3月11日に思った事 ~ 11th March,1year after Japan earthquake

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *ミリポルン新作生地できました ♪ yoshie's textile brand → " miriporun "vol.2 has arrived ! *yoshie's online shop → POSTER set *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカード, 新メッセージ版を配布中です. くわしくはこちら ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_23245897.jpg


東日本大震災から一年経った 3/11 は, 原発事故後に東北からこっちにいっしょに避難してきて そのままこっちに移住することにして その後もなかよくしてるファミリーたちと London に集合しました. 住んでる場所がみんなバラバラなので 3家族ともそろったのは ほんとに避難したとき以来, 一年ぶりで とってもうれしかったよ !




d0086041_23252374.jpg

( London の日系デパートでは 入り口で在英日本人会の staff さんたちが 募金活動もしていたよ. エコバッグをもらいました )
青空とポカポカお陽さまのおかげで 公園でピクニックしながら この激動の一年をふりかえった・・・ というか,


← Milo & Lucet




d0086041_23254820.jpgどのファミリーも こっちに来てから大変な事もあるけど これからもいっしょにがんばってこうね ! ってかんじで ノンビリ明るい午後を過ごしたのでした ('U')

毎日 日本のニュースも見て 福島の実家や友達や あちこちの県に住んでる仲間からも 情報を聞いてるけど 大きな地震もいまだに各地でひんぱんに起きてて落ち着かないし, 放射能問題も全然解決してなくて困ってる人たくさんいるし, そして津波で大切な人や物を失くして探しつづけてる人たち, いまも仮設住宅でがんばっている人たち, それをずっと助ける活動を続けてる たくさんのボランティアの人たちや市民団体がいて  ・・・ TV画面から少しずつ話題は減っていっても, みんなそれぞれの形で ずーっとがんばり続けて いろんな問題と闘い続けているんだよね.


← P family




d0086041_23261844.jpg






復興には年月かかるけど どこにいても ずっとこの起きた事を忘れないでそして どんな小さくてもできるかぎりの手伝いはしていきたい ! と ここでも何度も言ってる気がするけど この日はさらに深く深く思いました.

とくにこのおチビさんたちの小さい背中を見ていると さらに思うもうひとつの事・・・



d0086041_05489.jpg


-- 原発に頼らず, 自然エネルギーを上手に取り入れる未来もめざして !  → 無料配布をつづけているメッセージポストカード yoshie's message postcardも 一年経って より強く思うメッセージに 新しく替えたよ. これからも無料配布を続けていきます. ご協力いただいたみなさん 本当にありがとう & これからもよろしくね ! 



→ (参考) はじめてみよう みんなのグリーン電力 what's green power ? ( Japan )

ヨーロッパでは 個人契約で 家で使う電力やガスなどを 自然エネルギーによる供給会社にけっこうかんたんに切り替えることができるそうなのを 最近ヨシエもフランスやイギリスの友達たちから聞いて うちでもただいま検討中です.  原発でひどいめにあったのに イギリスに来てもけっきょく日々のエネルギーを原発に頼ってるんだったら じぶんの気持ち的にもイヤだし ! うちは賃貸なので いろいろ管理会社にも聞いたりしてからにはなるけど もっとちゃんと詳しく調べて できるなら早く 100% 自然エネルギーのほうに切り替えたいと思います・・・ ('U')

-- その後, 問題なく ここ UK でのうちの使う電力会社も ( ついでにガス会社も ) 100% 自然エネルギーの供給会社に契約を切り替えることができました - ♪♪ 使用料金も思ったほどはね上がらなかったし 今のところとってもいい感じ  ('Y^)/  日本でも もっと個人・一般家庭単位で, エネルギー供給会社を選べるシステムにしていってほしいね !!

Let's choose renewable energy !!

-- Goodenergy ( United Kingdom )
-- Ecotricity ( United Kingdom )  etc.

-- Enercoop ( France )  etc.

話変わるけど, 家の洗剤やクリーニング剤とかも 地球にやさしいものだけ使おう ! って決めると シンプルで楽しいし お金もけっきょく節約になるし 種類が少なくすむから家の掃除収納スペースも空くし いいことづくめでハマれるよね~ ♪♪ ってこれも まわりにたくさん 楽しそうに実践してる友達がいるからってのもあるかもだけど ('U')/  こないだも家に来た友達と お茶しながらエコおそうじ話に花が咲きました. さて, かつては 色も匂いもどぎつい いかにも地球に悪そうな化学洗剤を何も考えず好んで使ってたヨシエもだいぶ学び ( 笑 ) もういっさい使ってません.   あしたは新しい重曹を買って ためといたかわいいジャム瓶 ( 重曹保管用 ) もひっぱり出して エコフレンドリーな楽しいおそうじ Day にしたいと思いますっ ♪♪ こないだ言ってた 家中部屋大移動もまもなくだしね 広い視野をもって これからの地球とそこで育ってく子どもたちに 迷惑かけすぎないで生きていける大人をめざしたいなぁ ('Y') がんばるぞ~ !!

この話はまた後日・・・ ♪♪ See ya xxx




[PR]
by milk_4shie | 2012-03-15 01:27 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧