ロンドンでポンパドール?な休日 ~ yoshie in UK

d0086041_4233070.jpg


ひさびさに週末, London へ行きました. " ロンドンのおさんぽ " の取材旅行のときから数えると そうとうひさびさのロンドンです! わ~い! 



d0086041_424185.jpg


トラファルガースクエアのナショナルギャラリー ( The National gallery ) に ひさびさに大好きなドガとか昔の宗教絵画とかを観にいったり ( ¥0 でも入れるのがほんとうれしい! ) ギャラリー内にあるショップで 画集やこどものアートブックをもりもり見たり すぐそばの公園 ( St.James's Park )でワイン瓶を片手に芝生にねっころがって 読書したり・・・ 




d0086041_4353791.jpg


なんかね, どうしても行ってみたい時代があるんだけどね, こういうドレスをふつうに着てたような時代の外国でね, こんなドレスとか着て ダンスパーティをしたりしてみたいな~っていつも思う. 3日で飽きるかもしれないけどね!? なのでドレスの貴婦人とかの絵画を観るとついついあたまのなかで, "これ着たいリスト"を作ってしまいます (^Y^)/

ポンパドール夫人のこの肖像画 ( Madame de Pompadour at her Tambour Frame / oil on canvas / 217×156.8cm ) はかなりお気に入りのひとつで ポストカードをつれて帰りました. 白肌にまんまるピンクチークと ドレスの豪華なお花の刺繍と 大きな赤と白のストライプリボンと たっぷりレースが かわいい~



d0086041_4364334.jpg


ロンドンでは, Maria & Tom カップルがちょうどお留守になるので アパートを借りました. はじめて食べた, 気になってたCrumpet っていう 変わったパンケーキ? も 焼いてバターを塗ったら いっぱいあいてる穴にバターがしみこんで かなり美味しかった (^U*)p そして ひさびさにこっちで London暮らしももう2年になるmちゃんとも会えて うれしかった! ちょうどSpitalfields Market では ジャパンフェスタをやってて いなり寿司とかもみんなで堪能しました. ていうかmちゃんと家で 笑い転げて泣きました ( 笑 ) なんだかやたらおかしかったね ヒ~*



d0086041_4432080.jpg


というわけで 今いる街も好きだけど やっぱりロンドンはおもしろい刺激いっぱいで楽しいから なるべくはやく ロンドン方面にひっこせる日が来るといいなあ! と思いました.  まだまだ当分ないけどね・・・ そしてきょうも 小さな街のある家のキッチンのすみっこを借りて 汚さないように気をつけながら新聞紙をひいていそいそと絵を描いている ヨシエでした. つぎの週末も友達やイトコが来るので また London に行ってきま~す. see ya !




[PR]
by milk_4shie | 2009-09-23 05:29 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧