<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

yoshie's Artworkshop in elementary school

★★sorry--不具合により、yoshie official websiteからここへ来た方は、画面がスクロールできなくて続きが読めないかもしれません. その場合は、「ヨシエブログ」で検索して開き直してくださいね!ごめんなさい★★sorry, if you couldn't scroll down on this*yoshie's blog--- please copy this URL and try to see again on your Internet★★
d0086041_2165131.jpg

さて、ここは埼玉にある、塚越小学校. ヨシエはひょんなことから、夏休みのこどもたちと遊ぶ、ワークショップをやってきました.
d0086041_2112123.jpg←(click!)
イラスト/絵本のほかにヨシエがやっている、アート帽子集団→dotnuts.(Exbition&Party photo)のつながりで、きょうはみんな家からハギレをもってきて、「世界にひとつだけの帽子をつくろう!」
d0086041_2173487.jpg

白い野球帽がきょうのキャンバスです. みんないろんなアイディアがぎっしりつまった帽子つくっていました(^U^)
ちっちゃい子はママといっしょに...
d0086041_2174964.jpg←(::ここ、蕨市は、180年以上前から 機織りの産地だったそう. ほらあの、農家が休耕期に副業として織っていたんですってよ!:)
(今はだいぶ機織も減ってしまったそうで、ちょっとざんねん) ---いまは主に機械で生産しているというこの、双子縞(ふたごじま) せっかくだからこの地元オリジナル生地のハギレも取り入れてみよう!と 校長せんせいがみんなに説明して、配ってくれました. ヨシエももらったので ちくちく縫い合わせてみた(記念に♪) こういうのとりいれるの、いいなって思ったよ.ヨシエも知らなかったもん!


d0086041_218646.jpg(←click!)
時間にまにあった子も、まにあわなかった子も、こんなかんじでじぶんだけの世界の帽子ができあがったよ~(^O^)みんなでパチリ. ( おぼえていますか?うしろのラーリ&エルサも今日はついてきてたの ) さいご、みんなが帽子をかぶって 手をふって帰っていくのをみて、ヨシエもうれしかったです! ありがとね~(^U^)

この小学校は、パパもママも先生もおもしろイベントを、いろいろ企画して、じぶんたちも楽しんでいるかんじ.すてきな小学校でした. ほかにもね、学校にミニ田んぼや野菜ばたけや、なんとシイタケまで育てて(!)いたんだよ!生徒は田植えかた稲刈りまで体験して、みんなでおにぎりにして食べるそうだよ. 楽しそう(^O^)p
[PR]
by milk_4shie | 2008-07-30 21:50 | diary... ( 日々の暮らし )

ヨシエのいないあいだのできごと

★★sorry--不具合により、yoshie official websiteからここへ来た方は、画面がスクロールできなくて続きが読めないかもしれません. その場合は、「ヨシエブログ」で検索して開き直してくださいね!ごめんなさい★★sorry, if you couldn't scroll down on this*yoshie's blog--- please copy this URL and try to see again on your Internet★★
d0086041_5491458.jpg
パリのおさんぽ

そうです、コレ↑ が出ていたのです. ヨシエもはじめてのひとり旅のとき、友達が貸してくれたのがこのシリーズの本でした. 今はお仕事いっしょにできているなんて 不思議なかんじだなあ(^*^)~ パリも好きな街!この本を読むとまた行きたくなるよ. かわいいから!あちこちにヨシエのハギレ絵がかくれているよ. (そしてそういえば、だいぶ前にフランスに旅立ったノリータは元気なんだろうか・・・?) →「パリのおさんぽ~パリの小道めぐり」(河合妙子・著/扶桑社) 


d0086041_63368.jpg
ツキミモザ

ヨシエのハギレポエム絵本「ツキミモザ」&雑貨のほうもあいかわらず旅をさせてもらっています(著者とそっくり!?)
→東京国際ブックフェアのようすが届きました.( あっぐうぜんキムペも行って見てくれたみたいで、どうもありがとうね(^O^))d0086041_64843.jpg
→大阪prickleさんでの原画展も終わりました!ありがとうございました. 次はここへ旅をします.
●8/1(金)~8/31(日)東京・池袋 ジュンク堂書店池袋本店
●9/13(土)~10/5(日)熊本・orange★★初日ワークショップ★★
●9/13(土)~10/5(日)熊本・長崎書店
●10/11(土)~19(日)静岡・cielo azul
●10/11(土)~愛知・豊橋 精文館書店
d0086041_6183167.jpg

Feel Love vol.4
→新しい号も、いない間に出ていました(笑) 今回も映画大好き「ヨシエの恋するMOVIE」(映画イラストコラム)と、写真家MIKA POSA×ヨシエポエムの「恋のちいさなお話」が載っています. MIKA POSAの写真とヨシエのお話のこども絵本も、近いうちにつくりたいね、POSA!(^U^)/ そんなこんなで、しばらくいろいろなことがまた起こりそう....なんでも楽しんで、パワフルにいければいいなって思います. じゃ、またね!
[PR]
by milk_4shie | 2008-07-27 06:25 | News! ( お知らせ )

ただいま!

d0086041_458532.jpg

Hello! ヨシエだよ. 2回目の、3weeksのロンドンの旅から帰ってきました!(ハンジロウも元気だよ!)
d0086041_504854.jpgロンドンはまたまたお天気がめちゃくちゃ. 寒すぎて風邪をひきかけたり、暑すぎて汗だくだったり・・・

ヨシエは今回の旅で、ロンドンのあちこちのマーケットを巡り、
d0086041_5393232.jpg
ロンドンのなかよしたちに協力してもらいながら、あっちこっちでお絵描きしたり. ---今回のお仕事のおかげで、(やらなきゃいけなかったからだったんだけどね)、なんと、あれほど地図拒否反応だったヨシエ、すっかり地図が読めるようになったんでしたとさ!ワアイ!mori-chan&LEE,great Thanks!!(^U^)よけい街歩きが楽しくなれました!
d0086041_5162725.jpg


←ちなみに毎日これでもか!っていうくらい、ヨーグルトとフルーツを食べてました.食べ物マーケットもやっぱりおいしくて最高だったよ.
d0086041_555823.jpg

これから、まとめていくんだけど、ほんとにロンドン大好き!楽しい気分がみんなにも伝わるような本になるようにがんばるね!お楽しみに・・・♪
d0086041_5195392.jpg

友達や、友達の友達や、フラットメイトや・・・みんないろいろ教えてくれてほんとにありがとうでした!なかよしが増えるほど、またすぐに行きたくなるね(^O^)/
d0086041_5203324.jpg←キュートなちっちゃい友達もできたよ. またね!

ロンドン行くとたくさんの刺激で、やりたい夢がよけいにモリモリ膨らんじゃう.
ヨシエの夢は、世界のいろんな子供たちに絵本をあげれるひとになること(今も新しいお話「ペンジャンガ」を描いてるの!できたら、どこかの出版社さんに持っていってみようと思っているところ)と、世界をまわって子供たちと楽しいワークショップをやることと、旅しながらイラストをみんなに届けるひとになることです. いまは、こーんなちっちゃい友達からいろいろ教えてもらってるところ(*U*)
d0086041_5204871.jpg

See you soon ! and Have a Nice day ! ---from yoshie ( jet-lag/時差ボケ中・・・)
[PR]
by milk_4shie | 2008-07-27 05:41 | diary... ( 日々の暮らし )

いってきま~す!

d0086041_2212645.jpg

このあいだのLondonの旅、あまりにも楽しくて 「ああいつかまた早く行きたいなあ...」 と思っていたけど、まさかこんなに早くまた行けることになるなんて びっくりです!ヨシエ特派員、 Londonでお仕事はりきって しばらくいってきま~す! みんなも 暑い夏をたのしんでね(^U^)/

d0086041_2215776.jpg
最近、(Parisでもおせわになった)CKちゃんにお願いして、 お菓子を作ってもらいました!CKちゃんほんとにありがとう~ クッキーもタルトも、そしてスペシャルな このビンのやつも(ビネガーとチェリーだっけ?!) バニラアイスにかけて、みんなでおいしくいただきました(^O^)---♪♪♪ CKちゃんがお菓子のかわいいお店ひらいたら、ぜったいいっぱい買いに行くね !!
[PR]
by milk_4shie | 2008-07-06 22:21 | diary... ( 日々の暮らし )

映画「ベティの小さな秘密」×ヨシエ=グッズコラボ(*O*)

★★sorry--不具合により、yoshie official websiteからここへ来た方は、画面がスクロールできなくて続きが読めないかもしれません. その場合は、「ヨシエブログ」で検索して開き直してくださいね!ごめんなさい★★sorry, if you couldn't scroll down on this*yoshie's blog--- please copy this URL and try to see again on your Internet★★
d0086041_1142599.jpgシネセゾン渋谷にて9月公開になる映画 「 ベティの小さな秘密 」 のグッズコラボをしています.
←フランスの、とってもかわいい女の子の映画です!
d0086041_18181060.jpg
( これは、プレス用パンフレット・・・ですが、)
d0086041_18182443.jpg←ただいまシネセゾン渋谷では、前売り券をお買い上げの方に先着で、ベティのミニノートがもらえます. ヨシエが感じたベティの世界を、ハギレ絵でつくってみたよ.

★★★「ベティの小さな秘密」 /配給 ヘキサゴンピクチャーズ+アステア ★★★9月より、シネセゾン渋谷他にて公開予定★★★7月より続々各地で、この前売り特典スタートします★★★
[PR]
by milk_4shie | 2008-07-02 18:36 | News! ( お知らせ )

yoshie in KYOTO---003 (好きな宿&カフェ編)

d0086041_9114829.jpg月光荘 gekkousou


前来たとき、いくつかゲストハウスに泊まったんだけど、いちばん居心地がよくて大好きになったここに、今回もお泊りしました!沖縄と、京都にあるよ.
d0086041_9122124.jpg


ゆる~りしてて居心地が最高に好き. 昼間、こんなふうに土間のベンチに座って、手作りしてるひとがいたり. サンシン(かな?ウクレレかな?)を弾いてるひともいたり. 夜になると、どこからともなくいろんな人がやってきて、泡盛やらお酒やらを片手にワイワイしてます. ひとりでいても、一緒に飲もうよ~!って言ってくれるみんな、かなりフレンドリー(^U^)
d0086041_9124558.jpg


←ちなみにこれ、ベンチに座ってるミーナさんの手作り花ゴム. かわいい~♪

着物やさんのお姉さんや、近所の変わったギャラリーカフェのお兄さん、チンドンやのお姉さん などなど おもしろい人がいっぱいいました.
d0086041_9131518.jpg

スタッフのおにいさん. ほんとにフレンドリーで、どこか行って疲れて帰ってきても 「おかえり~」「どうだった?どこ行ってきた?」とか、前からの友達みたいに話しかけてくれるんです♪

 2Fには、レトロな木造りの ロフトベッドがずら~っと ( そう、ドミトリーでお客さんみんな一緒の部屋で寝るの!) すぐそばには、お気に入りカフェも、船岡温泉っていう レトロな銭湯(露天もある) もあるし、金閣寺にも歩いていけちゃうし、とっても大好きな宿です (^O^) 
---こんど、3weeksくらいゆっくり泊まりたいな! (6ヶ月とかふつうに泊まりっぱなしのゲストもいるらしい!) → 月光荘 *ドミトリー/1泊2000円!安いね(^U*)/


d0086041_943151.jpgカフェさらさ(西陣)
cafe SARASA nishijin


ここも、月光荘からすぐにあって、昔銭湯だったところを改造したカフェ.  かなりヨシエとLEEはお気に入りで、3日間のあいだに何回行ったんだろう?くらい (笑)
d0086041_9433458.jpg


納豆タコライス、和パフェなどなど、どれもおいしいです.
d0086041_9435741.jpg


本もマンガもいっぱい. みんなおしゃべりしたり、ひとり静かに本を読んだり、日記を描いたり・・・・ ヨシエも、岡崎京子ものを読みまくりました. LEEさんは、日本日記をモリモリ描いてました.
d0086041_9441170.jpg

こんなきれいな柄のタイルが使われてた銭湯なんて、ステキね(^U^)~ こんなバスルームいつかほしいなあ.

→  カフェさらさ(西陣)
[PR]
by milk_4shie | 2008-07-02 09:56 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧