カテゴリ:Cooking ( お料理 )( 10 )

秋だから ('x') ~ めんどいさんのジャム作り ♪

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *2013年ヨシエアートカレンダー発売中 ♪ → yoshie's 2013 art calendar has arrived ! *ミリポルン新作生地 ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード,新メッセージ版を配布中です ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter




d0086041_0501512.jpg


大量にもらった青りんご、さてどうしよう ???  ジャムにしてみましょうか.

♪♪~ リンゴの皮むいて 種取ってザクザク切って レモン汁入れて 火にかけてかきまぜて てきとうに味見しながら黒糖を入れたら 甘酸っぱい恋の味~ 焦がしちゃダ~メよ ♪♪ 

→ ハンナさん ( と命名 ) が手伝ってくれて大助かり. 鼻歌うたいながら, ノリノリです ♪♪

ものすごくカンタンなうえに美味しかったから 次はちがう種類 ( 洋ナシとかブルーベリーとか ? ) にも挑戦してみようかな ~





[PR]
by milk_4shie | 2012-10-12 01:16 | Cooking ( お料理 )

高熱坊やと パンケーキ・デー ('J') Pancake Day with High Fever Boy

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1795812.jpg
街には, Pancake Festival ( パンケーキ祭り ) の広告. スーパーには, Pancake Day ( パンケーキ・デー ) の材料の売り出し. なんだろ ? と思って聞いたら・・・ もともと, イースターの 41日前の火曜日に すべてのキリスト教徒が罪の告白をして そのあとはじまる断食期間にそなえて キッチンに残ってる卵やらミルクやら小麦粉やらを使いきっちゃうためにパンケーキを焼いてたのからはじまったそうな. 現代ではそんな厳格な断食する習慣もなくなりつつあるけど なんとなくパンケーキを食べる市民も多いみたい・・・ もちろん, ヨシエもそのひとり ! 「 街では, パンケーキをひっくり返しながらフライパン持って競走するレースがあるらしいよ 」 って友達に聞いて なんかわかんないけど おもしろそう ! 楽しみにしてたけど ちょうどここ数日の 坊やの高熱で けっきょく行けず 調子も戻ってきたきのうのパンケーキ・デーはおとなしく家で なんとな~くパンケーキのランチになりました. ルーちゃんもこの後は熱も出ず, 快復のきざし・・・ パンケーキが効いたか !?!


ところでこっちのその伝統的なパンケーキは クレープのように薄~く焼く ( のに レモン汁と砂糖をふりかけて食べたりする ) のが 基本っぽいんだけど ヨシエはだんぜん アメリカンな感じの 分厚いパンケーキにたっぷりバターとシロップ派, ですっ ピザ生地も 薄いのよりは 分厚いのがお好き.
[PR]
by milk_4shie | 2012-02-22 17:23 | Cooking ( お料理 )

にほんのあじ ('Y')

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, ただいま新バージョンを印刷中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1955463.jpg
おでんはいつ食べても おいしい (;U;) 手作りガンモに 卵と あとたま~に日本食材を買出しに行くアジアンスーパーマーケットで手に入れた こんにゃくとちくわも入れて あ~幸せでした ♪

この街で唯一 日本語でペラペラしゃべれる友達といえば Ayanon だけ ( もう数年ここにいる彼女ですら 「 この街でヨシエちゃん以外の日本人に出会ったことないよ ! 」 と言ってた ) だったのだけど ある日ひょんなことからすごい事実が発覚. なんと, この街とその近辺には けっこうたくさん日本人が住んでたのです !!

で, その中のひとりが ここらへんエリアの日本人仲間のぶんまとめてオーダーを隔週で取ってくれて London 近くに住む方が手作りしてる フレッシュ豆腐を届けてくれるのを みんなが わ~っと取りに集まる, っていうのをしてて ヨシエも Ayanon も誘ってもらったの.



忙しくてまだ 2回オーダーしたうち 1回しか そのお家まで取りに行けてないけど その集まりは ( かなりイギリスに長く住んでる妻 & ママたちの ) 日本語弾丸トーク炸裂 !! のめちゃおもしろい時間でした. こんどみんなを うちにも呼んでお茶したいなぁ ('U')




d0086041_19552928.jpg


というわけで, フレッシュ手作りガンモでおでんを楽しめたってわけ, フフフ.  他にも あんこ入りの おからドーナツもオーダーして ある午後のお仕事の休憩は こんなかんじで ほっこり にほんのおやつタイム・・・ ♪♪ 湯のみと急須は 日本で買って持ってきたよ.




d0086041_19555977.jpg

にほんのあじといえば もうひとつ. 春に出産手伝い & ちょっとした長期滞在を予定している ふくしまのヨシエ母.  ある日 「 ( お金は出すから ) わたしが行くまでに 日本社製のいい炊飯器を買っておけ ! 」 との指令がきました.  べつにうち, 炊飯器はあったんだけど とりいそぎの安いやつで タイマーもなし, 毎回底にひどく焦げつき 水に一晩浸しといて 翌朝洗う ってかんじで,  前回ヨシエ母はそれに キイィ~ !! となってたので ( 笑 ) でもせっかく買ってもらえるなら と, 象印のよさげな炊飯器を買ってみたらば・・・

さすが !! ごはんがいつもよりふっくら & タイマーセットできて便利 & 焦げつかず 食後のストレスもなし !!  ものすごい感動 & 母に感謝したのでした・・・

これには 気になる機能 「 Cake Bake 」 モードまでついてて こないだのバレンタインのチョコバナナケーキは じつはタネを作ったあと オーブンのかわりに この炊飯器で焼いたのだ. でもけっこうちゃんとできててよかったから こんどは蒸しパンとかもこれでできそう ???


こないだは, L.A. が週一で通ってる 日本語レッスンの仲間さんたちを数人うちに呼んで このふっくらごはん & 日本のチキンカレーをごちそうしたら 喜んでくれてよかった. いちおう豆腐味噌汁もおためしで作ったら みんな手元のスプーンには気づかず ( !? ) それ用に添えといた箸で 食べにくそうにカレーをつまんで食べてました ( 笑 )


UK家族にも大人気の 日本のカレー ( よくリクエストされます ),  このディナーの次の日には 遊びに来てた 3軒となりのなかよし Donna も 味見してやたら気に入ってくれて こんど一緒に作って ファミリーディナーをすることに.

なんだか, 料理はいまだにめんどいけど こう やたら楽しみにしてくれる人がいればいるほど はりきれる・・・ 今月は べつの友達ファミリー ( 昔カップル時代に日本を旅行して, いままで行ったなかの大好きな旅先ベスト1 ! だという ) も 日本食 & 酒のディナーに招待する予定なので なんかせっかくだから カツ丼とか 寿司とか そばとか ちょこちょことアソートなかんじで作ろうかなっと思います ('U^)/

せっかくなので どんどん広げよう, おいしい にほんのあじ xxx


[PR]
by milk_4shie | 2012-02-18 21:07 | Cooking ( お料理 )

Happy Valentine's Day xxx

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, ただいま新バージョンを印刷中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_0144415.jpg


バレンタインデーのきょうは 朝から L.A. に カード & 小さな贈り物を もらって おたがいにいつもありがと~ね !! の気持ちを込めて ・・・ ヨシエもはりきって チョコレートバナナケーキを作りました. ( 作りはじめてから そういえば家に泡立て器がないことに気づいて大さわぎ, 2F で仕事中の L.A. をスーパーマーケットまで走らせたりして しまい 優しいだんなさんに よけいに感謝しつつ) できた - ♪ ('U')




d0086041_024324.jpg


UK 家族にも いつもありがとね~ mail をしたら 「 今夜はだんなが出張で 猫と 2人ディナーよ~ 」 と UK姉. なので今夜はうちでみんなで バレンタインディナーです (^Y^)/ 日曜日の Car Boots Sale で見つけてきた 黄色いティーカップと ケーキ & サンドイッチ皿 を使って このケーキも食べようっと ♪♪ 美味しいといいな~

家族に 友達に みんなに  H a p p y V a l e n t i n e ' s D a y xxx



[PR]
by milk_4shie | 2012-02-15 00:18 | Cooking ( お料理 )

朝, ベッド, 影絵, テディベア, キャンドル, 冬ルームブーツ, そして シチュー

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1934543.jpg


夜明けが早くなってきました. 前は 8:00 でこのくらいだったけど, このごろは 7:00 ちょいすぎで このくらい (^Y^) Fresh cold morning ! 朝の影絵がいい感じ.

miriporun vol.2 はいま KOKKA の新作展示会にいっしょに並んでるところ. 近々, 入荷と新柄のお知らせするね ~

2013年の市販用のカレンダーも 新しく作っているので お楽しみに ♪♪  こないだは ひさびさに London の Goldhawk Road Station まわりの 日暮里みたいな生地問屋街に買出しにも行ってきたよ, しかもひさびさの 1人で !! 移動 & 買い物の時間がいつもよりも全然短く済んじゃって なんか感動してしまった ( 笑 )




d0086041_1115772.jpg

ほかにも 新しい制作や準備もチラホラはじまってて 昼間もいろんな用事あるしで 寝不足ぎみではあるけど毎日 よけいにワクワク !!  素敵に仕上げて みんなにお知らせできたらいいな~と思います. よろしくね ('U*)/


いくら家の中があったかくても もこもこルームブーツは 冷え足には欠かせない ・・・ これは前~に UK 家族からクリスマスにもらったもの. 冬には大活躍 !!




d0086041_19352217.jpg


ある朝, いつもだいたい決まってる 1日のメニューに飽きて きゅうにはりきって シチューを作ってみた. CookPad を見ながら ルーも 小麦粉とバターと牛乳でやってみて ( 初挑戦 ! ) でもそんな時にかぎって 急ぎのむずかしい話題を L.A. にふられ, 答えてるまに今どこまで材料入れたんだか忘れ, ルーちゃんにお気に入りのオモチャを次々手渡されてるまに バターは焦げ ・・・ さんざんでした x が, 意外に美味しくとろりとできたんだな, これが (^Y^)  ヨシエさん, またまた調子にのって お料理に必要な 可愛いキッチン雑貨や スパイス類をさっそくいろいろ そろえたくなったのでした・・・ ♪




d0086041_283195.jpg



おまけ : Alex's dad has an old big cooker in his kitchin. I have no idea how to use, but it's fun to watch them cooking with it ! 友達のパパん家の 古~いおっきなガス調理台. お料理できるくらい熱くなるまで しばし時間がかかります. どうやって使うのか全然分からない ! けど 見てておもしろかった  (^U^)




[PR]
by milk_4shie | 2012-02-08 20:41 | Cooking ( お料理 )

めんどいさんのお菓子教室 ( ルバーブ・クランブル編 )

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_2248577.jpg

めんどいさんのお菓子教室に お客さんがやってきました. グアグア, これ なんでござるか ??

これはヨシエもはじめて見たけど Rhubarb ( ルバーブ ) でござるよ~

UK 母にすすめられ かじってみると… ウェッ シブイ !! ヨシエの苦手なセロリそっくりの食感で 今日のお菓子づくり熱にも微妙な影が ('_':)




d0086041_22491713.jpg

それでもせっかくのお客さんのため とりあえず 400~500gくらいのルバーブを3cmほどにザクザク切って 砂糖100gぐらいといっしょに鍋に入れて ( 好みでポートワインをちょっと入れてもOK ) かなりの弱火でかきまぜながら15分くらい煮てると




d0086041_22493517.jpg



Oh !! いつのまにかドロリ~ンと ジャムっぽくなりました. 甘酸っぱくて美味しい ('U'*) 好みの甘さになるまで砂糖を足してもOK.




d0086041_22501185.jpg
そしたらオーブンを 180~200℃に温めつつ, クランブルを作るでござるよ ! バター ( 冷蔵庫で冷えてるの ) 80g と 140gくらいの小麦粉をボウルに入れて 指でほぐしたり 手ではさんでゴシャゴシャ~っとしたりして 柔らかそぼろ状態 になったら 60g 砂糖 ( 三温糖みたいなブラウン系がgood ) も入れて ( このとき, 好みで砕いたクルミなどを入れてもOK ) 手で混ぜ混ぜ.

あっというまに準備完了. 耐熱皿に さっきのドロリンルバーブをしいて 上にこのそぼろクランブルをしいて, オーブンで30分くらい, 表面がほんのり茶色くなるまで…

グアグア~ は, 早く食べた~い

あっお客さんってば そんなに近づかないで おとなしくテーブルで待っててくださいな !!




d0086041_22502735.jpg


できあがり~ う~ん ルバーブジャムの甘酸っぱさと クランブルの甘さがいいかんじで ディナーのあととかでもぺロリといけそう ♪ あたためたカスタードもお忘れなく ♪ ( カスタードは作るのめんどいので 市販 ) お待たせしました~って あれ ?  お客さんがいなくなっちゃった ? しかたないので自分で食べちゃおうっと ('V^)

その日のめんどいさんのキッチンからは なぜかローストチキンの匂いが漂ってきていましたとさ.
[PR]
by milk_4shie | 2011-05-13 23:44 | Cooking ( お料理 )

めんどいさんのお菓子教室 ( シナモンロックケーキ編 )

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_1926695.jpg


あいかわらず料理があまり好きじゃないヨシエだけど, どんなめんどいさんにもできるイギリスのお菓子 " ロックケーキ ( Rock cake : ロックバン = Rock bun とも言う) " を作ってみたよ. 今日は UK母の教えどおり, シナモンたっぷりのに挑戦. ほんとにめんどくさがってるヒマもないほどの簡単さにビックリ~


→ 寝起きのまま… ('*')




d0086041_19262691.jpg


How to make Cinnamon rock cake ?

Ingredients ( 材料 : だいたい )
200g 薄力粉 + ベーキングパウダー小さじ1.5 + 110g 砂糖 ( あるなら三温糖とかいい感じ ) + 塩ひとつまみ に 120g マーガリン ( バターでもOK. その時はやわらかく室温で戻してから ) をボウルの中でよ~く混ぜる.

そこへ 120g ドライフルーツ ( なんでもOK, レーズン, クルミ, オレンジピールやレモンピール, クランベリー etc. ) と 卵1つを入れて混ぜる. そのあと牛乳を ほんのちょっとずつ入れながら混ぜて, ほどよいグチャグチャ感が出たらOK. そこに 小さじ半分くらいの ground mixed spice ( スパイスミックスパウダー ) + シナモンパウダー好きなだけ ( 普通でいい時は小さじ1くらい ) を入れて混ぜ混ぜ.







d0086041_19265451.jpg




あっというまにタネのできあがり.

それをボッタンボッタン !! と適当な大きさに置いて, オーブン ( 180℃くらいかな ) で 15~20分ほど. こんがりしてきて, フォークさしてみて中身がついてこなければOK.




d0086041_19271711.jpg



この日の夕食は, UK母の作った Cottage pie ( 牛ミンチ肉とマッシュポテトのグラタンみたいなやつ ). それを食べてるあいだにロックケーキも焼けて, あとで食後のティータイムを楽しみました ('U') スパイスいっぱい, フルーツいっぱいでおいしかったし いつでもできそう~ お料理リストに追加して1人ニヤリとする, きょうのめんどいさんでした ('Y')/





[PR]
by milk_4shie | 2011-04-14 20:39 | Cooking ( お料理 )

完成 !! お菓子の家 ~ Christmas Cookie House vol.2

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info



d0086041_012330.jpg



ここは, 「 お菓子の家工務店 」 . クリスマスはもうすぐそこ ~ ♪ こちらの大工さんたちも お菓子の家づくりに大忙しです.


おかし大工の棟梁のおやじさん ( 7ヶ月 ) と 現場かんとくのミリコロ ( 2才3ヶ月 ) も, このあいだ準備しておいた家の材料を前に 入念な打ち合わせ中. 紺のつなぎ作業着で, 気合じゅうぶんです ('T')




d0086041_013477.jpg




長年の経験を生かした職人の手仕事をごらんあれ~
 ミリコロ, 真剣です ('*')




d0086041_014380.jpg



「 家っつうのはよぉ, ただ建てりゃいいってもんじゃ~ねえんだよ. 柱の1本, クギ1本にもたっぷり魂をこめてやんねえとだめだぞ 」 「 おやっさんはやっぱりすげえや !! オイラ一生, おやっさんについていきます !! ところでこの外国の建築資材 ( お菓子 ) どうっすかね 」  「 ん, どれどれ味見してみっか 」




d0086041_015165.jpg



現場かんとくのつまみぐいをよそに, 設計士 兼 現場作業員のヨシエたちが力を合わせて家を組み立てていきます. そ~っと, そ~っと.

キャンディのステンドグラスも はじめてにしてはなかなかいい感じじゃない (^O^) ???




d0086041_015955.jpg



屋根つけに悪戦苦闘しつつ ( ← アイシングクリームがすべって… ) 組み立てなんとかできました. 設計ミスのせいで 壁も屋根もすきまがあいちゃってたこの家を, インテリアコーディネーター ミイのチョコレートによる匠の技と, 耐震技士のL.A. によるキャンディスティックの外柱,




d0086041_026100.jpg



そしてヨシエの粉砂糖の雪の魔法で,


キャ~~~





d0086041_021465.jpg


なんということでしょう !! ( ← ビフォー・アフター調 ) 欠陥が目立っていたこのお菓子の家も, はじめてにしてはかなりカラフル可愛い夢いっぱいの家に仕上げることができたのでした. 「 お菓子の家工務店, バンザ~イ !! 」 (^M^)('m')(^Y^)('L')(^L^)// クリスマスまで, あとすこし.



[PR]
by milk_4shie | 2010-12-18 00:13 | Cooking ( お料理 )

お菓子の家 ~ Christmas Cookie House

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set



d0086041_22281877.jpg



いろいろ夢中で作りまくってたら, うつうつ Days にも バイバイできたっぽい (^Y^) なんだかまた全てのことがうれしくて楽しい Yey !! きゅうに思い立ってとりかかった クリスマスのクッキーのお家作り. 家のかたちを考えて 型紙作って 生地にあてて切って 焼いて. こんな大きいクッキー焼いたことなかったから おもしろ~い !!




d0086041_22283411.jpg

( Before )

窓はぜったい ステンドグラスにしたい (^U^) と思って やってみた ( *キャンディを砕いて 焼きあがったクッキーの窓穴に詰め トースターであたため溶かして 冷やすとできる ) … のだけど とちゅうで 2F のそうじとかしはじめて ウッカリ忘れてしまい ん !? なんかちょっと焦げたニオイがっ ギャ~たいへんだ~ !!?




d0086041_22284693.jpg


( After )

あわてて1F にかけ下りたら ステンドグラス, まっ黒焦げのドロンドロンに… ギャフン (*C*:) キャンディ詰めなおして再挑戦 & なんとか出来ました. 光に透かすととってもキレイよ~ 明日はお菓子の国のお姫さまたちが来て いっしょに飾りつけするので楽しみです ♪♪




[PR]
by milk_4shie | 2010-12-08 22:59 | Cooking ( お料理 )

めんどいさんのお料理教室

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again *by yoshie (www.yoshiemilk.com/twitter:yoshiemilk / *yoshie's mail magazine→"yoshie,8min,sleeping-NEWS" )


d0086041_16373683.jpg





お料理がもとから大好き !! な人にじゃなくて, お料理がむしろめんどくさくてキライだったけど得意&好きになったっていう人がいたらぜひ聞きたい. どうやってお料理レパートリー増やしたの? ヨシエ今家のゴハン作り係っぽくなってるんだけど あまりにレパートリーが少なくて飽きてきてしまい 自分で作るなら美味しい外食のほうが楽しいな… とか思ってきた ('_") 友達に聞くと, 実家からガンガン季節の野菜が届く ( ← これもかなりすてきな環境ね♪ ) のを「どうやって飽きずに美味しく食べきるか!」に燃えるらしい. そして定番料理をアレンジしたり クックパッド ( ← ってなに?? ) で新しいレシピを調べたり, とにかく料理をしまくるといいと教えてくれた.


う~ん, ゴハン作って 家族がよろこんでくれるのはもちろんうれしいんだけど なかなかめんどくさがりで 未知の料理への挑戦ができてないのでした. こんなヨシエだけどまわりにはお料理大好き, お菓子づくり大好きなかよしがいっぱいて, たとえ家族一緒じゃない1人暮らしでも どんどん美味しいものを作って楽しんでる… からすごいな~っ!! て思う.


d0086041_17385095.jpg
でも こんな可愛いエプロンをもらったし 春だし ちょっとここらへんで得意メニューを増やしたいなあ! あ, うち, ヨシエ母直伝の餃子レシピがあって 誰でもできるうえにかなり美味しいから ちらっと紹介しま~す

****************
ゆうこ印( ←母の名前 ) 餃子:How to make?
ブタ肉をミソ ( ← これがポイント! ) と水で粘りが出るまでこねる → ニラ, キャベツ, 長ネギ, ニンニク ( ニンニクは半分に切って芽を取る ) を入れて混ぜまくる → 皮で包んでフライパンに並べて水コップ1杯入れてフタしてあと様子みてできあがり.
****************

底はパリッの, 皮はやわらかのジューシーな餃子は 美味しいとうわさの餃子屋のよりも ゆうこ印餃子が世界一美味しいとヨシエは言いきれるほどなのでした. 実家にみんな住んでたころは この餃子を作ると ヨシエも弟も1人30個くらいぺロリと食べちゃってたよ.


あとヨシエ母の作るチーズケーキも絶品です! こないだひさびさに2人で作ったら カンタンすぎてあらためて感動 & 堅いクッキー生地と甘酸っぱいチーズケーキのハーモニーは, ほぼ誰にでも気に入られること間違いなし! 週末弟が帰ってくるのでゆうこは今夜もいそいそとこれを作ってふるまう予定でいるよ. 焼きたてのあったかいのも 翌日冷めたのもどっちも最高だよ~ 楽しみ~ (^U^)


d0086041_18152626.jpg
****************
ゆうこ印のべイクドチーズケーキ:How to make?
バター50g+砂糖50gを白くなるまで泡だて器でガ―ッと混ぜる→ふるった小麦粉130g+卵1個 (+バニラエッセンスあればそれもちょっと) をさらに足して混ぜてラップに包みちょこっと冷蔵庫で寝かせるあいだに, クリームチーズ200g+溶かしたバター30g+砂糖30g+卵黄2個+レモン汁大さじ1+ふるった小麦粉30gを泡だて器でグワーッと混ぜる → さっきの卵黄のあまり (卵白) 2個+砂糖20gを泡だて器でピンと角が立つまで泡立ててメレンゲにしたのにさっきのクリームチーズのをまぜて木べらでさっくり混ぜる → オーブンを170℃で余熱するあいだに冷蔵庫からさっきのクッキー生地を出して小麦粉ちょっとふって円形にのばして浅いケーキ型の底にしいてかならずフォークでぐさぐさ空気穴をあける → チーズケーキのタネを流し込んで25~30分焼いたら, アラできあがり!!
****************



d0086041_18452698.jpg

もっとあったかくなったら, 昔もらってペーパーナプキンコレクション入れになってたこの なかよしブランドcuccia の ピクニックバスケット. このあいだ近所桜おさんぽの時はじめて使って便利&かわいくて大活躍なことがわかったから つぎは甘いミルクティーとゆうこ印チーズケーキとバゲットサンドをつめて 派手な色のシートとクッションとうすい小説も一冊持って 広い野原にでもおさんぽに行こう (^U^)/
[PR]
by milk_4shie | 2010-04-16 18:37 | Cooking ( お料理 )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧