イギリスの小学校 ~ So creative !! The Wroxham school

Welcome to Illustoraotr yoshie's blog !! * yoshie's official website & mail to yoshie → www.yoshiemilk.com * yoshie's textile brand → " miriporun " * yoshie's online shop → POSTER set * ワークショップ情報 → yoshie's WORKSHOP info * チャリティ & イベント情報 → charity event info




d0086041_5213333.jpg

縁あって Wroxham school ( ホームページ もかわいい )へおじゃましました. この公立の小学校はかなり小さくて 1学年1クラスずつだけ. ここの女校長 Alison 先生は 「 すべての学校教育をもっとクリエイティブに !! 」 をモットーにものすごい情熱を持って 校長のお仕事だけでなく かなり広く教育分野で活動してる人. それでクリエイティブな小学校として教育関係の人たちには知られてるそうで 他の国とか ( 日本からも ) 先生たちが Alison 先生に会いに来たり. ヨシエも興味あったので 実際に見せてもらえてうれしかった (^Y^) 学校中がとってもカラフルで 子どもたちの作ったものでにぎやかでかわいい. Nursery ( 保育園 ) もくっついてて, ガラス越しにそれぞれの学年のみんながやってる事をおたがい見ることができます. 子どもたちの制服カラーは, ブルー.




d0086041_5223068.jpg



イギリスの小学校は, お昼はこういうカフェテリアで子どもたちがランチを食べるのが一般的みたい ( 家からランチ持って来る子もいる ). テーブルの上には 1week 分の日替わりメニューが ('U')  「 今日のメインはサーモンのソテーよ~ 」 ( by シェフのおばちゃまたち ) 日本ってどうなの ? って聞かれたけど, ヨシエの遠い記憶では 食堂とかなかったから いつも教室で給食 & お弁当だったなあ. で, 小学校の教室で席順でグループにされて給食食べなきゃいけないのが大嫌いだったっけ. カフェテリアがある公立小学校もあるのかなー ??? 赤い壁の向こうは, 子どもたちが運営する 校内ラジオ局 " Wroxham Radio ".

→ Look ! " The Wroxham school : pupil's voice " ( 子どもたちが動画で語るこの学校のこと )




d0086041_525569.jpg


ぜんぶのクラスの授業をのぞかせてもらったら, あるクラスは子どもたちが劇を作って ( みんなでストーリーのアイディアを出しあって ) て わ~おもしろそう (^O^) バイバイの時には先生に日本語でどう言うの ? って聞かれて, 子どもたちみんな大きな声で 「 マタネィ~ !! 」

庭に出たら, でっかいバスがありました. 子どもたちがデザインした絵なんだって. 中もカラフルなミニ図書館や何かできそうなスペースで, ちょうど先生と子どもが特別授業をしてたよ.




d0086041_523858.jpg
校庭もちっちゃいんだけど隅っこの畑には子どもたちが育ててるハーブとか野菜とかが. 看板もかわいい.

ルーちゃんはまだ1才だし, 学校にいつか行くの想像つかないけど そう遠くもない未来なんだろなあ. ♪ 友達 100 人 できるかな ♪ いろーんな友達に出会って, 最後には たった 1人でいいから一生の大親友を持てたらいいなっと思う.


とかいいつつ, アラン家では Home schooling ( 学校に行かないで家で親が教材を使いつつ, 独自の方法で勉強を教える. けっこうやっている家庭も多いらしい. 友達ファミリーもやってるんけど, いつ見ても超クリエイティブで楽しそうなの ♪ ) もやってみたいねえとか話してたり… ヨシエはこんど イギリスの小学校でのアートワークショップとかも子どもたちとやってみたいな (^Y^)



--- なんて, かなり先のことを考えるのはおいといて いまは これからどうするかってことを決めなきゃいけなくて 日々話し合いの ヨシエ & L.A. なのでございます… ふぅ~ ('Q':) 1日が過ぎるのが はやい, はやい !!



[PR]
by milk_4shie | 2011-05-05 07:02 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧