カテゴリ:Baby ( 妊婦 &育児 )

  • ふたたび, 秋 ( 冬 ) のパリ週末 Weekend in Paris ('Y')
    [ 2013-11-13 05:24 ]
  • アラン母娘のパリ週末 〜 Yoshie + Melody's weekend in Paris ('Y')('m')
    [ 2013-09-15 08:58 ]
  • チビたちと, 旅に出よう ( スペイン海辺編 ) 〜 yoshie in Sitges, Spain ('U')
    [ 2013-07-31 23:54 ]
  • CHILDREN DIARY vol.12 ~ チビズ日記 ( Lucet 3 yrs 2mts & Melody 14mts)
    [ 2013-07-20 09:23 ]
  • 果実日和 ~ yoshie's felt greengrocer vol.4
    [ 2013-06-08 22:18 ]
  • Happy birthday picnic !
    [ 2013-05-21 06:49 ]
  • どこにも行けない, そんな日は ・・・ Let's make playdough !
    [ 2013-04-05 20:42 ]
  • H a p p y E a s t e r ! ! !
    [ 2013-03-30 21:41 ]
  • できた~ !! ('V'*)/ yoshie's handmade diary - patchwork !
    [ 2013-03-26 06:17 ]
  • さよなら, おっぱいさん ('m') Bye, bye, boobie
    [ 2013-03-11 07:39 ]

ふたたび, 秋 ( 冬 ) のパリ週末 Weekend in Paris ('Y')



Bonjour ! ヨシエはこの週末, 4泊で ふたたび Paris へ行ってきました. このあいだはハナと2人だけで行ったけど 今回はヨシエ母とルーちゃんとの 4人旅行 ('U')/  なので, Odeon にある 築300年の古い建物にある Hotel ( 前回泊めてもらった友達, ノリータの家もすぐ近く♪ ) に泊まってみたよ. 部屋のドアがゆがんでてなかなか開かなかったり, 4Fまで階段のみで 毎回ハナ ( さらに, エントランスが狭くて & 盗まれるから ベビーカーを置いとけないので それも ! ) を抱えてヒ〜コラしながら上り下りしたり, やたら体力を消耗したけど 部屋はものすごく広くて 天井の梁も 窓から中庭の空にのぞく三日月も美しく, どこに出かけるにも超・便利 ! なこのホテル, かなりナイスでした - ♪

Our last weekend in autumn Paris, actually it was almost winter, was wonderful ! We went to many sightseeing places as it was my mum's first visit :) We stayed at about three hundred years old hotel in Odeon near my friend's apartment where Melody and I stayed in September. Everything in the hotel was so wonky and old, but quite comfortable.



というわけで, 今回は Paris 初めての ヨシエ母の行きたいところ = 有名な観光名所をメインで巡る旅に. たまにはこういうのも いいかもねっ ('U')/   それにしても, パリの街は何回通っても地図が覚えられないのは なぜ ??? 道路が放射線状だからか ??? 似た建物ばっかりだからか ???




雨の昼間は ルーヴル美術館で過ごしたり.

Louvre Museum in rainy day.



白い彫刻がずらっと並ぶフロアは 楽しい ('Y'*) これ, ヨシエのお気に入り

I love white sculpture. This is my favorite one. ⬆




チビズは 素晴らしい彫刻のまわりで 鬼ごっこに夢中…

Lucet and Melody enjoyed running around there...

to be continued つづく





■  [PR]
by milk_4shie | 2013-11-13 05:24 | Baby ( 妊婦 &育児 )

アラン母娘のパリ週末 〜 Yoshie + Melody's weekend in Paris ('Y')('m')



このあいだの週末をはさんで3泊4日, ヨシエはメロディを連れて パリに住むノリータ & 娘さくらを訪ねてきました. ひさびさに会えたうれしさのあまり ルーヴル美術館の近くでチビガールズと歓喜の踊り - ♪♪



気持ちのいいお天気つづきで, ノリータのガイドによる母娘おでかけは 短い滞在日数にもかからわず 大充実!  Merci, Noreeta ('V')/

大好きなカフェ ( 外席 ) も気ままに堪能. 疲れたらお茶飲んでひと休みして 徒歩で, バスで, 電車で, トラムで, パリの街をベビーカー押しながら散策したよ.




街の広場で オーケストラに出くわしたり, 夜もチビガールズが寝たあとに ( ノリータのダンナにみててもらい... マニュ, ありがとう! ) ノリータとひさびさにふたりだけで飲みに行ったカフェでも ストリートダンスやアコーディオン弾きに出会ったりで すごくラッキーな素敵な夜を過ごせちゃった.




週末, ちらっと蚤の市にも行ってみたよ. 地元のブロカントがやってなかったので, クリニャンクールの蚤の市へ. 数年ぶりだけど あいかわらず会場前に群がる あやしげな物売りたちをすり抜け アンティークがもりだくさんのエリアにたどり着けば そこは色褪せることのない ときめきパラダイス... ♪



う〜ん, いろいろある〜 フランスの古可愛い家具や雑貨は ゴージャスだったり キッチュだったりで 面白い! 今回ヨシエがいちばん惹かれたのは 色使いとイラスト・デザインがすっごくおしゃれな ヴィンテージの特大版ポスター. 高すぎて買えないけどね, いつか額に入れてあの部屋に欲しいなあ... とか, 妄想は膨らむばかり ('Y'*)




というか, 珍しいことに,




( がんばって最小限の荷物で メロディとベビーカーと共にユーロスターに乗ってきたので ) 今回ヨシエは大きな買い物はせず ... だったけど, いろいろ見ただけでも大満足だったよ. みんなにも 蚤の市で見かけた素敵な物たちを 写真でおすそわけ, 楽しんでもらえるかな? ('U')




ノリータのお気に入り, グリーンと金のティーカップ.




夕暮れまえのサンマルタン運河沿いでは パリの人々が 残り短い夏の太陽  ( でもわりともう涼しくて 秋って感じだけどね ) をできるかぎり楽しんでいるみたいでした.



パリ滞在 ラストの日だけは あいにくの冷たい雨. ノリータの家で 大好きなフランスの女優 マリオン・コティヤールの出てる映画を観てから バスでモスクへ. 一面に散りばめられたモザイクタイル, 曇りの日でもこれだけ美しいんだから 青空の日はきっともっと美しいんだろうな〜  そしてここのモスクに併設のティールームの中も装飾がすごくて 異国情緒あふれてて ヨシエは次回もまた美味しい甘いミントティーを飲みに来ようっと決めました.



さてさて, せっかくチビガールズもいっしょだから こどもが楽しめそうな場所にも行ってみたよ. ノリータが調べてくれたここの施設の中には 無料で遊べる こどものプレイルームがあるのです.



キャ〜ン, こじんまりしてる部屋だけど カラフルで こどもたちがたくさんのアクティビティを楽しめるようになってて 可愛い! スタッフさんたちもみんなニコニコ フレンドリーでした.



メロディもさくらも 水びたしになったり 絵具だらけになったりしつつ 満喫したみたい.



ほか 晴れてるときの街歩きでは, リュクサンブール公園でなごんだり, 教会や大聖堂や美術館を 外から観ながら通り過ぎたり,



気になるお店をちょこちょこのぞいたり. これは手芸材料いっぱいの La Droguerie. とっても香りがいいキャンドル専門店とかも. ちなみにメロディさんは, 子供服ショップ Bonpoint の大きい路面店 のなかにある センスのいい古い木の小屋が気に入って 大はしゃぎでなかなか出てこなかったり ☆-



そんなこんなで, ノリータとマニュ ( ダンナ ) とさくら のおかげで とっても楽しい & 美味しいパリ4日間を過ごせて 気分はすっかりパリジェンヌ!? になり,




カフェで 特製ベビチーノ ( エスプレッソカップに入った泡立ちミルク ) をオーダーしてもらったメロディさんは



いままで見たことないような表情を見せてくれましたとさ! ('Y')('m')/ ( 笑 )

そしてイギリスに帰って来てからは もうどんより低い雲の 雨つづき. いそいで羽織りものをひっぱり出して 秋の足音を聞く日々. ヨシエはもうすぐ だいじな試験が 2つあるので この秋の夜長はしばらく勉強漬けになりそう. 早く終わって のんびりできるように がんばりま〜す.   Salut !

photo by Noreeta & Yoshie

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




■  [PR]
by milk_4shie | 2013-09-15 08:58 | Baby ( 妊婦 &育児 )

チビたちと, 旅に出よう ( スペイン海辺編 ) 〜 yoshie in Sitges, Spain ('U')



ただいま〜 スペインから帰って 海の砂と匂いがいっぱい付いた荷物を片付けて モリモリ撮った楽しい旅写真を見返して やっと落ち着いてこの旅日記をつけてる 夜中のヨシエです. 

アラン家が今回行ってきたのは Barcelona からそんなに遠くない 海辺のにぎやかな街 Sitges だよ ('U*)/



友達のパパママが 海辺から歩いてすぐの高台にある別荘を貸してくれました. 着いた夜には ママが美味しいスペイン家庭料理もどっさり作ってごちそうしてくれて 大感謝 ♫ 

海沿いには 見晴らしのいい公園もあって ルー & ハナ のお気に入りスポットに ('Y'*)







ところで 7月のスペインは さすが ギラギラ・ジリジリの暑さで 焦げそう! そして思いのほか 蚊も多かった … (*o*)  

朝早めか午後遅めに 海辺と街に出るようにして どうにも暑すぎて動けない午後は 蚊よけしながら親子そろって昼寝してました … シエスタ… ちょっとでも涼しい場所を探して猫のように寝そべったり,  別荘の庭に 近隣の人たちと共有の大きなスイミングプールがあったから 水の中で魚のように過ごしたり なかんじ.

街では, 上ったり下りたり くねくね細い路地を探検しながら 美味しいフローズンヨーグルトや 地元の人にすすめられた食堂のローカルワインや タパスや いろいろ堪能. ひさびさに シーフードも思いきり食べたよ〜 ('Q'*)











タイルの看板 ( 標識? ) にも一目惚れ - ♪ 家でもマネしてこういうの作ったらかわいいかも.



路地に並んだ 小さなお店には かわいい物がいっぱい. 海と同じ キレイなターコイズブルーの首飾りと 民族っぽいブレスレットを買ったよ.



ルーとハナも 海辺の 1week を満喫していたよ〜 ☆=

夕暮れになると 海風がさわやか … ⬆ たそがれるアラン家父子.



ビーチはね, 全裸でくつろげるヌーディストビーチとそうじゃないビーチが海沿いに並んでて, 開放感にあふれててよかった ('U')  ⬆ これは写真の都合上, いちおう水着を着てる人たちのほうのビーチです ( 笑 )



崖の上に建つ教会を囲む 真っ白な高〜い壁の中は,




不思議な配列の 墓地 (!) でした. ハシゴが…  それぞれの墓石に取っ手が付いてるのは, 棺桶を出し入れするためなのかな ??!!

-------
-------

After a relax holiday by the sea, we went to a little village on the mountain for our friend's wedding party !





太陽と海と過ごしたあとの 週末は, レンタカーで山の上のほうにある小さな街に移動して,




今回のスペイン滞在のメインイベント, 友達カップルの結婚式へ ('U'*)/ ワ〜イ

馬がたくさんいる広い緑の丘に建つ 古い素敵なウェディング会場で にぎやかなガーデンパーティが
夜明け近くまで続いたのでした. チビズも バタンキュウしてホテルに戻る夜中まで 遊び狂ったよ!

次の日もお昼にまた集まって プールで泳いだりピクニックしたりして 友達カップルとまわりのみんなの Happy な笑顔に包まれながら ウェディングな週末 & スペインホリデーは終わったのでした. ふたりとも ほんとうにおめでとう! これからも仲良く旅を続けてね ☆=

Many congratulations on your wedding, Ajo & Tom xX



Happy bride Ajo, her sister and me ('V*)p

その後, 真っ黒に焼けて すっかりスペインの気候と海辺 LOVE !! になって うきうき気分でイギリスに戻ってきたヨシエたちを空港で出迎えてくれたのは どしゃ降り雨, ガーン ( 笑 ) でもなんだかこのイギリス気候 これはこれで なつかしくてうれしかったりして ね.

こんどはもっと長く行って Sitges やほかの海辺の街にも滞在してみたいし この結婚式や旅のあいだに出会ったスペイン在住のおもしろい人たちや 別の街の知り合いにもまた会いに行きたいし スペイン以外の地中海のいろんな海辺の街も これから行ってみたいし またまた次の旅に向けて夢がふくらむ ヨシエなのでした ('Y')/ あっ スペイン語もちょっとずつ習おうっと!

by Yoshie / www.yoshiemilk.com





■  [PR]
by milk_4shie | 2013-07-31 23:54 | Baby ( 妊婦 &育児 )

CHILDREN DIARY vol.12 ~ チビズ日記 ( Lucet 3 yrs 2mts & Melody 14mts)



きょうは, ルーちゃん保育園さいごの日でした.

約一年半 週3の半日コース, さいしょは泣いたりもあったけど いまでは親友もできて楽しみに通うようになったこの保育園. 保育士さんたち, お世話になりました! さいごにサヨナラしたとき, ルーとその親友ちゃんは がしっと抱き合ってたそう. こんどは園外で, そのパパママと連絡とって遊ばせようと思うよ〜

これから夏休み, ルーちゃんは うちの近くの Nursery School 関連の Holiday club ( 夏の学童保育みたいなもの? ) にちょこちょこ参加して, 9月の新学期からは そこの Nursery School に一年間通うよ. そのあとは, 小学校選びも始まるの. ヒャ〜 長いようであっというまに過ぎるね, 幼少期は! ('O')/

で, ハナちゃん. いまは毎日家でマミーと過ごし 泣いて笑って暴れてるこの元気娘は ここのところけっこう " たいへん期 ( ⬅ていうか, 親が ) "…   新しい歯の次々生えてくる痛み プラス 自我が芽生えたことによる かんしゃく? や泣き叫びがしょっちゅうで 毎昼毎夜すごいことになってます ('_':)  フウ〜 =3 成長過程だからしょうがないけど 早く落ち着いてくれることを願うばかり.

12月から ルーが行ってた保育園にハナも通いはじめる予定なんだけど 好きになってくれるといいな〜 あと同時に ひさびさに一人っきりの自由時間も持てるようになるから 今から楽しみに指折り数えて待つ 寝不足ぎみの母・ヨシエなのでした ('Y'*)p  テヘ


I'm so impressed again - how quick children have grown up ! Lucet enjoyed his last session in his day nursery today. He loved going there to play with friends. We thank all carers ! He's going to go to the new nursery school from Sep and he's looking forward to it. In Dec, also Melody will start to go to the same day nursery Lucet went. We're hoping (and pretty sure) she'll love it. As a mum and an artist, I'm looking forward to having more time for myself as well - many plans to do in my mind, so exciting ;) Apart from that, our biggest hope at the moment is her terrible temper tantrums via teething will be less and less and end sooner... we're expert of sleepless now !

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




■  [PR]
by milk_4shie | 2013-07-20 09:23 | Baby ( 妊婦 &育児 )

果実日和 ~ yoshie's felt greengrocer vol.4



ちょこちょこと ヒマを見つけては新作を増やしてる おなじみのフェルト野菜 & フル-ツ. 最近作ったのは, トマトとバナナ ('+') バナナ一本だけは 皮を半分むけるようにしてみたら, うちのチビズに大ウケで ちょっとうれしい - ♪

yoshie's latest felt fruit and veg - - Tomato and Banana :)

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




■  [PR]
by milk_4shie | 2013-06-08 22:18 | Baby ( 妊婦 &育児 )

Happy birthday picnic !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter





うちの元気なチビズ, ルーがあと数日で3才, ハナも来週で1才になります! 花と緑あふれる5月だから どう〜しても誕生会はみんなでピクニックをしたくて計画したものの, その週は毎日どんより雨続きで 週末もバッチリ雨予報… ま, 雨の多いイギリスで日にち指定のピクニックを決行するのもかなり無謀な賭けなんだけどね. 当日 95% 中止になっちゃうかもしれないなあ とがっかりしつつ, でもイギリスの雨雲の気まぐれで きゅうに予報が変わるかも と淡く期待しつつ, ハナエどんにオーダーした大きなスペシャルケーキ ( かわいい!) が届き, 記念に ふたりの手形もお皿に取ったりもして,










ピクニックに来てくれる予定のチビズみんなに配る party bag や 花の種の袋詰めも終え…たころ, きゅうに週末の天気予報が 晴れに! ワ〜イワ〜イ!










というわけで, 日曜日はみんなビックリするほどのポカポカのお陽さまに照らされて 湖のある広い公園の木陰で ノンビリ楽しい 最高のピクニック日和になったのでした. 来てくれた UK家族としんせき, 友達たちみんなも ほんとにありがとね〜










ちなみにルーは, この日スーパーマンになりきってました. 教えたこともないのに, いつのまにかカメラに向かってピースするようになってるよ! 元気で泣き虫で食いしん坊でお調子者で とっても優しい兄ちゃん, さいきんは英語メインで ところどころで自分から日本語でしゃべってくることも増えてきてて ごはん食べる前は手をあわせて 「 だきどぅてぃま〜す 」 食べ終わると 「 ごちょまちた〜 」が日課(笑) ('U')

ハナは, もうすぐ一人で歩き出しそうなかんじ. とにかくちょこまか動くんで目が離せないうえに 喜怒哀楽の激しさも天下一品な 小さなおてんばレディーだよ〜










おまけ : 飛んでるスーパーヒーロー・ルーちゃんと, UK ハトコの Mae と ヨシエ.







■  [PR]
by milk_4shie | 2013-05-21 06:49 | Baby ( 妊婦 &育児 )

どこにも行けない, そんな日は ・・・ Let's make playdough !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザイン & アートワークなど → yoshie's artwork, design, etc *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter





寒すぎて 天気も悪いから外にも行けなくて だれの家に行く予定も だれかが家に来る予定もなくて 家の中で一日中ルーとハナと 3人ですごす そんな日にピッタリな遊び.

Playdough ( 小麦ねんど ) づくり.


キッチンの床で, 材料をこねこね. できあがったら,






Let's play ! ヒモや棒や カップケーキ用皿とかいろいろ一緒に.  これで, 1~2h は間が持ちます ( 笑 )

お菓子用の色付けジェルも次は使って カラフルにしてみよう ('Y')('l')//
Thank Y for the recipe xx Lucet loves it ! We'll use food colour next time :)





■  [PR]
by milk_4shie | 2013-04-05 20:42 | Baby ( 妊婦 &育児 )

H a p p y E a s t e r ! ! !

Hi all, hope you are enjoying Happy Easter holiday !! We'll have a party with UK family and relatives today, will be a great fun :) - - - Easter hen, made by Yoshie and decorated by Lucet.

イギリスは, ただいまイースターホリデー中. こどもたちも学校がお休みに入って みんな ノンビリ家で過ごしたり 旅行に行ったり 遠くの家族・しんせきの家に集まったり ( 働いてる人は働いてるけど ) 春のお休みを満喫してるところ. これからうちは しんせきの家にひさびさ集まって チビたちは 家の中に隠したチョコレートエッグ探しとかして みんなで食べて飲んで 楽しむよ! イースターカードを買い忘れたので きゅうきょ フェルトで作ったニワトリに, ルーちゃんがデコレーションしたヌイグルミを持って いってきま〜す ('U') //




■  [PR]
by milk_4shie | 2013-03-30 21:41 | Baby ( 妊婦 &育児 )

できた~ !! ('V'*)/ yoshie's handmade diary - patchwork !



その後, ミシンを踏みまくり ついに完成した, パッチワークの子ども用ベッドカバー !! さっそくハナちゃんに使ってます. ひさびさに大きなもの作れたから ほんとうれしい ('U'*)

My patchwork bed quilt for Melody, I've finally finished ! So happy !




■  [PR]
by milk_4shie | 2013-03-26 06:17 | Baby ( 妊婦 &育児 )

さよなら, おっぱいさん ('m') Bye, bye, boobie

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ヨシエデザインのステーショナリーなど → yoshie's stationery *ミリポルン生地 yoshie's textile → " miriporun " *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード etc ) → charity & event info *Blog の更新をお知らせ → yoshiemilk on Twitter





ただいまハナちゃんの断乳決行4日目・・・ 結果, おっぱいを求めて泣き暴れたのは初日だけ ( 40分後に泣き疲れてカクッと寝て 朝まで起きなかった ). 2日目からは 哺乳瓶の水かミルクをチュッパチュッパしながら わりとすぐ眠りに落ちてるから もうだいじょうぶ, かな ('U')p  そのかわり, あげなくなったお乳がガチガチに張って熱持って 痛痒くてつらいぃ~ (>_<) が, これもあと数日で治まるはずだから がんばります. ルーちゃんの時もそうとう泣いたけど, 3日ぐらいで断乳できた ( ちょうど実家に戻ってたので 母が助けてくれた ) っけなあ. 

↑ お乳の痛みをまぎらわすついでに手芸に没頭したり. いまはパッチワークの子ども用ベッドカバーを作ってるよ. 好きな柄生地をひたすらカットして 床に並べて配置決めて, ミシンでガーガーと縫ってます. 出来上がりが楽しみ ♪♪

It's been 4days since I stopped breastfeeding my baby Melody, 9mts old. She got mad only in the first night, but completely fine after that and seems to be happy with bottle of water or milk. It's a good sign :-) Thanks and goodbye, mummy's boobie. Now she's turned to be a great baby food eater and happy chubby toddler !


By the way, here is another bye bye...



さよならといえば, 同じ街の友達ファミリーがもうすぐメルボルンに引越しなので ちょっとさみしい. さよならカードの代わりに, 革とハギレのメッセージ鳥たちをさっき届けてきました. 4年後また戻ってくるまで 元気でね~ ! 泊まりに来なよと言われると さっそくその気になってしまう・・・ ♪ オーストラリアはまだ行ったことがないのよ~ ('Y'*)

my little leather craft - to our lovely friend, Stead family. Hope these birds will bring lots of happiness to their new days in Australia !




■  [PR]
by milk_4shie | 2013-03-11 07:39 | Baby ( 妊婦 &育児 )


アーティスト・ヨシエのブログへようこそ ('Y') Welcome to artist YOSHIE's blog !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...


ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

おすすめキーワード(PR)

記事ランキング

HAPPY NEW ..
ヨシエ・モウスグ・キ..
BABY 生まれまし..
マタニティブルー, ..
wedding we..
A HAPPY HA..
ヨシエウェブサイトと..
地球上でいちばんいら..
" miriporu..
10 布オムツのこと・・・..

ブログジャンル

日々の出来事ランキング
アート・デザインランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite