visit to Setograss Pre-school --- Bandipur / NEPAL

d0086041_23225615.jpg




Bandipurにある幼稚園 Setograss ( セトグラス ) におじゃましてきました. 村と比べて こっちの ( 町の ) 学校はいろいろと 進んでて 子供たちへの教育環境もとっても◎みたいなので いいところをいろいろ参考にするため.



d0086041_23231366.jpg


→ネパールは 地域によるけど 竹がたくさんあって そういう地域では大人たちはそれで生活に必要な物を作って使ったり 売りに行ったりして生計を立てます. だから そういう竹の余りとか 廃材なんかで 子供たちのためのおもちゃを作ったり.

♪♪♪~♪♪♪~色を塗った竹の棒をたたいて リズム遊びの時間~♪♪♪



d0086041_23234811.jpg


→これもきれいだったなあ! 乾燥とうもろこしの 芯に カラーインクで先生たちが色をつけたもの.



d0086041_2324766.jpg


→ 真ん中に穴をあけて 子供たちはそれにヒモを通して ネックレスにしたり.



d0086041_2324393.jpg


→いつもはこんなにいないけど 今日は始業日っぽいかんじで お母さんたちへの研修?もいろいろやってました. ふだんは毎日 お母さんたちが交代で 子供たちの給食をこんなふうに作るそう.



d0086041_2325179.jpg


→ベランダでは お母さんたちがにぎやかにおしゃべりしながら 新聞紙や布きれで ちくちくと何か作り中. 



d0086041_23252719.jpg


なんだか こういうの小さい時作ったような・・・ お米系の 手作りのりと水を使って 段ボールに新聞紙をはりつけたり お皿の型を取って乾燥させたりして 色塗って・・・ 子供たちが教室で使うものたちを そろえているところなのでした. ヨシエも一緒に作ったよ~ 



d0086041_23254385.jpg


→mother's handmade doll made from cloth, newspaper. お母さんたちは こんな人形も 作ってて 子供たちが寝かせたりして遊んでました. 中身は 新聞紙とか古い綿とか.  それにしても 顔やティカを描くあたり さすが ネパール! 日本の幼稚園でも こういうお母さんたちの手作りって きっとやってるだろうから それも見てみたくなったよ.

----後日L.A.たちが 村 ( Aandhimul ) の先生たちも実際に連れてきて いろいろ見せるそうで きっといい刺激になりそうね  やっぱり いろんなやり方 見ると いろんなアイディアも 浮かぶしね. それにしても やっぱり ハンドメイドおもちゃって いいねえ (^Y^)  
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-19 23:42 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧