骨 が 好 き な 女

d0086041_12552520.jpg


こないだ、骨のいっぱいある研究室に行きました.  すごくかわいい骨 (犬) があって、 後ろ脚がちょっと " ぴょんっ " てなってて、 ただの骨なのになんか 楽しくおさんぽしてるように見えるなあ・・・と じ~っと見ているうちに、 ムクムクと骨への興味がわいてきてしまった.  そういえば、↑ インドのガンジス河をボートで渡った時にも、 白い砂原にところどころ、 何かの頭がい骨が落ちていたっけなあ・・・ と思っていたら、 骨研究の教授がやってきたので、 骨の質問をものすごいたくさんぶつけてみました. 聞けば聞くほどおもしろ~い!! 骨見たらだいたいどの地域の人かわかるんだってよ! へえ~! ヨシエは骨の身長くらいでしか推測できないけど、 言われてみればとくに下顎の出方で、 ちょっとイメージわきそうな気も・・・ そういえば、 アメリカドラマかなにかで、そういう骨から何か事件の真相をつかむ みたいなドラマ、DVDであった??こんど観てみようっと~ ちなみにその犬の後ろ脚楽しげピョン!の骨格標本は、 その教授が作ったもので、 「 後ろ脚をちょっと遊ばせてみた 」 そうです (笑) やっぱり~
でも、 骨格標本の作り方を聞くとまたすごい! 時間かかるやり方だと、死体を土または水槽に沈めて何か月か待つ・・・が、臭いがすごすぎて都市部では向いてないらしく、 もう少し早くやるなら薬品?を使って骨だけにするみたい.  焼けば早いのに・・・と思ったけど、 焼いちゃったら骨も損傷しちゃうもんね. -----とにかく、 それ以来なんだかどうにもこうにも、

骨 が 好 き .



d0086041_735684.jpg



→ ヘビの骨、すごいねえ!

骨のある博物館にでも出かけてこよう、こんど.(^U^)--★
そうそう、 "ロンドンのおさんぽ"  には載せきれなかったけど、LondonのNatural History Museumも、大きな骨の展示があっておもしろかったよ!売っているGoodsもかわいいし.


おまけ:そんな骨好きになってみたヨシエ (獣医学科中退)ですが、 なかよしのノリ―タやbiker-vetなんかは立派に獣医になったので、骨にも ( きっと ) 詳しいはず!こんどいろいろ教えてね(^U^) →biker-vet は鳥の骨にも詳しそう ( 推測 )
[PR]
by milk_4shie | 2009-01-22 13:14 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧