yoshie's LACE FLAG QUEEN collage workshop @THE LACE CENTER harajuku 10/28-30 *REPORT !

Welcome to Illustrator yoshie's blog !! *official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com *yoshie's textile brand → " miriporun " vol.2 coming soon ただいまミリポルンの新作生地を準備中 ♪ *yoshie's online shop → POSTER set *ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info *チャリティ & イベント情報 ( 原発を増やさない未来を目指そうポストカードも配布中! ) → charity & event info *→ yoshiemilk on Twitter



d0086041_1632197.jpg


Thank you for joining yoshie's collage workshop !!



原宿の裏通りの ベル・エポック美容専門学校のすぐ近く, 1F が ( 併設の cafe1930 の ) 赤く塗られた外国風な2F建ての建物を入って, 奥の木の階段を上ると現れるのが, こじんまりした屋根裏部屋のような雰囲気の部屋いっぱいに 素敵なレースやレースを使ったドレスや服, レース関連の本や小物などがぎっしり詰まっている ザ・レースセンター原宿の shop. ここで, レースセンターのレースハギレを贅沢に使える コラージュワークショップを 3日間やらせていただいてきました !! staff のみなさん, 今回もお世話になりました ('V')-x





d0086041_16323975.jpg

3日間, それぞれ参加してくれたみんなも ありがとう ♪♪ その中には 友達のアーティスト Rin ( 真ん中のphotoで立ってニコニコスマイルしてる人☆= ) も来てくれたりしてて ひさびさの再会もうれしかったよ~ ('U'*)




d0086041_16325746.jpg


白い細長キャンバスにあらかじめヨシエが黒絵具で描いておいた 影絵っぽいクイーンのベース. これに, レースセンターのレースハギレと, ヨシエアトリエから連れてきた ポイントになりそうな光沢のある色布 (タイシルクとか, サテンとか) やパールビーズ, スパンコール, イギリスのアンティークマーケットからごっそり仕入れてきた 使用済み古切手たちなどなどを 好きなだけ使って コラージュしながら 立体感のある フラッグ ( Flag ) をまとったオリジナル女王様に仕上げていきます.




d0086041_16331573.jpg



あれこれ置いてみたり, ボンドでくっつけてみたり, 針と糸を使ってレースにギャザーを寄せてみたり, 絵具で描き足してみたり…

→ 一緒に参加してくれた なかよし姉妹ちゃんも おたがいの制作に没頭. おしまいには 全然雰囲気の違う カラフル可愛い2人の女王様になりました.




d0086041_16333957.jpg


ぐるりとレースセンターの shop内を見回してみれば あちこちに作品づくりの参考になりそうなアイディアがいっぱいだよ ('U')




d0086041_163407.jpg


いろんな素材がたっぷりなフラッグと クイーンのコラージュも出来てきました. 早くボンド乾かないかな ♪




d0086041_1634204.jpg


ゴールドに輝く金箔紙も コラージュのところどころに使うとひきしまるし いいポイントになるのでオススメ !

完成も近づいてきたよ. 絵具で記念の日付や 自分のサインなんかも入れたりして…





d0086041_16344090.jpg


全体を見ながら デコレーションを足していったりして…




d0086041_16345842.jpg


最後には, 1F の cafe1930 からオーダーした好きなドリンク でほっと一息つきつつ, 完成した人も まだ家で仕上げるっていう人も みんなで作品を見せっこ.

→ Tomoko & Afiza's collage

--
話変わってここの cafe1930, ヨシエはいつもは銀のトレイとポットで出てくるホットマサラチャイの大ファンなのだけど 今回はジンジャーたっぷりのドライジンジャエールが つわってる身体にも大ヒット !! 3日連続で飲みました. あ~美味しかった ♪ ここは ネパールのスタッフさんたち ( しかも明るくノリノリ ) がいつもいるので 出産などなどで数年行けてない なつかしのネパールでちょっとだけだけど覚えたネパール語を思い出せる絶好の機会でもあるのでした. まだ行ったことない人はぜひ今度 美味しいお茶時間を過ごしに行ってみてね ♪





d0086041_16472069.jpg


2時間半くらいで出来上がった みんなのオリジナル Queen たちがずら~り. どれも素敵に仕上がりました !! こんなふうに並べてみても
 すごく可愛い ('U')/




d0086041_16474815.jpg


さて, たっぷりのレースとコラージュでおめかししてもらった クイーンたちは それぞれの新しいお家で,




d0086041_1638485.jpg




どんなふうに飾ってもらうのでしょうか ? ('Y')




d0086041_1256476.jpg


After that...


後日, お家で仕上げた作品 photo を送ってくれた人も. So cute ! Thank you ('V*)


→ Yuri's collage



楽しい作品づくりの時間をご一緒させていただき, ありがとうございました ! しばらく日本での yoshie's art workshop はお休みになるけど またいつかどこかで ご一緒できるのを楽しみに. See you again xxxx





[PR]
by milk_4shie | 2011-11-10 16:56 | News! ( お知らせ )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧