yoshie's volunteer trip to NEPAL

d0086041_2348090.jpg





I joined " Aandhimul Project " volunteer group and lived in the village / NEPAL for a month. This is my first experience report.


→ 日本から飛行機でぴゅ~ん、ネパールの首都カトマンズへ. ここはあいかわらず 都会. 人の量も 排気ガスも 外国からの旅行者もいっぱい ! そして インターネットもできるし な~んでもそろうにぎやかなところ. 今回は  L.A. たちにくっついて 彼らがボランティア活動しに定期的に通っている 小~さな村 Aandhimul ( アンディムール ) をメインにしたネパール暮らしに ヨシエもはじめて一緒に行かせてもらってきたよ. ヨシエは1ヵ月間だけだったけど 毎日いろいろなことがありました!

まずここ首都カトマンズから バスに揺られて西へ約5時間で、



d0086041_23481627.jpg

ちいさな町 Bandipur ( バンディプール ) に到着. ここは、首都よりはずっと外国旅行者の数は減るけど ホテルやゲストハウスも並んでます. ↑ ネパール全体が深刻な電力不足なせいで インターネットなんかは運が良くないと使えなかったりするけどね・・・ ( photo : 朝はやい メインストリートのようす. 町の入り口までしか車もバイクも来れないから ここの小さな町は空気もきれいでのんびり居心地がいいの!ヨシエたちはここで ネパール人一家のお家に滞在してました. )



d0086041_23482862.jpg



そして さっきも言った 目的地 ( L.A. たちは今のところ1つの村を対象に 地元の人々と連携して活動しているのでした. ) 小さな小さな山奥の村 Aandhimul ( アンディムール ) には、 ↑ Bandipur から 地元の人々でぎゅうぎゅうづめの トラックとバスを乗りついで 約1-1.5時間で 村への登山口に到着. 地元の人がたむろす食堂で お茶を飲んで そして 急な山道と 用水路のわきを えんえんと登っていくこと約20分・・・



d0086041_0545075.jpg


するとあちこちから シャイだけど好奇心旺盛な 村のこどもたちが集まって ついてきたり・・・してるうちに やっと村があらわれてきます.



d0086041_23484465.jpg


ここが Aandhimul の村 (^U^) !  村の世帯数も 約50-60?くらいの ほんとにちっちゃな 山奥の村です. ここで ヨシエは他のstaffたちといっしょに ゆかいなネパール大家族の家でいっしょに暮させてもらいました. 毎日すごいにぎやかだったよ! 学校では いちおうヨシエはアート部門担当ってことで 先生とこどもたちと 図画工作? をいろいろ企画したりいっしょにやってきたりしました. あとでphotoも見せるね.



d0086041_2349691.jpg






” ナマステ~ ( こんにちは ) "



d0086041_23493451.jpg



( 小さな村なので 全員が出会うたびにこのあいさつ ) つづく.
[PR]
by milk_4shie | 2009-05-13 00:44 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧