<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

yoshie in PARIS (→LONDON)--005

d0086041_61744100.jpgというわけで、Paris3日間の旅は短かったけど、まだまだたくさんのところへ行ったり
(→これはかわいい子供のお店)

d0086041_6195251.jpgいろんな事にびっくりさせられたり
(→これは街の中のいきなりのローラーブレード集団)

d0086041_622752.jpgいろんな物に出会ったり、
(これは、クリニャンクール蚤の市(Le Puces de Clignancourt / Porte de Clignancourt Station )にあった、古い時計の文字盤とかがごっそり転がっていたお店)

d0086041_628734.jpg →シュールな感覚を

d0086041_6434939.jpg→肌で感じ取り(笑・・・)

d0086041_6351753.jpg→笑いと元気をもらったり、

d0086041_6393493.jpg→ひととのつながりを感じたり、

d0086041_631592.jpg夕暮れの美しさや、

d0086041_633272.jpg帰るお家のある温かさを感じたり・・・でした!
こうして、またバスとフェリーに揺られ、LONDONへと戻ってきたのでした(^U*)
そうそう、何年ぶりかのポンピドゥー美術館も、かなり楽しかった!
そして残りわずか1weekほどのLONDONも楽しんできたいです.
じゃあ、またね!(カメラが壊れちゃった~)
あ、つづいて、5/1発売のヨシエハギレ絵本のお知らせになります(^O^)/
***Thanks to C-chan & TB (photo)***
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-30 06:48 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in PARIS--004

d0086041_573475.jpgparisでは美味しいものにたくさん出会えました♪ ほんのちょっと、Londonごはん&自炊に飽きてしまってたので(笑!)ちょうど、マルシェがやってたので、イチゴを食べながらお散歩.

d0086041_5433451.jpg行列のできてるアイスクリームやさん 「Berthillon」(ノートルダム大聖堂の近く)では、、

d0086041_5113026.jpgPeche et Banane (桃&バナナ) のアイスを買って、セーヌ川に座って食べ、

d0086041_5153991.jpgCちゃんの素敵な、パリの女の子1人暮らしのアパートでは、

 d0086041_531866.jpg美味しい手作りディナーをいただき、 

d0086041_521446.jpgカフェで、クロックムッシュを食べ、

d0086041_5225323.jpg美食家Cちゃんについていったフレンチビストロ「Au Chai de l’Ablaye 」 ( Mabillon Station )では、豆とソーセージの煮込みやら

d0086041_532134.jpgリンゴのタルトやらを食べ、

d0086041_5345146.jpg歩きながらキッシュを食べ、 

 d0086041_5362513.jpg

モンマルトル周辺では、まだヨシエ観たことないんだけど そのままのタイトルの映画の舞台になっているらしいカフェ「HOTEL DU NORD」(Jacques Bonsergent Station)で、

d0086041_6122936.jpgすぐ目の前の、アメリが映画のなかで石投げしていたサンマルタン運河を眺めながら、

d0086041_5405045.jpg酔っぱらい(笑)、

d0086041_5462114.jpg映画「マリーアントワネット」のスイーツたちもここで作られた(んだっけ?Cちゃん??)有名なラデュレ( LADUREE)をのぞきこんでたCちゃんは、帰るまぎわにまた手作りディナーのあとにこっそり

d0086041_5503641.jpgここのスイーツをプレゼントしてくれて感激!メルシー!
バラのクリームが入った、修道女の意味のケーキ「Religieuse a la Rose 」と、ミルフィユをいただきました♪ 美味しい旅でした♪♪
まさに気分は、

d0086041_555040.jpg(バラ色!!)
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-30 05:55 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in PARIS--003

d0086041_17484697.jpgシュールな音楽家もいっぱい・・・
ほんとにシュールです.
Parisは街やメトロのあちこちで、音楽が鳴りまくり.
アコーディオンとかオルガン聴くと、やっぱり「アメリ」の映画を思いだすねえ.


d0086041_17522928.jpgお散歩しながら、大好きな教会とかも巡りました.


d0086041_17545562.jpgゴシックの傑作(と、ガイドブックに書いてある)ノートルダム大聖堂 ( Cathedrale Nortre-Dame de Paris / Cite Station )とか.


d0086041_1758573.jpgヨシエは、もともとなんだかステンドグラスが大好き.
こういう大きなものを外国で見るたびに、なんともいえない不思議な静かな気持ちになります.


d0086041_180916.jpg

美しいものを見るのは、宗教も人種もぜんぜん関係ないなと思わされます.

d0086041_182622.jpgでも、みんなそれぞれ信じているもの(神様とか)や信念が違うことで、争いや戦いもおきたりすることが、もったいないなあとも思っちゃいました.
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-29 18:04 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in PARIS--002

d0086041_17191480.jpgさて、Parisの週末をぶらつきましたが、


d0086041_17181922.jpg今回もまたウキウキで街のあちこちで飛ぶ変なスタイリストに連れられて行った先は・・・


d0086041_17223050.jpgこちらでございます. 「奇跡の教会」 (Sevres Babylone Station ) ここには、修道女だった聖カタリナさんの遺体が、ぜんぜんひからびずに安置されているらしい不思議な伝説のある教会です.
中に入ったら、いました. 聖カタリナさん、ガラスケースに入って横たわってました. ろう人形みたいにそのまんまでした. 信じるも、信じないもその人次第ですが、たくさんの人がお祈りに来て、ひざまづいていたよ. ここの「奇跡のメダイ」っていうコインみたいなやつを大切な人に送ると、その人はよい人生を送れるそうです. みんなの分お祈りいっぱいしてきたからね(^U^)


d0086041_17285378.jpg「さあさあ、せっかくの週末なのだから、早く 蚤の市へと向かいたまえ!」
ほんとだわ!行ってきま~す. というわけで、


d0086041_17322868.jpgヴァンブの蚤の市へ. ( Les Puces de Vanves / Porte de Vanves Station / sat.sun 7:00-13:00 )ワーイ!Londonのマーケットも好きだけど、こまごましたものまで全部魅かれるのはこっちかも!


d0086041_17354822.jpgそう、Parisでは、お菓子のお勉強しているCちゃん家に泊めてもらいました. Cちゃんにひさびさ会えてうれしいよ~!だからね、蚤の市でも、お菓子の型や、カフェオレボウルなんかも一緒に見れておもしろかったです(^O^)/


d0086041_17383788.jpg


キャー
またまたかわいい缶(アンティーク)も発見!ここは危険地帯?!


d0086041_17423586.jpg見るだけでも、目が喜んじゃってましたとさ(*^*^)~♪ 晴れてたし最高!
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-29 17:45 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in PARIS--001

d0086041_16524122.jpgBonjour!
3日間、Parisへあそびに行ってきました.トボと、突然すべての言語が通じなくなり、異星人の気分と恐怖を味わう.英語ならなんとかなるのにフランス語、ぜんぜんわかんない!どっちに行けばいいのか?!
d0086041_16551365.jpgとりあえず、Parisに来たからにはこれでしょう.
クロワッサン(おいしい♪)
コーヒー(あ、あの・・・大きいコーヒーが欲しかったんですけど・・・ちがうんですけど・・・これ、ちっちゃいんですけど・・・でも言えない・・・)
d0086041_1752677.jpg でもやっぱり、Londonとはまた雰囲気が変わるねえ!派手な色の建物があまり見当たりません.

[PR]
by milk_4shie | 2008-04-29 17:05 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in LONDON (→PARIS)--011

d0086041_19153550.jpg街をTBと迷っていたら、とつぜん音楽隊に出会いました.
それを見ているランチ中の会社員さんたちも、ビール片手にノリノリでした!
迷っても楽しい街、ロンドン.
みんななぜかやたら親切で明るい(人に会うことが多い)ので、ちょっと立ち止まって地図とにらめっこしていれば、誰かが助けてくれます.
このときも、飲んで酒臭い(笑)警察官のでっぷりおじさんが、道を教えてくれたよ.
Thank you !

d0086041_19113045.jpgそして友達に絶対観たほうがいいよ!と言われてた、ミュージカル 「サウンド・オブ・ミュージック」.
ほんとにほんとにすてきだった!舞台もすごーい、歌声もすごーい!
d0086041_1917465.jpgちっちゃいオペラ舞台のような劇場でした(^U^)マリアが仕えるお屋敷の、7人の子供たちもみんなかわいくて歌うまくて感動しちゃった.
そいえば、ヨシエはお母さんに連れられて行った、「アニー」が、大好きでした!
映画もビデオであるからおすすめ. ♪Tomorrow♪なんて今でも口ずさめるくらい大好きな曲
(♪夢見るだけで、Tomorrow,良い事がある Tomorrow~/悲しくて、ゆうつな日には、胸をはって、歌うの♪~っていう歌だよ)
でも日本もどったら、あらためてこの「サウンド・オブ・ミュージック」もDVDで観ようと思った.

d0086041_19133137.jpgそして通っていた、Trafalgar Square (トラファルガー広場)前の、The National Gallery では、何度もいちばん好きなドガの絵の前で、ぼーっとしてました.
こっちでは、美術館のなかで子供たちが座って、ワークショップやってたり(なんか色紙切ってペタペタしてたりとか)、絵描きさんなのかな?みたいな若いおにいさんやおばさんが、絵の前でずーっと絵をクロッキーで描きうつしてたりとか、とにかく美術にたいしてオープンというか、自由!って感じでした (何度もいうけど、無料なんだよ~ 気持ち、寄付金を好きな額入れるくらい)ヨシエもせっかくだから、ドガの絵を、絵の前でノートにボールペンで描いてみました.
すごいうれしかった!気づくと、隣のおばさんも、のぞきこんで笑顔で見ていました.
ミケランジェロの、未完成の絵もすごかったなあ.
だってふだん、完成された絵画ばっかりだから、なかなか見れることってないもんね!
未完成でも、おもしろかった...
d0086041_19135692.jpgそうそうあと、色々知り合いに情報もらっては、絵本や古本やさんも、ちょこちょこ立ち寄ってるよ.
でも、気に入った絵本があって、そのThe National Gllery内のミュージアムショップにある、子供のためのアート絵本たち(*^*^)
なかでも、「Katie and the MONALIZA」とかの、Katieちゃんシリーズ(Tames Mayhew作絵/ by ORCHARD BOOKS) がかわいい.
Katieちゃんが、すぐ眠っちゃうおばあちゃんと美術館にいって、おばあちゃんが居眠りしてるあいだに、世界の名画のお姫様とかとぬけだして 色々遊ぶの!
なにげに、名画の説明もはいってたりして、子供によさげ・・・♪
←ちなみにこれは、ヨシエが買った絵本たち.
「My Mum」(Anthony Browne) 色がすごくきれいで、ママ大好き!っていう子供目線の絵本.
ちっちゃい絵本は、例のチャリティショップで見つけたもの.
いつかヨシエも子供いーっぱい産んで、一緒に読みたいなあ!

と、いうわけで、ロンドン楽しいですが、ちょこっとこれからパリの友達のところへ行ってきまーす
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-25 19:45 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in LONDON --010

d0086041_18381269.jpgfrom yoshie London Diary...
→つれづれ描こうかな~とか思って持ってきた、黒い革のノート.
だいぶつれづれ落書きされて、気になったチラシとかgetしたものとか、なにやらだんだんパンパンになってきた!これは、muniが先に帰っちゃって、ひとり微妙にホームシックぎみで描いたらしい絵(笑)


d0086041_18384265.jpg→装苑のロンドン特集に載ってた、リボンのお店「V V Rouleaux 」(Bond Street Station)では、かわいらしいコサージュを見つけたよ.


d0086041_18385825.jpg→友だちがボランティアしてた、チャリティ・ショップにも遊びに行きました.
ここは、ロンドンに住むひとが、要らないものを寄付して、それを激安で売って、利益は寄付金にまわるそうです.こういうの、とってもいいなと思いました!さらには、買うほうにもめっけものがいっぱい!いきなり高いブランドものが、掘り出されることもあるらしいよ.
ヨシエはここで、ピンクのかわいいコート(→リスとたわむれてる写真で着てたもの)を、2000円くらい?でgetして、今回の旅で重宝中~ どんな国に住んでても、こういうのをうまく利用すれば、お金をあまりかけないおしゃれライフは実現可能だよね!


d0086041_1839278.jpg→缶も、あちこちのマーケットで、ピンと来るものを探し中・・・


d0086041_18503197.jpg→アンティークやガラクタがいっぱいの、Jubilee And Apple Market ( Covent Garden Station?) では、昔のドレスからとった付け衿やら、レースやらの宝庫!
ヨシエは、刺繡がすごくきれいな、お花や鳥のワッペンを連れて帰りました.


d0086041_18394996.jpg→あと、Oxford Circus Stationにある、おしゃれデパート「LIVERTY」は、生地や刺繡クッションやらなんやらがいっぱいで、手芸心に火がついちゃう!
帰国したら、シンプルな赤いカーディガンがあるから、ボタン、つけかえようっと~
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-25 18:58 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie (&Hanjiro) in LONDON --009

d0086041_15362096.jpgハンジロウだよ!ぼくは8さいだけど、将来りっぱなジャーナリストになるために、ヨシエにくっついていろんなところへいっしょにいってるんだ.

d0086041_15364740.jpgここも、いっぱい古い教会があって、ぼく なんだかよけいちっちゃいかんじ.
はやくおっきくなりたいなあ.
d0086041_15372269.jpgでもね、ヨシエたちと、ストーンヘンジってゆう巨大遺跡にいってきたよ!
だいすきなコーヒーといっしょに、電車で郊外へしゅっぱつ!
d0086041_15375040.jpgひろーい空のしたで、おっきな石が積みあがってたよ.
だれがなんのために作って(しかも途中)なのかは謎のままみたい.ふしぎだなあ!

d0086041_15381594.jpgしかも、石どうしはちゃんと凸凹に彫られてて、ズレ落ちないつくりになってるんだって.
できあがったら、サークル状らしいんだけど、天文台とか、魔法使いがやったとか、いろんな説があるみたいだよ.石とおはなしできたら、聞けるのにね.
d0086041_15425143.jpg変な、飛ぶスタイリストがいたよ.
ぼくもいろいろヨシエと想像して、ぼくたちの考えでは、やっぱり タロットカードにもあるみたいな ぐんぐん空に向かって塔を作ってて、ほんとはもしかしたら天まで届きそうなくらいあって、神話みたいに神様が怒って、雷とか落として塔を壊した跡なんじゃないかねえ?って.
だからあっちこっちに 石が落っこちてささったみたいになってるのかなあ?
ぼく、将来ジャーナリストになったら これもまた調べてみたいなあ.
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-23 15:50 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in LONDON --008

d0086041_7542843.jpg緑がいっぱいの、気持ちがいい公園へ行ったりもしています.
ここは、Hyde Park.
d0086041_755119.jpgこのへんで、スーパーで買ったお昼ごはんにしよう!
←ごきげんmuniさん.
d0086041_7552287.jpgそしたらば・・・
d0086041_7554318.jpgあら、でっかいリスが何匹もいました!
リス「オイラにも、そのクッキー、くれよう」
ヨシエ「いやだよ」
d0086041_756383.jpgリス、がんばっておねだり中!そんな立ってまでほしいのか!
かわいすぎる!

d0086041_883852.jpg芝生でゴロゴロおしゃべりしたあとは、また歩くと広い広い The Serpentine池に着いて、またベンチでのんびりしてました.
いまのところ、1日の過ごし方でいちばん好きだなあと思うのは、マーケットちょこっと&美術館&公園 のコースなヨシエとmuniなのでした.
あしたはいよいよ、巨大遺跡ストーンヘンジに行ってきます(予定)!
[PR]
by milk_4shie | 2008-04-22 08:09 | diary... ( 日々の暮らし )

yoshie in LONDON --007

d0086041_7324769.jpgHi!みなさんお元気ですか?ヨシエです.
あいかわらず、あちこち出かけてます.
d0086041_7335574.jpg日曜日には、家の近くでたくさんのイギリス人がごっそりとお花を買っていく、園芸のマーケット( Columbia Road Flower Market ) へお散歩.
さすがガーデニングの国だなあ!(^O^)
d0086041_734139.jpgこんなふうに、ふつうにみんなお花をかかえて歩いているの.
すてきね!お花あると気持ちが優しく明るくなるもんね.
d0086041_7344373.jpgちなみに他のアンティークマーケットでは、またまたSteveおじさんに遭遇し、おもしろいからお店、ちょっと手伝ってみたり(笑)年代の古い絵は、ちょっとカビ臭かったりするけどいい色してます.
d0086041_7353034.jpgそして、やっぱり楽しいのは美術館~!Courtauld Institute Gallery で、かなり好きなドガの踊り子の絵も、ルノワールの見たことない絵も、見れてうれしい.
昔の絵画もたくさん. 生で見るのがやっぱりいちばん感動します.
テート・モダンよりこっちのほうが今の気分みたいです.
d0086041_7355364.jpg→おまけ:ハト、寒いっていうのにコートールドギャラリー広場の噴水で寒中水浴び大会開催中.
おいおい.
つづく

[PR]
by milk_4shie | 2008-04-22 07:51 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧