インド~ネパール生地集めの旅

d0086041_19295299.jpg

というか、見てください !ネパール(カトマンドゥ) おじさんたちの色使いのすばらしさったら ! 街の色と、国民の色の息ぴったりです。 でもきれいな服もあっというまに排気で黒くなってしまいそうなほどの交通量(そして信号もたぶんなかった。何度となくひかれそうになった。笑) そして肉屋には切り落とされた山羊の首が ・・・ 全部がなぜか調和した不思議の国 ?!ヨシエは今年、このインド(コルカタ)から飛行機でひとっとびネパールに来た日にめでたく28歳になりました~! 初めてかも、誕生日に2つの国をまたいだのなんて♪ 
d0086041_19401985.jpg
ちょうど、この時期ネパールでは「ダサイン祭り」が始まったばっかり。10日間くらい、あちこちでみんな浮かれて、お祝いに飲んだり、街がすごい人だかりでにぎやか、にぎやか!ネパール友達によると、ダサイン祭りの最後のほうには、みんな新しい服を着て家族でお祝いするみたいです。ちょうどこの喧騒の中、バザールへくりだしたヨシエ・・・キャア!あのお店もこのお店もカラフルで素敵な生地がいっぱい ! この素敵な柄50cm分くださ~い ! ・・・え?これは切り売りしてくれないの~ ?
(インドもだけど、美しい柄生地はけっこうサリーとか用に最初から5-6mくらいの単位で売られているのが多い) せめて写真におさめてみる。これは無地布で切り売りOKのお店だけどね。無地布は日本でも買えるもんなあ。
d0086041_19464593.jpg

ほんとに色とりどり~♪(このあと無事に、切り売り生地屋(日本でいえばオカダヤみたいな)を発見!ここの生地たちがまた素敵で、人ごみをかきわけて大量にハギレをget !女性がみんな生地を選んでました。みんなこのあとテーラーに行って、自分サイズの民族調普段着とかを作るみたい。他の女性の選ぶ生地を眺めてるのも楽しかったです ♪
[PR]
by milk_4shie | 2007-11-01 19:55 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧