針糸乙女たちのサシェづくり ( かんたんイニシャル刺繍にトライ ! 編 )

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_14322174.jpg


d0086041_14324484.jpg


クリスマスを迎える準備バッチリの キラキラ, ワクワクな雰囲気でいっぱい, そして真っ暗な冬の夜に 暖かい黄色い光が大きな窓から明るく溢れる MILK little garden room で ヨシエのつわりのためにのびのびになってしまってた ( ← みんなごめんねー! でも最近ほぼおさまってきた ('U")- ♪ ) 針糸の集まり やっと昨夜できました. いつものメンバーや, 新しく興味持って来てくれたメンバーみんな お仕事終わって大集合.




d0086041_1436632.jpg


刺繍をやった事ある人もない人も 今夜はみんなで かんたんなイニシャルを手刺繍した布を使って サシェ ( 香り袋 ) を作りま~す.  Let's try simple embroidery !!  赤か青の鉛筆で 好きなデザインのアルファベットを一文字 輪郭をしっかり描いたら, 同じ色の刺繍糸を 2本取りくらいにして 輪郭を埋めるようにひたすら 布の横地の目に沿って 横・横・横~に刺繍していきます. これ, 気をちょっとでもぬくと いつのまにかナナメになってっちゃうんだよね~ ('Q') そして刺繍をふだんあまりしない針糸メンバーの何人かは ふと見ると集中しすぎて だんだんいかり肩になってたり ( 笑 )




d0086041_15121224.jpg


そして 刺繍をする表布とは別に 裏布は ヨシエがイギリスの Antique market で買ってきた レトロ可愛い柄生地から 好きなのを選んでね… ♪♪ Thanks a lot, Teruna !!




d0086041_14375147.jpg





金のヒモを輪っかにして縫いこんで 袋を仕上げて ヨシエがミイとこないだの那須高原の小旅行の時に買ってきた 素敵なハーブショップ 「花薄荷」のドライラベンダーと 好みの量の綿を 袋に詰めて. あとは好きな糸で ふさふさのタッセルも作って飾るよ~

↑ お茶飲んで おしゃべりにも花を咲かせながら仕上げた この日の一番のりさんはこちらです. かわいい ('U')p ♪  Tomoko's Sachet 




d0086041_1440346.jpgd0086041_14405853.jpg

MILK の名物コンビ (!?) staff 2人のはこんな感じ ♪♪ Emi & Yumi's Sachet

← Front

Back →




d0086041_144655100.jpg


So cute, aren't they ? :-D

いちばん最後まで残ってたみんなのサシェ ♪♪ 題して 「 MILK村の小さな手作りクリスマスバザー 」 ? ('W')/ 海外の使用済み古切手とか 小さいビーズとかも好きに縫いつけて どれもかわいく出来上がったよ ! ポプリの香りが消えたら 好きな香りの強い小さな石鹸とかを入れてもいいかもね ♪

さて, この楽しい集まりも 次にヨシエが参加できるのは 2年後くらいになるかもだけど 針糸乙女時間はこれからも いろんなメンバーでたくさん続いていきます ♪♪ これからも 小さなかわいい物いろいろ一緒に作ろうね~ 新しい針糸乙女たちに会えるのも楽しみに ! ~ See ya ♪♪




d0086041_1652743.jpgd0086041_166450.jpg

After that その後… ヨシエは実家の母 ( もイニシャルがY ) に プレゼントしました ('U') 今は L.A. にあげる分を新しく作り中だよ~ 喜んでもらえるといいな~





[PR]
by milk_4shie | 2011-11-17 16:09 | News! ( お知らせ )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧