ヨシ*エコ ('U') yoshiECO ~ゴミさんぽはツッコミ天国

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again *by yoshie (www.yoshiemilk.com/twitter:yoshiemilk / *yoshie's mail magazine→"yoshie,8min,sleeping-NEWS" )


d0086041_9512149.jpg

← 家のKitchenの リサイクル分別ぶくろ. スーパーのビニル袋丸出しだったから シーチングで袋とか作って隠してみた (^Y^) ちょっとマシになったかな???

Morning !! GWも終わったねえ. 今日もいい天気で気分ウキウキ (^O^)/

さいきん朝起きたら L.A. とすぐ近くの土手にさんぽに行ってます. 朝は涼しいから気持ちいい♪


ただ歩くよりはなんかしよ~かなと思って,  エコとか騒がれるず~っと前からいつも1人で土手をゴミ拾いしながら歩いてるヨシエ伯父を見習って, 軍手とちっちゃいゴミ袋2つ ( 缶ビン用 / 燃えるゴミ用 ) もって ゴミを拾いながら歩いてます.

すると… いっけんキレイに見える緑豊かな土手も, 気をつけて見るとか~な~り~ゴミあってビックリ. 草むら&茂みの中がとくにスゴイ. 空き缶, 空きビン, CD, お菓子の袋, コンビニ弁当, タバコ吸殻, ティッシュ, 折れたビニル傘, こどものプラスチックおもちゃ, などなど数えきれないゴミの数々. そしてなんと多いのが,  犬のウンチをビニル袋に入れてしばったものを草むらに捨ててるやつ!意味ねぇ~!(*_*:)

( → ヨシエ心のツッコミ → ) ◆ おいっ 飼い主! 愛犬のウンチ ビニル袋に入れたなら家まで持ってけ!持ち帰る気ないならわざわざビニル袋に入れないで, 草むらにちゃんと埋めてけ!そのほうがまだ自然に還るんだよっ あとは, ◆ おいっ 空き缶を吸い殻入れにして川原で語るのはいいけど, 空き缶ぜんぶそのまま置いてくなよ! ていうか空き缶リサイクルの人も大変なんだから 携帯灰皿くらい¥100で買って使え!( ← これはヨシエも前スモーカー時代に空き缶に捨ててたから反省: )

あとは人間の, 「 だれも見てなければやっちゃっていいじゃん ( でも人によっては人前では絶対やってないはず ) 」 ~というなんとも弱々しい精神が, ちょっと草むら入るとあふれるゴミにありありと見えるのがある意味おかしくて, L.A. といつも 半分笑いのタネにしながらさんぽをつづけています.

d0086041_10553745.jpg


それで, もうあと22日くらいでパパママになるヨシエたちだけど, この調子でこどもにも 捨てられてるゴミ見つけたら, 自然に拾ってるすがたを見せていきたいね~ って話してる. パパママや大人が実際にやってるすがたを見せないで 言葉ばっかりで 「 ゴミは捨てちゃダメ!そして拾って自然を守りましょう! 」 とか言っても イマイチリアルに伝わりづらい気がするし. それで, べつにゴミ拾うのが 「 良いことしててえら~いね!」 とかじゃなくて 「 ていうかあたりまえじゃん?やるの 」 って感じの家族でいたいな~と思う. ( よっぽどバカで自分のことしか考えてない親&そのこどもじゃないかぎり ) 伝わることを祈りつつ… さ~て ちょっと辛口な今朝のヨシエですが ( まじでゴミさんぽしてると色々感じることが多くてね… ) 今日も忙しい1日になりそう! みんなもGW明けのボ~ッとしたあたま がんばって動かしていこうね! ( シャッキリ缶コーヒー飲んだあともちゃんとゴミ箱へ ♪ タバコは吸い殻入れにどうぞ ♪ ) Have a good day !!


d0086041_10282931.jpg

ボランティアグループと一緒にゴミ拾いをするネパールのこどもたち.
photos from Lee's blog "The Keep Bandipur clean campaign" Bandipur / NEPAL
[PR]
by milk_4shie | 2010-05-06 10:59 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧