みんなで図画工作(^Y^)-- Artworkshop of children in Aandhimul school / NEPAL

学校で 子供たちと先生とみんなで 図画工作をしました. 前に 熊本(天草)の幼稚園 ( ← みんなお元気ですか?('U') )でも やらせてもらった あの " 黒動物ちゃんにハギレでお洋服を着せてあげよう!" のネパール編. あちこちで集めた ネパール生地のハギレと 色つけたお米と いろんな種類の豆と トウモロコシを使いました. さてどんなのができあがるかな?ヨシエもわくわくです!



d0086041_1363752.jpg



←黒動物ベースの紙をチョキチョキ中. 真剣!このあと ボディを好きなポーズに作って貼って それから耳 ( うさぎ・猫・くま ) を選んで張りつけ・・・るはずなんだけど あらま、 全部使ってる子もいっぱい! カミナリさまみたいになってる子も. なんだかおもしろくなりそうだね~



d0086041_1362474.jpg








「 みんなちゃんと貼れたかな? それじゃ次は このいろんな素材を自由にボンドではりつけて  仕上げていくよ~! 」 前もって先生たちと作ったSAMPLEを見せながら 説明していく先生たちと ヨシエたち.



d0086041_137939.jpg







教室に入りきれなくて ベランダでもチョキチョキ、ペタペタしてました.



d0086041_1375411.jpg





「 ほらあ!こうやるんだってばあ~」


「え~っ でもそれじゃ 足はみだしてるじゃん!」



d0086041_1381631.jpg



ネパールだからか?集めた素材のせいか? 子供たちが作る作品には やっぱりどこか民族の香りが漂います. ううん やっぱりこれは 小さいときから まわりの民族姿の大人とか 色とか たくさん見て育ってる土地の子供たちならではの感覚できっとこうなってるのかも! かわいい・・・ (^U^)♪


てことは、いつか日本で 着物ハギレとか千代紙使ってやったら 日本の香りムンムンな仕上がりになるのかな? 着物姿とか ふだんからよく目にするような子は着物みたいなのを作るかもしれないけど 洋服になじんでる子だったら やっぱりスカートとかズボンが多くなるのかな? おもしろそうだから こんど子供たちといっしょにやってみたいな~

・・・とかいろいろ思ってるヨシエをよそに 作品をどんどん作っていく子供たち・・・



d0086041_1384590.jpg



いつも思うけど 子供たちって ほんとにすごい集中力!飽きる子もいるだろうな~と思っていても みんな夢中で目の前の素材と 自分の作品とにらめっこ・・・ 2時間なんて いつもあっというまだもん!ワークショップに来てくれる大人のみんなもそうだけどね.


← 「 あっ 写真撮ってたの? 今気づいた!」



d0086041_1393878.jpg



← シタル ( この女の子 ) の作品も できてきたよ.  できた子から 先生から渡されたペンで 名前や年齢なんかを書いて完成していきました.



d0086041_13122556.jpg


←こっちは 動物作品ができあがった子たちが まだの子たちと交代して 小石をアクリル絵具で塗ってるところ. みんな色塗り 好きみたいで こちらも夢中でぬりぬり.



学校にはまだ 絵具セットも ひとりひとりの絵筆も 画用紙もそろってないけど 次来るときには お絵描きもいっしょにやろうね!



d0086041_13124649.jpg
これは算数の even/odd number lesson ( 偶数 / 奇数の授業 ) でみんなで使うのです→ Bandipur 日記で 町の子どもがSAMPLEづくり 手伝ってくれてた あれです.  今は教材がなかなかそろいづらい村の学校だけど みんなで教材も作れるだけ作って 勉強をちょっとでも 楽しくできるといいね.


すごく暑い日だったんだけど みんなでやった 図画工作 にぎやかに楽しく終わりました. → みんなの作品は あとで見せるね.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )
[PR]
by milk_4shie | 2009-06-01 14:07 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧