人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い民芸品と BOLOGNA ボローニャ国際絵本原画展

赤い民芸品と BOLOGNA ボローニャ国際絵本原画展_d0086041_18304357.jpg



Merci, Simone ! どこかの国で買ってきてくれた民芸品. 手縫いのアップリケがかわいい赤い布製のペン入れ. ふかふかしてるし電子辞書いれにいいかもねえ.







赤い民芸品と BOLOGNA ボローニャ国際絵本原画展_d0086041_1831045.jpg

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展( 2009/07/11(sat)~08/16(sun)開催中だよ ) に入選したKEITAROくんの原画をみに はじめて板橋美術館に行った(^o^)駅からちょっと遠いけどみんなでTaxiでぴゅ~んといくと 緑にかこまれた静かな美術館でいいかんじ. 中は絵本がいっぱい~

←KEITAROくん ( KEITARO SUGIHARA ). 自分の絵がどど~んとビジュアルに使われてるGateのまえで, 一緒にいったみんなでうれしくて 「ワオ~♪」 観光客ばりの記念撮影(笑)
 



赤い民芸品と BOLOGNA ボローニャ国際絵本原画展_d0086041_18311488.jpg 

毎年世界中からたくさんの絵本作家さん/これからなりたい人 が応募してくるこのボローニャ. 入選したいろんな国の原画を見れておもしろいよ(^U^)  ヨシエが個人的にすご~く胸がキュンとするのは なぜかだいたいイランの作家さんの絵だった.  色づかいとか ディティールの細かさとか?模様? す~ごく好きな感じ! あともちろん 友達なのをさしひいても KEITAROくんの明るい派手なコラージュ作品はかなり好き ♪♪

←POSTERにもメインビジュアルで使われてる. おとぼけかわいい絵 ♪



赤い民芸品と BOLOGNA ボローニャ国際絵本原画展_d0086041_18313736.jpgちなっつぁん ( Higashi Chinatsu )も友達を祝って踊り中 ・・・?

表彰式&オープニングパーティでも 受賞者のみなさんや絵本関係のひとたちと ワインで乾杯~&いろいろ絵本や出版についてのお話とか聞けて楽しかった.  ボローニャにもう何回も ( ←すごいね!) 入選してるひともいたし, それがきっかけで今は海外でいろんな絵本出して活躍してるっていうひともいたし, たまたま出版社つながりで知ってたけど会ったことなかった絵本作家の まるおかさん ( shinichi maruoka ) も何度めかの受賞で表彰されていて あら, ぐうぜん会えちゃいました ラッキ~! そんなこんなして時間がすぎて 帰りはなかなかTaxiが来なくて,  超みんな待ちんぼう将軍で,  ちなっつぁんたちと美術館まえのソフトクリームやさんにぞろぞろと流れて食べながら待ち ( これがやたらこってり甘くておいしかった! ) , 待ち, 待ち, 待ち・・・zzz, あ, やっと来た・・・ ワインも回ってて帰りの電車はボエ~ンって夢うつつになりつつ 世界には 絵本を描くのが大好きなひとがいっぱいいるんだなっ ヨシエもお話描くの大好きだからこれからも色々やりたいな~と いつもより濃く思った夏の夕暮れでした. (^U^)/
by milk_4shie | 2009-07-12 19:19 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie