friends in Bandipur / NEPAL

d0086041_23423843.jpg町 ( Bandipur ) の子どもたちは 学校の授業がEnglishで行われたりしてるから 話せる子がほとんど. ( もちろん 学校に行けてない子たちもいるけど ) あとはこの町は世界中のボランティアの人々が行きかうこともあって 家の事情で学校に行けなくなった子たちでも 意外としっかり英語を覚えて 外国からのお客さんを見つけてはかけより 「ねえねえ泊まり宿探してあげるから お金かお菓子か何かちょうだい!」 って交渉してます. 毎日会って仲良くなると 「また新しいお客さん見つけたの~?」 なんて声かけてみんなで笑ってたけど ほんとは頭とってもいい子だから また早く学校に行けるようになるといいんだけどね.
↑ メインストリートを見下ろせる、アルパンのお家のベランダ.



d0086041_23431467.jpg



← やんちゃなアルパンと インド系のおしゃまな幼なじみ カサックちゃん. 2人はいつも外を走りまってます!

*アルパンはパパ ( Mon :L.A.たちのボランティアプロジェクトの ネパール人代表 / 学校の先生 ) とママ ( Rupa : ↓ 前の日記の 町の幼稚園の先生 ) とおばあちゃんとの4人家族.






d0086041_23435560.jpg



町には定期的に滞在してるL.A.たちの顔なじみがいっぱい! たくさんのお家におじゃまして ヨシエも友達がたくさんできました (^U^) いろんな暮らしっぷりが見れたよ. 

← Soni 's House



d0086041_23443314.jpg


ダルバート で夜ごはん. " デレミトチャ ( = so delicious ) !! " なの.



d0086041_0452842.jpg~What's Dhal Bhat ? ~
ダルバートは ネパールの家庭料理. たいてい1日に2回 これを食べます. これはかなりの豪華バージョン. 左から、 アチャール ( 漬物や辛味もの ) , サグ ( 青菜炒め ) , タルカリ ( ジャガイモとか ニガウリとかの炒め ) , ギウ ( 精製バター or ヨーグルト ) , ヤギとかの肉 , スープ , ダル ( レンズ豆などのスープ ) , そしてゴハンが山盛り! でもたいていの家庭では おもてなしでもないとめったに肉は食べないみたい. ゴハン・ダル・タルカリ・アチャール くらい. 村に行くともっとシンプルに ゴハン・ダル・じゃがいものタルカリだけ になります. ネパール人は ゴハンにダル ( 豆スープ ) をかけて 他のおかずも全部 右手でうまくかきまぜながら食べます. 手で食べるの ヨシエも好き. ただし今回は ボランティアで来たのにおなか壊したら困るかなと思って 念のためスプーンを使っていたけどね. " チャムチャ ディノス (=give me a spoon, please)."って.



d0086041_2345845.jpg


Soniの弟たち. Dinesh ( ディネシュ )と Yogesh ( ヨゲシ ). 元気な仲良しコンビです.



d0086041_23471849.jpg


Soniはおしゃべりで おしゃれが大好き. おでこについている赤いのは ティカ. ヨシエは ネパールでできた小さな友達たちに ネパール語を教わりました. 1,2,3,4,5.... ( エク, ドゥイ, ティン, チャール, パンチ・・・)



d0086041_2347353.jpg
今は首都カトマンズの学校に行ってて家にいない Soni のお姉ちゃんが書いた 勉強ノート と、 絵が大好きなDinesh がヨシエにくれた バラの絵.  " ラムロツア ( = Beautiful) !! "



d0086041_23485698.jpg

← Soniと ネパール流のおしゃれ話に花を咲かせ中. ネパール女性のアクセサリーもいろいろ楽しくて (^Y^)



d0086041_1411055.jpg



 ← すてきじゃない ??? (^U' )p
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-22 23:55 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧