's friend Artist --"ASAKO" 1st.exhibiton!!

d0086041_0155269.jpg
服の学校からの悪友アサコ ( 絵描き&酒飲み ) がはじめての個展をやるそうなので宣伝です(^T^) アサコ家で準備中の絵をモリモリと見たけど、どれもLOVEパワーがボッカーン!!で元気でます(笑)

ASAKOTEN vol.1
COLOR OF LOVE!!
2008.10/28-11/1
at 恵比寿SUNDAE
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-25 00:23 | News! ( お知らせ )

INDIA, INDIA, INDIA

d0086041_823535.jpg


ミラ・ナイール監督 ("カーマ・スートラ-愛の教科書" 、"モンスーン・ウェディング" etc )の映画が、どれもす~ごい好き! 

最近、新しい  "その名にちなんで - The NAMESAKE" のDVDを観たら カラフルなインドの世界と、タージマハルや美しい模様の古い建物やサリーや歌や踊り・・・家族のストーリーもすごくよくて感動しながら、 来年あたりまたインドに旅立とうと思ったのでした.
d0086041_82525.jpg
  次は、絶対タージマハルと南の方にも行ったり 、 こんどこそサリーを作ってもらってくる(^&^)/// 着方もいちど習ったけど、 忘れちゃった. ものすごい長~いサリー布は、端をパタパタッとアコーディオン式に折ってから、 スカートのウエストに入れて、 それからグルッと肩にかけて・・・ みたいな. それから、あの独特の歌声も、習ってみたいけどあれは無理かなあ. 歌下手だし・・・

 インド映画、踊りがメインの長いやつも好きだけど、 こういうストーリーがメインのやつのほうがもっと好き.  他のインド映画では "ミモラ--心のままに" が何回観てもいいなあって思ってます. そしてまた影響うけて、踊り子気分♪ と思っていたら、 ヨシエさんのおへその飾り穴が 裂けてしまい、 大好きだったピアスができなくなってしまいました.  く・・・くやしい・・・ こんどはもっと深く穴をあけなくては・・・
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-23 08:27 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie's "TSUKIMIMOZA"goods at online shop (^*^)

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_126369.jpg

skyfish graphixさんの雑貨お買いものページがリニューアルしたらしい.  オンラインショップで、クリックしたらカートにポンッ!と入れて買えるらしい. もちろんヨシエの "ツキミモザ" の絵本や雑貨もね (’U')/
→skyfish graphix website

d0086041_1392432.jpg

高円寺のオフィスにはshopもオープン中~  国内外いろんな作家さんのかわいい絵本やオリジナルの雑貨、 そして旅好きSTAFFさんが買いつけた海外のかわいい物なんかも いっぱいあってすごく楽しいから、 遊びに行ってみてね! ( 開店日を確かめたほうがいいかもよ(^T^ )
→"salon au ciel bleu"shop news

P.S. もし小さなshopに巨大な娘がじっとたたずんでいたら きっとそれはうちあわせかなんかに来た、某ヨシエ  ... (笑)  かわいい雑貨にかこまれて夢を見ているところだと思うよ!
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-22 02:00 | News! ( お知らせ )

"オルゴオル"ハギレ原画展をやります at okadaya !

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again*


d0086041_913560.jpg


"Orugooru"
Petit Exhinbition !!


'08. 11/1-11/30
at Okadaya shinjuku
生地館1-2F
Gallery-space


d0086041_915945.jpg


いつもおせわになってます!またまた、手芸材料用品店okadaya新宿さんで、ハギレ絵原画展をさせていただきます(^U^)"オルゴオル"CD(acoustic-inc.)とのコラボレーションの展示なので、期間中CDもレジにて販売&オルゴオルの視聴もできるのです!ただいまacousticさんで、いろいろ展示の準備中...★ X'masに向けて手作り材料をさがしに来たときは、ぜひのぞいていってくださいな♪ vol.2の"The Christmas Songs"はクリスマスパーティにもぴったりでおすすめだよ.

d0086041_925296.jpg


and New-CANs !!

今年はESMODからの悪友&Yrin.と" 10月生まれgirlsお祝い会" を復活! A.の家でM.とYrin.と4人でおおさわぎして、A.のベッドで目覚めたらめずらしくあたまがガンガンになって死にそうでした (酒で). でも楽しかった~!


d0086041_944296.jpg

そして A. と Yrin. にこんなかわいい缶をもらってうれしくて飛びあがりそう! おおきい猫ちゃんと、Egg缶(^*^)--- ♪♪♪ だめです、やっぱり缶大好き収集熱は、消えそうにありません(笑) そうだそうだ、缶で家がせまいなら、やっぱり大きいところにひっこすしかないのだ. Yrin.が持ってきてくれた"VIRON"のフルーツいっぱいのタルトもすごいおいしかったから、こんど自分でも買ってみよう!ありがとう♪

そうそう、旅好きの M. も A. ももうすぐ N.Y. 気をつけて楽しんできてねえ! N.Y. のフリマ&缶事情も待ってるね~ ヒヒヒ

よし、今日も元気にがんばろう(^O^)/
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-21 09:29 | News! ( お知らせ )

days of autumn...

d0086041_18432048.jpg

Oh---I'm going crazy !!!
(*O*:)/
( my work , too busy now !!)

but I enjoy all works , and relaxing before go to bed ,and making private gift . zzZZzz

Have a nice autumn , everyone !! bye bye.

Always thanks to everything(^Y^)


d0086041_118192.jpg--and my 29th LIFE start !! -- ♪ お仕事ふつうにしてた日だったけど、 みんなでCAKE祭り 楽しかった ! それと、いつもの仲間たちも ほんとにありがとう ! だいすき (^7^)♪ きっとおばあちゃんになるのもあっとゆうまだ!?ってほんと思うよ そしてまだまだ ズッコケたり 凹んだり 凸ったり ごめいわくもかけるかと思いますが (笑) これからもどうぞよろしくみなさん !
d0086041_22365166.jpg
それでもって こんなにでっかく育ててくれた 家族に いちばんありがとうと思います ・・・何度泣かせたことかよ・・・(今もだよ・・・) (^T^) 

ちなみにうちの父母は 今年の12/10で めでたく夫婦30周年記念 だそうです ながい~すごい~!!!


→ おまけ: 友達におめかしされまくったハンジロウ ( 迷惑そうな表情に注目★ ). 彼とヨシエのつきあいもかれこれ8年以上. 毎晩しゃべってきたしね! いつでもそばにいてくれるハンジロウ、 今年こそは手術 (綿のつめかえ) をしてあげようかなあ ...と思います. (^Y^:)
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-15 18:49 | diary... ( 日々の暮らし )

楽しみな誘惑

d0086041_17531419.jpg

ヒィ~~~ かわいい缶&BOX ほんとはまだまだ欲しいのに… もうこれ以上家に置けないかも (笑) うさぎ伯爵も うしろのナダレにおびえつつ、おすまし紳士顔??



d0086041_18103943.jpg

海のむこうから届いたプレゼント. Birthday まで開けちゃダメな約束なので、毎日誘惑と闘いながら、ワクワクがまん中.... (^*^)

→ついにopen!! ヨシエが好きな感じのいろんなかわいい物とお手紙ががこれでもか~!くらいつまった、遊園地みたいな中身でした!!うれしい♪♪

10月生まれってほんとに多いよね! バースデイパーティーのお誘いもいちばん多い秋なのでした.
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-10 18:07 | diary... ( 日々の暮らし )

*PingMag×yoshie web interview

d0086041_18131035.jpg


モノづくり発信webマガジン"PingMag"に載っています. you can read my creation interview at "PingMag" web magazine ( →JAPANESE/→ENGLISH

Great thanks to interviewer, Hiroshi (^U^)
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-09 20:27 | News! ( お知らせ )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧