*yoshie's fabric animal collage workshop ~2010/04/03・04 REPORT!!

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again *by yoshie (www.yoshiemilk.com/twitter:yoshiemilk / *yoshie's mail magazine→"yoshie,8min,sleeping-NEWS" )


d0086041_22313564.jpg


池袋C.C. でのヨシエアニマルハギレコラージュ講座. たくさんのアニマル型紙から好きなものを選んで, 今回はちょっと変わった細長いキャンバスにトレースしてからハギレコラージュをはじめたよ ('U')

d0086041_2232252.jpg

コラージュする前か途中か最後 ( ← ひとによって好きな順番でOK ) には, キャンバスの背景部分を好きなアクリル絵具で塗って… お家で飾ったときにかわいい雑貨っぽく見えるように, キャンバスの側面も塗るの忘れずにね~ 留め釘を隠せるように. またはチロリアンテープとかで側面をグルッと囲んだり 色塗った側面グルッとパールビーズで縁どりしたりしてもかわいいね ('&')/ 表面と側面の塗り色を変えてるひともいて それもユニークでステキでした (^Y^)

d0086041_22322056.jpg

みんな真剣 ('O') トレースした アニマルのシルエットラインの内側に ハギレをアレコレちりばめてバランスをみながらボンドではっていきます ('U')

d0086041_22324596.jpg

↑ みんなの作品づくりをのぞきながら ヨシエも時々アドバイス ( うっかり前髪作って失敗した… トホホ ). 来てくれる中にはいろ~んなひとがいて, ほんとにコラージュ自体やるのがはじめてっていうわりにはものっすごく完成度の高いひともいてビックリしたり でもとちゅうで悩んじゃってゆきづまるひとも さいごにはかわいいのができあがってくるから 楽しい ♪♪♪



d0086041_22332044.jpg




あっあとよくワークショップで質問もらうののひとつ 「コラージュってどこまでやったら完成なのかがわからない」… これは… ヨシエもどこが終わりかわからない ( 笑 ) けど とりあえずスキマがないくらいにハギレをはりつけて これで終わり!ってその人が感じたら それで完成作品になっちゃうし, いったん完成したと思っても 「もうちょっとパールとかリボンで飾りつけしてみよっかな~」とか思ってうっかり足しはじめると もっともっと…ってなってどんどんボリューム&デコラティブになって完成までまた遠くなったりするしね~ ('U')/

なので作ってる本人次第!「ここまでできあがったの見てもう満足 ( 気持ちいい ) かも♪」って思えたところがその作品のゴールなんだろな~と思います ('U') もちろん, ヨシエが横から見てて もちょっとここにポイント足せばもっとバランスよくなるんじゃない? と思ったところはちらっとアドバイスさせてもらったりするけどね. 日記とかお手紙にとか, 日々ちょこっとでもコラージュをやる事が多い人は みんな自分だけの 「 ここまでの感じがスキ! 」なポイントを慣れてつかんでるから 直感でスイスイはやく作れるのかも ('U')

d0086041_22334323.jpg




→ カラフルな背景もいいけど カラフルな花柄ネコを目立たせるように ベージュのシンプルな背景もNice! ブタコちゃんやネコは さいごにパールや切ったリボンでヒゲやシッポも忘れずに… ('U*)

d0086041_22335810.jpg


d0086041_22341592.jpg
そして2hすぎて, カラフルな春色アニマルたちが たくさん出来あがりましたとさ ('U')/ みんなのどれも花柄いっぱい使ってかわいくできて 楽しんでもらえてヨシエも楽しかったです.


参加してくれたみなさん, お世話になったスタッフみなさん, どうもありがとうございました! Thanks a lot , all friends joined yoshie's animal collage canvas workshop & Thanks for all staff !! Let's enjoy fabric collage again next time !! See ya :-) xxx yoshie

d0086041_22343177.jpg
--- その後, ヨシエも2weeksの東京滞在を終えて福島にもどりました. 作ったアニマルコラージュキャンバスの2つは 家の玄関のお花たちと一緒に飾ってます.

d0086041_1082750.jpg




東京でも桜見れてうれしかったし 福島では近くの土手の桜やっと咲き始め… たら 雨ザアザア! そしてまだまだ寒かった (*O*) 桜満開になるまえに散っちゃったりしませんように そして楽しみにお散歩したいです. じゃ, またね ('U')/
[PR]
by milk_4shie | 2010-04-11 22:37 | News! ( お知らせ )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧