yoshie's Children Workshop *2008/10/30 PHOTO REPORT !

ただいま~ I'm home !! 天草 ( 熊本 ) の 本町保育園 のこどもたちとみんなで ハギレをつかって おっきな絵をつくって遊んできました! 


d0086041_14151542.jpg

Making Diary...

ここは天草(熊本)にある、ほんまちほいくえん. ここは、園長先生をはじめおとなみんなが 「アート大好き!こどもにもどんどんいろんな遊びをさせよう!」っていう考えをもっていて、国内外のいろんな作家さん、パフォーマーさん、音楽家さん ( いつもクラブとかでライブペイントしているようなアーティストや、先端美術?系の人とかまで! ほんとにいろんなタイプの ) etc...を 地域のひともまじえて楽しく企画しちゃっているおもしろいところ. 今回は、このイベント企画の友人 Kietsu ( ←写真のひと ) と一緒にハギレで遊ぶワークショップをしに行ってきました.



まずは、こどもたちの数だけ、ヨシエが描いた黒い動物さんの紙をおとなみんなでチョキチョキ.


d0086041_14153363.jpg

手、足、顔、体、そして、耳は好きなものをえらべるように作りました. ( うさぎ、くま、ねこ そして偶然に ぶたもできましたとさ ) 

それで、こんなふうにいろんなポーズを、先生たちにも手伝ってもらいながら好きに作って、


d0086041_14154830.jpg

大きな画用紙に、はりつけていきました.


そして次の日・・・


d0086041_14162151.jpg



Let's start ARTPLAY
with Children!!!

絵をかこんで座ったこどもたち. 自分の動物に みんなの家から集めたハギレ( を大人がこまかく切っておいてくれた ) の山から、好きなのをえらんで、ボンドでペタペタはりつけて お洋服を着せていきました! ( 3~5才くらいのこどもたちのなかには、ボンドをはじめて使う子も.  ( これも先生たちが前の日に、牛乳パックを使って、ヘラとボンド入れを作っておいてくれました. ) みんなにボンドの使い方をさいしょに説明したんだけど、 みんなさいしょは 「???」 ダラ~とボンドをたらしちゃったり、手がくっついてしまったり (笑) してたけど、


d0086041_1417552.jpg

みんな慣れると 早い早い! とってもじょうずに ハギレをペタペタ くっつけていったんだよね. 

ハギレをちょっとしかはってない子には、みんなで声をかけました.

「まだ黒いとこあるから、寒いみたいよ. もちょっとお洋服着せてあげたらあったかいかもよ. 」 みたいな. そしたらちゃんと長そでみたいにハギレをもりもりはりつけてあげる子も(^U^)そうだよねえ、寒いのいやだもんね. ( とっても優しいみんななのでした )


d0086041_1417223.jpg


さいごにはクレヨンで、それぞれ顔や靴を描きました!

みんな自由でかわいい!
d0086041_14342228.jpg


そしてあとでヨシエ&Kietsu&Yukiで クレヨンでまわりの虹や風船やおひさまやお花を描いて、できあがり~! すごくにぎやかで元気いっぱいな みんなの大きな絵ができあがりました(^O^) これはいろいろなところで飾られるそうなので、 大きくなってくみんなの記憶にちょっとでも残ってくれたらいいなあと思いました. そして、楽しんでやってくれたこどもたちもだし、 こういうのを積極的に楽しんでやっちゃう先生たちも、 すてき! まだまだヨシエもいろんなやり方をためしたりしながら、 ワークショップは大人とも子供ともいろいろやっていこうと思います(^U^)

Great thanks to Honmachi-Nursery Children, Staff, Kietsu & Yuki, parents, and everyone. See you again !!(^Y^) yoshie
-----------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
After workshop / その後 ・・・・

d0086041_2126011.jpg

→Children sent me this cute "thankyou letter " !!

みんなから、残りのハギレを使った かわいいお便りが届きました. うれしくて、さっそくアトリエの壁に はりました (^*^P)  
[PR]
by milk_4shie | 2008-10-31 00:51 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧