ペギーおばあちゃん ~ yoshie in UK

*右にスクロール表示が出ず続きが読めない時は「ヨシエブログ」で検索して開き直してください If you can't scroll down on this blog, please copy this URL and try to see again* by yoshie (www.yoshiemilk.com)


d0086041_554983.jpgpeggyは, L.A.のおばあちゃん. 半年前におじいちゃんが亡くなってからもずっとひとりでこの家に住んでいます. L.A.のパパやおじさんたちがかわりばんこに訪ねて 買い出しをしたり 家の修理を手伝ったりしています.


ヨシエとL.A.もしょっちゅう車でpeggyに会いに行って, ゴミ出しを手伝ったり, いっしょにお茶をしたり, むかしの話を聞いたり, 写真を見せてもらったり. 彼女はおじいちゃんが生きてたころに初めて会ったあのときからも 日々すこしづつ すこしづつ 昨日のことを思い出せなくなってきました. でもヨシエのこと覚えていてくれてるので 会いに行くたびに ヨボヨボした高い声で 「 ヨシエ, 会えてうれしいわ!」 と言って 色あせた壁に飾られた家族写真を一枚ずつ 紹介してくれます.

でもふしぎとペギーおばあちゃんには飽きないんです. 時々いっしょに踊ったり ヨシエのアクセサリーを見て 「 Lovely!! 」 と叫んだり. ピンクと猫とポエムづくりと ひ孫へのお土産さがしが大好きな彼女, ヨシエもL.A.も大好き. なんか, 日本のヨシエのエキセントリックなおばあちゃんに ところどころがとっても似てるってのもあるかも?



d0086041_5542847.jpg

昔描いた絵がたくさん飾ってあるペギーおばあちゃんの家. 愛する娘ロレインとおじいちゃんを亡くしてからは, 心も体も疲れがひどくて絵を描くのもやめてる・・・と言う彼女が描いた水彩の絵は, 大好きな猫や 想像で描いたイギリスの風景などなど ほ~んとにすてきです. ポエムづくりも, 一緒に書いてた娘のいない今も 思い浮かぶと夜中にひとり 家族の思い出がつまったいろんなものが山積みの部屋で パソコンのキーをたたいています. ヨシエもいつか英語がもっと上達したら 英語のポエムを書いてみたいから こんど, ポエムのコピーをもらいたいなあと思ってます.

調子がよさそうな日には 車で 街に買いものにいっしょに行くこともあります. そうすると彼女は 大好きなチョコレートを買いこんだり 大好きなM&S ( マークス&スペンサー:スーパーマーケット ) で大きなカートにいっぱい 食料品を入れて うきうきしています. 手芸材料&ペーパークラフトshop では 2人して手をつないで大興奮! テディベアのシールとか 手編み針とか いろいろいっしょに買いました(^O^)


日本のおばあちゃんにも イギリスのおばあちゃんにも どっちもいつか会えなくなる日が来るまで なるべくたくさん会いたいなあと最近すごく思う. でも なるべく元気で長生きしてね! そしてヨシエはいつか 2人のように, ちょっと変わってるけど憎めない かわいいおばあちゃんになりたいです (^Y^)
[PR]
by milk_4shie | 2009-09-10 07:47 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧