カテゴリ:diary... ( 日々の暮らし )( 493 )

アロマテラピーの素敵な効きめ My great helper, Aromatherapy.

d0086041_7243535.jpg


Usually I start my day with aromatherapy. I'm not a morning person at all, so I need nice smell to wake me up... It helps me switching my mind to work and study as well.

So far my most favorite essential oil is Bergamot and Rosemary. Bergamot is for refreshing and uplifting and Rosemary is for uplifting and concentration.

Can't wait to go to the shop and find some more new smell :) x

ほぼ毎朝 起きるとすぐにアロマポットをつけます. ぬぼ〜っとした重い頭をしゃっきりさせられる効果のある精油で. あと, 仕事や勉強に取りかかる前もかならずつけてます. 

精油はまだ数種類しか持ってないけど, 街のアロマエッセンス屋さんに時々行ってはいろんな匂いを試して 効きめを聞いたりしてるよ. 

今いちばん好きでよく使うのは 気分を上げるのに効果があるベルガモット系. 最近お店の人にすすめられたローズマリーの匂いも 新たなお気に入りに. ローズマリーは勉強や集中する時にいいんだってさ!

好きすぎて ずーっと同じの使ってると 身体が慣れすぎて効きめがあまりなくなっちゃうから注意 っとも言われた. 香水きつすぎる人と同じ原理??!

もっと詳しくなりたい アロマLOVEなヨシエなのでした ('U') - ♪♪



by Yoshie / www.yoshiemilk.com
& Atelier YOSHIE online shop / Atelier YOSHIE on Facebook



[PR]
by milk_4shie | 2014-01-15 07:56 | diary... ( 日々の暮らし )

H A P P Y N E W Y E A R 2 0 1 4 !!

みなさま, あけましておめでとうございます ('V')/

ヨシエの家では クリスマスと年末の楽しいパーティ騒ぎもひと通り終わって 年明けは家でノンビリしてました.

数日雨も降ったりで 外に行けなくて飽きちゃったルーとハナは キッチンのすみっこで 学校ごっこしてたり. ルーのナーサリースクールは月曜日からまたはじまります.

d0086041_751422.jpg


で, 雪もないしおだやかな年明けだな〜と思ってたら 今日は晴れた昼間, ちょうどルーのナーサリー友達がうちに来てみんなでクッキー作ってるときに きゅうに空が暗くなって 1cm粒の ものすごいあられが轟音とともに降ってきて 衝撃 !! 窓が割れるかと思うほどでした. 少したったら去ったけど なんだったんだろう !?

ま それはさておき,

d0086041_728342.jpg


年末 きゅうに思いたって アラン家未来計画表を 作ってみました. なんかね, いつも自分的未来計画ならあたまにパンパンに詰まってるんだけど これは色別に Lee ・ヨシエ・ルー・ハナ の 仕事・学校, etc これから 5年後までにどーなってあーなって アラン家はこーなっていくぞ! みたいな 野望満々な計画表なのだ. ちなみに 5年後の予定のひとつは " 今よりも大きい家に住んで, 犬と暮らす " って書いてある ( 笑 ) 最近ヨシエはなぜかと〜〜っても 犬と暮らしたいのです. 実家で昔飼ってたコロみたいにおっとりした 中くらいの大きさだったら今の家でもいけるんじゃないかと思ったんだけど Lee からのダメ出しのため 未来に持ち越しで …

でもこのもろもろの未来計画 まずは家族みんなが元気でいれて なかよくやってくこと前提… それがいちばん大切 ってことでねっ

そして ものづくりの仕事のほうも 今年もはりきっていきま〜す !

そんなかんじで 今年もどうぞよろしくお願いいたします ♪

この Blog を読んでくれてるみなさまにも 素晴らしく明るい一年となりますように  ('V')///


by Yoshie / www.yoshiemilk.com
& Atelier YOSHIE online shop / Atelier YOSHIE on Facebook



[PR]
by milk_4shie | 2014-01-04 07:44 | diary... ( 日々の暮らし )

年末のごあいさつ from yoshie

d0086041_9521780.jpg


Merry Christmas x

今年はどんな年だった?

いいこといっぱいあった人も, ついてないことだらけだった人も, みんな元気でクリスマスと年末を過ごせますように.

ヨシエは今年も うれしかったり 悔しかったり 笑ったり泣いたり いろいろだったけど 総合するとかなり刺激的な おもしろい年でした. 

なにより今, じぶんの好きなことで 来年に向かってもう動き出してるから 慢性寝不足でも気分はウキウキ・ハイテンションぎみ!

クリスマスイブの前日… きょうのアラン家では 近所仲間の何人かとの クリスマスディナーパーティが催されてました. クッキーデコレーションをやったり 持ち寄りの美味しい料理やケーキを楽しんだり 2階のベッドルームがキッズたちのダンスステージになったり 大家族状態 ☆=

Many thanks to my lovely neighbours and all kids, we had a fun early christmas dinner today.

d0086041_9524731.jpg

日本のみんなにも会いたいよ〜!

アラン号の素敵な乗組員 3人 - Lee と ルーちゃん と ハナ に, そして近くの / 遠くの家族・しんせき, 友達, 今までヨシエに関わってくれたすべての人へ たくさんの感謝を込めて.

来年も よろしくお願いします ('U')/
[PR]
by milk_4shie | 2013-12-24 10:22 | diary... ( 日々の暮らし )

Twinkle, Twinkle, Little Stars

その後 家にやって来たクリスマスツリーが 毎日リビング中にいい感じに木の匂いをふりまいてくれて 森の中にいるみたい. ナイス & リフレッシュ ♪ … でもなんだか 目がずっとショボショボしてるのは ヨシエの花粉症と何か関係しているのか ??? いまだに解けない謎のひとつ.

d0086041_2333368.jpg


金曜日でルーのナーサリースクールも終わって クリスマス休みに入るし チビズのクリスマスイベントやパーティもあるしで ますますバタバタ & 楽しい今日このごろ. 近所の郵便局に行っても クリスマスプレゼントを送る人々で 連日かなりの行列っぷり. みんな, クリスマス終わったら気が抜けて寝込みませんように ( 笑 )

新しい年にむけて リビングの壁に飾る 大きなキャンバスアートを作ったよ〜  元気の出るイエローとキラキラ星で 楽しいこといっぱいあるように ( ついでに金運も UP するように! ) ☆=  

鼻水たらしながら ハナも手伝ってくれました. あっ そこ, まだ終わってないところなんですけど…

d0086041_23365680.jpg



さて, そろそろパーティ準備に向かいます! 


by Yoshie / www.yoshiemilk.com
& Atelier YOSHIE online shop / Atelier YOSHIE on Facebook



[PR]
by milk_4shie | 2013-12-17 23:47 | diary... ( 日々の暮らし )

冬飾りとスノーマン Winter trees and The Snowman

d0086041_5354136.jpg


Beautiful christmas tree at Hermitage Rd restaurant. I'd like to get our tree and start decorating hopefully this weekend... :)

わ〜 ('o') 街はもう, クリスマスムード満点 !! こないだの夜,  街の広場で大きなツリーの点灯イベントもありました. ルーのナーサリースクールも 今朝行ったらスクール中が キラキラ・ピカピカにライトアップで 子どもも親も大歓声  ('Y'*) ほかのママたちとの会話にも 今年はどこでクリスマスツリーを買うか ( 本物の木をね ), どこどこで売ってる木は良くて しかもチャリティにも貢献できるよっ, とか そういう話がちょこちょこ出てくるし. 今週末にはうちも ツリーを買いに行こうと思います.

そんな時期に, チビズの靴を探しにアウトレットにうっかり行ってしまったら もう大変. クリスマスムードにのせられて チビズの靴だけのつもりが ついあれもこれも… 散財. そして肝心の うちのチビズ & UK家族への贈り物 は いまだに選びきれてないのでした.

d0086041_5414243.jpg


The Snowman musical, we went to see last weekend, was fantastic !

ところで週末 家族みんなで London に スノーマンのミュージカルを観に行ってきたよ〜

レイモンド・ブリッグズの絵本がもともと好き ( あの繊細な色鉛筆画と, ユーモアとちょっと皮肉のまじった世界観 ! ) で スノーマンの絵本も大好きだったけど ミュージカルはアニメーション版のストーリー ( こっちも観てみてね, 美しいよ ☆= ) に忠実に沿っていたから 絵本には出てこない 冬の森の動物たちやほかのスノーマンたちのお祭り, サンタクロース ( イギリスでは サンタのことをファーザー・クリスマス って呼ぶ人が多いよ ) も出てきてにぎやかで バレエも入ってて 小さい子たちも 大人たちも 釘付け !! おなじみのラストでは あの曲につられてつい 涙がホロリ… でした. 冬の 永遠の名作だね ('V')p

12月はイベントも用事ももりだくさんで 風邪ひいてられないねえ  母特製の ショウガがたっぷり入ったはちみつ入りホットレモンを飲んで はりきっていきます ! 

by Yoshie / www.yoshiemilk.com
& Atelier YOSHIE online shop / Atelier YOSHIE on Facebook



[PR]
by milk_4shie | 2013-12-04 06:30 | diary... ( 日々の暮らし )

After Halloween ハロウィンが終われば, 次は ... ('Y')

d0086041_20152555.jpg
  

H a p p y H a l l o w e e n !  この秋のハロウィンはと〜ってもにぎやかでした. 

ルーちゃんの行ってるナーサリースクールは その週が Half Term ( 学期なか休み ? ) で 1week お休みだったけど そこの Holiday Club にも行ってるので ハロウィン当日は ルーも大喜びで魔法使いに変身して登園. 去年作った時は床にひきずりそうになってたうえに大泣きであまり使えなかったマント 今年はバッチリ ! 大きくなったな〜と 後ろ姿を見てちょっと感動しつつ教室に入ると, ほかの子どもたちも先生もかなり気合いいれて仮装してて まるでコンテスト会場のようでした ...

午後は, 友達の家に行って 親子仲間たくさん集まってのハロウィンパーティ. チビズみんなも大興奮で 家を壊しそうな勢いで走り回り にぎやかで楽しかった. いつも楽しいホームパーティを企画してくれる友達にも感謝 ♪ ('V')/


d0086041_23212360.jpg



d0086041_23215252.jpg



夜暗くなったら,  昼間くり抜いて作ったカボチャランタンを玄関先に置いて灯をともし ハロウィン訪問歓迎しますよ〜の目印に. するとさっそくドアをノックする音 & 開けると 仮装した子どもたちが " T r i c k o r T r e a t ! " ボウルに差し出したたくさんのお菓子のなかから 好きなのを取って行ってもらいます. 

うちも 同じ通りの親子仲間たちと仮装して カボチャランタンの飾ってあるご近所をまわったよ. みんなバケツいっぱいになったお菓子に大満足 ! ルーは興奮のあまり何もない道路で数回転んで バケツのお菓子を全部ぶちまけてしまい ( たぶんそのことに ) 大泣き, 今年はじめて参加したハナも興奮して ドア前に群がる年上の子どもたちを押しのけながら お菓子をつかみに行ってました ( 笑 )

というわけで 今年もワイワイ楽しかったハロウィンが終わると なんだかこんどは本格的に冬が来るな〜って感じ で,

つぎの楽しみは クリスマス準備期間 !! クリスマスの街の雰囲気や プレゼント選び,  飾り付けや パーティの計画や カード書き, ( ごちそうは UK 母の手料理にまかせます... エヘヘ ) etc すべてが大好きな作業で だんだん心がウキウキ盛り上がってきてる 風邪気味のヨシエでしたとさ  ('U'*)/

by Yoshie / www.yoshiemilk.com
& Atelier YOSHIE online shop / Atelier YOSHIE on Facebook



[PR]
by milk_4shie | 2013-11-02 23:47 | diary... ( 日々の暮らし )

秋のうれしい試験結果 ♪♪

ヨシエこの秋の2大重要試験… 英国永住ビザ申請のための 英国知識試験と, 人生初の ( オートマ ) 運転免許試験. 先日立て続けに2日間のスケジュールでのぞんで, 結果は… 無事に両方とも合格できましたっ  やった〜! 安心して, いまちょっと気が抜けちゃった状態  ('0')=3

My two important test are finished... Life in the UK test (for my settlement Visa) and Driving test. The result is... both PASSED !! Yey !! Soo happy and relieved !! :) 

そんな気の抜けたヨシエにルーちゃんが描いてくれた絵は,

d0086041_11131754.jpg


" マミー " ( いつも髪ボサボサなのをよく見てる !? ) と,

" Mummy " and " Pappy " by Lucet.

d0086041_11134980.jpg


" パピー "  ( マミーとの違いは, 巻毛とあごヒゲ. 笑 )

なんとも味のある ゆる可愛い似顔絵に さらに脱力させてもらったのでした ('Y')


by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
by milk_4shie | 2013-10-03 11:19 | diary... ( 日々の暮らし )

おしゃまさんのアクセサリー ('U') Lovely accessories "Rockahula Kids"

d0086041_843993.jpg


最近知り合った Harriet は キッズアクセサリーのデザイナー. London などのあちこちの セレクトショップなどで取り扱っているそうで, こないださっそく オフィス 兼 倉庫 でもある自宅に遊びに行ってきたよ ('V')/

そしたら見せてもらった Sample や完成商品, どれもすっごくかわいくて !! あまりのかわいさに興奮して, 贈り物にするはずだった以外にも まだ毛の少ないうちのメロディさんの分まで カチューシャやらリボンの髪留めやら あれこれ買ってしまいましたとさ. ( メロディさんはその後 家でカチューシャを首にしてはひとに見せに来て, ふと見れば鏡の前でひとりポーズとってたりして, すっかり気にいったみたいよ ('U') )

ところで, カチューシャ/ヘアバンド のこと英語で " Alice band " っていうの, はじめて知ったけど なんだかその呼び名もかわいくて好きだな〜 ♫

そんなこんなで 家もなんと徒歩で行ける ( !ご近所! ) 距離のこのオフィス, これからヨシエ & メロディ は 通いまくりな母娘客になりそう … ♩♪ かわいいので, ウェブサイトも見てみてね.

I love "Rockahula Kids" designed by Harriet, my new friend. Every accessory is soooooo cute ! I ordered much more than I was going to buy. Oh can't wait to see her new ranges soon ... Melody loves her green chiffon flower alice band ;) x

" Rockahula Kids ( ロカフラ・キッズ ) " website ♫


by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
by milk_4shie | 2013-07-22 09:45 | diary... ( 日々の暮らし )

アラン家巣づくり日記 ( はじめての家購入 ) -- my Home diary vol.1

d0086041_19385918.jpg


2年前の東日本大震災後から ( いつか住んでみる予定ではいたけど 予定よりもず~っと早く ) 住むことになったイギリス. 賃貸で住んでたため, 2回ほど持ち主会社の都合で追い出されかけたこの家・・・

その後いろいろあり 思いきって買い取っちゃいました!

世界中いろんな場所に住んでみたいし 家を買うなんて遠い未来の話かと思ってた・・・ けど, いつのまにかチビズも 2人に増えたし 保育園はじまったり 小学校もそのうち行きはじめるし なんだかんだでしばらくはこの好きな街に根をおろすかんじになりそう.

さてっ そんなわけで アラン家のはじめての住まいは 3軒くっついてるテラスハウスの左端, 車2台用の駐車スペースと庭付き. 1F にリビングとキッチン・ダイニングと納戸, 2F にトイレ・バスルーム と 3ベッドルームと納戸 っていう間取り. こじんまりしてるけど, 陽当たりバツグンで気に入ってます ('V')

その住まいを 日々少しずつ改装・改造中なので Blog でも記録を残していくよ~

まずは, 家を買ってからまずしたかったのが キッチン・ダイニングの改装.

賃貸時代は, こんなふう. なんか, 味も素っ気もないかんじ ?? オーブンと換気扇がさいしょから壊れてて使えなかったのと, 収納が少なすぎてちょっと不便でした.

d0086041_18575326.jpg


それを全部取り替えて,

d0086041_18582339.jpg


壁も新しく塗ってタイルも床も張り替えて, ドアも替えて, etc ...

d0086041_18584363.jpg


いまはこうなりました ('U') ちょっとカントリーコテージ風 - ♪♪ 

Allan family's first sweet home ! Our new kitchen is cottage style :)

収納もいっぱいだし, オーブンも 2段別々に使えるやつにして, 電子レンジはキッチンプランナーさんの提案により 棚から吊り下げ式にして 下のスペースにトースターとかブレッドボックスとか大きいものをしまえるようにしたよ. スリムタイプの食洗機もついに入れて おかげで Lee もヨシエも 家事の忙しさがちょっと減ってうれしい. あと, 延長できるダイニングテーブルも買ったから, お裁縫したりチビズが工作遊びしたり, 友達とお茶会したり ミニワークショップしたり 大活躍!

料理はあいかわらず好きじゃないけど キッチンにいる時間はますます増えそうな予感・・・

さて, アラン家の巣づくりは まだまだ続きます ('L')('Y')('l')('m')/



*News もうすぐカレンダーや雑貨などができる予定. またお知らせしま~す.

by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
by milk_4shie | 2013-07-11 20:16 | diary... ( 日々の暮らし )

おしゃべりガールズのお裁縫クラブ ... Sewing lesson with girls


d0086041_645911.jpg


近所のガールズと, ミニ・お裁縫クラブ ('Y') このうち 半分は, この日はじめて針を持ったよ.

Sewing workshop with my neighbour girls, Noor, Claudette, Zainab and Sophie. It was the first time sewing for some of them.

ファスナー付けとかは  ヨシエが手伝って,

d0086041_652831.jpg


後日, 完成 !! かわいいおでかけバッグができましたとさ.

But they did it very well ! :) Lovely small bags x


by Yoshie / www.yoshiemilk.com




[PR]
by milk_4shie | 2013-07-06 06:22 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧