人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布オムツのこと・・・ ('O') The reusable nappy

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



布オムツのこと・・・ (\'O\') The reusable nappy_d0086041_20452277.jpg


ハタハタと・・・ 「 晴れた日の 庭にはためく 布オムツ 」 と一句詠みたくなるほど いまうちは洗濯ラッシュ. 1人目 ( ルーちゃん ) のときは はじめてのことだらけでいっぱいいっぱいだったので まわりで布オムツを愛用してる友達を 「 ハァ~なんだかすばらしいなぁ~ 」 と横目で感心しつつ 100%紙オムツを愛用してたヨシエ & L.A. でも, 使ってみて どれだけの紙オムツ代 & 量を消費するのかがだいたい分かったのと なんとな~く 2人目ならちょっと心に余裕もあったりするんじゃないかな~ ( 甘い? ) とか思ったりもして さらにこっち ( UK ) の友達にも少数だけど 「 家ではできるだけ布オムツで, 外では紙オムツを使う 」 ゆる~い布オムツ愛用派がいて影響をうけたのも あって ハナちゃんにはじめてみました, 家での布オムツ生活 ('V'*)/

というわけで 使いはじめる前の勝手なイメージと使い慣れてからの感想 ( うちは, オムツ本体の表側が防水カバーになってて 内側はフリース地 + そこに厚手の当て布を重ねて使う, そしてスナップたくさん付いてて新生児~ある程度の大きさまで調整して使える布オムツを愛用 ) ・・・

Before 「 布オムツっていちいち洗うのがめんどくさそう 」 → After 「 慣れると全然らくちん ! どのくらい汚れたかをみて おしっこなら当て布だけ替えて うんちだったら本体ごと替えて 汚れたのはササッとゆすいで絞って あと ( 臭い & カビ防止に ) ティーツリーオイルを数滴たらしたフタ付きポリバケツにためておく. ちなみにトイレに流せる不織布シートを当て布のうえにあてれば うんちもキャッチできるので便利・・・ ま, まだキャッチするほど硬いうんちもしないけど・・・ で, バケツがいっぱいになったらまとめて洗濯機に入れてガーッと洗って干すだけ. うちはだいたい1~2日おきぐらいの洗濯っぷり 」

Before 「 布オムツだと すぐ漏れちゃうからしょっちゅう替えなきゃで 超たいへんそう 」 → After 「 ・・・と思いきや, 意外と紙オムツの時と同じくらいの回数しか替えてない. もちろん気をつけてないと おしっこしたままほっとけば 服まで濡れたりもしちゃうけど おかげでしょっちゅう手をあててオムツ具合をチェックするクセもついて だいたいどのくらいのリズムで Baby がおしっこ・うんちをするのかも読めるようになり ブリブリ・ブ~ ! となったらそっこう替えるしで けっこう被害は少ない 」

そのほか,

→ After 「 Baby のおしりが全然荒れないのもうれしい ( Midwife にすすめられて コットン化粧綿をお湯で絞ったのをおしりふきに使ってるのもいいんだと思う ) 」 「 布オムツキットをさいしょにまとめて買うときだけちょっと出費だし 洗濯する水と電気代はかかるけど ずっと紙オムツ買い続けるよりは安くすむ 」

あとはもちろん エコフレンドリー洗剤で洗濯してくりかえし使って 地球にもちょっぴりフレンドリー気分 ('V')p

今日はこれからルーちゃんのチビ友達の Birthday party なので ハナちゃんには紙オムツつけてでかけます.  こんなかんじで これからもゆる~い布オムツ生活 つづけてみようと思いつつ ここさいきんは, これにルーちゃんのトイレ練習のための 綿パンツも増えて ますます庭の洗濯ロープが足りなくなってきてる アラン家なのでした.

ヨシエが Baby だった 32年前は, 紙オムツはあったけど 父母は毎晩仕事のあとに 昼間に面倒みてくれてた祖母がバケツにそのままためといた ウンチつきのさらし布 ( ← 父母がそれをみて Baby の健康状態を確認できるように, らしい ) を 手分けして手洗いしてたそうです・・・ ヒャ~  まさに 「 一生, 足をむけて寝られない 」 だね~ !!




布オムツのこと・・・ (\'O\') The reusable nappy_d0086041_6593036.jpg


↑ しまいには, 省スペースに干すためこんな状態に・・・ ついでにいっしょに干されてる丸いのは, 布の母乳パッドです ( これも今回からはじめてみた )  夜, 家の中にビロ~ンとぶら下がってるこれらを見ると, なんだか現代美術館でアートを見てるような気分にもなって・・・ こないかしら !?!




by milk_4shie | 2012-07-07 22:35 | Baby ( 妊婦 &育児 )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ [PR]


ツキミモザ [PR]


ギイドロとマレンカレン [PR]


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon) [PR]


ロンドンのおさんぽ [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧