いち, に, の, 上海!! ~ yoshie in SHANGHAI

d0086041_3432678.jpgニイハオ , ヨシエはこのあいだ 上海に行ってきました. いろいろ, アート関係の 調べもので, 一緒に行ってくれた Sさん Tさんのおかげもあって かなりおもしろかったです! ( ラスト日にひどい腹痛でひとり留守番してたあいだに 彼らが行った場所が さらにおもしろそうだった写真を見せられて くやしかったことをのぞけば... 笑)


↑ 田子坊 にて, ごきげんヨシエ. ここは古い集合住宅を生かして たくさんの服と雑貨のshopや 絵や写真のgalleryなんかが入り混じって迷路みたいになってる おしゃれエリアなんだけど 古い集合住宅にはいまだに地元のひとたちがふつうに生活もしているので, こんなふうにおばちゃんのでっかいパンツもあちこちに堂々と干されている前を, おしゃれな中国若者や外国人がさっそうと歩いているような (^U^) 不思議なコントラスト! *日々photo日記更新しま~す.



d0086041_1036449.jpg




田子坊 ( 泰康路 ). こんな感じで, 迷宮みたいに入り組んだかんじ・・・ 



d0086041_1038597.jpg

今回の目的は 「中国のアート市場調査出張」 だったので, 中国でデザイン・ウェブ関係の会社をやっている日本人の方々にもお会いして お話を聞かせてもらったりもしました. ( 中国って たとえば親の子供へのアートとかワークショップとかへの関心度ってどうなんだろう? ) って思ったところ, 貧富の差がハンパない中国では 富裕層の家庭ではもちろん子供への教育&おけいこ熱心だけど, 内容的には 女の子は未来の良妻賢母のためになるようなもの, 男の子は将来の帝王的なもの が好まれる傾向にあるとか.



d0086041_10382868.jpg


ふう~ さすが中国 茶器や湯呑み系があちこちに売ってます! ちなみにヨシエは熱い烏龍茶と茉莉花茶が大好き(^U^) 



d0086041_10385019.jpg





わ~い タッセルとかフリンジ系の飾り好きな心にドキュンとヒットしたお土産 .



d0086041_1039739.jpg



刺繍びっしりのちびっこ布靴. たくさんの鮮やかな
刺繍ものにも出会えて楽し~い♪ そして物価が安い! でも, ヨーロッパ旅立ち直前でお金のなかったヨシエは 指をくわえながら通りを行くのであった・・・ あ~でも 日暮里で中国人のおじさんがやってる 大好きな伝統切り絵のお店も こっちだといっぱい買えたのに~



d0086041_11155287.jpg



( →これがその 中国伝統切り絵. これはわりシンプルなほう. 龍とか細かいのはもっとすごい! 一枚の紙を 一本の刃物だけで切り抜くんだよ~ )  つづく.
[PR]
by milk_4shie | 2009-08-22 03:58 | diary... ( 日々の暮らし )


アーティスト, ヨシエのBlogです ('Y')/ *現在は, AtelierYOSHIE by Yoshie Allan の Website に Blog も移転しています. www.yoshiemilk.com へどうぞ !


by milk_4shie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News! ( お知らせ )
diary... ( 日々の暮らし )
Friends! ( ともだち )
Marriage ( 日英結婚 )
Baby ( 妊婦 &育児 )
Cooking ( お料理 )
Letter ( お手紙 )

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ライフログ


ヨシエフォンデュ


ツキミモザ


ギイドロとマレンカレン


ム・チャ・チャPRESENTS ポンポルトンタン (nina’s ehon)


ロンドンのおさんぽ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧