人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yoshie's Artworkshop in elementary school

★★sorry--不具合により、yoshie official websiteからここへ来た方は、画面がスクロールできなくて続きが読めないかもしれません. その場合は、「ヨシエブログ」で検索して開き直してくださいね!ごめんなさい★★sorry, if you couldn't scroll down on this*yoshie's blog--- please copy this URL and try to see again on your Internet★★
yoshie\'s Artworkshop in elementary school_d0086041_2165131.jpg

さて、ここは埼玉にある、塚越小学校. ヨシエはひょんなことから、夏休みのこどもたちと遊ぶ、ワークショップをやってきました.
yoshie\'s Artworkshop in elementary school_d0086041_2112123.jpg←(click!)
イラスト/絵本のほかにヨシエがやっている、アート帽子集団→dotnuts.(Exbition&Party photo)のつながりで、きょうはみんな家からハギレをもってきて、「世界にひとつだけの帽子をつくろう!」
yoshie\'s Artworkshop in elementary school_d0086041_2173487.jpg

白い野球帽がきょうのキャンバスです. みんないろんなアイディアがぎっしりつまった帽子つくっていました(^U^)
ちっちゃい子はママといっしょに...
yoshie\'s Artworkshop in elementary school_d0086041_2174964.jpg←(::ここ、蕨市は、180年以上前から 機織りの産地だったそう. ほらあの、農家が休耕期に副業として織っていたんですってよ!:)
(今はだいぶ機織も減ってしまったそうで、ちょっとざんねん) ---いまは主に機械で生産しているというこの、双子縞(ふたごじま) せっかくだからこの地元オリジナル生地のハギレも取り入れてみよう!と 校長せんせいがみんなに説明して、配ってくれました. ヨシエももらったので ちくちく縫い合わせてみた(記念に♪) こういうのとりいれるの、いいなって思ったよ.ヨシエも知らなかったもん!


yoshie\'s Artworkshop in elementary school_d0086041_218646.jpg(←click!)
時間にまにあった子も、まにあわなかった子も、こんなかんじでじぶんだけの世界の帽子ができあがったよ~(^O^)みんなでパチリ. ( おぼえていますか?うしろのラーリ&エルサも今日はついてきてたの ) さいご、みんなが帽子をかぶって 手をふって帰っていくのをみて、ヨシエもうれしかったです! ありがとね~(^U^)

この小学校は、パパもママも先生もおもしろイベントを、いろいろ企画して、じぶんたちも楽しんでいるかんじ.すてきな小学校でした. ほかにもね、学校にミニ田んぼや野菜ばたけや、なんとシイタケまで育てて(!)いたんだよ!生徒は田植えかた稲刈りまで体験して、みんなでおにぎりにして食べるそうだよ. 楽しそう(^O^)p
by milk_4shie | 2008-07-30 21:50 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ [PR]


ツキミモザ [PR]


ギイドロとマレンカレン [PR]


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon) [PR]


ロンドンのおさんぽ [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧