村の子供たち~ children in Aandhimul / NEPAL

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_23561748.jpg*村の子どもたちの毎日を紹介(日々更新)・・・

wild children

村の子供たちが丘から砂利のうえに飛び降りたり 山から山へ 大声で叫んで通信してたり ( ← 電話とかないから ) 、のっぽな竹をひょいひょいのぼったり、 ゴツゴツした巨大な岩をスイスイのぼったり・・・いろいろを見てると 「 ホントにおさるみたいに野生だな~ 」 って思うけど 子供たちの半分は サンダルもはかず 全部裸足だからさらにビックリ.  しかも足もものすごい速くて、 あっというまに村のこっちの山から あっちの山へ走っていってしまう.  いちど、足の裏を見せてもらったら もうサンダルの底とおなじくらい 皮が厚くなってました. すごい~!


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



a girl like a motherd0086041_23565671.jpg

両親が遠くで働いてて 村のおばあちゃん家に住んでるティピは 11才くらいだけど毎日 家事や料理をして やんちゃな弟を面倒みて まるでちっちゃなお母さんみたいな女の子. ( だから学校も行くのを今はあきらめ中らしい ) もちろん遊んだりもするけど みんなが走り回って遊んでるときに ひとりで家事をしているうしろ姿に なんだかいろいろ考えさせられます. よく見ると 女の子のほうが家のお手伝いやら 重い枝や水運びやら やたら働いてるのに 男の子たちはけっこう 遊んでばっかりにも見えて なんかちょっとずる~い!とも思っちゃいました. もちろんお父さんの畑耕しの牛を押したり お手伝いしてる男の子もいるけどね. トータルでこの村は 女性のほうが重労働&仕事量が多くて大変なんです.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



d0086041_21531534.jpg
Jolana's Exercise lesson at school

ネパールは4月が新年なので 授業ははじまってなくても 学校はいつでも元気いっぱいな子供たちの遊び場 ( というか ヨシエたちのあとを好奇心いっぱいにみんなついてくるの ) --で、朝は Jolana ( Londonから参加してる ヨガの先生 ) といっしょに エクササイズレッスン! Angela ( Australiaから参加してる 音楽の先生 ) と Jolana にまじって ヨシエも学校の先生たちとの授業計画に参加しました. いろいろ勉強になって おもしろかったよ(^U^)


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



Bath time in the River
村のみんなは 10家族くらいで1つの もともとある共同の水道を使っているんだけど なんとふだん水が出ない
( ← 水道の意味なし!? かと思えば日によっては突然ジャンジャン出る ) んです!


d0086041_22141827.jpgいまいち使えないので L.A.たちと村人はただいま 水道整備を進行中・・・ 毎朝家からはなれた 川べりまで水がめを持って水汲みに行くのは だいたい女の子たちのお仕事. あとは 滝壺 ( 川 ) は村人みんなのお風呂場であり プールでもあります. 晴れた日の午後 子供たちは岩の上から そのまま川にドッボーン! ヨシエたちも 村の女性たちとおなじように パレオを巻いて川のお風呂に入ってたよ. → L.A. と水遊び中の子供たち. このときは雨上がりで濁ってるけど ふだんは底まで見えるほど水もキレイです. 満点の星の下では ホタルもいっぱい飛びまわっているんだよ.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



Family, Family, Family!

滞在させてもらってた 村のおばあちゃん家には 誰がどの家族なんだかヨシエには覚えられないくらいいつも人がいっぱい. 子供もいっぱい. おばあちゃん家には 一応電気が通っていて 時々使えるときには ちっちゃなTVのある部屋の中に人がわんさか.  数えてみたら20人はいたことも! みんなほんとに 明るくて気のいい人たちです.  毎朝5時前にはネパール音楽のカセットが流れだして みんなほんとに早起き. 夜もロウソクの灯りの中で みんな遅くまで起きてて 歌ったり踊るのも大好きで にぎやか.http://aandhimulproject.blogspot.com/2009/04/2nd-day-in-village.html



d0086041_22402086.jpg

ヨシエは顔や髪の色が似てるのもあって やたらみんなのお人形状態になってました ( 笑 ) ネパールの女性の労働スカートファッション ( →みんなが着てるやつ ) や おしゃれの付け三つ編みなんかも 体験させてもらっちゃいました.


*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )



d0086041_037657.jpg


水がめ運びは重くて筋肉痛・・・ キュウリいっぱいのカゴ運びも 重すぎてムリだった・・・ でも子供の時から運んでて 首の筋肉がしっかり慣れてるみんなは今日も 頭で支えたカゴをしょって 山を降りて売りにでかけていくのです. ( ↓ yoshie's NEPAL diary をみてね )


→ 朝の女の子たちの水汲み風景.  腰に布を巻くのは 水がめを腰骨のうえにのせて山を上り下りするとき 痛くないようにするため.



d0086041_8185798.jpg



d0086041_10201486.jpg
村では キュウリなどの作物をカゴしょって町まで売りに行くほかには 竹をつかって平カゴも作って 収入にしています. 作り方をいつも見てたけど 皿部分の竹の薄皮を編むのは女の人の仕事 → 竹を曲げて丸枠にして 皿部分とつぎあわせて仕上げるのは男の人の仕事で かなり力がいりそうなお仕事でした. そしてさすが 作るのが早い! 職人です!

山の上の村から 用水路を歩いてふもとのバス停にむかう 村のおかあさん.

*more about NEPAL project → Here ( with photo & movie ! )
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-28 00:25 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧