yoshie's Greeting Card Workshop with Sri Lanka Handmade Lace *2009/03/28 REPORT!

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_13101024.jpg




ワークショップの前には もらった古着から使えそうなものをほどいて準備したりしています. あとね BGM用に音楽をいろいろ用意するのも けっこう楽しみだったりします. これは友達が送ってきてくれた フェイクパールがいっぱいの古着ドレス.


d0086041_1315928.jpg




そして土曜日に 広尾国際協力サロンでの
*Greeting Card Workshop with Sri Lanka
Handmade Lace*
をしてきました. 制作風景をちょこっとお届けするね (^Y^)


d0086041_13152016.jpg


ところせましと並べられたレースたち.  全てスリランカの現地女性たちが手編みしているものです.  参加者のみなさんは グリーティングカードのくりぬき部分に透かしではさむためのレース どれにしようか真剣に迷っていました.  丸と四角はわりと簡単だから初めてのひとにはオススメだけどね! でも いきなり鳥やハートのむずかしめのを選んだチャレンジャーも(!)


d0086041_13153269.jpg



時々ぽかぽか日ざしが窓から差しこんでくる中で とちゅうスリランカの紅茶も飲みつつ みなさん和やかに作っていきます.


d0086041_13154261.jpg





小学生の男の子とママのコンビも あれこれにぎやかに
デザインを決めてました.


d0086041_13155564.jpg



真剣にカードをくりぬき、
レースをはさんで飾っていく大人あり、


d0086041_13341051.jpg


真剣なママの横で くりぬいた紙きれで
遊びはじめるちびっこちゃんあり.


d0086041_13164100.jpg




そして レース部分が透けたカードのうえに それぞれ自由にドレスを着せていきました

( わ~い できてきました~! かわいい♪ )


d0086041_13161493.jpg





( あたちのアンパンマンも できてきたわよお! )


d0086041_13162334.jpg

そしてワークショップの終わりにはこんなすてきな Greeting Card たちができあがりました.




← これはなかよし姉妹さんの作品. カードになってもなかよしな雰囲気(^O^)


d0086041_13393822.jpg



 ← そしてさきほどの男の子とママのコラボレーションは なんと”日本代表のガイコツ”(男の子:談)! 送られた誰もがあっと驚く 斬新な仕上がりです. 鳥のくりぬきも上手だったね~




 ↓ ほかにも色々なかわいいカードができあがりました!
それぞれテーマがあって素敵だったよ~


d0086041_1319463.jpg


いちど作るとカンタンだし これからもみなさん お家で色々作ってコレクションしていってもいいかもね (^U^)

今日のワークショップの様子や作品写真は スリランカのレース職人の女性たちにも紹介されるそう. 現地のみなさんが 自分たちの編んだレースが 遠い日本でかわいいカードに生まれ変わってるのを見て またちょっと新しい刺激に ( おたがいに ) なったりなんてしたらいいなあと思います.  それと 日本のみなさんにも もっともっとこういう 現地手作りのすてきな素材いっぱいあるんだよ~っていうのも 広まっていったらいいなと思いました. スリランカだけじゃなくて 世界中にたくさんあるもんね. ヨシエは いつか ボビンレースの実際の現場とかにも 行ってみたいです.

Workshopに参加してくれたみなさん  主催・協力のSTAFFみなさん  ありがとうございました(^Y^) Thanks a lot ! また 不定期にだけど こういったワークショップも展開していこうと思っているので 興味のあるひとは 今度ぜひ遊びに来てくださいね!


それでは ヨシエはそろそろ NEPALへ旅立ちます. みんなも元気に 暖かい楽しい春をおむかえください.
ではまたね! (^U^)/ See ya !!
[PR]
by milk_4shie | 2009-03-29 13:50 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧